August 04, 2009

妄想!新ライブドアロゴ&新Webサービス!個人製作。進捗 5

注:ライブドアのロゴは、僕の勝手な妄想ですので、ライブドアとは一切関係ございません。ご了承ください。
新!ライブドアロゴ!
ライブのlを大文字のLにしました。
大きく羽ばたくと言う意味も込めてます。
ドアは、七色です。そのドアの中は、明るく楽しいことが詰まってるイメージです。
フォントは、若干丸みを帯びた文字にし、とんがったイメージを払拭し
いろんな意味で、丸みを帯びた会社へ変貌したことをイメージしています。

まあ、妄想ですので、くれぐれも勘違いのなさらないようにwww
(しないかwww)




新!Webサービス!始動!!!進捗

新!Webサービス!個人製作

ライブドアへ就職すべく、立ち上げた新Webサービスのイメージです。

まだ、イメージですので実際のサイトはございません。

現在オープンソースをDLし、必死に理解してる最中です。
あと、PHPも覚えて、オープンソースには無い機能をつけたいので
結構時間がかかりそうです。

なんせ、プログラムの知識なんてゼロなんですから!!!!

がしかし!Webディレクターたるもの、それぐらい理解できねば
この先が不安です。
なんで、独学で驀進中です!!!!


この新Webサービスのキモは

拍手がほしいんですよ!!!!!!

それだけです。


どこのサイト行ってもそうですけど
拍手って、本当に有益な情報だったか、面白い情報だったか
押す側も、本気で吟味して押してますよね。

もっと、気楽に押してくれたらいいのに〜〜〜って思うんですよ。


と言うか、現状のWebサービスってゲームみたいなもんじゃないですか
ある一定のレスポンスがなかったら、飽きちゃってやめますよねw
放置状態wwwwwww

そう言う意味では、コメント、拍手(評価する系)あしあとなどなど・・・
ゲームっぽいレスポンス要素はあるんですよね。

がしかし!!!!!!!!

僕もブログやってて、思うのが

「こんなことなら、拍手ボタンなんていらない!!!(><;」

なんです。


あると、やっぱり押してほしくなるし、押されなかったらめっちゃ寂しいんですよ!!!!!


え?もっとブログの記事をがんばれって?

そんなこといってる人は、ビジネスマンじゃないと思います。


だって、ブログかいてる人のほとんどが、文章を書く、ド素人ですよ。


そんなユーザーにまさか、文章力を上げろと?


ちがいますよね。


コメントも、拍手(評価する系)も、もっとユーザーが気楽にできるように
そう言う文化を創るのがWebディレクターの仕事だと思うんですよ。
Web世界の構築です。


ツイッターは気軽にフォローして、なんだかフレンド気分に簡単になれましたよね。これ大きいと思います。普通にSNSでフレンドになろうと思ったら
ドッキドキですし、(そう言うコミュに入っていれば別ですが)

つぶやき自体も、たいしたクオリティーじゃなくても返答があったりして
ブログよりもはるかにレスポンス要素が多いです。
ただ、ツイッターもいいんですが、若干ド素人には敷居が高いです。
ブログはそう言う意味では便利でわかりやすいですね。知名度もありますし


とにかく人は、自分の行動に対して、小さくてもいいので結果がほしいんです!

結果が少なければ、自然と放置になります。

そんなアカウント無いのも同然。


ツイッターはゆるいから良いと言いますが、ほんとに独り言なら
ツイッターにすら書き込まないですよ。
何かしらのレスポンスがほしいからやってるんです。
ほんとにレスポンスが要らないなら、机の上に独り言をずーーーと
書き綴るでしょうね。

仕掛ける人間は、このレスポンスをどうやって、うまくユーザー同士に
理解させ、行動させるか?ですよね。

そんなの、ルールを作っちゃえばいいだけです。

ツイッターは140文字と言うルールを作りました。
そのおかげで、短文で簡潔に気軽に書く人が増えました。
それがルールだからです。

ブログは、日記を書く!ってルールをつけました。
それまでのホームページサービスは(ジオシティーズなど)
自由に日記でもプロフィールでもBBSでもチャットでも
自分でページをレイアウトしてって感じで
ルールの縛りが少なかったと思います。

ルールがあると、ユーザーの目的ははっきりしてきます。

ゲームと同じですね。
ゲームも目的が無ければ、面白くないですから。

何でもできる!何やってもいい!っていうのは親切じゃなくて
ほったらかしにしてるだけの、放置状態にユーザーは陥ります。

このWebサービスは、こういう目的で、こういう風に使います!
と言うルールを決めて、それをユーザーが気に入ってくれれば
そのWebサービスは成功するでしょうね。



なので、僕は拍手をするのがルールの新Webサービスを作ります!!!

