2009年05月22日

平成21年度「第1回大学出張講義」を実施しました。

 5月22日(金)、長崎総合科学大学 工学部 電気電子工学科 医療電子コースの川添 薫先生をお迎えして、本年度第1回大学出張講義を実施しました。
 川添先生のご専門は医療機器の研究と開発ですが、研究の過程でご自分の持つ7つの特許へ到った独自の発想、きっかけ、そして赴任された年にほぼ1年間を殆ど大学に泊まり込んで研究した苦労話、また高校時代に考えていた事などを、とても興味深く話して頂きました。その中で、わからない事を調べ上げる力を今のうちに蓄える事。また、束縛されないで自分がしたい事を独自の発想で研究する事の必要性などを、豊富な例を示されながら話して頂きました。理系離れという言葉が囁かれる中、生徒諸君はそのおもしろさに気づいたようでした。

daigaku2daigaku1

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