2017年03月21日

修学旅行に行ってきました

3月7日(火)〜10日(金)、高校1・2年生は合同で沖縄に修学旅行に行ってきました。修学旅行の事前研修で沖縄の自然、特産品、歴史、そのなかでも特に沖縄戦や基地のことを学習して旅行に備えました。その上で、沖縄戦で悲惨な舞台となった糸数壕、ひめゆり平和記念資料館、旧海軍司令部壕などを見学しました。
 また修学旅行では、小規模校である本校の特色を生かした体験も行うことができました。それは、民泊とマリンスポーツ体験です!。民泊は読谷村という村で行われました。読谷村の方々は、私たちを本当の家族のように暖かく迎えてくださいました。そこで、沖縄料理を堪能しただけでなく、農業体験や三線の体験、貝殻細工や郷土料理作りなど貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。今回の民泊で沖縄の方々と交流をしその生活を体験できたことは、生徒にとって大変思い出に残るものとなりました。
 そして沖縄といえばマリンスポーツ!。今回はシーカヤックを体験しました。海上は風が吹いていたので船は思い通りに進まず、転覆したりもしましたが、沖縄の美しい海で楽しく過ごすことができました。
 生徒35名の修学旅行団でしたが、まるでグループ旅行のように沖縄を楽しむことができました!
DSC01570DSC01265DSC01393DSC01493

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