2010年02月

2010年02月28日


チリというと、ちょうど日本の真裏で、日本からは最も遠い国である。
しかし、チリでは過去にも超巨大地震がたびたび起こっており、場合によっては日本にも津波が襲来する。いくら地球の裏側とはいっても、チリと日本は太平洋を挟んで相対しており、遮る物が何もないので、地震の影響を受けてしまうのである。

チリでの地震 64人死亡 首都でビル倒壊

≪南米チリで27日午前3時34分(日本時間午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.8の地震が起きた。震源地は同国中部のコンセプシオンの北北東115キロ付近。震源の深さは約35キロ。ジョマ内相は同国メディアに対し、地震の死者は64人に達したと述べた。米ハワイの太平洋津波警報センターによると、中部タルカワノで約2.3メートルの津波を観測した。≫

マグニチュード(M)8.8という規模は数十年に一度の規模の超巨大地震なのだが、今世紀に入ってから巨大地震が頻発しており2004年には史上第2位のスマトラ島沖地震(M9.1〜9.3)が発生している。
ちなみに史上第1位は1960年のチリ地震(M9.5)である。


*****************************************************
(参照)
巨大地震

巨大地震の例
関東地震(M8前後を想定、1923年の地震はM7.9)
東海地震(M8前後を想定)
東南海地震(多くの場合M8以上、1944年の地震はM7.9)
南海地震(多くの場合M8以上、1946年の地震はM8.0)
三陸地震(多くの場合M8以上)
ボリビア巨大深発地震(M8.2、1994年)
濃尾地震(M8.0[4]、1891年)
四川大地震(M7.9、2008年)
サンフランシスコ地震(M7.8、1906年)

超巨大地震の例
チリ地震(M9.5、1960年)
スマトラ島沖地震(M9.1〜9.3、2004年)
アラスカ地震(M9.2、1964年)
アリカ地震(M9.1[5]、1868年)
沖縄トラフ連動型の地震(M9前後を想定[6])
アメリカ北西部カスケード沈み込み帯の地震(M8.7〜9.2、1700年)
貞観三陸地震(M8.6〜9.0、869年)
東海・南海・東南海連動型地震(1707年の地震はM8.5〜8.7)

*******************************************************

巨大地震が発生すると、現地の情報網が寸断されてしまう。今回のチリからの情報はまばらにしか入ってこない。
70人以上の死者が出たとのことである。まだ今後死者の数は増加するだろうが、どうやら震源地は僻地だったようだ。
しかし、それでも300Kmも離れた首都サンティアゴ市内の建物が崩壊したという情報も飛び込んでいる。

現地の被害状況が解り次第、救援措置を講ずる必要があるだろうが、今回はそれ以前に日本の心配をしなければならない。

チリ地震、半世紀前も=津波襲来、140人死亡

1960年の時のチリ地震では日本も三陸沖で甚大な被害が出ている。

【チリ大地震】南米の地震で日本への津波の影響 過去に5回

≪気象庁によると、過去に南米で発生した地震による日本への津波の影響は次の通り。

 昭和35(1960)年5月23日 チリ沖でマグニチュード(M)9.5。太平洋沿岸で1〜4メートルの津波。死者・行方不明者142人

 昭和60(1985)年3月4日 チリ沖でM7.9。八丈島で津波18センチ

 平成7(1995)年7月30日 チリ北部でM8.0。青森県などで津波29センチ

 平成13(2001)年6月24日 ペルー南部でM8.4。北海道から沖縄にかけての太平洋側で最大28センチの津波

 平成19(2007)年8月16日 ペルー沖でM8.0。北海道から鹿児島県にかけての太平洋沿岸と沖縄で最大15センチの津波≫


と言うことで、過去の事例から推定すると、1メートル規模の津波が襲来する可能性を考慮しなければならない。

身長よりも低い高さなので、一見大したことはなさそうだが、この津波は強烈な破壊力を持っており、港湾施設への被害が懸念される。例えれば海に超巨大な川が出現して内陸に向かって押し寄せるイメージがそれに近いだろう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 01:44コメント(1)トラックバック(0)国民総白痴化計画を暴く 

2010年02月26日

toyodasyatyo


国家の衰退と世襲の横行とはやはり因果関係があるのだろうか?

