2011年12月28日

ブログ移転のお知らせ

ブログ『岡部さんちの食卓』は、しばらくお休みします。

ブログを楽しみに読んで下さっていた皆さん、しばらくお待ちくださいね。

新しいブログは暗証番号を入れて見れるようにしますので、閲覧希望の方は、okb913@i.softbank.jpまでご連絡ください。

seiichiokabe at 13:12|Permalink

2010年05月28日

ニューヨークから帰って来たのだ!

cf7109fb.jpg5月28日(金)
今日はお昼まで寝て、昼からブログを書いて夜はインターラッシュ博多セミナーに参加した。
まだ、時差ぼけだ。

とりあえずみんなにお礼です。ポロッポローッ
続きを読む

seiichiokabe at 07:07|Permalink

2010年05月27日

[5日目] 13:05 JFK国際空港出発 日本2:05am

e1400256.JPG5月26日(水)
8:45グランドハイアットからJALパックのシャトルバスで空港に向かった。小学6年生の男の子とお母さん、年配のご夫婦、そして我々の3組だ。どちらも札幌からの参加だそうだ。きっと楽しい思い出がたくさん出来たことだろう。

seiichiokabe at 23:23|Permalink

[6日目] 15:45 成田到着

b45f3133.JPGおよそ14時間のフライトで成田到着。成田では乗り継ぎに4時間もある。ゴールドカードのラウンジでブログでも書くか。

seiichiokabe at 20:27|Permalink

[6日目] 22:40 お家に到着

8e90952b.JPGニューヨークのグランドハイアットを出て25時間の長旅だった。お疲れ様。久は明日は仕事だからね。お風呂に入ったらもう寝なきゃね。楽しい楽しい旅をありがとう。また、こうして一緒に旅行しようね。

seiichiokabe at 07:07|Permalink

2010年05月26日

[4日目] 9:21FTI卒業式 RADIO CITY MUSIC HALL

7fab3ea0.JPG5月25日(火)
卒業式の朝は雲一つ無い快晴となった。会場のラジオシティ・ミュージックホールには数千名の親が列を作った。ニューヨークの女性って、若い子も年配の方もストッキングを履かないってことに久が気付いた。田舎から出て来たおばさんと外国人の母親だけがストッキングを履いている。久が、「ニューヨークの女性は自分に自信を持って堂々と歩いているような感じがする。」と言っていた。ストッキングは、そうした女性の精神を現しているのかもしれない。それにしても長い列だ。セントパトリック大聖堂のある五番街まで続いている。

seiichiokabe at 23:26|Permalink

2008年10月06日

トランプタワーと地球儀

4a59aa93.jpg←写真クリックで拡大

これがDVDのラベルに使った写真だ。2006年12月撮影
実際のDVDのラベル

このビルの1階には、NYで最も高級なフレンチの一つ5ツ星のJean Georgesがある。

Globe at trump international tower on Columbus Circle in New York



seiichiokabe at 22:21|Permalink

カタリーナ島の帰りの船上にて

3649526d.jpg←写真クリックで拡大

2007年3月、LAから船で1時間のところに浮かぶカタリーナ島を結ぶ船で撮影した写真だ。
カタリーナ島はハリウッド・ゴールデン時代のスター達のリゾート。今でも尚、その優雅さとゴージャスさがそのまま残っている。まるで地中海を思わせるその佇まいは、アメリカ西海岸にいることさえ忘れさせてしまう。

実際のDVDのラベル




seiichiokabe at 21:20|Permalink

マンハッタン夜景

0ff5b867.jpg←写真クリックで拡大

エンパイアステートビルから撮影したマンハッタンの夜景。世界中の大都市の中でもやはりNYは別格だ。人類の中心はここだという主張すら感じる。

実際のDVDのラベル

seiichiokabe at 20:36|Permalink

タスマニアビーフと季節の野菜の炒め物

93739354.JPG夕ご飯はお肉が半額だったので野菜炒めにした。

seiichiokabe at 15:44|Permalink

お誕生日プレゼント

64f86d7d.JPG冠くんからのプレゼントは手触りのメッチャ気持ちいキャメル色の部屋履きだった。寒がりのお母さんのために一生懸命選んだみたいだ。最初、包みを開けながら「え?毛皮?襟巻き?」と久が尋ねる。でも、出てきたのはスリッパ。「お金があればマフラーとか買うけどね。お金が無いからこれにした。」それで十分!高校生だからね。続きを読む

seiichiokabe at 10:58|Permalink

プレゼントに隠れる久

867a0379.JPG女性はプレゼントをもらうのが本当に嬉しいんだよね。金額じゃなくて気持ちだよね〜

seiichiokabe at 05:15|Permalink

2008年10月05日

51歳のお誕生日おめでとう!!

