seichijunrei

そうだ、聖地に行こう。

アニメ化された作品の舞台探訪(聖地巡礼)を行っています。
最近は漫画作品や声優のMVのロケ地探しに手を出し始めています。

舞台探訪(聖地巡礼)[あの花]

24 9月

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」舞台探訪(聖地巡礼)まとめ

6月19日に旧秩父橋の欄干に上がっている方を見ました。
このような行為は大変危険ですのでおやめください。
事故が起こってしまってからでは遅いです。ご自身だけではなく作品や秩父の方々に迷惑をかけてしまいます。
常識の範囲内で巡礼くださるようよろしくお願いします。

(7月30日追記)情報提供から一部抜粋
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
秩父橋近くのセブンイレブンに、巡礼者が大量駐車して客が近寄れないという事態が起きている。
お昼時、駐車場は満車なのに店内には客は居らず・・・という異常な光景。
巡礼者も買物はしていってくれるのですが、いかんせん駐車時間が長い状態です。
秩父橋近辺に駐車出来る場所を用意出来ないか市にお願いしていますが、
現在のところは、秩父橋を訪れる際は極力公共駐車場に停め、バス、自転車、徒歩での巡礼をお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

他の方に迷惑をかけないよう巡礼の際には十分注意してください。

秩父エリア

より大きな地図で あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を表示

旧吉田町

より大きな地図で あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を表示

飯能

より大きな地図で あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を表示

所沢

より大きな地図で あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を表示

東吾野

より大きな地図で あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を表示

舞台探訪まとめ
1話編
2話編
3話編
4話編
5話編その1
5話編その2
6話編
7話編
8話編その1
8話編その2
9話編その1
9話編その2
10話編その1
10話編その2
11話編その1
11話編その2

旧吉田町編
秘密基地編
ノイタミナ秘密基地編

聖地巡礼まとめ
聖地巡礼Act.1(7月23日)
聖地巡礼Act.2(8月7日)
聖地巡礼Act.3(9月23日)

更新履歴
9月24日 聖地巡礼Act.3(9月23日) 新規作成
8月8日 聖地巡礼Act.2(8月7日) 新規作成
8月1日 聖地巡礼Act.1(7月23日) 新規作成
7月30日 10話編その1、11話編その1 7月23日撮影分画面追加
7月10日 9話編その1、10話編その1 6月25日撮影分画面追加
7月3日 ノイタミナ秘密基地編 新規作成
6月26日 11話編その1、11話編その2 新規作成
6月23日 10話編その1、10話編その2 新規作成
6月23日 9話編その2 6月18日、6月19日撮影分画面追加
6月23日 7話編、8話編その1、9話編その1 6月18日撮影分画面追加
6月22日 秘密基地編 新規作成
6月13日 9話編その1、その2 新規作成
6月10日 旧吉田町編 新規作成
6月9日 7話編 6月4日撮影分画面追加
6月8日 8話編その1、8話編その2 新規作成
6月8日 2話編、6話編 6月4日撮影分画面追加、修正
5月29日 7話編 新規作成
5月29日 2話編 5月28日撮影分画面追加
5月22日 6話編 新規作成
5月22日 5話編その1、5話編その2 一部修正
5月17日 5話編その2 情報修正
5月14日 5話編その1、5話編その2 新規作成
5月14日 4話編 5月14日撮影分画面追加
5月11日 4話編 新規作成
5月10日 3話編 新規作成
5月10日 1話編、2話編 5月8日撮影分画面追加、修正
5月6日 1話編、2話編 一部修正
4月25日 2話編 新規作成
4月21日 1話編 自宅モデル撮影画面削除、情報修正
4月19日 1話編 新規作成

24 9月

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 聖地巡礼Act.3(9月23日)