世襲の最大の欠陥は、実力のない人間が影響力のある地位に容易に就いてしまう点である。
尤も、「世襲」自体は日本の特徴みたいな物であり、今に始まったことではない。
日本の歴史を見ると、日本が飛躍的に発展した時代は、何れも社会の変化で世襲制が崩壊した時代である。しかし、世襲好きの日本人にとって「下克上」は例外的な時代であって、すぐ世襲制は復活し、社会は停滞に向かう。

その世襲の申し子のような豊田社長がアメリカのマスコミの前で醜態をさらした。隙だらけの男である。
危機的状況にあるトヨタにあってトップがこんな「お坊ちゃん」で大丈夫だろうか?

豊田社長が突然涙…トヨタ関係者らとの集会

≪公聴会終了後、同社長はワシントンで開かれたトヨタ関係者らとの集会に出席。「わたしは独りぼっちではなかった。あなた方や米国中、世界中にいるあなた方の同僚が、わたしとともにいてくれた」と語り、突然、涙を見せた。

 集会にはトヨタの販売店経営者や工場従業員ら100人以上が参加。拍手で迎えられると、それまで抑えていた感情があふれた。≫


欧米では、泣く男は「無能」の代名詞である。日本でもすぐ泣く男に対する評価は低い。「男泣き」という言葉もあるが、これにはTPOが必要である。
本来泣かないはずの男があえて泣くところに美意識が発生するのである。
敵地で揚げ足を取られるような軽率な行動を取る人物は、経営者としては最低である。
もし「ここで泣くのが美談」などと勘違いして嘘泣きしたのならもっとたちが悪い。

この「泣き虫社長」のニュースは欧米でもおもしろおかしく報道されたことだろう。

この際トヨタは宗族に引っ込んでもらい、一段落するまでもっとましなな人物をトップに据えた方がいいのではないだろうか?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 21:34コメント(1)トラックバック(0)国民総白痴化計画を暴く 

浅田真央205.50で銀メダル!安藤美姫も5位入賞、キム・ヨナ金メダル 女子フリー

≪バンクーバーオリンピックで行われた女子フィギュアスケートで日本の浅田真央が銀メダルを獲得した。
安藤美姫は5位入賞。なお、金メダルは韓国のキムヨナ、銅メダルはカナダのロシェットが獲得。 ≫


浅田は演技に失敗し、ヨナはほぼ完璧な演技だった。ヨナが金メダルであること自体は異論を挟む余地がないようにも思えるのだが…。

勝負の世界は駆け引きがつきまとう。フリーの前に行われたショートプログラムでのヨナの点数に世界中から疑惑の声が上っている。

韓国人審判、カナダ人審判らがキム・ヨナの演技後に謎の笑顔

浅田の点数はあんなものだろうが、ヨナの点数が異常に高い。その高い根拠がはっきりしないのである。

「キム・ヨナ5点差?スキャンダルだ」 海外で疑問の声も…イチロー「へー…浅田選手はノーミスなのに、上回るのは凄いね」

女子フリーの審判になった韓国のイジヒ氏「キムヨナが不利益を受けないよう努力する」…一方、日本審判は不採用に

何やら韓国が裏でロビー活動をしている可能性を窺わせる。冬季大会に限らず、オリンピックは不正ジャッジ問題が常につきまとう。柔道などでも、日本は幾度も苦汁をなめさせられている。

