2008年11月20日

将来の西武新宿線

 僕は、たまに、西武鉄道お客様センター?ってやつに、いろいろ聞かせてもらっています。
 今回は2つ新宿線関係のことについて聞きました。
 まず1つ
 噂にもなっている、地下鉄東西線との相互直通運転について、お聞きしました。
 まず、東京メトロ側は
「現在、東西線は高田馬場駅で西武新宿線と接続しておりますが、相互直通
運転を行なうには、西武鉄道との協議が必要であることならびに、西武新宿
線との線路接続工事等を行なう必要がございます。

 弊社では、副都心線の建設を最後に新線建設の予定はなく、東西線の西武
新宿線への相互直通運転の予定も現在のところ、ございません。」
 ということだそうです。
 西武鉄道側は
「東京メトロ東西線との相互直通運転につきましては、現在未定でございますので、ご了承いただきた
いと存じます。」
 将来は本当の将来ならば本川越〜西船橋が実現するのであろう・・・
 2つめは
 「安比奈車両基地計画」
 これは、近い将来(10〜30年後?)実現はしそうです。
 西武鉄道によると
「安比奈線の今後につきましては、安比奈線を利用し将来的に車両基地の設置などの検討を進めておりますが、詳細につきましては決まっておりませんので、ご了承ください。」だそうです。
 検討中ってことは、安比奈線は復活するかもしれませんね
 実は僕新宿線、安比奈線沿線住民です。だから、ほぼ毎日のように安比奈線の線路を見続けています。
 今の安比奈線はめっちゃ改良工事をしないといけません。
 安比奈線の線路は国道16号をつっきっており、そこに踏み切りを入れたら大変な交通渋滞が起きることが予想できます。安比奈駅まで、開通するには、16号に高架橋の設置が必要です。また、橋もめっちゃさびかけており、賭け直しです。
 それに、八瀬大橋の完成の影響で、安比奈線の線路は寸断されています。将来がすごく楽しみですね。今後の新宿線に期待します


seibulinetoubuline at 00:58コメント(2)トラックバック(0) 
西武鉄道 | 東京メトロ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 東西線直通運転実現を   2015年02月14日 07:26
3 地下工事も工事始まってるし東村山立体交差も始まるならば東西線直通運転も実現へ東西線も直通客がいないし条件的には、東西線直通をしてほしい。
2. Posted by 新宿線利用者   2015年02月14日 10:07
1 東西線直通借りに実現したら小田急線直通運転実現をやろと思えば出来る。小田急線直通実現を。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ● 当ブログへのリンク申請はコメントにお願いします                ● 当ブログのリンク集はすべて相互直通リンクです。            ● リンク登録する際タイトルは西武写真鉄道にしてください。路線名は入れないでください