ベイスターズ応援日記@星覇会









横浜DeNAベイスターズ私設応援団 全国星覇会のブログです
歌詞カード・応援ガイド・入会案内等はホームページへ
全国星覇会HP:https://www.seihanet.com/

過去動画第5弾は昨年5月19日の試合前1-9です。





さて、度々公開している、この



『試合前1-9』



単純に当日のスタメンを1番から順番に演奏するだけなんですが、実は結構大変なんです。



まず時間



球場にもよりますが、スタメン発表は概ね試合開始の20分〜30分前



平日ナイターだと、17時半〜17時40分頃になります。


つまり、その時間に最低限1-9をやれるだけの人を揃えなければなりません。



平日勤務の社会人には、厳しい時間帯です。



星覇会では、平日ナイターはシフト勤務の社会人や学生を中心になんとかやりくりしていますが・・・



誰もがトランペットやタイコが出来るわけではなく、それなりの応援技術が伴っていなければならないのが、厳しいところ。



次に順番



スタメン発表後、スコアボードにずっと表示されていればよいのですが、近年はフルスクリーンで映像を流す球場が多いため、たいてい消えてしまいます。



すべて覚えるのも大変。



とはいえ間違えるとカッコ悪いので、星覇会では、必ずメモに残しておくようにしています。



映像をよーく見ると、手すりに紙が貼ってあるのが分かると思うんですが、実はスタメンが書いてあるんです。



また、楽器を演奏していない団員が次の打者を叫んでいるのも、同じ理由です。



そうして、全員で協力して間違いを防ぐようにしています。



そして、今は無くなりましたが、古くから応援団をやっている方なら分かると思うのが・・・




偵察メンバー




ひと昔前は予告先発がなかったため、相手の先発投手が読めない時、右投げ or 左投げに合わせてメンバーを変えられるように、前日先発した投手などを【仮】でスタメンに入れておくことがありました。



例えば、前回リーグ優勝した1998年なら



『6番  レフト 三浦』



のスタメン発表から試合開始と同時に『佐伯』か『中根』に変わるのが代表例です。



それはそれでひとつの作戦なので、仕方ないことなのですが、困るのが1-9の時に誰を吹くか。



先の例のように、分かりやすいところであればよいのですが、たまに誰が入るのか『?』の時や、偵察メンバーがスタメンに2人、なんてことがあります。



そうなると、1-9で誰を吹くかをスタメン発表から1-9までの短時間で、決めなければなりません。



特にホームでの試合の時は、スタメン発表からそのまま1-9に入るので、ほとんど時間がありません。




決めきれない時は



「とりあえずココイチ(右汎用)で」



と見切り発車をするのですが、そうすると当然ファンの皆さんも声が出ないので



『かっ飛ばせー ???』

 

となってしまいます。。。




まぁ今となってはこれも良い思い出ですね。




予告先発にもすっかり慣れましたし、応援団的にも楽でよいのですが、当日発表まで先発が分からないドキドキ感ってのもなかなか良かったです。




さて、緊急事態宣言が解除され、いよいよ球音が近づいてきましたね。

 
シリーズでお送りしてきた過去動画の公開も、次回第6弾で最後になります。


しばらくは無観客試合となりますが、1-9を聞いて心を高ぶらせ、1日も早く現地で観戦出来るようになることを願いましょう!


by Z33@星覇会

過去動画第4弾は2016年5月20日の試合前1-9です。





2016年といえば、球団初のCS出場を果たしたシーズンですが、応援歌的なトピックスとしては、『横浜市歌』の導入ですかね。


ホームランファンファーレと、四球時の三三七拍子のテーマを、それぞれ横浜市歌のワンフレーズに変更しました。



近年、新しい応援はその年の最初のハマスタのオープン戦から使い始めているのですが、そのハマスタで記念すべき横浜市歌ファンファーレ第1号ホームランを放ったのは・・・




2016_ロマック来日



ジェイミー・ロマック選手



でした!



オフの間にたくさん練習をし、「バッチリだ」と思っていてもやはり最初は不安なものですが、特に大きなミスもなくできた、と記憶しています。


この、新しい応援の第1号が新外国人選手ってのは、過去にもありまして・・・


実は、ベイスターズ応援史上初のチャンステーマ(現チャンステーマ2)の第1号もそうでした。


2002年のシーズン開幕戦 場所は旧広島市民球場


2002_開幕戦チケット


う〜ん、このチケット懐かしい😵



イニングは6回か7回、場面は無死2塁だったと思います


初めて発動した選手は



ボイ・ロドリゲス選手



でした。



意気揚々と演奏しはじめ、コールに入ったところで・・・



打て!打て!ロドリゲス

打て!打て!ロドリゲス

打て打てロドリゲス 打て打てロドリゲス



・・・ん?!



メチャメチャ言いにくい!!



