ベイスターズ応援日記@星覇会









横浜DeNAベイスターズ私設応援団 全国星覇会のブログです
歌詞カード・応援ガイド・入会案内等はホームページへ
全国星覇会HP:https://www.seihanet.com/

2017年10月

すべてのベイスターズファンの夢を乗せ

ヤフオクドームに高々と舞い上がった宮選手の打球が

レフト側ホームランテラスに吸い込まれ・・・

狂喜乱舞するビジター応援席





しかし・・・




やはり・・・




そう簡単には勝てなかった。。。




この2日間、博多の街中には夜遅くから明け方までベイスターズのユニフォーム姿の方がちらほら。

皆さん、急遽の遠征で宿が取れなかったのでしょう。

星覇会の会員にも、朝6時まで泊まれるところを探しながら街中を彷徨ったメンバーがいました。

そんな苦労をしながら、応援するのもいい思い出ですね。

残念ながら本拠地ハマスタでの胴上げはなくなってしまいましたが、ハマスタにはベイスターズファンみんなの「力」があります。

連敗スタートでも下を向かず、必ずここから巻き返して日本一を勝ち取りましょう



IMAG0806




連戦を終えた本日月曜日。


ホークスの連勝を伝えるニュース、紙面、話題にあふれる博多の街


「またここに戻ってくるぞ」


と誓いながら、メンバーはそんな博多の街からそれぞれの家路につきました。


by Z33@星覇会

いよいよやって参りました。

年に1回、各リーグから1球団だけが進出できる大舞台。


[画像:ceaab71c-s.jpg]
[画像:397f6e92-s.jpg]


今年、まさかこの舞台に立てるとは思っていませんでした。

初めての日本シリーズにとても緊張。

いざ試合が始まると、選手達も緊張している様子が伺えました。



[画像:2227ae4c-s.jpg]


相手のホークスはやはり強かった。

千賀投手の前に手も足も出ず、ゴロの合間に1点を返すのがやっと。

そんな中でも、倉本選手の2安打、細川選手の日本シリーズ初打席代打ヒットなど、今日に繋がる部分もありました。

思い起こすと、CSはファーストステージもファイナルステージも初戦を落としたものの、逆境を乗り越えて勝ち抜いてきました。

今日はセ・リーグの代表として、堂々と胸を張ってベイスターズらしい野球で勝ってほしいと思います。

今日もご声援よろしくお願いします


[画像:53d2768a-s.jpg]



by 若干潔癖症@星覇会

1998年 10月8日 午後8時56分08秒


甲子園球場で権藤監督率いる横浜ベイスターズが、
1960年以来、38年ぶりのリーグ優勝を成し遂げた瞬間です。


フルカウントから大魔神佐々木投手が投じたフォークボールを、当時タイガースの新庄選手が空振りし、谷繁選手のミットにボールが収まりました。


佐々木選手と谷繁選手がマウンド上で抱き合い・・・

ベンチや、それぞれの守備位置から選手が駆け寄り・・・

あっという間に歓喜の輪が広がり・・・



権藤監督の胴上げが始まりました。

1回、2回、3回・・・

胴上げが終わり、レフトスタンドに駆け寄る選手たち




あれから19年経ち、だいぶ大人(おっさん?)になった今でも、あの時の光景は目に焼き付いています。



以前にもこのブログに書いた事がありますが、当時の主力選手たちはほぼ20代の生え抜き。

まだ若く伸びしろもあり、連覇は難しくとも

「また近いうちに優勝するだろう」

漠然とそう思っていました。

少なくとも、その数年後から長い低迷期が訪れるなんてこれっぽっちも思わなかった。



しかし・・・



優勝メンバーが一人、また一人とチームを去っていき、あっという間にチームは弱体化。


親会社は2度変わり、監督は何度も変わり…



大好きだったハマスタも変わっていきました。



チケットは当然のように相手チーム側から売れていき、ライトスタンドにまで相手チームのファンがいることもしばしば。


ホームなのにビジターの応援に圧倒され、当たり前のように負けては、相手チームのファンが大騒ぎする中、とぼとぼと家路につく日々。



目の前で相手チームに胴上げされた事も、一度や二度ではありません。



いつしか子供の頃から慣れ親しんだハマスタが嫌いになっていました。



好きの中心が「選手」だった子供の頃と違い、「チーム」が好きになればなるほど、自然と「勝ち負け」にこだわるようになるもの。


野球を見るたびに、屈辱を味わう事が増えていき、それがいつしかあきらめの境地に達し、野球から、そして応援から離れたい時期もありました。



そんな様々な19年分の想いが詰まった一昨日



まるであの時の甲子園のように、マツダスタジアムのマウンド付近に広がる歓喜の輪、選手の笑顔



19年前に見た光景が、また目の前に広がり、自然と涙がこぼれました。


[画像:a30c94ec-s.jpg]

