2014年12月15日

「交通安全教育」を行いました

11月14日(金)、長崎県警察長崎警察署交通課の警察官をお招きして、「交通安全教育」を行いました。はじめに、自転車の運転ルールやマナーについてDVDを視聴しました。ルールを守らなかったことで歩行者にケガを負わせた内容でしたが、高校生が交通事故の加害者になりうることを学びました。
 その後は、歩行者としての交通安全教育を行いました。ロールプレイなどを通して楽しく、また真剣に学習することができました。最後に、警察官の方が交通事故で子どもを亡くされた母親の手記を読んでくださいました。また、さだまさしの「償い」という詩も紹介してくださいました。短い時間でしたが多くのことを学ぶことができました。

P1411021



P1411025



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