そうなんです。作った時に5文字の選手のコールをどうするか、決めていなかったんです。



当時はYouTubeなんてものはなく、今みたいに事前に発表もしていなかったので、応援歌はたいていぶっつけ本番



だから、詰めが甘かったですね。。。



結局その後、「打て打てロドリ」に変更することになりました。



そんなロドリゲス選手ですが、こんな事もありましたね〜


2002_ロドリゲス_サイクル


チーム史上6人目のサイクルヒット❗
@函館オーシャンスタジアム


しかしチームは敗戦・・・


この記事の最後


『これで残った先発はバワーズと吉見の二人だけ』


という一文が涙をそそります。



さて、話を応援歌に戻します。



今ではそうした反省を踏まえ、新しい応援を作ったときには、所属するすべての選手で使えるかチェックしています。


ひと昔前では「なかのわたり」


今では「かみちゃたに」


とベイスターズには、長い苗字の選手が在籍することが、結構ありますからね。


あと、意外と2文字の選手も応用がきかなくて困ることがあります。


しかし、今は本当に便利になりましたね。


実戦で使わなくても、YouTubeで公開するとあっという間に新しい応援も浸透します。


この後プロ野球が開幕し、いつも通りの応援ができるようになったら、今年は新曲をぶっつけ本番でやることになりますが、昔ほど困ることはないでしょう。


プロ野球もようやく開幕の足音がすこ〜しずつ聞こえてきました。


とはいえ、今まで通り応援出来るようになるのは、まだまだ先になるでしょうね。


1日も早く、そうした日が来ることを願っています。


by Z33@星覇会

過去動画第3弾は2014年3月29日
神宮球場での試合前1-9です。


シーズン開幕2戦目となったこの試合。


前日の開幕戦は初回まさかの7失点で大敗・・・


この日も先制されましたが、バルディリス選手が逆転2ラン

同点に追いつかれた後は山崎憲晴選手の勝ち越しソロ

接戦を制し、シーズン初勝利を飾りました。





個人的にこの1-9の並びは結構好きですね。


ひと昔前の神宮球場はタイコが使えなかったので、応援を合わせるのにかなり苦労しましたが、今は恵まれています。


さて、この2014年シーズン。
応援歌的に大きな出来事がありました。



それは・・・



キューバの至宝 グルエル選手の途中加入です。



本来、シーズン途中から加入する選手、特に外国人選手には応援歌を用意しないのですが、『グリエルは別格』との判断で、急遽応援歌の制作にとりかかりました。


曲作りからファンファーレ(キューバ国家)、さらには専用コールまで。

およそ二週間で作り上げました。


応援歌って、じっくり作るより急造の方が意外といい仕上がりになるんですよね・・・


そしてそのお披露目。


シーズン中だったためスタジオ収録する余裕も無く、どうしようか考えた結果出した結論が


「二次会で発表」


でした。


しかしこれにはひとつ問題が・・・


そう、二次会は勝たなくては出来ません。

さらに、時間の制限もあるのであまりじっくりお披露目もできません。


ところが、なんとも良いタイミングだったのが交流戦でQVCマリンスタジアムでの試合があったこと。


マリンスタジアムは当時、時間制限なく二次会ができる球場だったのです。


あとは勝つだけ・・・


そして迎えた6月1日


7年ぶりの先発となった山口選手が6回無失点と奮闘

多村選手のタイムリーであげた虎の子の1点を死守。


勝って二次会でお披露目できるか
それとも計画がおじゃんになるか・・・


ドキドキしながら応援をしていました。


そして・・・


見事に緊迫した試合を制し、1-0で勝つことが出来ました


そして二次会のお披露目の時に撮影した映像がこちら。




※コールはこの後『ユーリ』に変わりました

過去に、シーズン中の二次会で未公開の新曲を披露したことは無く、恐らくこれから先も無いのではないかと思います。


本当に貴重な経験となりました。


グルエル選手は残念ながら1年で退団。
それもあまり良い形での退団ではありませんでした。

(せっかく弟の応援歌も作ったのに・・・)


2014シーズンの最終成績は5位。

しかし、終盤までCS争いを演じるなど、徐々にチームが力をつけてきている事を実感したシーズンでもありました。


それでは次回、第4弾もお楽しみに


<おまけ>

新応援歌お披露目の2日後の2014年6月3日

場所は西武第2球場

グリエル選手の記念すべき来日第1号ホームランの映像(※こちらも未公開)です。





たまたま観ていたメンバーが撮影し「ヤベーのが来た!」と送ってくれました。

勇ましいフォーム

キレイなスイング

乾いた打球音

この5日後に、地元ハマスタで3安打猛打賞の衝撃的なデビューを飾ります。


ホント、「咲き誇れ」という歌詞がピッタリの華のある選手でしたね。


by Z33@星覇会




【Stay Home おうちでベイス】の時間です。
 
 
では、早速。
 
 
本棚から写真のアルバムが出てきました。
 
20200504105429_p

 
ご覧の通り1993年ものです。
 
 
写真の枚数が増え、別のアルバムに保管したので、この表紙だけが残ってました。
 
 
とてもじゃないけど、このまま古紙回収なんて、できません。
 
 
そこで今日は、
 
 
冷蔵庫マグネット、略して『冷マ』です。
 
 
道具
 


20200507102338_p

 
どの御家庭にも、冷マはあるのでは!?
 
