2012年09月

2012年09月11日

「秋のオープンスクール」開催します!

  今年度第2回、「秋のオープンスクール」を開催いたします。
 「聖母の騎士高校ってどんな高校?」という疑問にお答えするオープンスクール。
  今回の目玉は…

1.「個別入試相談会」でいろいろなことを聞いてみませんか?
「入試は難しい?」「高校生活は楽しい?」「学費はどのくらいかかるの?」などちょっと聞きにくいなぁと思っていることも「個別に」お答えします。


2.「授業見学」してみませんか!
本校の特徴である少人数制の授業をごらんになりませんか。「習熟度別」授業をご覧いただき、「センター試験対策コース」「国公立大学進学コース」などのコース制をわかりやすく説明します。


3.「給食バイキング」で給食をご試食下さい
「え!高校で給食?」と言われますが、食べ盛りの高校生の食欲に応える自慢の給食を、バイキング形式でご用意しています。ボリュームも栄養バランスも満点の給食を、ぜひご賞味下さい。



ご参加お待ちしています!





 1. 日時   9月29日(土曜日)

       9時30分〜12時
 (受付開始は9時からです)


 2. 場所    聖母の騎士高等学校

           (駐車場をご用意しています)


 3. 内容

         1. 歓迎セレモニー
         2. 学校案内
           (クラブ紹介、施設案内、習熟度別授業見学)
         3. 個別入試相談会
         4. 給食試食会(無料です)


 4. 申し込み方法

   ・市内及び近郊の中学校
     申込書を学校に配布していますので、中学生の皆さんは担任の先生におたずね下さい。
   ・その他の方
     直接本校へご連絡下さい。電話・ファックス・メールでも受け付けています。

     TEL:095−823−4523
     FAX:095−823−4759
     メール:ホームページ内「お問い合わせ」欄からお申し込み下さい。

2012年度秋のOPEN SCHOOL



2012年09月06日

「石蕗の会」開催しました

 真っ青な夏空の広がる8月4日(土曜日)、学校を飛び出し「エコール・ド・パティスリー長崎」様にて第1回「石蕗の会」を、18名の保護者が参加して行いました。
 石蕗の会は育友会の研修及び交流を目的としていますが、今回は9月16日(日曜日)の「ナイツフェスティバル」に出品するお菓子づくりのご指導を、「エコール・ド・パティスリー長崎」様にお願いしました。その際川島校長先生より、「聖母の騎士ブランドのお菓子を作られては」というご提案をいただきました。さっそく、修道会の神父様方にお尋ねし、文献を読み、その結果、コルベ神父の出身地ポーランドの伝統的なお菓子「ポンチキ」に決定しました。 

0906pic4  0906pic3


 石蕗の会当日は、川島校長先生によるポンチキにまつわるお話から、ポーランド経由のヨーロッパのお菓子の歴史など、とても興味深いお話を伺いました。また、福島先生・瀬戸先生のご指導のもとポンチキを作りました。まだまだ聴いていたいと思う講演と、楽しく和気あいあいとしたポンチキ作りができ、とても良い石蕗の会でした。ご尽力いただいた「エコール・ド・パティスリー長崎」様、色々な知恵を与えてくださった修道会・学校関係の皆様、育友会の皆さんありがとうございました。今回参加できなかった会員の皆さん、まだまだ参加する機会はたくさんありますので、次回一緒に楽しみましょう。
 肝心なポンチキの出来映えは…9月16日のナイツフェスティバルでお確かめくださいね。

0906pic1  0906pic2

0906pic5  0906pic6
育友会 会長
  林田 亜紀


2012年09月05日

「ナイツフェスティバル」開催します


night_fes0906



第13回 ナイツフェスティバル


第13回 聖母の騎士高等学校学園祭


テーマ:aggressive and pleasantly 積極的かつ愉快に


学園祭を下記の内容で実施します。

たくさんのご来場をお待ちしています。




  • 日 時: 平成24年9月16日(日)9:30〜14:00

  • 場 所: 聖母の騎士高等学校(長崎市本河内2-2-2)

  • 内 容: ステージ・・・バグパイプ演奏、生徒のバンドほか

     展  示・・・大型将棋、大型オセロなど対局コーナー

     ヨーヨー釣りなど縁日コーナー

     本河内1丁目「白寿会」の作品

     そ の 他・・・食堂、バザー、お菓子販売、餅つきなど



※駐車場を用意していますので、ご利用下さい。

※中学生の皆様には、昼食をご用意しています。
 本部におこしください。




記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