2018年09月24日

胴上げ阻止に向けて

何とかして胴上げを阻止したい広島3連戦初日。


ベイスターズ、連勝の流れと勢いで善戦しましたが、惜しくも悔しい結果となってしまいました。


我々は、ベイスターズを信じて全力で応援するのみです。


シーズン残り11試合

今年は本当に最後まで何が起きるかわかりません

CS争いの真っ只中、一つ一つの試合に全力で応援をよろしくお願い致します。


現地で応援される方、中継をご覧になる方、本日も最後の最後まで大きなご声援よろしくお願い致します。

by CS16@星覇会


seihanet at 12:09|Permalinkclip!

2018年09月23日

さらばゴメス

加賀選手の引退試合の翌日、後藤武敏選手の引退試合が行われました。

最終打席は空振り三振で終わってしまいましたが、ベイスターズ、そして入団時のライオンズで残したものは大きいと思います。

特にベイスターズでは大事な場面での代打として、時にはスタメンとして印象に残る活躍が多くありました。

セレモニー時には松坂投手や小池コーチが現れ、あの世代、そして横浜高校の熱い何かを感じ取れました。

後藤選手16年間お疲れ様でした

そして、本拠地最終戦は見事勝利

筒香選手の37号ホームランや、平良選手の好投。12連戦最初の2試合で良い形を作れたと思います。

ただ、チームはハマスタでの公式戦を終えただけ。

残りは全てビジター。

厳しい試合が続きますが、クライマックスシリーズ進出の為に全力で後押しして行きましょう


1537622234020
1537622231839
1537609802793



by はむたろう@星覇会


seihanet at 12:33|Permalinkclip!

2018年09月22日

魂の278試合

1537579128742



ハマスタについた瞬間、これを見て切なくなりました...


2009年のドラフトで、筒香選手の次に指名されたのが加賀投手でした。

ルーキー時から先発に、中継ぎにと、手薄な投手陣の穴埋めをするかの如く活躍してくれました。

特にバレンティンキラーとして大いに活躍してくれた勇姿は、皆さんの記憶に刻まれていることでしょう。


2016年の本拠地最終戦


加賀投手がハマの番長、三浦大輔投手から受け継いだものは、昨日京山投手に受け継がれたような気持ちになりました。


加賀投手のその背中は、必ず後輩選手の心に刻まれているはずです。

今までお疲れ様でした。

第2の人生でも、相手に立ち向かうその気持ちで頑張って下さい。


20180921_211203


by 怪力@星覇会


seihanet at 10:42|Permalinkclip!

2018年09月18日

ソト様々

今シーズンのベイスターズに、この選手がいなかったら、と思うとゾッとします💦


ネフタリ・ソト選手


長いことファンをやっていると、名前すら思い出せない助っ人がたくさんいますが、もうこの選手の名前を忘れる事は無いでしょう。


衝撃的なデビューから、他球団の攻略本が完成するまで打ちまくり、ようやく攻略本が出来あがりしばらく当たりが止まったと思いきや、大きく数字を落とすことなく、活躍を続けてくれています。


しかも内外野守れ、聞いたところによるとキャッチャーの経験もあるとか。


今やすっかりチームに欠かせない存在となりました❗


これで規定打席未達ながら33本塁打


打率も打点も我らが主砲、筒香選手とほぼ変わらない成績です。


およそ11打数に1本、ホームランを打っているという超ハイペース


しかも、いい場面で打ってくれる


昨日の試合では、1本目のホームランの前にシュートで胸元をえぐられたにも関わらず、次の球を果敢に踏み込んでバックスクリーンへ


戦う気持ち、姿勢も素晴らしい



かつてホエールズに


『ボールが怖くなった』と言って遅れて来日したのにも関わらず、突然帰国してしまった元メジャーリーガーがいましたが、ホント爪の垢を煎じて飲ませてあげたい(笑)


メジャーでの実績はほぼ無いに等しく、何年もマイナーで苦労してきた経験が、その闘争心、反骨心を育ててくれたのでしょう。



横浜で大きな夢を掴んでくれました



数えていないから分かりませんが、恐らく今シーズン最も多くヒーローインタビューを受けた選手なのではないでしょうか?

 
昨日のヒーローインタビューでは


『自分の打席で代走を送られた時、どんな気持ちでしたか?』


という意味不明な質問にも大人の回答


しかしこの質問、何て答えればいいんですかね? 


『盗塁するかもしれないので、初球から手を出さず、少し見ていこうと思いました』


とでも答えたら盛り上がるんでしょうか?