97fea1bd.JPG10月5日(土)

今日は久のお誕生日。去年と同じグランドハイアットの『Chaina』にやって来た。

seiichiokabe at 23:19|Permalink

キャナルシティの噴水ショー

a177c428.JPGちょうどハロウィンのイベントがあっていて、オレンジ色の照明に照らされて音楽に合わせて迫力の噴水ショーが繰り広げられていた。続きを読む

seiichiokabe at 21:55|Permalink

福岡ではグランドハイアットが一番好き!

90488d02.JPGそう言えば、去年の久の誕生日の時は久がぎっくり腰で、マックスマーラのセーターのプレゼントをチャイナに預けて頑張って演出したが、二日遅れのディナーだった。今年は続きを読む

seiichiokabe at 21:05|Permalink

上海蟹フェア

44a40186.jpg去年もインターネットでいろいろ探して迷った挙句、グランドハイアットのチャイナで『グランドチャイナフェア』を食べた。今年もいろいろ探してやっぱりここになった。今年は上海蟹だ。たしか、シドニーのチャイニーズレストランで食べた記憶があるような無いような…続きを読む

seiichiokabe at 20:45|Permalink

上海彩り前菜の盛り合わせ

a558deb5.JPGあっさりとした料理は、久も冠くんも大好き。トマトがきれいに並んでいる。今度、お家でもやってみよう!

seiichiokabe at 19:56|Permalink

ゴールドの蓋が豪華だ!

fb8c9690.JPG去年は、ここでフカヒレの姿煮が出たんだよね。今年は何が出るかな〜期待が高まる!

seiichiokabe at 19:07|Permalink

上海蟹肉と蟹卵入りフカヒレのスープ衣笠茸と干し貝柱の卵白包み

35d87ae8.JPGオレンジ色のスープが上海蟹肉と蟹卵入り、緑色の包子の中に衣笠茸と干し貝柱を蒸したものが入っていて、その上に乗っているのがフカヒレである。この辺りから、少々量が多すぎる感じだ。

seiichiokabe at 18:16|Permalink

これがメイン! 上海蟹の姿蒸し

f3283802.JPG意外と小さい。身はどこに…頑張って頑張って足の先までしゃぶりついて食べる。甲羅の中の卵とミソはなかなか美味だったが、足を食べるのは大変だった。三人で黙々と食べる。

seiichiokabe at 17:20|Permalink

生姜湯

b1ef282b.JPG蟹を食べると体が冷えることがあるので、中国では生姜入りのお茶を飲むのだそうだ。かなり刺激が強い。久と冠くんはちょっと苦手かも。

seiichiokabe at 16:23|Permalink

鮑と白霊茸のオイスター炒め

efb1127d.JPG鮑をじっくり煮込んであって実に柔らかかった。しかし、この辺りからもういいかな〜と思うぐらい満腹になって来た。

seiichiokabe at 15:25|Permalink

上海蟹肉・蟹卵と伊勢海老の炒め辛味ソース

a7894f3d.JPG7品と言うのも多いが、もう少し量が少なくて良いかも。だんだん全部同じ味になって来た。久はもう限界。冠くんがお母さんからもらったのを食べてくれるんだが、冠くんもそろそろ限界。

seiichiokabe at 14:28|Permalink

上海蟹肉と蟹卵入りもち米チャーハンショーロンポウ仕立て

3c647433.JPG普通のかに玉チャーハンが良かったかも…もうどれもオレンジ色で、食べるのが大変!

seiichiokabe at 13:33|Permalink

いつまでも元気でいてね!

ef5a56db.JPGもう鮑と白霊茸のオイスター炒め辺りからは、半分以上冠くんに食べてもらっているのだ。出てくる一皿一皿が我が家の夕飯一食分ぐらいボリュームがある。

seiichiokabe at 12:37|Permalink

冠くんも限界か?

acc9d629.JPGもう本当にお腹一杯!食べれませ〜ん!

seiichiokabe at 11:38|Permalink

2008年01月01日

エンパイヤーステートビルから見たマンハッタンの夜景

e9d3814a.jpg さすがニューヨークの夜景はまるで燃えているようでした!

seiichiokabe at 15:23|PermalinkComments(0)

家庭料理

df897898.jpg 今年も出来るだけ毎日お家でご飯を作りたいと思っています。

seiichiokabe at 13:35|PermalinkComments(0)

2006年12月14日

Rockfeller Center

acb450bc.jpg12月14日(木)
朝ごはんはウォルフガングで食べ切れなかったパンを食べて、荷造りをして快晴のマンハッタンへ。地下鉄に乗って、映画にもよく出てくるロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行きました。

seiichiokabe at 23:01|PermalinkComments(0)

見詰め合う二人

0ae91b68.jpg今回のNYで一番お気に入りの一枚が撮れました!

seiichiokabe at 22:07|PermalinkComments(0)

St.Patrick's Cathedral 1978

a5bc8227.jpg高さ100メートルのセントパトリック大聖堂はまさに荘厳です。

seiichiokabe at 21:14|PermalinkComments(0)

