2008年05月21日

初めての新潟です!

7427b4c1.jpg
ec438b7b.jpg
初めて新潟に行きました。
仙台はよく行きますが、新潟は行く機会はありませんでした。

当然ですが、情報も少なく行き当たりばったり、でした。

さて、今回も仕事で朱鷺メッセに行きました。
それはそれはすばらしい建物です。

信濃川に面し、地上から125メートルの展望室で市内全体が見渡せます。今日は雨でダメでしたが、佐渡も見えるそうです。

ホテル日航もくっついていて、とてもゴージャス。

ラーメン万代島というラーメン横町みたいな、屋台村みたいなところがありました。

6軒あったかな?時間があれば食べ比べしたかったです。

帰りにへぎそばというのを食べました。
前に聞いたことがあり、ぜひ食したいと思っていました。
海藻を練り込んでるとかで、いい喉ごしとコシの強い麺でとても美味でした。

わさびも本物を自分ですりおろして入れます。これまたいい香りです。

今回は下調べができてなかったのと時間がとっても少なく、残念でした。おかげでおみやげも消化不良、納得のいかないものになってしまいました、おみやげハンターとしては。

また行ってみたいです。


seiichis-onsurvey at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月20日

酒田市へ行きました

昨日、山形県酒田市に所用がありました。

太平洋側はスゴい雨だったようですが、
こちら日本海はそうでもなかったです。

着いたのは昼だったので、さっそく腹ごしらえ。
っと、いうことで満月というラーメン屋さんへ行きました。
ワンタンメンで有名、だそうです。
さすが、有名店。とても混んでました。

魚出汁の中華そば風、この出汁がまた、よく出ていて
おいしいです。もちろん、手作りのワンタンもおいしかった。
意外に量が多いと感じたのは、ワンタンのせいかな?
650円です。駐車場もたくさんあります。市民生協の
向かいです。

酒田の豪商、本間家の旧本邸にも行きました。
商人なのに武士扱い、この邸宅も武家屋敷と商家が
一つの建物の中にある、興味深いものでした。
なんとなく懐かしさをおぼえる家です。
向かいに別館もあり、商売に関する資料が
展示されています。

海洋センターに併設されている、さかた海鮮市場には
新鮮な魚介類が売られています。

地元でとれた魚介類、どれもとてもおいしそうです。
おもわず、買いたくなります。

今回は時間がなく、いろいろまわれませんでした。
また行ってみたいなあ、と思います。

デジカメ、不調で写真はありません。あしからず。


-----------------
sent from W-ZERO3


seiichis-onsurvey at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月06日

久々の札幌、なまら寒いっしょ!

547de6b2.jpg
4453f461.jpg
d7fd9bc7.jpg
札幌に行きました。北海道は会社の旅行で10年くらい前にいって以来、です。

札幌で大学の同期生に会って、飲みました。
彼とは実に20年ぶりの再会でした。なつかしかったな。

お互いあまり変わってないようだけど、どっちも
おっさんだよな。他のメンバーはどうしているだろうか?

北海道は何時いってもいいところだ。また行きたいな。
思い出したところで、アイツにメールでもしようかな。


seiichis-onsurvey at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月19日

秋田市雄和のダリア園に行きました

b981d2dd.jpg
a09ea0e0.jpg
cfaaf519.jpg
先日、秋田市雄和にあるダリア園に行ってきました。

その時は、地元の祭りなのか舞台があって催しがあったみたいでした。でも、私は遅い時間に行ったので、それは終わってました。

写真のとおり、とてもすばらしい風景です。園内に入るのは、有料ですが、外からでも見れます。

場所は秋田空港の近くですが、歩いていける距離ではありません。近くには雄物川も流れています。

道の駅みたいな感じなので、足を止めてみましょう。アイスやソフトクリームもおいしいです。


seiichis-onsurvey at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月29日

八戸にいきました

2a8626b3.jpg
802f6fb4.jpg
c12a3e0f.jpg
八戸にある用事でいきました。

時間があったので、種差海岸をみてみようと思ったのですが、間に合わず途中に立ち寄りました。

葦毛崎展望台(写真)です。
何でも、幕末に異国船の監視に利用されていたそうです。

太平洋がバッチリ見える絶景です!

駐車場内には、ホロンバイムという喫茶店で軽食が食べられます。

私は残念ながら食べることができませんでしたが、ハンバーガーがすごいそうです。ハヤシライスもおいしかったです。

ぜひ寄ってみましょう。


seiichis-onsurvey at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月21日

大宰府天満宮

ce2250d2.jpg
53a3712d.jpg
9eb03964.jpg
大宰府天満宮に行きました。
受験シーズンのためか、すごい人出でした。
ここでも中国系の観光客が多かったです。

猿回しがいたので、ちょっとだけ見ました。

何のお祭りかはわかりませんでしたが、
着飾った子供と牛車を引いた行列がありました。
嫁見祭りのようなところもありました。

西鉄大宰府駅も神社みたいです。
駅の裏に、稲庭流うどん(手打ち、だそうです)
という店があって、入ろうかな?と思いました。

合格のグッズ、お守りとか買わないで帰ってしま
いました。残念〜。

道真のように頭、良くなりたいなあ〜、と強く
思う今日このごろです。



seiichis-onsurvey at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ふぐ、食べました

c0fa9eed.jpg
a25ff4c3.jpg
福岡の夜は「ふぐ」でした。
市内の寺岡というお店でした。
刺身となべ、から揚げもありました。
特になべとから揚げが美味しかった。

その後、屋台へ行きました。
有名店は行列、雨の中並んでいました。

自分は開いてる店に入ってラーメンを
食べました。でも、熊本で食べたほうが
美味しかったかな?

