2012年07月

2012年07月25日

平和学習と1学期の終業式を行いました。

 7/20(金)に平和学習と終業式を行いました。先ずは本河内教会で霍残浩萓犬判ゞ誼甘の大水神父、李神父の3人による司式のもと、平和祈願ミサを捧げました。典礼聖歌は3年生の森田君のギター伴奏に合わせて、上手に歌うことができました。
 ミサ終了後、校舎に戻り講堂で終業式と平和学習の映画を鑑賞し、平和の尊さを学びました。終業式では校長先生からいじめ問題について、なぜいじめがいけないのかという本質的な内容を学園訓をもとに講話がありました。また、生徒指導部からは夏休みの過ごし方について、けじめある生活を心掛けるようにとの話がありました。
 7/23(月)から夏休みですが、全員参加の夏期補習前期が始まります。それぞれの目標達成のために、気を引き締めて頑張りましょう。
20120725



2012年07月19日

夏のオープンスクールを開催しました

 夏のオープンスクールを7月14日(土)に実施しました。悪天候にもかかわらず、例年以上に多くのみなさんにご参加いただきました。「クラス紹介」では、クラスの雰囲気をおもしろいエピソードを交えながら、明るく、楽しく語り、クイズなども飛び出し、最後はギター演奏のもとクラス全員で合唱したりと大いに盛り上がりました。1学年1クラスという本校の少人数教育の特徴がよく表れていたと思います。
 「施設案内」では習熟度別授業の参観やクラブ見学を行いました。来年、長崎で開催される全国高等学校総合文化祭の楽器管弦楽部門でオープニング演奏をするバグパイプ部の演奏もありました。休憩を挟んで行った「ざっくばらん会」では、保護者と中学生に分かれ、保護者には職員が学校の説明を、中学生には生徒会の生徒とフリートークなどを行いました。
 昼食は日頃の給食をバイキング形式で試食していただき、大変好評でした。午後から希望者の方に個別入試相談を行いました。 
 参加していただいた保護者の方や中学生の皆さん、ありがとうございました。秋にも第2回のオープンスクールを開催しますので多数の参加をお持ちしております。
20120719


2012年07月03日

非行防止教育を行いました

 6月8日(金)、長崎県警察本部少年サポートセンターの方をお招きして、「非行防止教育」をおこないました。
 講話では
「非行をする少年の3割は再犯であり、一度少年院などに入ると周囲の環境などから立ち直りが難しい」
「盗品と知っていながら友人から品物を譲り受ける、放置していた自転車を乗り回すなど、安易な判断で罪を犯す少年が増加している」
「掲示板やブログなどを使って他人の悪口を書くなどインターネットを使ったいじめが増えている」
「タバコを吸ったり乱れた服装で繁華街に出歩くと、良くない大人が近づいて親しく話しかけ、気付かないうちに仲間にさせられていたり、犯罪に巻き込まれるおそれがある」「夏休みは開放的になり、集団での万引きや非行などを犯しやすいので、単なる「休み」ではなく、二学期への充電期間として有効に使ってほしいということ」
などをお話ししていただきました。最後に生徒からも色々な質問が出され、有意義な学習ができました。
20120703


記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