他にもいちいち『昨日は大敗を喫し』と枕詞をつけるのにも『?』でした。


選手はもちろん、ファンだってあの試合はもう忘れて、気持ちを切り替えて戦っているのに、いちいちぶり返さなくても…



もう少し配慮が欲しいです。



何はともあれこれで逆転CSに向け、首の皮1枚繋がった、といったところでしょうか。


あと15試合


最後まで一緒に戦いましょう❗


by Z33@星覇会




seihanet at 07:37|Permalinkclip!

2018年09月17日

今日は今日、明日は明日

筒香選手の35号2ラン

佐野恵太選手の猛打賞

9回には成長著しい細川選手がフルカウントからよく見て選んだ四球、と確実に選手から最後まであきらめない気持ちが伝わってきました。


残りハマスタでの試合は3試合。


全部勝ちたいですよね。


兎に角、今日も大きなご声援宜しくお願いします


えっ、試合の結果?




.....


 

1537089859727


by 怪力@星覇会



seihanet at 07:38|Permalinkclip!

2018年09月16日

絶対勝つぞ!ベイスターズ☆

朝、降り続いてる雨

試合できるのかな、と心配しながらハマスタ向かう。

開門しても止まない

結局30分遅れでプレーボール
そんな中…

勝ちました!ベイスターズ☆

ジャイアンツに二連勝*\(^o^)/*
ヒーローインタビューは


IMG_8123


1失点したものの、7回途中まで素晴らしいピッチングを見せてくれた平良選手

女房役は嶺井選手で沖縄バッテリー

残念ながら安室ちゃんは本日をもって引退されますが、代わりに沖縄の☆としてもっともっと活躍してもらいましょう

そして


IMG_8117


一点差に追い詰められるも、貴重な追加点となるタイムリーヒットを打った柴田選手

母性本能をきゅんきゅんくすぐられた女性ファンもたくさんいた事でしょう(o^^o)

そんなこんなで、3位ジャイアンツとの差が1.5に

対タイガース戦、絶対負けるわけにはいきません

ファンの皆様

熱い大きな声援、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

by アナログさとっち@星覇会


seihanet at 12:09|Permalinkclip!

2018年09月15日

ここからだ

広島で2連敗...

しかもジャイアンツの先発はベイスターズ戦3試合登板して1完投、1完封の内海投手...

ベイスターズにとっては、流れも対戦相手も悪い...

しかし先発井納投手はそんな悪い流れを断ち切るかのように、スコアボードに0を並べていきます。

その好投に応えたのが女房役の伊藤光選手

急なトレードがあり、新しいチームに馴染むというのはそう簡単な事ではないと思います。

しかし、伊藤選手は初めて組むピッチャーの良さを引き出したりするなど、チームでの信頼度は徐々に上がっていってると思いますし、ベイスターズの若い捕手陣の良いお手本になっていると思います


image2(4)



お次のヒーローは康晃投手


ハマスタでは中々安定した結果が出せずに、ランナーを溜めてしまったり、逆転されたりと本人も相当悔しかった思います。

しかし昨日の康晃投手は別のピッチャーと見間違えてしまうぐらい完璧な内容で9回を綺麗に締めてくれました

やはりハマスタでの康晃JUMPはいつ見ても大迫力です






最後に...

月曜日に悲しいニュースがありました...

後藤選手と加賀投手の現役引退です...

後藤選手はここぞの場面で登場する代打の切り札。

加賀投手は「強打者キラー」として各球団の助っ人外国人や、4番打者に恐れられてきました。

この時期になると毎年引退のニュースを聞いていますが、この前までユニフォームを着てた選手達がユニフォームを脱ぐというのは悲しいですね...

しかし、後藤選手も加賀投手も新しい人生で輝いてくれると思いますので、心の底から「頑張れ!」とエールを送りましょう


by 漁師@星覇会


seihanet at 09:24|Permalinkclip!

2018年09月14日

連敗…

朝、Yahoo天気をみると17時の広島市内予想雨量10mmで、試合開催も危ぶまれた昨日の試合。


一昨日の歯痒い試合に続いて、昨夜の試合も歯痒い結果となってしまいました。


やはり、カープはマジックが点灯しているだけあって、そう簡単には勝てませんでした。


このマツダ3連戦、星覇会のメンバーはいつもより少なめの4人での応援活動をしました。

故に一人一人の役割の重要さを感じました。


個人的には初めてリードドラを経験しました。

マツダのビジターエリアは狭いですが大きなご声援ありがとうございました。


本日のジャイアンツ戦も、選手を後押しする大きなご声援よろしくお願い致します。

by CS16@星覇会


seihanet at 14:44|Permalinkclip!