フリーの演技でも今回はヨナの方が良かったが、それにしても得点には疑問が残る。やはり上げ底をしている観は否めない。

ヨナの異常な高得点に浅田がプレッシャーを受けてミスをしてしまった可能性もある。尤も、それは本人の責任であり、言い訳としては通用しないが…。

韓国人は日本の反応に殊の外敏感である。今回のヨナの配点に日本で不審を抱く声が多いというニュースは韓国でも大々的に伝えられた。

日本のネットでの"キム・ヨナ点数批判"に、韓国ネチズン怒り「点数配分も知らないのか?」「独島は韓国の領土だ」

韓国では「浅田の得点も高すぎる。不正があるのではないか?」という意見も聞かれる。

キム・ヨナ「130〜140点ぐらいだと思っていた」 予想以上の点数に驚き 浅田真央の得点にも一部で「高すぎ」の声

その韓国も判定では被害者になっている。

韓国失格、5連覇もメダルも消えた…ショートトラック

これで喜んだのは中国である。
中国がロビー活動したかは定かではないが、メダル圏内のつばぜり合いでは、試合以外の要因で決まってしまうケースも多そうだ。

まあ、少数の種目以外はメダルの蚊帳の外にいる日本には関係ない話か?



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking


seiginomikata8 at 21:26コメント(0)トラックバック(0)憂国 

2010年02月25日


民主党はやむなく社民党や国民新党と付き合っているが、相手は泡沫政党のくせに図々しい要求を繰り返し、もてあまし状態である。
この際だから、「縁を切っちゃえ」と思うのも道理である。
しかし、お家騒動で支持率を低下させ、安牌と思われていた参議院選の単独過半数獲得も怪しい状況になってきた。

そこで急浮上したのが、例の噂である。
そう、「民主・公明連立」である。

公明の方は端からその気があり、しきりにラブコールを送っていたのだが、民主党は勝者の奢りからか態度が横柄だった。

しかし、ここにいたって状況が変わってきた。民主党も歩み寄りを見せてきたのである。

公明党が鳩山政権ににじり寄り 首相も秋波 露骨な自民離れ

記事にも書いてあるように、もともと民主党と公明党は同じようなマニフェストだった。連立してもすり合わせる作業があまりない。

特に、中国・韓国ロビーが多いことも共通している。しかも、民主は表系・公明が裏系とロビー同士の利権もあまり重ならない。こんな都合のいい相手は他にいないのである。

また、池田大作氏は(どういうわけか?)中国の中枢と太いパイプを持っており、彼が存命中にいろいろとよしみを通じておくのは小沢氏の戦略にもかなっている。

しかし、自民党よりもひどい雑居政党である民主党は宿命的に多くの問題を抱えている。

同様に雑居政党だった自民党は衆議院選で大敗したおかげで晴れてバカウヨ政党に生まれ変わろうとしているのだが、民主党の雑居ぶりは大勝したおかげで更に酷くなった。

民主党が公明党と組むことで最大のネックになるのは「造反」である。特に同じナンミョウさんが黙っていないことは火を見るより明らかである。
宗教と特徴として、似た宗派ほど仲が悪い傾向にある。利権が重なっているから当然である。信者の奪い合いだ。その中でも、ナンミョウ系は以前から仲違いの連続だった。ヤクザもびっくりの抗争の歴史だったのである。宗教団体はヤクザと違って「手打ち」をしないから始末が悪い。凄惨なトラブルが多発するのである。
ナンミョウ宗にとって創価は山口組みたいなものである。ここだけ異様にでかくなりすぎたので、他のナンミョウさんはこれまでの抗争を止めて反創価で団結するようになった。
創価が自民党だったので、当然反創価は民主党という図式になっていた。
そうやって均衡が保たれていたところに、創価が民主党に乗り込んできたら、反創価は立場を失う。当然激しい抵抗が予想される。

反創価が民主党を飛び出して自民党に転がり込む可能性も高いのだが、結果は民主党の凋落度によって決まってくるだろう。凋落度が激しいほど公明党との連立が現実味を帯びてくるのである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 19:18コメント(1)トラックバック(0)国民総白痴化計画を暴く 

