2010年10月

2010年10月28日

コルベ・カトリック・カレッジの生徒たちがやってきました

10/5〜10/10の間、オーストラリアにあるコルベ・カトリック・カレッジから、生徒たち8名が来校しました。彼らは全員11年生で、学校の授業で日本語を学習しており、毎年日本語の研修と交流を目的に本校を訪問しています。長崎滞在中は本校生徒の家庭にホームステイしながら本校に通学し、交流学習等を通して親睦を図り、また、原爆資料館での平和学習、長崎くんち奉納踊りや放送局見学など、有意義な体験をしました。
 コルベ・カトリック・カレッジとは、本校の創立者、聖コルベ神父に因んで命名されている縁で、1995年から交流を続けています。


PC4W0257PC4W0095








PC4W0054PC4W0231

2010年10月08日

「秋のオープンスクール」を開催します


 本年度第2回目のオープンスクールを下記の日程で開催いたします。
 今回は、志望校選択の時期にあわせて「個別入試相談会」を中心に実施します。
 その他には、本校の特長の一つである「少人数授業」の見学なども行います。
 個別入試 相談会では入試や高校生活についてじっくりご相談下さい。
 また、昼食には季節の素材をもとにバイキング形式で給食を準備しております。
 この機会に少人数教育のエッセンスをぜひご体験下さい。


 
  (1)期日
     10月30日(土曜日) 9時30分〜12時(受付は9時〜)

  (2)場所
     聖母の騎士高等学校

  (3)内容
     1,歓迎セレモニー(バグパイプ部の演奏)
     2,学校案内
        クラブ紹介、施設案内、少人数授業参観
     3,個別入試相談会
        入試や高校生活について個別に職員がお答えします。
     4,給食試食会(無料です)
        季節の素材をもとにバイキング形式で準備しています。

  (4)申し込み方法
    ・市内及び近郊の中学校
     申込書を学校に配布していますので、中学生の皆さんは各中学校へおたずね下さい。 
    ・その他の方
     直接本校へご連絡下さい。電話・ファックス・メールでも受け付けています。
       TEL  095−823−4523
       FAX  095−823−4759
       MAIL ホームページ内「お問い合わせ」欄からお申し込み下さい。

秋のオープンポスター(HP)

2010年10月01日

ナイツフェスティバルを行いました

9月19日(日)に聖母の騎士学園祭「ナイツフェスティバル」を行いました。
 今回は「志学」をテーマに、さまざまな「学び」にチャレンジしました。
 研究成果を展示したり、太極拳やダンス、餅つきなど、普段の学校生活では接することのないアトラクションにも挑戦し、貴重な体験となりました。
 また、本校の学園祭を開催するにあたって、本河内自治会、日本太極拳法一楽庵長崎支部、同窓会、育友会など、たくさんの皆様にご協力をいただきました。心よりお礼を申し上げます。

fe1fe2








fe3fe4








fe5fe6



記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