2009年05月

2009年05月24日

「連合音楽会」に参加しました。

5月24日(日)、本校バグパイプ部は長崎県高文連、器楽・管弦楽部門の連合音楽会に参加しました。今回の会場は長崎駅かもめ広場で、初めての野外ステージとなりましたが、スケールの大きいバグパイプの響きと珍しい音色に道行く人もしばし足を止めて聞き入って下さったようです。
 プログラムは、「スコットランド・ザ・ブレイブ」という軽快な曲から、「ハイランドカテドラル」、「アメージング・グレイス」、「ラ・ブーム」などのゆっくりとした曲まで約15分間演奏しました。部員一同、少しの緊張感を味わいながらも、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。
 今後の活動予定は、7/17(金)長崎全日空ホテルグラバーヒル、7/19(日)伊良林校区祭り、グラバー園での複数回の演奏、そして、7/31(金)には、全国高等学校総合文化祭、三重県大会に参加します。
 今後も依頼がありましたら積極的に参加していく予定です。

ren4ren3










ren2ren1









「全国高等学校総合文化祭」に出場します。

 バグパイプ部は今年創部10周年を迎えます。その記念すべき年に、全国高等学校総合文化祭 三重県大会に出場が決まりました。器楽・管弦楽は、オーケストラやギター・マンドリンなどの様に、大人数のクラブが主体であるのに比べ、我がバグパイプ部の部員はとても少ないのですが、楽器特有の大音量と独特の音色、そして全国で唯一の高校バグパイプ部として、自信を持ってその魅力を精一杯表現してきたいと思っています。


2009年05月22日

平成21年度「第1回大学出張講義」を実施しました。

 5月22日(金)、長崎総合科学大学 工学部 電気電子工学科 医療電子コースの川添 薫先生をお迎えして、本年度第1回大学出張講義を実施しました。
 川添先生のご専門は医療機器の研究と開発ですが、研究の過程でご自分の持つ7つの特許へ到った独自の発想、きっかけ、そして赴任された年にほぼ1年間を殆ど大学に泊まり込んで研究した苦労話、また高校時代に考えていた事などを、とても興味深く話して頂きました。その中で、わからない事を調べ上げる力を今のうちに蓄える事。また、束縛されないで自分がしたい事を独自の発想で研究する事の必要性などを、豊富な例を示されながら話して頂きました。理系離れという言葉が囁かれる中、生徒諸君はそのおもしろさに気づいたようでした。

daigaku2daigaku1

2009年05月19日

遠足を行いました。

5月1日(金)「こしき岩公園」にて遠足を行いました。ぬけるような青空と新緑の中を約50分かけて歩きました。到着後は、少人数の本校ならではの「全員ドッチボール」で汗を流しました。白熱した試合に「もう一試合やりたい!」とのリクエストも出て、計2試合を全員で楽しみました。
新入生の歓迎遠足でしたが、春の一日を満喫し、十分に楽しんでくれたようです。

遠足3遠足2

2009年05月08日

薬物乱用防止教育を行いました

 5月8日(金)、長崎県警察本部少年サポートセンターの方をお招きして、薬物乱用防止教育を行いました。はじめに20分ほどビデオ(題名「Trap」)を視聴したあと、学生の薬物乱用の実態や、乱用によって受ける影響など詳しく話していただきました。大学生の大麻事件が多発する中、薬物乱用の危険性を知るよい機会になりました。
薬物乱用防止教育

seibonokishi at 09:17コメント(0)
記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