[画像:657abd3d-s.jpg]





正直に言うと、昨年カープに負けた時は別に悔しくなかった。


それどころか


「ここまで来られて満足」


とさえ思った。


でも、たくましい選手たちは、誰一人満足なんてしていなかった。


誰よりも悔しい思いをしていたのは、選手たちだった。


選手たちのたくましい顔、気合いの入った目、そして自信に満ちた表情に


そう強く思わされました。


近年のハマスタの盛り上がりや、ドラフト戦略の成功、生え抜き若手選手の成長等々、チームが強くなっている実感はあり、


「近いうちに優勝できる」


と思ってはいましたが、まさかこんなに早く再び日本シリーズの舞台に立てる日がくるとは・・・



予想以上の出来事にいまだに夢をみているようですが、気付けば明後日にはもう日本シリーズ開幕。



まわりからは「14.5ゲーム差」がどうだの、「リーグ優勝の権威」がどうだの、という声も聞こえてきますが、それはそれ。


現状のルールで勝ち取った権利です。


借金でシーズンを終えた昨年ならまだしも、ペナントレースでも「8つ」の貯金。

さらには、優勝したカープに唯一勝ち越したチームとして、セ・リーグを代表して強いホークスに堂々と立ち向かっていきましょう!




ベイスターズのファンは、他球団のファンよりも屈辱をバネにして応援する力がある、と思っています。



その力が最大限に発揮された時、それは選手の力となり、チームの力となり



どんな強敵にも立ち向かえる「力」となるでしょう。



みんなで、筒香選手が言う「ファミリー」になりましょう。



心をひとつに



みんなのホーム 



大好きなホーム ハマスタで




日本一になりましょう!



秋風が肌寒くなってきたこの季節に

いつもはもう閉まっているトランペットを手入れする喜びと、熱い闘志を胸に秘め

いざ、新たな戦いの地「福岡」へ


[画像:416c1262-s.jpg]



by Z33@星覇会

雨で2日流れた後の第4戦目

私事で一度関東に戻って移動中に速報を見ると、0-3と先制されていました。


「やっぱりセ・リーグ王者は違うな」


と思っていたら…


筒香選手のホームランで反撃が始まり、ロペス選手のタイムリーで逆転


そしてラミレス監督の継投策が光り見事な勝利



[画像:57fe182f-s.jpg]


19年ぶりの日本シリーズ進出に王手をかけました。


もうここまできたら今日決めて、みんなでハマスタへ帰りましょう

by 怪力@星覇会

[画像:43e1518e-s.jpg]




久しぶりに晴れ間が見えました

思えば、今年のCSは雨に打たれてばかり..

雨に濡れながらプレーする選手も大変ですが、我々応援団もなかなか大変です。

濡れた旗の洗濯&乾燥、濡れた応援用具の処理など、やることはたくさんあります。

さてさて、昨日の試合は井納投手の投打に渡る活躍、そしてリリーフ陣の素晴らしい活躍で見事に1点差勝利



[画像:8cea042b-s.jpg]


これで対戦成績を2勝2敗に戻しました。

歓喜の瞬間まであと2勝しなければなりません。

天気が心配ですが、この勢いであと2勝して、日本シリーズ進出を決めましょう

今日も熱いご声援よろしくお願いします


by 若干潔癖症@星覇会

なんかしっくりこない敗戦から一夜明けた、第2戦。


周り1面カープファンでしたが濱口選手がよく頑張ってくれました



濱口選手が投のヒーローなら、打のヒーローは宮選手ですね

先制打を含む5打数3安打1本塁打

セ・リーグの首位打者の力を存分に見せてくれました

個人的には追加点が欲しい場面でタイムリーを打った乙坂選手もよく打ってくれました

何でもラミレス監督に乙坂選手を代打に提案したのは光山コーチらしいです。

見事なベンチワーク


今日も監督、コーチ、選手、ファン一丸となって勝利の2文字を手に出来るようご声援よろしくお願いします。



by 怪力@星覇会

見事CS1stステージを勝ち抜いたベイスターズ。



一夜明けてすぐにCSファイナルステージが始まりました。



[画像:430c03ba-s.jpg]