2018年09月13日

歯痒い

マツダスタジアム2戦目。


1536810264639
1536810270431



雨が降って中断するなどありましたが、昨日は2つの意味で歯痒い試合でした…


良いことを挙げれば、先日2安打の細川選手が今季初ホームラン


しかも自分のリードで、「ホームランコール」をやっていたときに出たホームラン‌(応援団冥利に尽きます‌)


でしたが、、、


気づけば2ー7で敗戦…



7回・8回に6点を奪われ、本当に歯痒い試合となりました。。。



悔しいですが、今日勝って忘れましょう





忘れてました


もう一つの歯痒い

私24歳になって虫歯の治療を行ったために、シンプルに歯が痒いです。。。



皆さん虫歯には気をつけてください



最後に…


もう歯医者(敗者)はゴメンです







あんま上手くないか



by ウナギイヌ@星覇会


seihanet at 12:59|Permalinkclip!

2018年09月12日

22.5

タイトルの「22.5」


今回の広島3連戦における星覇会の参戦メンバーの平均年齢です。



IMG_5844


最年長が25歳の私(笑)


実にフレッシュなメンバーでの応援でした


居住地は関西2人、名古屋1人、関東1人と様々。


人数が少ないと大変な反面、その分ひとりひとりが集中するので締まった応援ができます。

個々の課題も見つかり、充実した1日となりました。

IMG_5845


濱口投手の好投、一軍昇格即スタメン起用で先制タイムリーの細川選手、ソト選手の30号ホームランなどで見事に勝利

終盤は少しヒヤヒヤしましたが…( ̄▽ ̄;)


ソト選手、このペースだとホームラン40本狙えそうですね

規定打席未到達でこの成績は本当にすごい


今日も勝って、最後の最後まで意地を見せましょう


-----


星覇会では、高校生から大学生、社会人まで幅広い年齢層、居住地のメンバーが活躍しています。

学校や仕事などの日常生活では経験できないことがたくさんあります。

興味のある方は是非球場で青いハッピの団員に声を掛けてください。


by 若干潔癖症@星覇会


seihanet at 13:40|Permalinkclip!

2018年09月10日

360度の笑顔と希望

まさに“酷暑”だった平成最後の夏も、最近は夜になると涼しさを感じるようになりました。


IMAG0060


ここ、横浜スタジアムも例外ではなく。


ナイターの始まる時刻には既に薄暗く、涼しい浜風が秋の訪れを感じさせてくれます。



IMAG0059


ライトスタンドから見えるバックネット裏の増築部分も、だいぶその姿を表してきました。


ここはいったいどんな場所になるのでしょうか?


方向的には、横浜港をはじめとしたみなとみらい地区が一望出来るようなロケーションにあります。


ナイターを見ながら美しい横浜の夜景を楽しめる


そんな素敵な場所になるんですかね

楽しみです。


40歳を迎えてなお、進化をとげようとしている横浜スタジアム


そんな『ハマスタ』と共に年齢を重ねてきた自分にとって、いや多くのベイスターズファンにとって横浜スタジアムはまさに『聖地』だと思います。


学校で嫌な事があった時も


失恋した時も


仕事がうまくいかなかった時も


不思議と来ると元気になる


そんな場所であり続けています。



そこに愛するチームがあるから。


そこに夢を魅せてくれる選手がいるから。


そして・・・





そこに同じ志をもった仲間がいるから。



名前も、年齢も、住んでいる所も知らないけど、ひいきの選手は知っている。


そんな人がたくさんいます。
 

毎年顔を合わせていたのに、急に来なくなったりすると『どうしたんたろう?』と心配になる。



ひいきの選手が移籍したり、引退したりすると『次は誰のユニフォームを着るんだろう?』と、どうでもいいのに気になる。



偶然街で見かけても、決して声を掛けないのに、勝てばお互い笑顔で握手する。


2人を繋いでいるのは、ベイスターズだけ。


横浜スタジアムは、そんなファンとファンの気持ちを繋いでくれる場所だと思っています。





『あの時思い描いていた姿ではない』



今のチームは、まさにそのような状況でしょう。



首位まで17ゲーム差の5位



でも、そんな状況でも


ハマスタには、ひたすらチームの勝利を願い、声を枯らす仲間がいる。



調子の波がある切り込み隊長を

強力打線に立ち向かう若武者を

ハマスタが苦手の守護神を



励まし、鼓舞する声がある。



そして、勝てば360度の笑顔と希望が広がる



IMAG0062




近年、様々な野球の楽しみ方が増えましたが、やはり現場、そしてハマスタに勝るものはないと思っています。



画面からは伝わらない空気、音


そして、タイプで文字にしただけの声ではない


本当の『声』がそこにある。





長いこと応援団をやっているので、プロ野球が開催されるほとんどの球場には足を運んでいますが、近年のハマスタほど、チームが苦しい時にもひとつの好プレー、ひとつの得点、そしてひとつの勝利に笑顔と希望が広がる球場は無いと思います。



