2011年11月07日 10:42

12%台番組がトップ30入り!2018年テレビ業会崩壊で受信料徴収拡大も?

私は結構テレビ番組を観る方である。本を読むのより情報を入手するのに手っ取り早いからだ。
大概の場合、録画撮りして、1.5〜2倍速で観ている。CMは当然カットする。
民放の54分ものは、15〜25分程度で観賞できる。しかも、下らないところは更に飛ばせるので、必要な情報は10分程度で事足りる。
録画時間は週20時間くらいに及ぶが、消化できるのは10時間程度(実際の鑑賞時間は4時間程度)で、ハードディスクの肥やしは溜まる一方だ。

以前はパソコンで録画していたが、最近になってやっと私もD端子付きのテレビチューナーを買ったので、そちらからも録画している。
テレビ本体はブラウン管だが、もともとハイビジョン対応型だったので、画像は鮮明だ。

ニュースやスポーツものは「生」で観ることも多いが、民放の場合はCMの多さに辟易とさせられる。
民放の経営はCMによって成り立っているので、「これをなくせ」というのは無理である。
しかし、今日び、これだけ録画が容易になって、馬鹿正直にCMを眺めている視聴者がどれだけいるだろうか?

どうも、テレビ業界は、その営業形態そのものがドツボに嵌っている観がある。

チャンネル数だけはやたらと増えた。
…が、BSの無料視聴番組は、例の韓国ドラマか昔のドラマ、あとはテレビショッピングがだらだらで、視聴率が出そうな番組は全体の1割のなさそうな感じだ。

昔の番組を流すにしても、もう少し工夫があってよさそうなものだが、それなりに考えてはいるのだろう。

それはBS・CSの有料番組が昔のビデオの垂れ流しだからだ。
無料番組の方で「面白い」企画をやってしまうと、その分有料番組にしわ寄せがいきそうなので、わざとつまらないビデオを流すのはそれなりに仁義にかなっているのである。

こんな状況なので、

2018年、日本のテレビ業界は崩壊する!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1320283430/-100

こういうことを言い出す御仁も出てくるのはやむを得ないだろう。

「ついにその日が来たか…」 若者のテレビ離れ、史上最低の視聴率で一目瞭然…「録画やワンセグ増えた為」はウソと判明
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320369939/

「録画やワンセグ増えた為」というのはあながち嘘ではないだろう。
しかし、CMを観なくなったのは事実だ。ワンセグの場合、ケータイの一機能にすぎないから、CMの間にメールのチェックでもしていればいいのである。

CM収益が激減している以上、テレビ業界も有料化に本腰を入れるかというと、絶対そうならない理由がある。
国家にとってテレビは重要な使命を担っているのである。

「国民の洗脳・白痴化」である。

テレビが総て有料化してしまえば、視聴者は激減してしまう。つまり、「洗脳できなくなる」ということだ。

テレビ局はアメリカ様の命令で動いている。日本人を愚民化させるための「兵器」としての側面もあるのだ。
したがって、政府はあらゆる手段を使ってテレビ局を助成し、無料番組は垂れ流し続けるだろう。
有料化するとしたら、NHKのように税金化して国民に強要する手段に訴えるはずだ。

今後テレビ受信料は拡大解釈され、NHKのみならず総ての民放にも適用されるようになるかもしれない。
受信料は当然現在の数倍になり、国民に拒否権は与えられないだろう。

「俺はテレビなんか持っていない」などと主張しても、外出すればテレビを観る機会もあるから国民の義務として受信料を払え」などと言う理屈がまかり通り、拒絶する者は刑法的な処分もありそうだ。

(参照)日本のテレビは韓流ドラマばかり「毎日6時間も!?」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320380499/-100

(参照)28歳韓流好きOL、会社の電話に「ヨボセヨ」と出る 「てかウチら大丈夫?韓流に熱あげ過ぎて会社追い出されたりしない?」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320295587/-100

(参照)「キムの悪い男って雰囲気がたまらん!」 韓流ゴリ押しに違和感抱く人がいる一方で、若い女性たちは韓流にドップリ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320378619/-100



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Amazon
最新コメント
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Google2