[画像:cd14c101-s.jpg]




相手は昨シーズンと同じ広島カープ




借りを返す時が来ました




本日の先発は地元登板、石田投手



[画像:2dea9fff-s.jpg]





テンポの良いピッチングを続けてくれましたが、5回に捕まり3失点。。。




そしてそのまま降雨コールド…




[画像:86cbdde3-s.jpg]






非常に悔しい結果となりました…





マツダスタジアムはビジターパフォーマンス席が少し離れた所にあり、さらにビジター席以外は、ほぼカープファンというベイスターズにとっては非常に不利な環境です。


しかし



応援は数じゃありません



選手・球団・ファンの「我々が勝つんだ!」という気持ちが強い方が勝つんです




そのことを証明しましょう




今日は絶対に勝ちましょう




大きなご声援よろしくお願いします



P.S. 
広島駅からマツダスタジアムに向かう途中にパシャリ


[画像:bdf0938c-s.jpg]



昨季の

「ハマスタまで880,000m」

広告に続き、今回はこんな広告でした

やはりウィーランド投手(野手?笑)はカープにとっては脅威なんですね。。。



来季は何を書くのか気になりますね〜


いや来季はハマスタでファイナルステージをやりましょう


いやいや今季ハマスタで日本シリーズをやりましょう



by ウナギイヌ@星覇会

「歴史的試合」から中止を挟んで..




[画像:63a98a2d-s.jpg]


今年も
CSの1st stageを突破しました

序盤からベイスターズのペースでゲームが進み、1失点はしたものの、ウィーランド投手の好投が流れを相手に渡しませんでした。



[画像:52a12c4f-s.jpg]


緊張感のある中での応援活動は本当に貴重な経験となっています。

最後に、参戦したメンバーで記念撮影


[画像:f4a31a5d-s.jpg]



第1の壁は超えました。

しかし、まだ闘いは続きます。

今日から移動日無しで第2の壁が待ち受けています。

昨年の悔しい思いを晴らしましょう

そして、絶対に横浜に帰りましょう


....


広島、ホテルに空きがないなぁ。。。



by 若干潔癖症@星覇会

昨日の第2戦

サブタイトルを付けるとすれば

「歴史的試合」

と名付けられることでしょう。

止まない雨、下がり続ける気温、そして
ナイター照明が反射している、水田、満潮後の砂浜とでも言えるグラウンド..



[画像:5904721a-s.jpg]


そんな環境の中

「勝つしかない!」

と、必死にプレーする選手達を見て、私たちも勇気付けられました。

点を取られても取り返す、7回は取り返して突き放す..

まさに、今年のベイスターズらしい試合に持ち込み、終わってみれば安打数21安打というCS史上最多安打記録、得点は2桁13得点で大勝

応援面では、積極的にチャンステーマを使用し、「勝ちたい、絶対に勝つんだ」という我々の想いが選手に伝わるような組み立てをしました。

それに、スタンドのベイスターズファンの声援が重なり、想いが届いたのか、このような素晴らしい結果に終われたことと思います。




[画像:558f64cc-s.jpg]


勝利の二次会、枯れた声が出なくなってしまうくらい盛り上がりました

試合を強行したこと等、賛否両論ありますが..

本当に、勝てて良かった..

そして、

選手が誰一人怪我しなくて良かった..