自分が子供の頃から、ファンとファンの気持ちを繋いでくれてきた場所が



40年の年月を経て



360度の広がりをみせてくれるようになりました。



そんな日本一のハマスタを
そして、その中でも特にライトスタンドを



日本一諦めの悪い皆さんと共に

もっともっと熱くしたい。



可能性はほんの僅かであることは分かっています。



でも40歳のハマスタに


プレーオフを見せてあげたい。


そして、同じ志を持った仲間と喜びを分かち合い、ファンとファンの気持ちの繋がりをさらに広げていきたい。



そんな願いを込めて



残り試合



最後の最後まで



共に戦いましょう!



by Z33@星覇会
















seihanet at 08:54|Permalinkclip!

2018年09月09日

一発の心強さと怖さ

球場の流れが一気に変わる出来事は色々とありますが、やはり昨日の試合はホームランと言わざるを得ない試合でした。

初回にロペス選手が3ランホームランで球場が盛り上がり、5回には筒香選手がデッドボールを当てられ、球場内が殺気付く中、ソト選手がセンターバックスクリーン直撃の勝ち越し3ラン

球場のボルテージはMAXに

しかし徐々に点差を詰められ8回を終わって同点に

9回にはスワローズ雄平選手のレフトフェンスギリギリのホームランで沸き上がるレフトスタンド...

バックスクリーン直撃で沸いた後、フェンスギリギリで静まり返るという皮肉っぷり

もうシーズンの残り試合も数えられる程になって、1試合1試合が重要な試合になります。

一戦必勝

残りの試合全部勝つ勢いで戦ってもらいたいですね。

P.S.
今日の全得点は俺のリードでとったんだよなぁ

7回だってあともうちょっとで得点出来たよなぁ

ピッチャーコールをもっとやっていたら抑えてくれたかなぁ

でもこれが野球なんだよぁ

でも選手には確実に声援は届いているはずだよな


by 怪力@星覇会


seihanet at 15:37|Permalinkclip!

2018年09月03日

残り25試合

中止→敗戦と続いた昨日の試合。



エラーからの失点が重く、タイガースに連敗…


1535949171851



悔しい限りです。


でも、クヨクヨしていても仕方ありません。
時間は待ってくれません。


残り25試合。


北陸含め約半数が関西での試合です。


まだまだ何が起こるかわかりません


関西のベイスターズファンの皆様、関西からも盛り上げて行きましょう


by ウナギイヌ@星覇会


seihanet at 20:20|Permalinkclip!

2018年09月02日

悔しさをバネに

はじめまして。


後半戦から入会しました、いなりと申します。


今後ともよろしくお願い致します。


さて 先日のノーゲームから一夜明け


朝の天気を見ると雨。。。


中止になるかと思いながらも、試合は無事スタート。


初回から先制されましたが途中で逆転、しかしまた逆転され。。。


結果は悔しい敗戦となりました。


自分の応援面でも コールを間違え

一部ファンの方にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます<(_ _)>

この「失敗の経験」を活かし、次回は間違えないようにしていきたいと思います。


昨日は悔しい敗戦でしたが、今日は勝てるよう、ご声援よろしくお願いします


by いなり@星覇会


seihanet at 07:53|Permalinkclip!

2018年09月01日

幻の4得点

昨日の甲子園の様子を写真で紹介します

(1)開門後
暑い‌でも今日も頑張るぞ


1


(2)1-9後
何だか雲行きが怪しくなってきたぞ…


2


(3)試合開始後
これは雨が降るまで時間の問題やな。。


3


1回表終了直後に1回目の中断


4


(4)2回、GUCCIさんの完璧なリードで3得点

ソト選手にホームランコール三段撃ちでホームランが飛び出し、さらに後続もチャンステーマが見事にキマリ、GUCCIさんもこの表情


5


しかし…直後に雨が強まり2回目の中断。

皆んなで記念撮影!※一部のメンバーはコンコースに避難。。


6


(5)その後再開し、3回表まで試合が進み…
天然シャワーと言えるくらいの本日最大の猛烈な雨。。


7


(6)20分後…

8


昨年のCS・泥試合を彷彿させるグラウンドコンディション。

ノーゲームが宣告され、4得点は幻となりました。


9


今日に仕切り直し


しかししかし…

今シーズン、甲子園の中止は4試合目。。
実にシーズンの1/3が雨で流れています。。

今日も明日も怪しい空模様…

願いはただ一つ。


晴れてくれ


by 若干潔癖症@星覇会


seihanet at 11:58|Permalinkclip!