日本医師会、「すべてを懸けて『特定看護師』創設に反対」「医学部新設も反対」

日本医師会の羽生田俊常任理事は2月24日の定例記者会見で、厚生労働省の有識者検討会の報告書の素案で示された「特定看護師(仮称)」について、「日医のすべてを懸けて反対ということを申し上げてまいりたい」と述べ、断固として創設を阻止する考えを表明した。

「特定看護師」新設へ、高度医療行為を可能に

≪厚労省が検討会に示した素案によると、看護師としての実務経験が一定期間あり、新設される第三者機関から知識や能力について評価を受けることなどが、特定看護師になる条件。新たに可能になる業務としては、医師の指示を前提に、気管挿管や外来患者の重症度の判断、在宅患者に使用する医薬品の選定といった高度な医療行為を想定している。≫

日本医師会は「看護婦風情が医者の領分に口を出すな」と言っているのである。利権侵害ととらえているようだ。

≪日本医師会の中川俊男常任理事は2月24日の定例記者会見で、医師数を中長期的に増やすことは妥当だが、医学部の新設には「反対」とする日医の見解を発表した。
3私大が医学部新設の準備を進めているとの一部報道を受けたもの。 ≫


もう言っていることが支離滅裂である。「医者が増えれば儲けが減る」と言うことか?

民主党には全力で「日本医師会解体」を実現してもらいたいものである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking


seiginomikata8 at 19:10コメント(0)トラックバック(0)憂国 

2010年02月24日

kankokutskesima


2月22日は島根県が定めた「竹島の日」であった。 ゴロの好い日ではあるが、何故この日が「竹島の日」なのかというと、1905年のこの日に竹島が島根県に編入されたからである。

竹島の日に、韓国から反日団体が抗議デモをしに来日するのは恒例になっている。日本から逆の行動をする者はいないが、その理由は民度の違いによるのだろう。

今回やって来たのは「独島守護市民連帯」という団体で、特攻隊の6人が島根県の松江市にある島根県県民会館の正門前で抗議デモを行おうとした。雰囲気がシーシェパード みたいな連中である。

この連中に対し、「右翼が襲撃する」という情報を得た島根県警が、混乱を避けるために韓国人特攻隊を近くの島根県県庁厚生会館に一時隔離されることになった。

特攻隊員どもは会館1階にある事務室の中で警察に見守られながら「武力による日韓強制併合へ謝罪しろ。反省して『竹島の日』を直ちに削除しろ」とデモを行った。

そしてこの連中が宿舎に移動しようとした際に、待ち構えていた右翼団体の団員がこの連中に向かってシャベルを投げつけた。

投げつけたのが何故シャベルなのかは不明である。
一説によると、「(身元がばれるような余計なことを)しゃべるな」という洒落ではないか?と言われている。

ところで、一般的な街宣右翼団体については、その構成員の多数が被差別部落出身者と朝鮮人によって占められていることが明らかになっている。

今回シャベルを投げた右翼団員が朝鮮人だったかは定かではないが、「どうせ、マッチポンプだろう」というのが巷間での大方の意見である。

こんなヤラセネタにオーバーアクションするのはバカウヨか工作員くらいだろう。

「日本は謝罪・反省して、『竹島の日』を削除しろ!」 韓国の市民団体、島根でデモ…右翼がシャベル投げつける


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 21:09コメント(1)トラックバック(0)国民総白痴化計画を暴く 

全裸で家事代行サービス、日本に上陸

≪「全裸のメイドさんが料理をしたり掃除をしたりしてくれる」なんて夢物語のようにしか思えないのですが、すでにアメリカでは富裕層向けに提供されているサービスなんだそうで、日本でもサービスの提供が始まることになったそうです。
まずは新規会員として200名限定の募集を行うとのこと。 ≫