 
では、
 

20200504110317_p

 
カット。
 
 
裏面に両面テープを
 

20200507102919_p

 
貼る。
 
 
次にサイズが合いそうな冷マに、
 

20200507103349_p

 
くっつける。
 
 
余分な所を
 

20200507104221_p

 
切り落とす。
 
 
仕上げに透明テープで、
 
20200507104827_p_002

 
コーティング。
 
 
勝利の方程式の
 

20200507112606_p

 
完成です。
 
 
偶然にも前回の『きーほるだー』と『19』・『守護神』で繋がりました。
 
 
閲覧ありがとうございました。

 
一日も早く、普段の生活に戻りますように。
 
 
by ずが こうさく@星覇会

早くコロナが終息する事を願いながら掃除に整理整頓。
 
 
整理整頓をしていたら、これが出てきました。
 

20200504111651_p


 
ファイルするには長過ぎで、ロールに巻いてそのままでした。
 
 
どうにか保管できないかと。
 
 
 
道具と材料を用意。



20200504105524_p

 

 画像真ん中のアイテムは、某100円ショップで購入。
 
 
裏に書いてあった説明書通りにカットして入れる。
 

20200504114618_p


 
いたってカンタン。
 
 
ホルダーのサイズに合わせて切り取り、入れるだけ。
 
 
裏面がさみしくならないよう、、、
 

20200504114736_p


 
アレンジ。
 
 
こんな感じで、
 

 20200506090332_p

20200506090303_p


 
 いかがでしょう。
 
 
では、また出来ましたら配信します。
 
 
閲覧、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
by ずが こうさく@星覇会

野球場に行く時間が無くなった分、『ある時間』が増えました。


掃除・整理整頓・断捨離の時間です。


結構、溜まってました。


野球のグッズ・雑誌や各球場での配布物などなど。



そんな溜まってきたものを何かに活用できないか、この機会に色々と考えてます。


はっきり言って、小学生の『図工』レベルで、お役にたてる内容ではありません。。。


でも何もしないで後悔するなら、やってみようなかなと。


では、続きの配信までしばしお待ちを。。。



by ずが こうさく@星覇会

ご無沙汰しております!若干潔癖症です!
如何お過ごしでしょうか?

過去動画第2弾は第1弾と同じ2013年10月5日

9回表の攻撃です。
 




ナゴヤドームの2013シーズン締めくくり、という事でチャンステーマメドレーをやりました!


あえなく、三者凡退でしたが・・・




さて、今回は未公開動画公開に合わせて2013年の思い出をランキング形式で綴りたいと思います。

当時、私は大学2年生で全国各地の球場に飛び回っておりました。

超主観的になっておりますが、「こんなこともあったな〜」という感じで読んで頂けると幸いです。

第3位 2013/06/02(日)vs 日本ハム@旭川スタルヒン球場


1588769150940


旭川スタルヒン球場にナイター照明が設置され、初めての試合でした。

この試合では多くの記録が生まれました。
特筆すべきは次の3つです!

・三嶋投手プロ初勝利(8回3失点)
・宮選手プロ初スタメン&初本塁打&初猛打賞
・ラミレス選手(当時)、NPBでの現役最後のホームラン

そして何よりも・・・

寒かった!


1588769154435


気温は実に8度。

甘く見て上着はパーカー1枚で参戦した私は凍えながら応援しました。


第2位 2013/07/26(金) ~ 28(日) vs 阪神@甲子園球場


1588769158365


この甲子園3連戦、ベイスターズは当時13年振りに阪神を3タテしました!


7/26 5-1 
7/27 4-1
7/28 10-0

特に印象的だったのは7/28の第3戦です。

5回終了時点で6-0になっており、満員だった甲子園球場から、阪神ファンがぞろぞろ帰り始めていました。あれは本当に気持ちよかった!

ちなみにこの試合は三嶋投手がプロ初完封を成し遂げています。

この3連戦でチームは3位まで浮上し、CSが見えてきました。



しかし・・・



ここから先はそう甘くありませんでした。



第1位 2013/08/11(日) vs ヤクルト@秋田こまちスタジアム


1588769162678


この試合、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

甲子園で3タテし、勢いよく翌週マツダスタジアムに乗り込みました。

しかし、ここからまさかの9連敗。

挙げ句の果てに、この試合の前日8/10は延長の末に押し出しでサヨナラ負けを喫しました。

翌8/11。これまでの鬱憤を晴らすかのように打線が大爆発。

結果13-7で打ち合いを制し、連敗を9で止めることができました。


e9149cad



この試合、梶谷選手をはじめとした打線の活躍は勿論、先発三嶋投手の後を継いだ国吉投手がロングリリーフで勝利投手になったことも印象的でした。


ちなみに、公開済みですがこの試合の試合前1-9がこちら





最終的に2013年は6年振りに60勝に到達し、結果5位で終了しました。


他にもブランコ選手、梶谷選手、モーガン選手の活躍など、印象的なシーンがとても多く、今思うと「なかなか面白い」シーズンでした!