2018年08月31日

ルーキーの力

ドラゴンズをむかえての8月ハマスタ最終戦。

初戦は勝ちを収めましたが、2戦目は敗戦...

今回もカード勝ち越しが厳しいのか...

そんなどんよりした空気を払い取ってくれたのはルーキーの東投手でした

初回から完璧に相手打線を抑えます。

その後もヒットこそ打たれましたが、しっかり立て直し、スコアボードに0を並べていきます。

ルーキーの頑張りに応え、キャプテンがスリーランホームラン


なかなかカード勝ち越しが出来ない重い空気を、東投手も感じていたと思います。

しかし、ルーキーとは思えない落ち着いた投球で、チームにとっても、そして『二桁勝利で新人王』を目標に掲げている本人にとっても大きな一勝になりました


さてチームは西へ移動し、今日から甲子園でタイガース戦。

1日でも早く上の順位に行くためには、今回の4位タイガースとの直接対決は非常に大切なカードになってきます。

ベストは3タテ、最低でも勝ち越しは決めてもらいましょう!


by 漁師@星覇会


seihanet at 07:41|Permalinkclip!

2018年08月30日

熱く立ち上がれ!

また「定位置」に帰って来てしまいましたね...


この前ブログを書いた日に「浮上するだけ」と言っていましたが、、、


「浮上しても沈むとはいってないぞ‌」


という気持ちで一杯です


もうシーズンも残り30試合を切りました。



と に か く


泣いても笑っても残り29試合


選手を信じ、声を枯らしていきましょう


by 怪力@星覇会



seihanet at 07:24|Permalinkclip!

2018年08月27日

【お知らせ】残り試合の応援について

ベイスターズファンの皆さまへ

いつも全国星覇会の応援活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

いよいよ、平成最後のペナントレースも残り31試合となりました。

8月26日終了時点で、49勝61敗2分
2位まで5.5ゲーム差

CS出場ラインを5割とすると、残りを22勝9敗

決して悲観するラインではありませんが、厳しく激しい戦いになることは必須です。

この逆境を乗り越える為には、今一度チームとファンが一つになり、強い気持ちで戦う必要がある、と考えました。

私たちは、勝敗をコントロールすることはできませんが、ファンの熱気や声は、試合展開を左右させるだけの力があると信じています。

そこで残り試合、そんな私たちの想いを選手の皆さんに届ける為に…



『ライジングテーマ』


を場面に応じ、臨機応変に活用していく事を決めました。


ペナントレースを試合に例えるなら、今は7回を終え4点差のビハインド、と言ったところでしょうか。


まさに『俺達が変える』状況です。


僅差の場面でも、CSに向けて一つも落とせないという趣旨で発動することも考えています。


ここまでは思うようにいかない、悔しいシーズンでした。


でも、最後は笑って終われるように。


皆さんの熱い想いを応援歌にのせ、選手に届けましょう


最後の最後まで、応援よろしくお願いします


by 全国星覇会一同


seihanet at 12:00|Permalinkclip!

2018年08月26日

久々の神宮

個人的にですが、約3ヶ月ぶりに神宮球場へ遠征しました。



KIMG1605

今回は青春18切符を使用しての移動

神宮球場までは、約10時間。


KIMG1603


外苑前駅に到着すると入場券完売の札があり、駅はロープで仕切られているほどの混雑ぶりでした

結果的に負けてしまいましたが、8回・9回の追い上げは見事だったと思います。

今日は勝って、このカード勝ち越しましょう

by ハジメ@星覇会


seihanet at 16:18|Permalinkclip!

2018年08月24日

背番号の重み

ベイスターズのエース番号と言えば?

ハマの番長三浦投手の18?

歴代の主戦投手が着けた17?

それとも24や27や15と、意見は様々あると思いますが、昨日は背番号11をつけた東投手が光り輝いていました。

昨年チームを牽引していた投手が軒並み不振の中、チームトップの8勝目

そして奪三振もリーグ同一5位の111個。

かつて背番号11をつけた斎藤隆投手のように、奪三振王のタイトルも狙ってもらいたいものです。

ソト選手、筒香選手のマルチホームランもあり、久しぶりに安心して試合を見ていられました。

2試合連続の完封勝ちでチームにも勢いがつくと思います

神宮球場でも大いに活躍してもらいましょう。

今こそ反撃の時です




P.S.
そういえばベイスターズの選手で東、斎藤隆両投手の他に誰が背番号11を着けた選手がいたような気がするのですが、誰だったっけ?

今日見た気がするんだけどなぁ。。

by 怪力@星覇会


seihanet at 07:23|Permalinkclip!

