2011年07月

2011年07月25日

1学期の終業式と平和学習を行いました

 1学期の終業式と平和学習を7月20日(水)に行いました。本河内教会で霍残浩萓犬判ゞ飢覆陵神父司式のもと、平和を祈願してミサが捧げられました。ミサ後に校舎に戻り、映画鑑賞を通して平和の尊さを学びました。
 明日から夏休みですが、全員参加の夏期補習が7/21〜8/6(前期)と8/24〜8/31(後期)の日程で始まります。進路実現を目指し、気を引き締めて取り組みましょう。

P1010001 P1010015


2011年07月21日

夏のオープンスクールを実施しました

夏のオープンスクールを7月16日(土)に実施しました。生徒会の進行により歓迎セレモニーが行われ、学校長、生徒会長の歓迎の言葉に引き続いて、バグパイプ部が歓迎の演奏を行いました。セレモニー終了後、中学生は生徒会役員が、保護者は職員が校内を案内し、3年国語の習熟度別授業やクラブ活動を見学しました。その後、高校からの学習に役立つような英語と数学のミニ体験学習を行い、ざっくばらん会では保護者と中学生に別れて、それこそざっくばらんに分かりやすく本校のことを説明し、日課表や入試日程等の質問がありました。昼食は日頃の給食をバイキング形式で試食していただき大変好評でした。半日の短い時間でしたが、本校のことを理解していただいたと思います。参加していただいた中学生及び保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

P1010013 P1010021


P1010067P1010092


2011年07月05日

非行防止教育を行いました。

 6月10日(金)、長崎被害者支援センターの方を講師にお迎えして、「非行防止教育」を行いました。このセンターは、犯罪などで被害に遭われた方々の様々な支援をする組織です。
 今回の講義では、犯罪被害者の心理状態や、被害者立ち直りのための制度がまだまだ立ち後れている現状などのお話しを聞くことができました。次の文は、講演に対する生徒の感想です。
A君(1年生)
 自分は今まで犯罪被害者や被害者の家族が、どのような気持ちで暮らしているのか考えたことがありませんでした。被害者の方は弁護士もつけてもらえず、相手が未成年の場合は医療費もあまりもらえず、自分たちで負担しなければならないというこの国の現状を知りました。被害者に対する保障を、税金が増えても構わないので、もっと改善してもらいたいと思いました。また、東北の方では、いまだに避難生活をしているという状況を考え、自分にできることはできるだけ多くやろうとあらためて思いました。

B君(2年)
 今日の講演を聞いて、自分が今生きていることを幸せだと感じることができました。人の命を奪うことは、周りの人や自分の心を不幸にすると思います。

hibousi


2011年07月04日

「職業講話」を実施しました。

 6月24日(金)に、NPO法人長崎県科学・産業技術推進機構の、末光 進さんをお迎えして、「理念や哲学を持つ人生」をテーマに講話をして頂きました。
 講話では、自分自身を振り返り、もう1人の自分へ問いかけることの必要性。また、過去に縛られず、「今」を大切に生きていくことの重要性を説いておられました。生徒達は、真剣に耳を傾け、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

syokugyoukouwai


2011年07月02日

「夏のオープンスクール」を開催します」

  本年度第1回目のオープンスクールを下記の日程で開催いたします。
  今回は、本校の学校生活や勉強のことなどをわかりやすく紹介する「ざっくばらん会」 を開催します。中学生の皆さんには本校生がわかりやすく説明します。
  その他には、本校の特長の一つである「少人数授業」等の見学なども行います。
  また、昼食には季節の素材を使ったバイキング形式で給食を準備しております。
 この機会に少人数教育のエッセンスをぜひご体験下さい。

 
  (1)期日
      7月16日(土曜日) 9時30分〜12時(受付は9時〜)

  (2)場所
      聖母の騎士高等学校 (駐車場はあります)

  (3)内容
      1,歓迎セレモニー(バグパイプ部の演奏)
      2,学校案内
        (施設案内、少人数授業見学、体験学習)
      3,ざっくばらん会
      4,給食試食会(無料です)
      季節の素材を使ったバイキング形式で準備しています。

  (4)申し込み方法
   ・市内及び近郊の中学校
     申込書を学校に配布していますので、中学生の皆さんは各中学校へおたずね下さい。 
   ・その他の方
     直接本校へご連絡下さい。電話・ファックス・メールでも受け付けています。

     TEL:095−823−4523
     FAX:095−823−4759
     MAIL ホームページ内「お問い合わせ」欄からお申し込み下さい。


natuopen


記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