2017年11月15日

バカが煽りバカが踊る東名高速殺人で無関係者に嫌がらせするネットリンチ!

【ネットリンチ】“正義”の暴走か? まとめサイト、問われるメディアとしての姿勢
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510493719/

≪ある日突然、会社の電話が鳴り止まなくなった。
ネット上にひぼう・中傷が多数書き込まれるネット炎上が、深刻なバッシング、「ネットリンチ」に。
どのように起きて、どう広がったのか。

のどかな田園風景が広がる北九州市八幡西区。
従業員およそ10人の小さな建設会社で異変が起きたのは、10月11日のことでした。

事務所の電話が鳴り止まなくなったのです。
「おやじをだせ」「なめるな」いきなり罵声を浴びせるもの。無言。

電話は、その日だけで100件近くに上り、その状態が数日間続きました。 社長の石●秀文さんは当時のことを次のように振り返ります。

「夜中の2時とか3時とか朝方まで着信がありました。会社の業務のことかもしれないので、電話に出ないわけにはいかないんですが、対応しきれず、従業員に電話に出ないでいいと指示せざるをえませんでした」

突然、始まった会社への嫌がらせ。ほどなく、その理由がわかりました。

きっかけは、神奈川県内の東名高速道路で、ワゴン車がトラックに追突され、夫婦2人が死亡した事故でした。

電話が掛かり始めた前日の10月10日、事故は、別の乗用車がワゴン車の進路を妨害して停車させたことが原因だったとして、乗用車を運転していた男が逮捕されたのです。

逮捕された男は、建設作業員の石●和歩容疑者。(現在は被告) 一方、この会社の名前は「石●建設工業」。

「石●」という名字が同じで、容疑者の住所が会社に近いという理由で、関係のない2つがネット上で結びつけられ、石●さんが容疑者の父親だと言う、デマが広がっていたのです。

デマはどうやって拡散したのか。 ツイッターやネットの掲示板の書き込みをさかのぼって確認しました。

すると、ツイッターでは、遅くとも10月11日の午前11時すぎには、「父親が立ち上げた会社に勤務している様」という投稿とともに、会社の住所や電話番号などが書かれているのが確認できました。その投稿はその日のうちに次々とリツイートされ、拡散しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/still/web_tokushu_2017_1111_img_09.jpg

一方、掲示板では11日の午前7時半すぎ、「容疑者の親って八幡西区で建設会社社長してるってマジ?」と書き込まれます。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/still/web_tokushu_2017_1111_img_10.jpg

その後、午後2時前には「石●建設工業(株)に電話してもコールはなるが誰も出てくれない」と実際に一部の人が電話をかけ始めたことがうかがえます。
そして、午後6時前、会社の住所や電話番号などが書き込まれ、翌日の昼すぎには、公開していない社長の自宅の住所までが明らかにされました。 同様の書き込みは次々と複製され、複数の掲示板で投稿されていきます。


嫌がらせの電話やネットの書き込みは、時間の経過とともに過激さを増します。 中には「石●建設や親族を徹底的に潰す」「自殺に追い込め」など、危害を加えるようなことをにおわせるものまで出てきました。

身の危険を感じた石●さん。 翌12日の午後から2日間、事務所を閉鎖、自宅の住所も公開されたため、危害が及ぶことをおそれて子どもたちは学校を休ませました。

そして、関係ないことを証明するために戸籍謄本を取り寄せたり、取引先に連絡して、無関係であることを説明したりするとともに、少しでもデマを打ち消そうと、親戚や知人の協力を得て、ネットに、「無関係である」という投稿を始めました。

しかし、一度広がったデマを打ち消すことは簡単ではありませんでした。

石●さんは「打ち消しのコメントを出しても、全然別のところに転載されたりして、1つを消したと思ったら、ほかのところで10個ぐらい広がっているような感じでした。家族にも心の傷が残り、いろんな人に心配をかけてしまった。なぜ、こんなことをする人がいるのか理解できない」と怒りを込めて話していました。

誤った情報が引き起こした今回のバッシング。 デマが拡散していく状況を調べると、その要因の1つとして、「まとめサイト」の存在がわかってきました。
まとめサイトとは、ニュースやさまざまな話題をピックアップして、まとめた記事を載せたサイトです。

情報源はさまざまで、新聞社などと契約して記事を載せているサイトもあれば、ツイッターや掲示板などの内容を引用する形で掲載しているサイトもあります。

運営者も企業や個人などさまざまですが、中には、月間のページビューが億単位に上り、拡散力、影響力ともに極めて大きいサイトもあります。

今回の件では、「モノローグ」というまとめサイトが10月11日、容疑者が石●さんの会社に勤務しているという記事を掲載していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/still/web_tokushu_2017_1111_img_04.jpg

この記事自体は、ツイッターや掲示板にすでに書かれている内容をまとめたものでしたが、そのなかには会社の地図や写真までもが掲載されていたため、さらに被害が拡大したと見られています。

今回のデマの記事を掲載していた「モノローグ」というサイトに取材を試みましたが、サイトはすでに閉鎖されていました。 ≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
マスゴミのリンチを棚に上げて何言ってんの?

馬鹿なの?
………………………………

(´・Д・`) 愚民化政策です。
自民党がバイトを雇ってネットで拡散させています。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
誤情報を裏も取らずに平気でTwitterソースでまとめてるからな
………………………………

(´・Д・`) せめてFacebookにしてもらいたいですね。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
そのころ安倍ちゃんは、パヨク新聞リンチに遭遇。
嘘、捏造を使ってまったく証拠もな安倍をく叩く既得利権新聞たち。
………………………………

(´・Д・`) 根拠ありありだろ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
ここぞとばかりにカスゴミ元気一杯だな

聞いた話だと、クローズアップなんとかって番組は、間違いじゃなく意図的に捏造しまくって再三指導されてるらしいのだがの正義の番組が取り上げてくれんものかねぇ?
………………………………

(´・Д・`) 数少ない日本人系キャスターが干されちゃった番組だな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
座間9遺体】マスコミが被害者9人の「顔写真」一斉報道 ネットでは批判の声も「晒し者にする意味があるのか?」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510446670/
………………………………
(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
死亡した被害者の家に押しかけ1日中インターフォンを押すメディアスクラムはスルーですか。
それと、慰安とかいう朝鮮人売春婦の捏造なんか国際問題になってるし。
まとめがいいとは言わないが、手法はマスゴミになっらってものだからw
………………………………

(´・Д・`) 被害者に人権無し。
加害者は本ブログにも「記事を消せ」と圧力をかけてきます。
すぐ泣く元県会議員とか、教祖が性犯罪を繰り返したカルトとか…。
8割は朝鮮人です。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
新聞やテレビニュースの方がはるかに社会的責任が重大なのに
あいつら間違えても片隅にちょろっと謝罪文乗せたり冒頭でさらっと誤るだけで
はっきりいってやりたい放題じゃねーか
それでいてネットだけ責任とか都合よすぎだろ

責任とかいうならきちんとテレビ、新聞、ネット全てに対して言えよ
………………………………

(´・Д・`) 言うわけ無いだろ。生活がかかっているからな。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
朝日新聞の日本に対するリンチは放置して
よく言うわ
………………………………

(´・Д・`) 自民党の国民に対するリンチに荷担しているおまえが言うな。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ



seiginomikata8 at 07:56コメント(0)国民総白痴化計画を暴く  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
カスタム検索
Google2
TOTO
auctions.yahoo
最新コメント
Amazonライブリンク
楽天市場
楽天
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