2018年08月23日

久々に言えるおやじギャグ

対ジャイアンツ2戦目

先発井納選手が3安打無失点で見事なピッチングを披露

久々

井納はいいのう(^ω^)
と呟いた方が多かったのでは?

ヒーローインタビューは他に

ツーランホームランを打った筒香選手

7回表、大ピンチを切り抜けた三嶋選手

三嶋選手、昨年より一回りもふた回りも逞しくなった気がします(^o^)

この調子で3戦目も勝利して勝ち越しましょう(^o^)



話は変わりまして…

我が星覇会は新人さん達が、旗やサブリード等頑張ってます。

俺も、私も「やってみたい!」と思っててなかなか踏み出せないアナタ

お気軽に私達に声かけてくださいませ(^o^)
お待ちしてますっ(^O^)

by アナログさとっち@星覇会


seihanet at 21:59|Permalinkclip!

2018年08月22日

浮上するだけ

かつて「定位置」と言われた場所があるそうですが、まさかその「定位置」に帰ってくるとは...

夢だと思ってもこれが現実、変えられない出来事なのです...

ですが、この「定位置」から脱出する方法があります。

そう「ベイスターズが勝つ」ことなのです。

しかし、我々はベイスターズの選手ではありません。

ならば、どうすればベイスターズが勝つことが出来るのか?

我々に出来ることは、選手の背中を声援という形で押すことです。

残り36試合死ぬ気で応援しましょう❗

by 怪力@星覇会


seihanet at 15:24|Permalinkclip!

2018年08月20日

忘れてはいけないこと

「名古屋」ではなく「ナゴヤ」

自分なりのこだわりです。

単に球場を表す時だけではなく、SNSで友人に「今度はどこ行くの?」と聞かれた時などにも、「ナゴヤ」と書きます。

どうも漢字だとしっくりこないんですよね~

たまに若手団員から送られてくるブログに「名古屋」と書かれていると、こっそり「ナゴヤ」に直しています。

星覇会の中では、もはや「遠征」扱いされない"ナゴヤ”ですが、自分の応援団初遠征はナゴヤ(球場)でした。

子供の頃からTVで見ていた「チェリオ」の看板や、珍しく右中間に位置するスコアボードを生で見て、えらく感動したものです。

その頃のナゴヤと言えば『ムーンライトながら』の前身、通称『大垣夜行』で行くのが定番でした。

23時30分 東京発

指定席なんてものはなく、横浜からでは確実に座れないので、東京まで行って並んで乗っていました。

なんせ約6時間の長丁場ですからね~

当時は東海道線と同じ車両だったので、座っていても腰やらおしりやらが痛くなって、ほとんど寝られなかった・・・

ゆえに、球場に着いたらまず段ボールを調達し開門まで爆睡。
オジサンになった今じゃとても出来ないですね~

今はほぼ車で行っています。

新東名が出来たことにより、最近はほとんど渋滞することもなく快適ですが、昔は横浜町田と岡崎の渋滞を回避するため、夜中に出発していました。

そんな名残からか、今でも『新』のつかない東名を走る方が好きです。
海あり山あり「オービス」あり(笑)なので、走っていても緊張感があって楽しいですね。

愛用している駐車場のおじさんとも、ナゴヤドーム開業当初からもう20年の付き合いになりました。

コテコテのドラゴンズファンなので、おじさんと話すとその時々のドラゴンズのチーム状態や、ナゴヤの街の様子がすぐ分かります。

おじさんの話を聞いて、「今日は勝てそうだな」とか「今回は厳しそうだ」などと思いながら球場に向かうのが好きなんですよね。

1998年のリーグ優勝の時は、まるでドラゴンズが優勝したみたいに喜んでくれました。
ご多分に漏れず、近年は愚痴ばっかりです(笑)。
おじさんと会わないとナゴヤに来た気がしないので、長生きしてくださいね。



さて、先週はそんなナゴヤ⇒ハマスタ6連戦

お盆休みを利用してフル観戦しました。

結果は2勝4敗

もうちょっと勝てた気もしますが、2勝ともかなり際どい勝ち方だったことを考えれば、全敗もあり得たな、とゾッとします。


チームは勝負の8月も、調子が上がらないまま下旬を迎えました。


ラミレス監督就任後、成績は右肩上がりにUP

『今年こそ』という期待が大きかっただけに、落胆している方もたくさんいらっしゃるでしょう。

もちろん、私も例外ではありません。

今シーズンの「負け」はもう覚悟しなければいけない時期にきている、と思っています。

しかし、決して負けることに「慣れ」てはいけないとも思っています。

数年前、毎年のように100敗近くし、最下位を脱出する気配すらなかった時は、
正直、チームもファンも「負け慣れ」していたと思います。

そんな時代に戻りたくないから、「負けて悔しい」と思う気持ちは決して忘れてはいけない。

誰よりも「負け」の悔しさを知り、それをバネにする力があるのがベイスターズファンだから。

昨日の最終回

僅かな可能性を信じ、試合終了まで声を枯らして応援してくださった皆さんの顔を見てそう思いました。

最後に・・・

祐大選手、プロ初打席初ホームランおめでとう!

