2008年11月26日

新宿線に新しい種別を!!

 拝島快速があるのになぜ、川越快速がないのでしょうか
 僕は、将来の新宿線のために製作をしてもらいたいです。
 停車駅
 本川越・南大塚・狭山市・新所沢・所沢・東村山・小平・田無・上石神井・高田馬場・西武新宿

 なぜ、南大塚駅に止まるかというと、川越市内に存在するからです。
 これは、勝手な考えです。皆さんもどしどしお書きください。意見等を!!!

seibulinetoubuline at 00:00コメント(4)トラックバック(0) 
西武鉄道 | 疑問

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 準急豊島園   2008年11月26日 20:30
5 私の意見を申しますと…
快速急行があるので…快速は必要ないのでは…。
それより現在の種別と停車駅の見直しをした方が良いと感じます。
簡単に言えば、準急を廃止してもと感じます。
ただ私は池袋線利用者ですから無責任な考えかもしれません!

そういえば、JR東日本の古参電気機関車EF55の引退が決まったことにビックリしました!
2. Posted by KEITA   2008年11月30日 20:41
お久しぶりです。

私も意見を申しますと…

1.急行の花小金井通過、花小金井基準で普通拝島行き、急行(通過)本川越行きのパターンとする。
2.急行の花小金井通過により拝島快速は廃止
3.土日にも快速急行の運転

こんな感じです。
1は拝島快速の運転により、救済となる田無〜玉川上水の各駅がどうも無駄に思うので。
小平〜拝島間は全列車停車として、ダイヤを分かりやすくする。たぶん花小金井を九校が通過しても、その前の各駅が止まれば大丈夫でしょう。

2は、こちらも拝島快速の存在が道も中途半端な気がするので。

3はもう昔からの願いです。特急以外、全列車田無から各駅は辛いです…。

あとは中井に準急停車もやってほしいですが制約が多いですよね。

私も池袋線利用者なので、こう無責任なことが言えます。私が花小金井利用者なら、このコメントに怒り心頭のことでしょう(笑)
3. Posted by サスケ   2008年12月01日 22:47
KEITAさん
 こちらこそ、お久しぶりです。やっぱり、いろんな種別なども増えてほしいですね。
 なんか、本川越発渋谷行きや飯能行きが出ると、便利なのですが・・・
 どうでしょうか?
4. Posted by 新宿線の住人   2009年06月11日 01:03
はじめまして。

新宿線に関しては、急行の停車駅を3駅減らすべきでしょう(花小金井、小平、久米川)
こうすることで、鷺ノ宮からは3駅ずつ飛ばすというわかりやすいルールになります。

さて、拝島線でフォローできる花小金井、小平にくらべ、久米川だけが可哀そうなことになるのですが、
西武園線を直通化し、西武園〜西武新宿を準急運転すればよいでしょう。東村山付近は線路工事が必要です。

さらに、本川越〜国分寺の直通を毎時3本。
東村山で国分寺線に乗り換えるニーズは多いのですが、改札を通らないため、東村山駅の利用者数にカウントされません。
本当は大きなニーズ(乗り換え)があるのです。そのためにも東村山は急行が停車する必要があります。また、特急が急行を追い越すためでもあります。

結論:
 急行は東村山以遠を各駅停車。
 西武園〜西武新宿を準急。
 本川越〜国分寺を増発し全時間帯とする。
 西武新宿〜拝島は拝島快速と準急。

これがベストアンサーでしょう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
現在の閲覧者数:

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ● 当ブログへのリンク申請はコメントにお願いします                ● 当ブログのリンク集はすべて相互直通リンクです。            ● リンク登録する際タイトルは西武写真鉄道にしてください。路線名は入れないでください