9月23日に記念乗車券販売に合わせて長瀞エリアと一緒に行ってきました。

あの花記念乗車券は9月23日の午前9時から西武秩父駅で販売が開始されました。5000セット用意されていて1人5セットまでとなっております。
titibu-3-1
西武秩父には9時10分くらいには到着したのですが、仲見世通りでは収まりきれずに駐車場の前まで列が形成されてました。これは仲見世通りの様子です。
titibu-3-4
待機列に並ぶこと1時間ようやく買えました。
twitter上では700人くらい並んでる情報があり買えるか心配でしたが、1700番代でした。
みんながみんな5セット買うことはないんですね。
ライト層が多いあの花ならなおさらでした。
ただ24日までで3800くらい販売したらしいです。25日までには完売すると思います。
titibu-3-5
表紙と裏表紙です。
titibu-3-6titibu-3-7

中身はというと
こんな感じになってます。
titibu-3-8
ぽっぽとあなるの券が安くなってます。しかも東吾野からしか使えません。
ぽっぽは西武秩父まで行けますが、あなるは高麗か西吾野までしか行けないんです。
現在高麗では曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が見ごろになってるのでそちらに行けということですかね?
でもなんで東吾野なんでしょう。東吾野から高麗に行く人は少ない感じがしますが。観賞用ですかね。
titibu-3-2
あの花記念乗車券が買えたことで一安心したせいか小腹が減ってきたので仲見世通りで煮込みこんにゃくを食べました。少し寒かったのでちょうど良かったです。
titibu-3-9
食べ終えたところで三峰口行きの時間が迫ってきたので御花畑駅へ
ホームにもあの花の幕がありました。
titibu-3-10
御花畑駅から2駅行くと大野原駅があるのですが、大野原駅から少し歩くと旧秩父橋があります。池袋駅から秩父鉄道直通長瀞行きの電車がありますのでこのルートで回ってもいいかもしれません。
時間は7時5分と8時5分なので朝早く行かないといけませんが。


三峰口駅です。
titibu-3-11
三峰口駅は関東の駅百選に選定されています。秩父鉄道乗りつぶしのため訪れました。
折り返しのため次発車するのが40分くらいかかるということなので駅の近くにある秩父鉄道車両公園に行きました。
佐賀ナンバーの車やあの花乗車券を買った人がいて驚きました。
大正時代に製造されているものが保存されていて、中に入ることもできます(一部は入れません)。
titibu-3-14titibu-3-15
titibu-3-19
titibu-3-17titibu-3-16
40分なんてすぐでした。ここから一路長瀞へ向かいます。


長瀞駅です。
ここも関東の駅百選に選定されています。
titibu-3-20
なんで長瀞なのと言いますと、ちゃんと出てきてるんです。
11話EDで病院の写真立ての真ん中の写真が長瀞の岩畳なのです。
anohana-11-10ed-1-2
完全には一致しませんが、雰囲気は感じられます。
titibu-3-22

後ろはこんな感じになってます。
titibu-3-23 titibu-3-24
お昼は商店街にある大黒屋さんで頂きました。
冷や汁そばを頼んだのですが、きゅうりとなすが入っているゴマ味噌だれで、なんと氷も入ってました。
ちょっと気温が上がってたのでちょうど良く美味しかったです。夏にぴったりです。
titibu-3-25
長瀞のそばは大黒屋さん以外でも夏にぴったりなそばがあるようです。

阿左美冷蔵に行こうとしたところ、向かう途中の交差点に大鳥居がありました。
titibu-3-27
阿左美冷蔵に人が並んでいたので近くの宝登山神社に行ってみることに
宝登山神社の休憩所の自販機にドクペがありました。こんなところにもあるんですね。
titibu-3-28titibu-3-29
結果的に二の鳥居と本殿しか見なかったです。調べてみるともっと広い神社だと知って残念でした。
お参りを終えたところで阿左美冷蔵に向かいましたが、もっと混んでいたので、長瀞駅近くのお店で阿左美冷蔵の氷を使用しているかき氷を頂きました。
titibu-3-30
普通のかき氷とは違く美味しかったのですが次は阿左美冷蔵さんで頂きたいところです。
これで長瀞を出ましたが、時間があれば七草巡りとかもしたかったです。