昨日はあのホームランで間違いなく流れが変わった。
あのホームランが、沈んでいたチーム、そしてファンの気持ちを奮い立たせてくれた。

ありがとう!!

願わくば、昨日のホームランのように、大きな成長曲線を描く選手に育って欲しい。


泣いても笑っても残り38試合

たとえ勝てなくても、それがさらなるチームの強さになる事を信じて
選手たちと共に戦っていきましょう。

by Z33@星覇会



seihanet at 20:58|Permalinkclip!

2018年08月19日

打球判断

急ですが、みなさんはスタジアムで試合を見ながら、際どい当たりを「ホームランだ!」って思ったり、「ヒットだ!」って思うのはどこを見ていますでしょうか?!

私達はヒットやホームランの時に旗をあげたり、盗塁や犠牲フライの時などにも旗をあげます。

しかし、なかなかあげるタイミングが難しいんです。

自分がホームランだと思って早くあげて、もしファールやフライアウトだった場合はとてもカッコ悪いですし、逆に遅すぎても絵になりません。

昨日の試合では、ソト選手のレフトポール際の打球に少し私は手こずりましたー

しかし、これはたくさん試合をこなして経験するしかないのかなと思っています。


さて、試合は8回裏、3点差満塁で宮選手

一昨日の筒香選手のホームランを思い出す8回裏でしたが惜しくもセンターフライ…

そしてスコア変わらずゲームセット。

チャンスに強い横浜をまた見たい

今日もハマスタでは今シーズン最後のカープ戦があります。

みなさまの熱い応援で首位カープに勝ち越しを決めましょう


image1(13)


by レインメーカー@星覇会


seihanet at 11:24|Permalinkclip!

2018年08月18日

応援歌

プロ野球を語る上で応援歌は外せません。

応援歌にはそれぞれ

「この選手には豪快なホームランを打って欲しい」

「この選手には持ち味の俊足巧打を発揮して欲しい」

といった願いを込めていますが、昨日の試合はまさに応援歌通りの活躍をしてくれましたね


「横浜に輝く大砲」

昨日の満塁の場面で、4番としてのプレッシャーはかなり強かったと思います。

しかし横浜の大砲は、プレッシャーをものの見事に跳ね返して、逆転の満塁ホームラン


「夢描け鮮やかに空高く」

畳み掛ける一発は、宮選手らしい、キレイな放物線を描く鮮やかなホームランでした


「パワフルスイング」


ソト選手は流用曲ですが、力のあるカリビアンには、お似合いの応援歌では無いでしょうか?

一岡投手の甘く入った初球変化球をパワフルなスイングで弾き返した豪快なホームラン

夏場のカープ戦と言えば、去年の奇跡を思い出しますが、サヨナラじゃなくてもいい。

どんな形であろうと、今日も勝ってもらいましょう

残り試合数は39です。

去年以上に苦しい試合が続きますが、それを乗り越える力がベイスターズにはあると思います

そして最後、我々ファンの熱い思いが選手を後押しする力となります

最後の1試合まで熱いご声援をお願いします



*現在星覇会では来シーズンに向けて新たな会員を募集してます。

高校生以上でしたら、学生・社会人・男女問いません。

応援団でしか味わえない楽しみを我々と一緒に味わいませんか?

興味のある方は青い法被を着た応援団にお声掛けください。


image1(12)


by 漁師@星覇会


seihanet at 13:24|Permalinkclip!

2018年08月17日

御礼 ナゴヤ

今年は、4月の下旬のかなり遅めのナゴヤドーム3連戦からスタートをし、その約4ヶ月後の昨日


今シーズン、ナゴヤドーム最終戦。


実にあっという間のシーズンでした。


思い起こせば、昨年よりビジターエリアが拡大され、数年前より何倍ものお客さんが入り、土日のカードは高確率でビジターエリアが完売になるなど、多くのベイスターズファンで賑わう球場へと変化していきました。


image2(5)



そして、我々星覇会

ナゴヤドーム皆勤の怪力さん、私、ハジメさんの3人。改めて1年間お疲れ様でした。



image1(11)


今シーズンもナゴヤドームでの熱いご声援、誠にありがとうございました。



引き続き本日からも熱いご声援宜しくお願い致します。



by CS16@星覇会


seihanet at 11:26|Permalinkclip!