今日も絶対に勝たなければなりません。

勝って広島へ行き、昨年の悔しい思いを晴らしましょう。

今日も悪天候・低温が予想されております。
雨対策・寒さ対策は万全にしてご来場ください。

by 若干潔癖症@星覇会

IMG_20171015_011320




いよいよこの日が来ました。

場所は今季レギュラーシーズン勝ち越した甲子園です。

私事ですが、昨晩(金曜の夜)は緊張してなかなか寝ることができませんでした。

昨シーズンの東京ドームでのCS 1st stageの雰囲気などを思い出しながら、色々とイメージをして臨みました。

開門して、球場に1歩足を踏み入れ、いつもの甲子園とは違う雰囲気を感じます。

バッティング練習時のベンチ横の報道陣の数、そして3塁アルプス席にまで及ぶ沢山のベイスターズファン。

このいつもと違う雰囲気に、より一層緊張感を覚えました。



IMG_20171015_011458




心配だった雨も、ほとんど降らず。
一安心です。

選手も言っていた通り、初戦はとても大事です。
初戦を勝つためには、先制点を取ることが更に重要になります。

しかしメッセンジャー投手の前に、自慢の打撃陣が抑えられてしまいます。
一方で、井納投手も好投を続け、両チームのスコアに0が並びます。

星覇会一同

「何とか先制点を取る

と強い気持ちで応援しました。

しかし、思いは届かず先制点を許し、8回には2,3塁のチャンスをものにできず。

悔しい悔しい敗戦となってしまいました。。

終わってしまったことはもう仕方がありません。

今日は今日、明日はまた明日。



Tomorrow is anotherday



いつもラミレス監督が言っているこの言葉通り、気持ちを新たに今日の試合に臨みましょう

今日はもう勝つしかありません。

現地の方も、ハマスタでPV観戦の方も、テレビやラジオで観戦の方も..

いつも以上に気合いを入れて、ベイスターズに熱いご声援をよろしくお願いいたします。


by 若干潔癖症@星覇会

早いもので、3月のシーズン開幕から142試合を経過し、昨日がレギュラーシーズン最終戦。


試合はルーキー濱口投手のシーズン10勝がかかった試合でしたが、こちらもルーキー細川選手の史上初、高卒ルーキーデビュー戦からの2試合連続ホームランで勝ち越し2-1で勝利


球団のルーキー二桁勝利は1997年の川村丈夫投手以来20年ぶり、更に左腕に限ると1958年の鈴木隆投手以来59年ぶりの大記録だそうです

このまま新人王をとってもらいたいですね。

シーズン最終戦ということでラミレス監督のインタビュー。



[画像:14373d1d-s.jpg]


「日本シリーズを戦うために必ずここに帰ってきます」との宣言


普段は冷静な口調の指揮官が、いつになく熱く語っていたのが印象的でした。


クライマックスシリーズは、タイガース、カープと強敵ですが、絶対に勝ち抜いて必ずハマスタで日本シリーズを戦ってもらいましょう。

そのためにも甲子園のレフトを青く染めて選手にパワーを送っていきましょう✊


試合後はレギュラーシーズン最終戦のメンバーで記念撮影



[画像:faca8c33-s.jpg]



by 怪力@星覇会

ルーキーの第「1」号




[画像:8c7b54f2-s.jpg]


そして


プロ「1」勝目。




[画像:f47e84c9-s.jpg]



どちらも素晴らしいものでした

年下の選手が活躍しているところを見るのは、野球少年だった自分からすると、未だに変な感じがします。



これからが大事であり、そして楽しみな2人の若武者に引き続き応援よろしくお願いします


さあ今日はいよいよレギュラーシーズンラストゲーム。


泣いても笑っても残り1試合でプレーオフ突入です。



どうせなら笑って終わろう


by 幸楽@星覇会

とってとられて、またとって…


最後は突き放して…



まるで前半戦勝率5割付近をウロウロしていた今シーズンを象徴するかのようなゲーム展開。


最後は粘るカープを突き放して、2年連続のCS出場決定。



5本の打ち上げ花火が、花を添えました。



試合後のハマスタ周辺は大騒ぎ



[画像:72f5a236-s.jpg]