振り返りはこの辺で終わりにします!

ご覧頂きありがとうございました。

このような状況ですので、皆様もご自愛くださいませ!

by 若干潔癖症@星覇会

全国のベイスターズファンの皆さまへ

大変ご無沙汰しております。

例年であれば、開幕から1か月が経過し、各チームとの対戦も一巡。

新戦力の見極めもひと段落し、いよいよ長いシーズンを見据えた本格的な戦いに入ってくる頃なのですが・・・

このゴールデンウィークに、遠征の計画を立てられていた方も多くいらっしゃったかと思います。


しかし・・・


今は我慢の時ですね。


さて、この度星覇会では過去に収録した未公開の動画をYouTubeで順次公開することにしました。

あまり本数は多くないのですが、定期的にアップロードしていきます。

第一弾はこちら
※残念ながら音声しか残っておりませんが、ご了承ください。





2013年10月5日 ナゴヤドームの最終戦、試合開始前1-9です。

先発は500試合の記念登板となった番長、三浦投手。

この年で引退となった小池選手が6番、同級生の後藤選手が4番。

さらにはタケヒロ選手と荒波選手もスタメン、と横浜高校ファンの皆さんにとって、かなり熱いスタメンとなっております。

ちなみに小池選手はこの3日後、あの伝説の涙の2本塁打で自らの引退試合に花を添えることとなるのでした。

また、この試合は最終的に勝ったのですが、ドラゴンズの山崎武司選手の引退試合となっており、セレモニーが終わるのを待って二次会をやったのを覚えています。


いや〜懐かしいですね。


・・・


一日も早く本来の生活が戻り、私たちの大好きなプロ野球が始まり、選手の皆さんの活躍を球場で応援できるようになることを切に願っております。


それでは、次の更新もお楽しみに!


by 管理人@全国星覇会


全国のベイスターズファンの皆さまへ

いつも全国星覇会の応援活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

大変お待たせ致しました。
今シーズンの応援について、以下の通りお知らせ致します。

■選手別応援歌の追加
#4    伊藤 裕季也 選手
#23  タイラー・オースティン選手
#44  佐野 恵太 選手
#52  細川 成也 選手

以上の4曲が追加となります。

オースティン選手は流用、その他の選手は新曲です。
なお、眈訌手は前回所属時と同じ応援歌を使用します。

■新入団選手のコール
<新外国人>
●マイケル・ピープルズ 選手
→ピープス
●タイラー・オースティン 選手
→TA(ティーエー)

※両選手ともに本人希望の呼び方としました。コールは「Go! Go!(選手名)」となります。

<ドラフト>
1位:森敬斗 選手:けいと
2位:坂本裕哉 選手:さかもと
3位:伊勢大夢 選手:ひろむ
4位:東妻純平 選手:じゅんぺい
5位:田部隼人 選手:たなべ
6位:蝦名達夫 選手:えびな
7位:浅田将汰 選手:あさだ


新応援歌のメロディ、歌詞は以下全国星覇会HPの特設ページにてご確認ください。



周りのベイスターズファンの方へのご周知もお願い致します。

なお、新曲は3/7(土)横浜スタジアムでのオープン戦から使用(※)する予定です。
そして3/7(土)の試合後には、出陣式の後に毎年恒例の決起集会も実施します。
新曲の応援練習も行いますので、是非ご参加ください。

※都合によりオープン戦の一部試合においては、使用出来ない場合もありますのでご了承下さい。

今シーズンこそ、悲願のリーグ優勝を果たせるように、応援の力で選手の皆さんを盛り立てていきましょう!

最後の最後まで、応援よろしくお願いいたします。

by 全国星覇会一同

この土日に行われる佐賀・長崎のオープン戦(本日は中止になりましたが・・・)

めったに開催されない球場での試合でしたので、楽しみにしていたファンの方も多いと思います。

星覇会でも、予定を組んでいたメンバーが残念そうにしていました。


でも、こればっかりは仕方ないですね。


今は耐える時です。


また、ご存知の通り3/7(土)のハマスタも無観客試合になりましたので、試合後に行う予定だった決起集会の開催もなくなってしまいました。


毎年、この場で新曲の応援練習をしていたので、今年はぶっつけ本番で開幕を迎えることになりそうです。


我々応援団にとっても、オープン戦は新しい応援をいろいろ試す場でもありましたので、非常に痛いですし、開幕もどうなるか分からない状況ではありますが、本番に向けた準備だけはしっかり行い、開幕を迎えたいと思います。