2018年08月16日

試合前まで

「応援団の人って遠征した時の試合前の時間ってどうやって過ごしてるの?」

なんて疑問を持たれている方は多いのでは無いでしょうか?

もちろん人によって違い

「電車で近くを旅をする」


「観光名所を訪れる」

など様々です。

そんな中、私は名古屋市内の某海辺でトランペットを先輩方に負けずと練習してました。


image1(6)


まだまだ先輩方には到底追いつかないですけど

昨日の名古屋は連日の猛暑に比べて、太陽が出てなく、風があるということでトランペットの練習には打って付けの天気でした



さて試合の方は...というと


今シーズン苦しみ続けている石田投手が先発でした。

初回はランナーを1人も出さず完璧な立ち上がりでした。

しかし、2回、3回にドラゴンズ打線に捕まってしまい4失点...

打線の反撃も及ばず負けてしまいました。

ここから先のシーズン、1試合1試合が今まで以上に大事になってきます。

「CSに行ければいいや」という声が聞こえますが、カープにマジックが点灯したとはいえまだ何も決まってません。

優勝の可能性もごく僅かではありますがまだ残されています。

その僅かの可能性を達成するためには、石田投手を含めて先発陣の早期復活が鍵になると思います。

まずは4位のチームに1日でも早く追いつき、追い越すことが大事です。

本日は今シーズン最後のナゴヤドームでの試合です。

最後のナゴヤドームを勝ちで締めくくれますように、大きなご声援よろしくお願いします。

by 漁師@星覇会


seihanet at 09:44|Permalinkclip!

2018年08月15日

ナゴヤドーム最後の3連戦

初めまして。

後半戦から入会したレインメーカーと言います。

昨日はナゴヤドーム今シーズン最後の3連戦の初戦。

自分は初めてナゴヤドームでの応援でした。

旗が振りやすかったり、涼かったりと色々ドームの良さを感じた日になりました

試合も9回に同点に追いつき、さらに逆転

しかもホームランありヒットもたくさんあり、二次会では旗振りの良い練習にもなりました

チャンステーマもたくさん流れていましたね。

最後はヒヤヒヤしましたが、さすが守護神って言えるピッチングで締めてくれました

まだ今日から2戦あります。

皆様の熱いご声援で、最後のナゴヤドーム3連勝で締めましょう

image1(10)


by レインメーカー@星覇会


seihanet at 12:15|Permalinkclip!

2018年08月13日

魂の12球

昨日の試合


お立ち台こそ4安打の大和選手、2本塁打のソト選手に譲りましたが、個人的にはこの選手もヒーローにあげたい。


石川雄洋選手


今シーズンずっと課題だった2番打者


ずっと課題だった2塁手


ずっと課題だったスモールベースボール



それらの課題を一気に消し去ってくれるかのような活躍



打っては2安打2打点


走っては盗塁が相手のミスを誘い3塁へ


終盤のチャンスにはきっちり送りバント



中でも特筆すべきは2回裏

12球粘って勝ち取った押し出し四球



際どいコースをカットし、ボールをしっかり見極め…


『絶対になんとかしてやる!』


そんな気持ちが伝わってくる、まさに



魂の12球



でした。



今のチームに足りないものを、体を張ってみせてくれた気がします。



その気持ちが他の選手にも乗り移ったかのように、これまでの鬱憤を一気に晴らす17安打12得点




『同じ相手にこれ以上負けてなるものか!』



そんな意地を垣間見ることが出来ました。



負けがこみ、チーム状態はお世辞にも良いとは言えない状況です。


個々の選手においても、今シーズンは本来の力を発揮できていない選手がたくさんいます。


でも、昨日の魂の12球が



あの粘りが、



より多くの選手、そして1人でも多くのファンに乗り移ることを願って。



残り43試合



一緒に戦いましょう!


VIDEO0069_0000103439





by Z33@星覇会









seihanet at 12:07|Permalinkclip!

2018年08月12日

勝祭2日目

初日は残念ながら敗戦

今日こそは勝利を、と準備を整えて試合に臨みましたが…


あぁぁぁー


阪神に得点される…

思わず天を仰いだら



IMG_7922


なんてキレイな夕焼け

しばらく現実逃避モードに

大和選手が活躍してた記憶がありましたが、
結果は敗戦(T_T)

選手の皆さん、酷暑に疲れも溜まって辛いところなのかなと

勝祭最終日はぜひとも勝利できますように

ファンの皆様の熱い熱い大きな声援よろしくお願い致しますm(_ _)m

私達も応援頑張ります

by アナログさとっち@星覇会


seihanet at 11:52|Permalinkclip!