2013年12月

2013年12月24日

クリスマスの飾り付けを行いました

「神は、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された(ヨハネ福音書3章16節)」

 貧しい馬屋で生まれたキリストのご降誕を記念して、聖家族の飾りを本校受付横に設置しました。とても小さな飾りですが、2000年前の聖夜を再現しています。どうぞご覧下さい。

xmas



2学期終業式とクリスマスミサを行いました

 12/20(木)に本河内教会で谷村司祭と霍残浩萓犬了兵阿里發函▲リスマスミサを捧げました。ミサの中では生徒会で呼びかけたクリスマス献金を奉納し、東日本大震災及びフィリピンの地震と台風の災害被災者へ送金します。
 ミサ終了後に本校2階の講堂で終業式を行いました。いよいよ明日から冬休みですが、大学入試センターを受験する3年生は明日から特別補習が始まります。最後まで粘り強く取り組んでほしいものです。

P1312048P1312050P1312044

クリスマスツリー点灯式

まもなくクリスマスです。クリスマスはキリストの誕生日。カトリックのミッションスクールである本校は、クリスマスをお祝いして12月6日(金)にツリ−点灯式を行いました。この日は、障害者施設へのクリスマスカード作りを14時から16時30分まで行い、17時から生徒全員で「ぜんざい」を食べて暖まり、しばらく暗くなるのを待ちました。
 そして17時20分からツリー点灯式開始。はじめに生徒代表による聖書朗読(ルカ福音書2章8節)。続いてキャンドルサービス。ミサの侍者服を着た生徒が、キリストの光を象徴するロウソクを持って登場し、生徒たちがその火を分け合いながら聖歌(「しずけき」)合唱。そしてツリーに点灯。喧騒な街のクリスマスのイルミネーションとは違う厳粛な雰囲気の中で、点灯式を行うことができました。

tree

記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