アメリカでは家事代行業者の手癖が悪いらしく盗難事件が横行していたので、「信頼を勝ち得るための方策としてオールヌードで作業した」とのことであるが、眉唾ものである。やはりスケベな金持ち相手の商売と解するべきだろう。

介護補助制度のように税金が投入されている訳ではないから、依頼するのは当然ながら富裕層向けということになる。
介護保険を使ってこれをやったらぶっ飛ばしものである。

料金は入会金が5万2500円で、1回2時間を基本に月4回サービスが受けられる。また、30分につき1万500円の超過料金が別途発生する。 スタッフに触ることは禁止されている。

応募資格は「20〜50歳迄の健康な方」とのことで男女の区別はないようだ。

美人のメイドを期待していたら50歳近い禿げたオヤジが来てしまうリスクもあるのだが、これをやったらこの会社はすぐに潰れるだろう。

「経験者優遇。ヌードモデル、デリヘル嬢等風俗経験者優遇」

とのことである。「経験者」というのが今ひとつ判らない。モグリで既に行われていたのだろうか?

時給は1万円と、この不況下では割のいい仕事だから応募者は多そうである。
利用する場合は写真を見て指名できるようにしてもらいたいものである。

設備投資を必要としない事業なので、類似業者がいっぱい出てきそうだ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 20:57コメント(0)トラックバック(0)憂国 

今回の五輪の日本代表選手の中には全盛期を遙かに過ぎた選手の登場が多かったが、老骨に鞭打っても、メダルには遠く及ばない成績に終わった。
若手も話題になったのは腰パン、Tバック下着風のスーツ程度で、中には体重オーバーやシールをはがして出場以前に失格する選手まで現れた。
マスコミも話題が尽きて、女子フィギアネタで食いつなぐか、試合回数の多いカーリングネタを煽るくらいしか手立てが無くなった。そのカーリングも結局一次リーグで敗退した。この種目は3強がダントツなので、メダルの可能性は元からなかった。

五輪の花であるアルペン種目で見る影もないのは無残としか言いようがない。

夏季の五輪でも経済力や人口比から見て、メダル数の少ないことが指摘されていた。そして、今回の五輪でも日本の運動音痴ぶりが露呈してしまった結果となった。

本ブログでは前にも、その原因は「日本のスポーツ関係者の頭が悪いからだ」という内容の記事を書いたが、これは私個人の意見であると共に、私の知り合いであるスポーツ関係者達の意見でもある。

つまり、上層部の馬鹿さ加減に最も頭に来ているのは他ならぬ中堅や末端のスポーツ関係者ということである。

マイナーな種目に特化してメダル稼ぎに行く韓国のような手段もあるが、日本の場合ほとんどが無策である。

若者のスキー離れ深刻、修学旅行生取り込むなど客層開拓するスキー場も

不況のせいで、かつてのスキー人気は見る影もなく、スキー場は閑古鳥が鳴いている。
実際にスキーに行かなくても、ゲームでそれなりに満足できてしまうのが原因だろう。あながち不況のせいばかりにもできない。

巷間でもケイタイをいじくり回してばかりいる若者の姿が目立つ。他の娯楽産業同様、スポーツ人口の底辺も壊滅的な状況なのである。

手の親指だけの運動能力を問う種目があれば、日本は有力な金メダル候補なのだが…。

日本のスケスケ競技ウエアについて ミズノ「予想外の反応。次はデザイン見直す」

≪ミズノは「予想外の反応で驚いている。次回五輪でも製作を請け負ったら、デザインの見直しを検討する」と話している。≫

日本のスポーツ立て直しは、まずここと縁を切るところから始めるべきである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 09:04コメント(0)トラックバック(0)国民総白痴化計画を暴く 

