2010年12月

2010年12月24日

ボランティア活動

11月5日(金)に、学校周辺の地域の皆さまに貢献する目的で、清掃活動を行いました。
 昨年同様、蛍茶屋電停周辺から国道・旧道のゴミや雑草、落ち葉を回収し、地下道を磨きました。計画通りに協力して取り組み、良い活動になりました。
 これからも、協力・連携した活動を行っていきます。

boran1boran2

― コルベアワー(奉仕活動)―

本校の創立者マキシミリアノ・コルベの名前にちなんでコルベアワーと称し、7月は平和学習、12月は福祉施設への奉仕活動に取り組んでいます。各学年、異なる施設をそれぞれ訪問し、今回は12月17日(金)に奉仕活動を行いました。活動内容は次の通りです。今年も各クラスで手作りのクリスマスカードを作成し、各施設に手渡しました。       


korube1



1年生は諫早市小長井町にある「みさかえの園あゆみの家(重症心身障害者施設)」
を訪れました。福祉相談科の奥平さんから施設の案内をしていただきました。重度の障害があるため施設の中は様々な工夫がなされていました。ほとんどの生徒がこのような施設は初めてで、当初はびっくりしていたようです。施設概要の説明にも真剣に聞き入っていました。活動内容は4班に分かれ、研修会館の窓拭き、ふれあいの家の床磨き、クリスマスのイルミネーション装飾の手伝い、布おむつの裁断など自分たちにできることを一生懸命に取り組みました。
 クリスマスカードは今までの分と一緒に玄関の受付横に飾っていただきました。

      


korube4korube5



 







2年生は「聖フランシスコ園養護老人ホーム」で、大掃除をしました。
 毎年この施設を訪問して、年末の大掃除の役割になっているので、感謝して頂いています。
 今回の作業は、施設内外の窓ふきと、外回りの蜘蛛の巣払いなどを約4時間あまり行いました。作業の取り組みが良かったせいか、予定時間より早く終了しました。
 プレゼントの手作りクリスマスカードも楽しみにしていただいており、今回持参した分は、入口に飾っていただきました。また、昨年までプレゼントしてきた作品も、掲示板に飾られていました。
 今年も満足のいく活動になりました。



korube6korube7



 






3年生は「むつみの家」に伺いました。本校バグパイプ部の演奏を施設利用者の方々と一緒に聞いた後、正面玄関の清掃を行いました。さらに昼食は、各病棟の方が参加し、「食事会」を開いてくださいました。1時間ほど、自己紹介やお互いへ質問をして過ごしました。例年は清掃活動が中心で、施設の方々との交流は少ないのですが、「むつみの家」の方々のご配慮で、大変貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


           

              

クリスマス献金

12月4日より実施しました、「校内クリスマス献金」は、皆さんの善意により、

     24,659円の金額が集まりました。

 今回は、鹿児島県奄美市役所を通して、「奄美市豪雨災害支援金」へ送金しました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。

   平成22年12月21日
           聖母の騎士高等学校 生徒会

c1c2

2010年12月17日

長崎大学推薦入試合格速報

11月に実施された長崎大学推薦入試で、教育学部、中学校教育コース・美術専攻に1名合格しました。入学以来運動部に所属し、高総体に出場した後は、少人数教育と個別指導による徹底したマンツーマン指導を受け、目標を達成しました。

記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