Apollon

fd9084cf.jpgNYの中心5番街を歩いていると人類の英知とアメリカの偉大さが伝わってきます。

seiichiokabe at 21:10|PermalinkComments(0)

Central Park 1853

ee441550.jpg今日は快晴で暖かくなりました。インラインスケートで華麗に優雅に滑るじいちゃんがいました。

seiichiokabe at 20:46|PermalinkComments(0)

Bethesda Fountain 1873

263fe074.jpg映画にもよく出てくるベセスダ噴水の前でビデオメッセージを撮影しました。

seiichiokabe at 19:50|PermalinkComments(0)

The Lake Boathouse Restaurant

afa303b5.jpgセントラルパークは1853年に養豚場などだった湿地帯を買い取って整備を始めたのだそうで、1853年と言うとペリー提督が浦賀に黒船でやってきた年なのよね。やっぱアメリカは凄いね!

seiichiokabe at 18:06|PermalinkComments(0)

INDIANA STATE UNIVERSITY Intercollegiate Athletics

e30c8d58.jpg大学対抗スポーツ協議会のビル
ここにはインディアナ州立大学で活躍したバスケットボールやアメフトの選手達の写真が飾ってあります。

seiichiokabe at 17:31|PermalinkComments(0)

Trump International Hotel & Tower

fbf237b0.jpgセントラルパークを後にして空港へ地下鉄で向かいました。これは地下鉄の駅の入り口に立つトランプタワー!ここにジャン・ジョルジュが入っていて18日にこうくんとランチをしに来ます。

seiichiokabe at 17:20|PermalinkComments(0)

地下鉄に乗って

940b18bd.jpgJFKからマンハッタンまでの行き方はガイドブックにも書いてあったんでなんとか行けたんだけど、マンハッタンからJFKへの行き方は地下鉄の駅で見つけなきゃいけないので結構大変でした。

seiichiokabe at 16:34|PermalinkComments(0)

急遽ラガーディア空港へ

df35aadd.JPGJFKに着いてノースウェストでチェックインすると、ワシントンDCまでの乗り継ぎ便が遅れているのでラガーディア空港までいてUSエアーのシャトル便に乗るように言われて、タクシーで移動。20分ぐらいで到着。

seiichiokabe at 15:22|PermalinkComments(0)

フィレおフィッシュ

d6313bd5.JPGお昼ごはんは、ラガーディアのマックでした。

seiichiokabe at 14:25|PermalinkComments(0)

Embraer140

c5555451.jpgこれが噂には聞いていたシャトル便です。

seiichiokabe at 13:29|PermalinkComments(0)

ちっちゃなジェット機でしょ!

b90d46fc.jpg右側2列左側1列のちっちゃな飛行機です。これでインディアナポリスへひとっ飛び!

seiichiokabe at 12:38|PermalinkComments(0)

金髪の美人パイロット

345e78d2.jpgほとんど長距離バスぐらいの感覚です。

seiichiokabe at 11:44|PermalinkComments(0)

遠くに霞むは・・・

d2b0cbbf.jpgこのちっちゃなジェット機で雲の上までまっしぐらに上昇すると。なんとも偶然に雲の切れ間からマンハッタンのビル群が見えました。

seiichiokabe at 10:23|PermalinkComments(0)

MANHATTAN

5eda755e.jpgこの光景には感動しましたね〜
この後も窓辺に沈む美しい夕日も素晴らしかったですし、なんと言ってもインディアナポリスの広大な土地にオレンジの街灯が無数に煌く夜景は摩天楼の夜景の何倍も感動ものでした!

seiichiokabe at 09:50|PermalinkComments(0)

ラガーディア→インディアナポリス

042e3223.JPGUSAirwaysのスチュワーデスはこれまたご年配の方なのですが愛想が良くて2時間半の飛行は快適でした。機内でこんな事がありました。続きを読む

seiichiokabe at 08:23|PermalinkComments(0)

インディアナポリス

b806bd1b.jpg6:30インディアナポリスに到着。こうくんとルームメイトのジェイクが迎えに来てくれました。
←写真は昼間のインディアナポリスの中心

seiichiokabe at 07:47|PermalinkComments(0)

ブリュワリーで乾杯!

c750731d.JPGジェイクはこうくんとヨーロッパの旅をした友人です。カッコイイですね〜

seiichiokabe at 06:49|PermalinkComments(0)

リブステーキ

5b0e93e3.jpg甘辛いステーキソースが実に旨いアメリカ南部料理!

seiichiokabe at 05:55|PermalinkComments(0)

ジャンバラヤ

2a7de547.jpg青唐辛子が結構辛いです。でも旨い!

リブステーキとジャンバラヤとパスタとビールの3人分で
$65.91(7900円)

seiichiokabe at 04:03|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor プロフィール