帰る前に秩父神社に寄ってきました。
絵馬をかけるところは3カ所ありますが、そのうちの1カ所の6割くらいが痛絵馬になってました。
titibu-3-31

この後秩父鉄道の乗りつぶしをするため羽生経由で帰宅しました。このルートだと、らき☆すたの聖地である鷲宮にも行けるんですね。
川下り、かき氷、そば、夏にはぴったりな長瀞でした。
あと9月25日はANOHANA FESですね。楽しみです。

比較研究を目的として引用しています。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の画像の著作権は、ANOHANA PROJECTにあります。

8 8月

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 聖地巡礼Act.2(8月7日)

8月7日に巡礼に行きました。あの花のキャンペーンの巡礼巡礼イベントに合わせました。

西武秩父駅か秩父駅にスタンプラリーの用紙があるので持っていきます。
秩父観光情報館、17番札所定林寺、旧秩父橋(見晴亭)、秩父鉄道秩父駅、秩父まつり会館、秩父神社、秩父ふるさと館の各所を回り、キーワードを集めます。各キーワードを並べ替えてからほっとすぽっと秩父館に向かいます。
ゴールすると先着1000名までポストカード貰え、スタンプが押せます。
8月1日から8月14日まではめんまのポストカードです。ポストカードは2週で替わるみたいです。
titibu-2-1
スタンプは1日から7日がめんま。8日から14日がゆきあつ。になっています。毎週替わるみたいです。


秩父の七夕は8月7日で、あの花の七夕イベントで書いた短冊か飾られていました。6日、7日のみ飾られているそうです。
titibu-2-2titibu-2-3
titibu-2-7


秩父ふるさと館にもノートがありました。
これでやきとり屋まめちゃん家、ほっとすぽっと秩父館、龍勢会館についで4カ所目です。
titibu-2-5


お昼は17番(定林寺)に近いやなぎやで頂きました。
暑い日はそばが一番ですね。
titibu-2-8


17番(定林寺)の少し壊れていた坊主が新しくなってました。
titibu-2-9


旧秩父橋のめんまのお願い看板がなくなっていました。
これは大丈夫なのでしょうか。
titibu-2-10


吉田地区にも行ってきました。
titibu-2-11 titibu-2-12
龍勢会館のノートはなんと2冊目になっていました。公共交通機関で行くには大変なので行く人少ないかなと思ったのですが、意外と行っている人が多く驚きました。
titibu-2-13


8月7日付の埼玉新聞の朝刊一面にあの花の記事が載っていました。
地方紙とはいえ一面です。凄いですね。
titibu-2-15


8月7日というと雷が鳴って雨が酷い日でした。西武秩父線、西武池袋線、秩父鉄道が止まってしまいましたが、たちきちさんに車で荻窪まで送って頂きました。ありがとうございました。

1 8月

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 聖地巡礼Act.1(7月23日)

7月23日に巡礼に行きました。あの花のキャンペーンの七夕イベントに合わせました。
短冊を書くと秩父市内各地に掲示される他、先着1000名にクリアファイルが配布されました。
DSC04141
んーポスターの絵のままだったのが少し残念でした。
本当はキャンペーン前に記事を作成すればよかったのですが、忙しくて作成する時間が取れませんでした。

今日8月1日から9月11日まで聖地巡礼イベントが開催されています。
西武秩父駅か秩父駅でスタートし、聖地を巡りキーワードを集めて、ホットスポット秩父館がゴールになります。オリジナルポストカード(全3種類)が貰えるみたいです。
ステージ1が8月1日~8月14日。ステージ2が8月15日~8月28日。ステージ3が8月29日~9月11日。
になってます。オフィシャル聖地巡礼マップもまだ残っていると思うのでこれを機に秩父に訪れてはいかがでしょうか。
マナーを守り、他の方に迷惑をかけずに楽しく巡礼しましょう。