ファンの皆さまも、先日公開させていただいた新曲の自主練習を是非、よろしくお願いいたします。






by Z33@星覇会






今年の沖縄での応援も無事に終える事ができました。

振り返ってみれば、冷たい雨の中で応援した那覇から始まり、宜野湾→北谷→名護と4連勝(今の所オープン戦勝率10割)

TJさんも満面の笑顔で帰路につきました。

1582549091001
1582549095558


最後になりますが、各球場での大きなご声援ありがとうございました。

まだオープン戦は続き、3月20日には公式戦が始まりますので、引き続き今シーズンも宜しくお願い致します。


おまけ

球場に向かう途中、なんとレンタカーがパンク

1582549100065


応援道具を積んでいたので焦りましたが、レンタカー会社の迅速な対応で試合には間に合いました

さらに試合前には、ハジメさんのスマホが壊れるアクシデントも発生

ちなみにハジメさんは去年の沖縄での試合前にもスマホが壊れています。(2度ある事は3度ある?)

来年の沖縄も楽しみです。


by 六角@星覇会

2年連続の北谷

「きたたに」、「ほくや」なんて読んでいないですか?

正式名称は「ちゃたん」です。


IMG_9214

IMG_9213



ここで北谷の観光名物を沖縄に縁のある私が...と・・・冗談はさておき


沖縄3戦目となる昨日の試合。

先発は昨年移籍してきた濱矢投手。

立ち上がりで点を取れてしまいましたが、それ以降は完璧なピッチング。

その後同点に追いつかれてしまいましたが、6回に梶谷選手の勝ち越しタイムリー。

とりあえず勝てて良かったです。


明日は名護で今年最後の沖縄での試合です。
 

まだオープン戦ですが、明日も勝って沖縄で4勝できますように、ご声援よろしくお願いします。


by 漁師@星覇会

変則沖縄シリーズ3連戦

初戦の舞台はベイスターズのキャンプ地宜野湾での試合でした。

KIMG2775
KIMG2776

櫻井投手が立ち上がり不安定なところもありましたが、楠本選手・大和選手のホームラン等で見事快勝

KIMG2783


オープン戦とはいえ、2020年シーズンが楽しみになるような試合でした

今回の沖縄3連戦、星覇会は5名で活動しています。

オープン戦なので、普段できないパートにチャレンジしたり、少しずつ勘を取り戻しながら応援しています。


KIMG2785

今日は移動して北谷での試合

今日も勝ちましょう

by ハジメ@星覇会

先週の日曜日に続いて今日も沖縄にやって来ました。

いつもは当日入りが多いのですが、今回は飛行機の値段の関係で前日入り


KIMG2774


先週は日曜日は日帰りであまりゆっくりできなかったので、今日は同じく前日入りメンバーと共に沖縄料理を満喫しました。

明日からは宜野湾→北谷→名護と続く沖縄変則3連戦。

移動が大変ですが、我々と共に3連勝できますよう、選手を後押ししていきましょう

by ハジメ@星覇会

球春到来


例年より少し早めのオープン戦開幕となりました


改めまして今シーズンもよろしくお願いします





今季は那覇からスタートです



1581940868846

1581940872550



前日の気候から、夏日かと思い薄着で来たものの、球場到着の瞬間スコール並みの雨と風



初っ端からまさか「寒い」の言葉が出るとは思いませんでした…







中止の可能性もありましたが、何とか持ちこたえて試合開催



1581940876674




今回の活躍は何といっても新助っ人 タイラー・オースティン選手ですね💪



2打席連続、ライトへレフトへホームラン





筒香選手に代わる主砲となるのか??



今後の活躍に期待ですね







オープン戦初戦は4-1でベイスターズ2020年初勝利

幸先の良いスタートとなりました



1581940881137




次は、宜野湾→北谷→名護 と、3連休で試合が開催されます

(ちょっと移動が大変



天気も晴れることを祈りましょう





来週も沖縄でお待ちしております




by K@星覇会

覚えていますか? マホームズ

1997年〜1998年ベイスターズに在籍した助っ人外人選手

1997年に3勝、1998年はシーズン中に故障→2軍降格→帰国→退団となったマホームズ

そのマホームズの息子パット・マホームズ二世がNFLスーパーボウルで優勝しました。

カンザスシティ・チーフスで花形ポジションのクォーターバック。

チーフスを牽引し、見事チームを50年振りのスーパーボウル制覇に導きました。そして自身もスーパーボウルMVPに選出。

おめでとうございました。

小生の贔屓チーム、カロライナ・パンサーズはプレーオフにも出場できませんでした汗

小生プロスポーツはかなり観ます。

贔屓チームは

NFL:カロライナ・パンサーズ
NBA:ニューヨーク・ニックス
NHL:サンノゼ・シャークス
NPB:横浜DeNAベイスターズ

色々なスポーツチームを応援しているんですが、小生が生まれてから現在までで優勝をしてくれたのがベイスターズだけという...

小生は中々厳しい宿命を背負っているようです...


