2019年12月

2019年12月09日

学園劇 定期公演「ゴルゴタの丘」を終了しました

11月26日(水)にチトセピアホールにて学園劇「ゴルゴタの丘 」を公演し、無事終了することができました。公演に際し、皆様からお寄せいただいた感動と励ましのメッセージは、生徒たちにとって、大きな自信と勇気になりました。
 定期公演も今回で16回目となります。今後とも引き続きご支援をお願いいたします。
 皆様の上に神様の祝福がありますようお祈り申し上げます。

AZ1A1768

AZ1A1842

AZ1A1914

AZ1A1995

AZ1A2067

2C7A2545

seibonokishi at 11:51コメント(0)

2019年12月03日

ビブリオバトル 全国大会出場!

ホアン君 ビブリオバトル県予選優勝!県代表として 全国大会へ!

 本校1年 ホアン ドゥ ミンディン君が紹介した「グリム童話」が、「ビブリオバトル 県予選」で「チャンプ本」になりました! 
1月26日に東京で行われる全国大会に、長崎県代表として出場します。
 ビブリオバトルとは、発表者それぞれが5分間で本を紹介し、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか?」を投票し、最多票を集めた本を「チャンプ本」とする「知的書評合戦」で「本の甲子園」とも言われます。
 優勝したホアン君にインタビューしました。

Q1.県予選にはどんな作戦で臨みましたか?

ホアン君「予選の地区大会で(自分のビブリオを)聞いた人達を、いかに飽きさせないか、また初めて聞く人たちの票を集め、圧倒することができるかということを目標に、インパクトのある部分は残し、あとは内容を(予選と)変えました。

Q2.優勝した今の気持ちは?

ホアン君「疲れました。周囲からの『ガンバレ!』が『勝ってこい!』に聞こえるほどのプレッシャーと、発表を終えてから結果が出るまでのドキドキの時間で疲れました。」

Q3.全国大会への意気込みは?

ホアン君「会場を笑わせたい!あと一泡吹かせたい」

全国大会でも、(プレッシャーにならない程度に)皆様のご声援をお願いいたします。

こちらもご覧ください。
「全国高等学校ビブリオバトル公式サイト」
 https://katsuji.yomiuri.co.jp/archives/category/highschool

20191203_pht



seibonokishi at 11:35コメント(0)
記事検索
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