朝日や読売などのマスコミが、「天下りを認めないと人件費が増える」と騒いでいる。

いくら昇給を停止しても、初任給よりは所得が高いのだから、国会で質問した柿沢氏は当たり前の結果が出る愚問をしたわけだ。
こんなヨタ記事で鬼の首を取ったように騒ぐのはバカウヨくらいだろう。

人件費の増加分は4千億円程度である。騒ぐほどの額ではない。
それよりも、天下りのポストを捏造するために無理矢理作ったハコモノや無駄事業による無駄遣いは何十兆円に及んでいるのである。
比較するのも馬鹿らしい話だ。

下っ端の官僚ならば、民間企業に天下るケースもあるが、企業だって税金からの見返りを期待している。それでも一応金が動くからGDPに貢献していることは確かだが…。

用途不明の怪しげな金が動き回るより、公正な金が明示された方がいいに決まっている。

国家公務員、65歳まで勤務なら人件費2割増

別に国家公務員に限った話ではない。年金が65歳まで支給されないのだから、定年を延長するしか方策はないだろう。その分人件費が増えるのは他の業種も同じである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 09:03コメント(1)トラックバック(0)憂国 

2010年02月23日


実は私はつい最近までウィルコムのスマートフォンを使っていた。都会生活をしている分にはPHSでもさして支障は生じない。

現在は別会社の携帯機を使用しているが、乗り換えた理由はスマートフォンのPC性能が悪かったからだ。ただし、その分機種の値段は格安で、通信コストも安かった。

最近になって上位機種が出たのだが、その値段や使用料がふざけていたのでおさらばすることにした。

私は携帯電話の電話番号にはこだわらないので、機種の値段が無料の奴を使用している。
無料の並携帯機でも、地デジは見られるし、各種辞典まで装備し、カメラも500万画素あり、今のところ不満はない。飽きたらまた別の無料携帯に交換すればいいだけの話である。
家族は何万円も払って私の携帯機と似たり寄ったりの機種を使用している。馬鹿じゃないかと思うのだが、どうも家族のような人間が多数派のようだ。

携帯機を使う時、電磁波が恐ろしいので、私は電話機能を滅多に使用しない。せいぜい1週間に1回程度である。この程度の被曝量なら体に悪影響はないだろう。
ただし、メールは勝手に配信されてくる。したがって、平素携帯機はなるべく体から遠ざけている。

ところで、ウィルコムが潰れそうである。別の携帯機に乗り換えてしまったので、この先ウィルコムがどうなろうが知ったことではないが、使用している人は気の毒である。やはり、田舎では不便なので人気がないのか?

ウィルコムが会社更生法申請を発表 負債総額2060億円

≪PHS利用者の減少にともない経営が悪化していた同社は、高速通信規格XGP(次世代PHS)を使った「WILLCOM CORE XGP」の本格展開を目指し、山手線内の一部地域で商用利用を開始していた。また、NTTドコモのW-CDMA網(FOMA)を使ったデータ通信サービス「WILLCOM CORE 3G」を展開するなど、加入者増加に向けた施策を行ってきたが、主力であるPHS事業の悪化を補いきれなかった。≫

やはり、通話料が少ないと儲けが出ないようだ。

≪同社の1月末時点での契約数は、PHSが424万800件、WILLCOM CORE 3Gが8万5200件。≫

日本はまだモバイル通信が未開発なんだなあ。携帯機の抱き合わせ機能で大概が間に合ってしまうのも原因だろう。

重かったXGP投資、外れたストーリー──ウィルコム、自力再建断念への道

見えぬ「選択と集中」、迫る「タイムリミット」 ウィルコムは再生できるのか

新機種ではキーボードが無くなってしまった。メールを打つ時はキーボードがあった方が便利なのだが…。
おじさんには親指の曲芸的操作は無理です。

「新機種を買いました。会社が潰れました」では、泣くに泣けない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking



seiginomikata8 at 01:06コメント(0)トラックバック(0)憂国 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Google2
TOTO
auctions.yahoo
最新コメント
Amazonライブリンク
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