号外も配られました


3位でコレですからね〜


優勝したらどうなっちゃうのか…



まずは選手、球団、関係者の皆さん


本当にお疲れ様でした。


そしてありがとうございました<(_ _)>



もちろん、2年連続のAクラスも価値がありますが、オールドファンとしては長いシーズンを貯金で終わることに対して、それ以上の価値を感じています。



CSのような短期決戦で勝つのとは重みが違う。



シーズンは本当の意味で『チーム力』の戦いですからね。



感慨深いです。



昨日の勝利でシーズン4つ以上の勝ち越しが決まりましたが、3つ以上の貯金は優勝の翌年、1,999年以来18年ぶりの快挙です


18年…


長かった・・・


あと1つ勝てば、その1999年の71勝を上回ります。 



『80勝』を目標に臨んだシーズン



あと10勝弱足りなかったことになりますが、その穴埋めはCSにとっておきましょう。


さて、応援面では先週のナゴヤに続き今シーズンの集大成に近い応援をする事が出来ました。

常々

『すべての持ち駒(応援歌)を使って勝利に導く』

事が理想的な応援リードである、と考えているのですが、昨日は試合展開もあいまって、その理想にかなり近いリードをする事が出来ました。

イケイケの場面ではチャンテ

じっくり攻めたい時はコールやプレッシャー

相手が制球を乱していたらワッショイ

様々な応援がありますが、その原点にあるものは

『声』

昨日の試合は『声』で相手を圧倒したばかりか、審判の方も味方につける事が出来たと思います。

象徴的なシーンがありました。

4点差がついた8回表

カープの力を考えれば、まだセーフティーとは言えない点差

マウンドにはカープを苦手としているパットン選手 

是が非でも先頭バッターは抑えたいところでしたが、田中広輔選手が、微妙な判定の1塁内野安打で出塁

珍しくラミレス監督が一目散にベンチを飛び出し抗議しましたが、当然判定は変わらず。

スタンド、特に1塁ベース付近のファンの方からは、塁審の方に対し一斉にブーイングが飛んでいました。

ここまでならよくありますが、昨日はここからドラマがあった。

盗塁を狙う田中選手に対し、パットン選手が素早い牽制

僅かに及ばずセーフでしたが、先ほどの微妙な判定があったため、さらな大きなブーイングが起こりました。

こうなると、審判の方も人間です。

心理的にやりにくくなります。

特にハマスタはスタンドの距離が近いですから、相当厳しい声も聞こえた事でしょう。

パットン選手は、次も打者に投げず素早い牽制を続けました。

今度は…



アウト!


スタンドからは一転して大歓声があがりました。


その歓声の1〜2割は、塁審の方に向けられたものだと思います。


家に帰ってから問題のシーンを見ましたが、正直どちらともとれる判定。


田中選手はセーフの確信があったのか、苦笑い。


既に優勝を決めている事もあり、抗議をする事なく、ベンチへ帰りましたが、そうでなければ今度は緒方監督が一目散にベンチを飛び出していたでしょう。

アウトに至るまでの過程を見ていたからこそ


『審判の方が観客のプレッシャーに負けた』


と思いました。


これがビジターであれば、牽制を繰り返すパットン選手に逆にブーイングが起きていたはず。


正にホームアドバンテージです。


ネットの一球速報であれば、


『一塁牽制 ランナー戻りきれずアウト』


の一文で終わってしまいますし、TV観戦であっても、あの微妙なブーイングの空気感は伝わらないと思います。


これこそ現地観戦の醍醐味。


醍醐味と言えば、アカペラの勇者の遺伝子も日に日に声が大きくなってきました。


あの一体感と臨場感こそ、現地でなければ味わえない。



だからこそ、CSは本拠地でやりたかった…



かなり悔しいですが、その楽しみは来シーズン以降にとっておくとして、レギュラーシーズン残り2試合と甲子園での戦いに集中しましょう。



そして、選手が厳しい戦いを勝ち抜き、再びハマスタに帰ってきたら…



割れんばかりの大声援で迎えましょう。



今年のクライマックスシリーズキャッチコピー


 
必ず戻ると誓ったあの舞台の『舞台』は



甲子園でも広島でもなく



ハマスタ



19年ぶりのハマスタ日本シリーズであると、我々は信じています。




[画像:1ac0c7c0-s.jpg]
[画像:3eeee688-s.jpg]



by Z33@星覇会

この時期には珍しい土曜日ナイター。

暑くもなく寒くもなく、屋外球場の多いセリーグでは観戦に集中できる最高の季節です。

秋と言えば、風は寒く、借金の数を見て寒く、スタメンを見て

「消化試合始まったなぁー」

くらいしか思い出はありませんでしたが、まさかこの時期に順位争いの輪に加わっていられるとは…



ビハインド時、リード時、投げる選手が同じで、登板過多が祟った感じで惜しくも負けてしまい、CS本拠地開催は逃しましたが、この時期に熱くなれるのは幸せな事です

2001年以来の貯金でシーズン終了は確定しています(森監督、皆さん覚えてますか?)

今日勝って、下のチームが負ければCS出場は確定です。

我々も



[画像:1eb37752-s.jpg]


の広告ように一球入魂で応援していきます


「やっちゃえベイスターズ




by 始発@星覇会

↑このページのトップヘ