ちなみにMLBの贔屓チームはありません。

野球はベイスターズ、オンリーです。

小生、不器用なもんで兼任ファンなんて絶対にできません。

ベイスターズにはメジャー30球団より魅力があるのですからベイスターズ以外は興味はありませんな。

何が言いたいかと言うと今日からOP戦スタート。

遥か昔、安土桃山時代からOP戦・シーズンに向けての準備と、遠征計画・ライター来店取材時の下見と、初デート時の歯磨きは念入りにと、どこかの戦国大名が云っておりました。

現地那覇に行かれる方は応援、宜しくお願いします。


球春到来間近


by どんちゃん@星覇会

ベイスターズファンのみなさま
 
こんにちは!
 
2020年、キャンプインです。
 
今年も全国各地でみなさまの熱い声援とご協力、よろしくお願いします☆
 
我々、応援団も開幕に向け、応援の準備を進めております(汗)
 
先ずは、応援の復習から!
 
 
『all in one』
 
 
今年は、タオルの動きをより一層『こころを一つに』あわせていきましょう!
 
 
IMG_20200202_113438

 
 ↓


20200201_185825

 
 



20200201_185908

 

何事も積み重ねが大切。
 
 
先ずはライトスタンド。
一塁側
三塁側
ベイスターズファン全員
 
 
 
新装ハマスタで、こころを一つに選手を後押ししていきましょう!
 
 
by 鶴@星覇会

全国のベイスターズファンの皆様


新年あけましておめでとうございます。


d5ad3c0a7d394f6e93f5c16860ce703a


昨年は22年振りの2位、そして初のハマスタCS開催と、飛躍のシーズンとなりましたが、同時に目の前でリーグ優勝を決められ、CSも1stステージ敗退、と悔しさも味わったシーズンとなりました。

今年は約1週間早く開幕し、途中オリンピックで2週間の休止、そして約2週間遅くシーズンが終わる、という例年よりも長いシーズンとなります。

ハマスタはオリンピックの野球会場となっており、世界が横浜に注目する一年になることでしょう。

そんな記念すべき一年に花を添えられるように、ベイスターズファン一丸となり、昨年あと一歩のところで逃したペナントを必ず奪い取りましょう!


今年も全国各地の球場で、応援活動へのご協力をよろしくお願いいたします。



令和2年 元旦         全国星覇会一同

日頃より全国星覇会の応援活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

全国星覇会では、現在来シーズンから一緒に活動をする団員を募集中です。

つきましては、例年開催しております入会説明会を大阪でも開催いたします。

説明会は、会の方針や応援に対する考え方、会費や会則などについて詳しく理解していただくことを目的に開催しています。

『我こそは』という方も、『活動に興味があるので、話を聞いてから考えたい』という方も、是非この機会にご応募ください。

「応援団の人は普段何をしているの?」
「お金はどのくらいかかるの?」
「年間どれくらい試合に行かなければいけないの?」

等々、疑問や不安に思っていることにもお答えします。

なお、現在応援団は登録制となっていますので、この次の募集は来年の5月頃となります。
来シーズンの始めから活動を希望される場合は、今回の募集にご応募ください。


ー以下詳細ー


■開催日時:12月4日(水) 18:00〜 ※2時間程度
■場所:大阪駅周辺

★参加は出来ないが、入会を検討されている方も、その旨記載いただいた上で応募をお願いします。

★応募は(2020年4月時点で)高校生以上の方とさせていただきます。

【募集要項】
以下 銑┐鬚患入の上、メール送付下さい。

―蚕(行政区までで構いません)
∋疚
G齢
だ別
ハ⇒軅菘渡暖峭
職業
Д戰ぅ好拭璽坤侫.麥
┗募動機(星覇会に入ってやりたいことなど)

◆メール送付先
全国星覇会メールアドレス
→ seiha045@gmail.com 

<※重要※>
上記G-mailからの返信を受信できるよう、必ず設定をお願いいたします。

◆応募〆切
11月30日(土)

<注意事項>
※応募された方には12/1(日)以降、当会より場所等の詳細をご連絡いたします。

※頂いた個人情報は、当会が責任をもって適切な管理を行い、第三者に個人データを提供することはありません。

※開催場所までの交通費は自己負担となります。


以上、皆さんのご応募お待ちしています。

日頃より全国星覇会の応援活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

全国星覇会では、現在来シーズンから一緒に活動をする団員を募集中です。

つきましては、例年開催しております入会説明会を今年も以下の日時で開催いたします。

説明会は、会の方針や応援に対する考え方、会費や会則などについて詳しく理解していただくことを目的に開催しています。

『我こそは』という方も、『活動に興味があるので、話を聞いてから考えたい』という方も、是非この機会にご応募ください。


「応援団の人は普段何をしているの?」
「お金はどのくらいかかるの?」
「年間どれくらい試合に行かなければいけないの?」

等々、疑問や不安に思っていることにもお答えします。

なお、現在応援団は登録制となっていますので、この次の募集は来年の5月頃となります。
来シーズンの始めから活動を希望される場合は、今回の募集にご応募ください。


ー以下詳細ー


■開催日時:11月23日(土) 18:00〜 ※2時間程度
■場所:関内駅周辺

★参加は出来ないが、入会を検討されている方も、その旨記載いただいた上で応募をお願いします。

★応募は(2020年4月時点で)高校生以上の方とさせていただきます。

【募集要項】
以下 銑┐鬚患入の上、メール送付下さい。

―蚕(行政区までで構いません)
∋疚
G齢
だ別
ハ⇒軅菘渡暖峭
職業
Д戰ぅ好拭璽坤侫.麥
┗募動機(星覇会に入ってやりたいことなど)

