2009年07月

2009年07月23日

選手権大会を行いました

 7月17日(金)に校内の球技大会「選手権大会」を行いました。今年度は全員出場の個人競技(バドミントン、卓球、フリースロー)と学級代表の団体競技(バスケットボール)を行い、総合優勝を競い合いました。
 それぞれの競技で熱戦が繰り広げられた結果、総合優勝は2年生でした。
 暑い夏の一日でしたが、精一杯体を動かし、心地よい汗を流しました。

taikai

7月18日(土)に平和学習を実施しました。

8時40分から本河内教会で、争いのない平和な世界への願いを込めて平和祈願ミサを捧げました。その後、本校の講堂で、被爆体験談を聞きました。
講師は本校の卒業生で、当時、平戸小屋町(現大鳥町)で被爆した峰徹さんです。
自らの被爆体験を描いたパネルを用いて、そのときの様子を生々しく話していただきました。

最後にギリシャ神話の故事「ダモクレスの剣」にたとえて、「地球の上には原子爆弾がつるしてあるような危険な状況にあります。
核兵器根絶を目指して、永遠の平和を築きましょう」と呼びかけられました。
peace

2009年07月22日

夏のオープンスクールを開催しました

7月11日(土)に夏のオープンスクールを行いました。

時折、激しい雨が降る中、約50名の皆さんが参加して下さいました。
バグパイプ部の演奏による歓迎セレモニーから始まり、クラブ見学、校内案内、習熟度別の授業参観、英語のコミュニケーション学習体験、ざっくばらん会と続きました。コミュニケーション学習体験では、本校生徒と中学生がグループを作り、お互いに自己紹介をしたり、趣味などを聞きいてインタビューした人が全員に紹介するといった内容でした。
ざっくばらん会は本校の職員4名より、学校生活や学習状況、進路、校納金などについて、さっくばらんにお話しいたしました。
給食の試食では、日頃食べている給食をバイキング形式にして、多くのメニューを紹介しました。
ほとんどの中学生がお代わりをするなど、大変好評のうちに、すべての日程を無事に終えることができました。悪天候にもかかわらず、参加していただいた中学生と保者の皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

openschool

記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