っと前ふりが長くなってしまいましたが、7月23日に行った時のことを書いていきます。
西武秩父駅の仲見世通りの奥にある駄菓子屋さんのマップも最終回仕様+吉田エリアになってました。
anohana-seichi-1-1anohana-seichi-1-2


秩父神社の痛絵馬です。盗難にあってどうなるかと思いましたが、以前より数が多くなっていました。
当たり前の事ですが、絵馬を盗むことはやめましょう。
anohana-seichi-1-3 anohana-seichi-1-4
anohana-seichi-1-5


ほっとすぽっと秩父館に茅野さんのメッセージがありました。サイタマニアの巡礼マップの時に書かれたのでしょうね。
茅野さんと言えばサイン会が8月6日にありますね。参加券が当たったので行ってきます。
anohana-seichi-1-6


河川敷から秩父橋を見るカットを撮影に行きました。
行く途中に水たまりがありましたが、回避できる道?が左側にあります。
anohana-seichi-1-7
進むとまた水たまりが・・・水はけがよくないのでしょうか
anohana-seichi-1-8
行き止まりのような感じがしてきましたがまだ進みます
anohana-seichi-1-9
進んでいくと河川敷に到着!橋の形がちょっと違いますがほぼ合ってます。こんなところまでロケハンしにくるんですねーびっくりしました。
anohana-10-6-1-1anohana-10-6-1-2


午後から行ったのでおおむらさんで夕食を食べました。午前はあの花フェスの一般を確保しようとしましたが取れませんでした・・・
anohana-seichi-1-10


夕食を食べた後は浦山口ダムに行ってきました。右奥が秩父市街地です。
小雨が降っていたのが残念でした。晴れていれば星が綺麗みたいです。
anohana-seichi-1-11
ダムのちょっと奥の道を走ると蛙のトンネルがあり、ちょっと不気味でした。
anohana-seichi-1-12

比較研究を目的として引用しています。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の画像の著作権は、ANOHANA PROJECTにあります。

3 7月

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(ノイタミナ秘密基地編)

6月23日、7月2日に撮りに行きました。

最終回仕様になったということなので行ってきました。ノイタミナショップの秘密基地は7月21日木曜日までです。
アニメや漫画の背景を求めるのが舞台探訪で、モデルの場所になったところに行くのが聖地巡礼。ということを最近知りました。なのでいつもやってたのは舞台探訪だったんですね。
今回は背景を求めてないので聖地巡礼と言った方が正しいみたいです。ブログに聖地巡礼として上げるのは初めてになります。

他の方に迷惑をかけないよう巡礼の際には十分注意してください。

場所:渋谷パルコ パート1 5階ノイタミナショップ内の秘密基地
再現度が高いです
anohana-sibuya-1-6anohana-sibuya-1-3
anohana-sibuya-1-4anohana-sibuya-1-5

イラストも凄かったです
anohana-sibuya-1-1
anohana-sibuya-1-2anohana-sibuya-1-7

7月2日に行った時は最終回仕様になっていました。
anohana-sibuya-2-1anohana-sibuya-2-2

前回は時間がなくノートを見ることが出来なかったのですが、今回はちょっと待ちましたが見てみました。
なんとめんま役の茅野さん、あなる役の戸松さん、ぽっぽ役の近藤さんが6月上旬だと思いますが、訪れていたことが分かりました。じんたん役の入野さんも秘密基地OPENしてすぐに訪れていましたし、中の人の作品愛が感じられました。あとはつるこ役の早見さんだけですが、もしかしたらノートには書かれていないという可能性もありますが。
渋谷の秘密基地は7月21日木曜日までです。
anohana-sibuya-2-3

記事検索
最新コメント
PVアクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    カテゴリ別アーカイブ
    • ライブドアブログ