◆メール送付先
全国星覇会メールアドレス
→ seiha045@gmail.com 

<※重要※>
上記G-mailからの返信を受信できるよう、必ず設定をお願いいたします。

◆応募〆切
11月16日(土)

<注意事項>
※応募された方には11/17(日)以降、当会より場所等の詳細をご連絡いたします。

※頂いた個人情報は、当会が責任をもって適切な管理を行い、第三者に個人データを提供することはありません。

※開催場所までの交通費は自己負担となります。


以上、皆さんのご応募お待ちしています。

北谷から始まった2019年の応援活動

オープン戦17試合

レギュラーシーズン143試合

ポストシーズン3試合。

計 163試合



お陰様で今シーズンも、全試合で応援活動を継続する事が出来ました。



チームは4月に10連敗を喫するものの、終わってみれば一つの目標であった「ハマスタでCS開催」を達成する事が出来ました。


ハマスタCS 3試合の、痺れるような大声援は、私達にとっても大きな財産になりました。


来シーズンも、球団、選手、そしてファンの皆さんと共に、さらに大きな目標に向かって邁進したいと思います。



改めまして、2019年の応援活動へのご理解、ご協力、本当にありがとうございました。



by 全国星覇会一同

初戦を痛い痛い逆転負けにより取られてしまい、迎えた2戦目。

『負けたら今シーズンが終わる』

というプレッシャーのかかった場面で先発したのは濱口投手。

初回にピンチを背負うものも要所を抑え、すぐにその裏、ロペス選手のホームランで先制。

しかしタイガースはそう簡単には勝たせてくれません。

9回2アウトから、福留選手に甘く入ったストレートをライトスタンドへはじき返されてしまいました。

シーズンでも福留選手に決められた試合も多く、康晃投手に限らずベイスターズのピッチャー全体で苦手意識が強い気がします...

どんよりとした雰囲気になるかと思いましたが、誰も諦めていませんでした。

9回裏、宮選手の出塁後ハマスタにこだまする「乙坂智」コール

IMG_8584


今日勝って東京ドームでジャイアンツを倒して、絶対に日本シリーズに行けますように・・・


球場に行かれる方もテレビで見られる方も、大きなご声援をよろしくお願いします。


by 漁師@星覇会

思い起こせば2年前

甲子園でのCS 1stステージ。

初戦にあっさりと完封負けを喫し、悔しい思いをしました。

しかし、翌日の第2戦を泥まみれになりながら辛勝。

第3戦は初回の猛攻でこちらに流れが来て、見事に勝利。

その後のプレーオフの結果は皆様ご存知のことと思います。

「悔しさ」はバネとなり、大きく跳ね上がる、ということを選手達が体現してくれました。


昨日の試合、真夏の如く照りつける太陽

猛烈な暑さのスタンド。


1570314784976


スタンドであれだけ暑いのであれば、グラウンドはもっと暑いはず。

そんな中、初回に筒香選手の3ランホームランで先制、その後も5回に追加点を取り、阪神とは最大6点の点差を広げました。


しかし、自慢の中継ぎ陣が打ち込まれ、たいへん悔しい逆転負けを喫しました。


こんな時こそ、思い出しましょう。


2年前、悔しさをバネに日本シリーズまで進むことができたこと。


昨日の9回の攻撃は、明日へと繋がるはずです。

 
今日は「背水の陣」


昨日の悔しさをバネに精一杯応援し、チーム・選手を後押ししましょう!


by 若干潔癖症@星覇会

71勝69敗3分

2019年シーズンの最終成績です。

10連敗や中型連敗がありながらも、貯金2で終え、ギリギリまで優勝争いをし、2位フィニッシュ。

まずは公式戦をこの形で終えられて良かったと思います。

星覇会としてもオープン戦の北谷から始まり、ハマスタ開幕戦、そしてハマスタでの143試合目。

全ての試合で応援活動を行うことができました。

しかし、今年はまだ終わりません。

初のハマスタでのクライマックスシリーズ。

相手はカープなのか、タイガースなのか分かりませんが、どちらが来てもベイスターズの戦いで必ず東京ドームに勝ち進み、ジャイアンツにやり返し、17年以来の日本シリーズに進みましょう

