2012年01月01日

新年のご挨拶

今年は、2012年、平成24年、壬辰(みずのえたつ)です。

建仁寺 双龍図


昨年は、東日本大震災を含め、本当に多くの出来事がありました。
それらの出来事に悩まされ、戸惑い、泣き、笑った、自分にとって忘れることができない1年でした。
もちろん、嬉しいことや将来に繋がることもあり、自分の生き方・働き方が定まりつつあった年でもあります。


さて、この写真は京都・祇園にある建仁寺・法堂の天井に描かれた「双龍図」。
2009年9月21日に撮影したものです。

お寺の法堂の天井に龍が描かれていることが多いのは、
龍が雲を呼んで法の雨を降らせる、雨を降らせて火災から守るなど、諸説があると言います。

その意味では、今年は日本列島の上空に辰がいる年。
願わくはこの辰によって、東北の至る所にくすぶるあらゆる火種が少しずつ消えていきますように。

本年も、よろしくお願いいたします。


Camera:PENTAX K-7
Lens:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO


┏ 建仁寺 / 京都市東山区大和大路通 ━━・━・・
建仁寺
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seibouz/51806888
この記事へのコメント
ごぶさたしております!
本年もよろしくお願いいたします!
わたしは、
昨年は今までの自分の価値観・生き方が
かきまぜられた1年でした。

かきまぜた分深みが出ることを期待して、
ゆっくりと形作っていければと思います。

ブログ楽しみにしております!!
Posted by いし at 2012年01月19日 17:51
わお!
いしさんご無沙汰しております!

twitterばっかやってBLOGさぼってたので、
なんかうれしいですね〜。

ぼくも昨年は震災で大きく生活というか、いろんなことへのスタンスが定まった1年でした。

またちょくちょく更新していきますので、どうぞよろしく!
Posted by seibouz at 2012年01月29日 00:53