それは、自分が拍手してほしいから。
だって、うれしいでしょ。拍手は。


新Webサービス Clappy【クラッピー】

名前の由来はハッピークラッピーという
手をたたいて喜びを表す
から、名づけました。

とにかく、幸せなら手をたたこう!!!
あの歌のように〜〜♪
幸せなら態度で示そうよ〜ほらみんなで手をたたこう〜〜〜〜♪

です。


ルールは、幸せな出来事、楽しかったこと、ラッキーだったこと、自慢したいこと、など、みんなが、よかったね〜〜〜って拍手してあげれる
ポジティブな内容に限定します。

ポジティブな書き込みは見てて楽しくなります!うれしくなります!祝福してあげたくなります!!!応援してあげたくなります!!!


よかったね!おめでとう!!!パチパチパチ!!!


こんな簡単でポジティブな拍手は無いですよ!素敵です!!!

ブログなどの拍手はと言うと、本当にこの情報は自分にとって拍手に値する
文章だったか?
まあ、面白かったけど、拍手するほどでもなかったな・・・とか

もっと気楽に行こうぜ!!!なんです。


単純に面倒な人も居るでしょうね。そんなルールもないし。別に・・・って感じですよね。



Clappyは、拍手が大前提のコミュニケーション広場です。

今日、誰かに言いたくて仕方ない、うれしいこと!あったんです。



「交差点で100円拾ったんです!!!」



だけど、ブログに書いても、ツイッターで発言しても
スルーーーーーーーーされるのがオチ(><;


そんなあなたに朗報!!!!!!!!!


Clappyは、みんながあなたを祝福してくれます!!!


祝福コミュニティー!誕生です!!!!



ポジティブがポジティブを産み、世界がポジティブになることを願います。



「本日!結婚いたしました〜〜〜〜〜〜〜〜」Clappy数1356

おめでとう!!!クラッピ〜〜〜〜〜〜〜パチパチパチ!!!



「喉につっかえていた、魚の小骨がとれました!!!」Clappy数867

やったね〜〜〜よかったね〜〜〜パチパチパチ!!!!


「僕って本当は、血液型ABだったみたいです!」Clappy数367

おお〜ほんとの自分に出会えたね〜おめでとう〜〜〜


「快便でした!!!」Clappy数3679

今日も朝から立派だったね!!!おめでとう!!!




ツイッターの派生みたいな感じですが
フォローはないです。
その代わり、自分にClappyしてくれた、
自分がClappyした人間が表示されます。
まあ、フォローと同じですが、意味合いがだいぶ違います。


まあ、新Webサービスといっても、プログラム知識が乏しいので
オープンソースが存在するもので、考えましたので
あまり目新しさは無いかと思います。

ただ、ルールだけははっきりと作って
ユーザーが楽しい!と感じるものに仕上げて行きたいと思います。


とにかく、自分が拍手がほしかったので、考えました。
だって、自分が楽しめないものを、他人に楽しめって言うのはおかしいでしょ?
なので僕が楽しめることが大前提です。

料理人が、自分がおいしくないものをお客様に出したらどうですか?
それと同じで、料理人が自分でおいしいと思うものをお客様に提供したい。
それだけです。

Laconicaオープンソースはこれを検討中です。
http://identi.ca/



とにかく知識が無いので、全力でがんばり中です!!!


早く就職したいので、会員数も集めるとなれば
時間がそれなりにかかってしまうかもしれません・・・がんばらねば!!!


ライブドアのみなさん、こんなイタイおおばか者ですが
どうか、僕が就職した際には、温かく迎えてやってください〜〜〜〜(^^)
就職できなかったら、スルーで(^^;なはは・・・


どうぞよろしくお願いします。

seiich1work at 10:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
アイディア倉庫 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
↑ブログの垣根を越えた!あし@ ブログの一番上をご覧ください。
別に売るつもりは無いんですがwおもろいんでw
無謀でも突っ走ります!
gooでもあしあと〜
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
自称!ライブドアWebディレクターのアイディア倉庫
  • seo
QRコード←ネーミングを変えるべき!
QRコード
トラックバックで大リンク!
この不思議なキャラがイイ
人気ブログランキング