まずは10月5日(土)ファーストステージ初戦。

全国のベイスターズファンの皆さん、ご声援よろしくお願いします

by はむたろう@星覇会

雨で中止となった、ひたちなかの試合の振替で行われた昨日の試合

両軍ともに順位が決まり、消化試合となりましたが、チャンスをもらった若手選手にとっては、関係ありません。

結果を残せた選手と、そうでなかった選手

明暗がくっきり分かれましたが、個人的に投は櫻井選手、打は伊藤裕選手の活躍に目がとまりました。

頼れる助っ人、ロペス選手とソト選手も仲良く1本ずつホームラン。

クライマックスシリーズでも爆発して欲しいですね。


さて、応援面では平日ナイターにも関わらず、星覇会は今シーズン東京ドーム最大人数での応援となりました。


line_1244407761350742


消化試合という事で、いつもより気持ちが入りにくい中での応援となりましたが、追い上げをみせた最終回は、これでもか、とチャンテメドレーで攻撃を後押し。



イメージするのは、もちろん



クライマックスシリーズ セカンドステージ



二週間後、必ずこの場所に戻ってきて



今度はジャイアンツを倒しましょう!



シーズンはまだ終わらせない




by Z33@星覇会




昨日の試合で、今シーズンの東海地区におけるベイスターズの公式戦が終了しました。

思えば、火災報知器が誤作動した小牧球場から始まり、鳴り物がなかったナゴヤ球場を経験した3月

ナゴヤドームの連敗から始まり、10連敗を喫した4月

長良川が中止になってしまった5月

台風接近の中、なんとか試合開催ができた7月

最後の最後に3週連続で組まれた9月

今年もナゴヤで、良くも悪くもたくさん思い出ができました。

そして昨日

待っていたのはクライマックスシリーズ進出決定&初の本拠地ハマスタ開催決定という最高の結末でした

KIMG0653


試合をつくってくれた大貫投手

5回1失点のピッチング、お見事でした

また、平日の振替日程にもかかわらずレフトスタンドには大勢のベイスターズファンが駆けつけてくださいました

皆さんご協力のお陰で、今年も東海地区計15試合、無事に応援活動を終えることができました。

本当にありがとうございました

そんな東海地区において、星覇会は現在会員を募集しています。

興味のある方、青い法被を着た団員にお声かけください。



来年は、平日でもビジター応援席が完売できるように、今年以上の多くのベイスターズファンの皆さんの来場をお待ちしております。


改めまして1年間、本当にありがとうございました

line_424893549746048


by ハジメ@星覇会

昨日は甲子園最終戦。

例には例によって開門前には雨が降り出し、心配でしたが、先ずは無事に試合ができて良かったです。。。

しかしながらベイスターズ、チャンスを生かせず3-0で敗退…

なかなか悔しい甲子園最終戦となってしまいました

残りペナントレースは3試合。

このまま行けばCSもあります。

まだまだこれからも大きなご声援、よろしくお願いします

by ウナギイヌ@星覇会

昨日の試合で、今年もまたリーグ優勝がなくなりました。

これで21年連続ですが、今年はあと一歩というところまでいっただけに、悔しい。

色々と思うところはありますが、今は何を言っても負け犬の遠吠えなので、グッとこらえて。



本当に悔しい結果ですが、我々にはまだリベンジするチャンスがある。

 
だから


気持ちを切り替え 


絶対2位死守!



そして、クライマックスシリーズで



巨倒!



次なる目標に向け、残り4戦一戦必勝



まずは今日、関西地方のベイスターズファンの皆さん



よろしくお願いします!



by Z33@星覇会
   

シーズン最終盤

首位ジャイアンツとの天王山

絶対に負けられない大一番でしたが…

7回、3点差まで詰めより2死満塁で昨日サヨナラホームランを放ったソト選手。

しかし後1本が出ず、9回に坂本選手、岡本選手にだめ押しのホームランを打たれてしまい敗戦。

逆転優勝を目指すベイスターズにとっては、痛すぎる敗戦になってしまいました。

しかしまだ僅かながらまだ逆転優勝の可能性は残っています。。。

まずは今日、ハマスタで優勝されないように確実に勝って、次に繋げられますようにチーム、ファンがひとつになり、最後まで戦い抜きましょう。

これからも熱いご声援よろしくお願い致します。

by まさる@星覇会

1ヶ月ぐらい前までは灼熱の暑さで、座っているだけで汗が吹き出るぐらいでしたが、9月になってだいぶ日の入りが早くなりましたね

IMG_8531


さて秋の夜空の中行われた昨日の試合は、ソト選手の反撃の一打から始まった6回の攻撃。

ヒット、フォアボールで繋いで代打の梶谷選手がライトスタンドへ同点満塁ホームラン


IMG_8536


球場のボルテージがマックスに

その後再び勝ち越されるも、同点に追いつき延長11回に再びソト選手がサヨナラホームラン


IMG_8537


サブリードに立っていましたが、ファンの方々の熱気を感じました

今日から首位ジャイアンツとの2連戦。

絶対に2つとも勝って逆転優勝しましょう


by 漁師@星覇会

↑このページのトップヘ