2010年07月21日

夏のオープンスクールを開催しました

7月10日(土)に夏のオープンスクールを行いました。昨年度を上回る数の参加者が来校され、バグパイプ部の演奏による歓迎セレモニーから始まり、クラブ見学、校内施設案内、習熟度別の授業参観、英語による「コミュニケーション学習体験」、「ざっくばらん会」と続きました。

コミュニケーション学習体験は、本校生徒と中学生でいくつかのグループを作り、その中でお互いの自己紹介や趣味などを聞き合い、それをインタビュアーが全員に紹介するといったものです。またざっくばらん会は、中学生と保護者の皆さんにそれぞれ分かれて行いました。

保護者の方々には教育活動や進路状況、校納金などについて説明をし、中学生の皆さんには、本校の生徒会を加えてグループ分けをして、全体的な説明の後に20分ほどフリートークを行い、授業の様子やクラスの雰囲気などを話しました。

 昼食の試食会では、日頃の給食をバイキング形式に変え、多くのメニューを紹介しながら、ほとんどの中学生がお代わりをするなど、大好評のうちに終了することができました。

 蒸し暑い梅雨の一日でしたが、参加していただいた中学生と保護者の皆様には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。


P1010090P1010054









P1010032P1010019

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 菅家&外山   2010年07月24日 16:33
 お疲れ様でした。バッグパイプ部も健在のようで(笑)。多くの方に「聖母の騎士でしか得られないもの」を感じていただけますように。
 生徒の皆さん、奉職しておられる先生方の為に祈ります。(外山)

 給食、バイキング形式になったようですね。皆さんの笑顔から懐かしい現代フードの味が思い出されます。
夏バテには気を付けてください。(菅谷)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