有名店はたぶん美味しいでしょう。


seiichis-onsurvey at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

長崎にも行きました

0f596fee.jpg
c126fa3b.jpg
9dc91a1d.jpg
熊本の次はフェリーで移動し、長崎に入りました。

さっそく、浜勝さんで名物「卓袱料理」を食べました。
長崎は10年位前にもきたことはありましたが、
今回の料理は味・量ともとてもよかったです。
最後は、おしるこが出ました!
町は、中国の旧正月の準備で真っ赤なちょうちん
がたくさん下がっていました。

グラバー園(邸)にも行きました。
特に長崎造船所方面の景色はすごいです。
コンテナ船が泊まっていました。
近くに大浦天主堂もあります。
ざんげ(?)してきました。

平和公園にも行きました。
原爆の話を聞いて、あらためて考えさせられ
ました。


seiichis-onsurvey at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月20日

水前寺公園です

167244ad.jpg
cb9531b2.jpg
880e53a9.jpg
水前寺成趣園に行きました。

庭園内には富士山(?)もあったり、ちょっと妙な
ところもありましたが、とてもいい庭園です。

白/紅の梅が咲いていて、春っていう感じです。

いきなり団子というのがあります。
お餅の中にサツマイモとあんこが入っています。
なかなか美味です。一度、お試しあれ。
1個105円、1個でも売ってくれます。地方発送も
できるそうです。


seiichis-onsurvey at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

熊本城に行きました

6fa6e673.jpg
0c33228c.jpg
先日、旅行があって、熊本城に行きました。

熊本城は築城400年という記念の年なのだ、
そうです。いろいろ行事があるようです。

今までいろいろな城を見ました。どれも
格好がよくて素晴らしかったのですが、
今回見た熊本城はとてもパワフルな感じ
がしました。

さすが「日本三大名城」です!


seiichis-onsurvey at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月12日

川を渡るぼんでん

c8362c20.jpg
0a530437.jpg
62dfa693.jpg
大曲、花館地区の小正月行事です。

秋田県には、かまくらをはじめ有名な小正月行事があります。これもその一つです。

ぼんでんを神社に奉納するのは、各地にあると思いますが、川を渡るのはたぶんこれだけだと思います。

でも、肝心の渡っているところの写真がありません。




seiichis-onsurvey at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月09日

4月末、秋田〜ロシア間に航路が開設

先日、3万本(20'コンテナ換算)を超えたと発表された
秋田港。

今日、極東ロシアとの間に貨物航路を開設するという話
が出ました。

トヨタ自動車系の海運会社が、秋田とウラジオストクを
結ぶ航路を4月末に開設するそうです。メインカーゴは
中古車です。

当面は不定期ということですが、定期航路化に向けて貨
物の掘り起こしをすすめるようです。

この他、ボストーチ二との間にコンテナ航路を開設する
という動きもあるようです。こちらはロシアの海運会社
らしいのですが、まだはっきりしていません。

ボストーチニはナホトカの近くにあるコンテナ港で、シ
ベリア鉄道の終着地でもあります。

それでは。



seiichis-onsurvey at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月30日

秋田港のコンテナ取扱本数が3万本を突破しました!

秋田港には、平成7年に開設された国際定期コンテナ航路があります。
年々伸びていて、昨年の実績はついに3万本(20'コンテナ換算)を突破しました。

あまり知られていないかもしれませんが、東北では仙台(塩釜)に
次いで第2位、また日本海側では新潟、伏木富山に次いで第3位

す。

現在、秋田港とは韓国・プサン港との航路(3船社週4便)のみで
すが、プサン港は世界有数のハブ(拠点)港です。ここで大型船に
積み替えて世界各地に輸出できます。

逆に世界各地からプサン港経由で輸入されています。秋田県内や隣
県の企業がメインで利用していましたが、近年大手流通企業等も進
出し利用されています。

現在、秋田港と極東ロシアとの間に定期航路を誘致しようという動
きがあります。これが開設されれば、秋田港はさらに躍進できると
期待されています。





seiichis-onsurvey at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月29日

2月に旅行があるようです。

毎日、春のような日が続いています。
今日なんか、ポカポカ陽気でひなたぼっこ
したい感じでした。

さて、2月に旅行があるらしいです。
九州とかいう話ですが、どうでしょう?
ぜんぜん情報が入ってきません。

班編成も何もかも秘密主義のようです。
ま、楽しみはとっといた方がいいですけれど。

それでは。
-----------------
sent from W-ZERO3
続きを読む

seiichis-onsurvey at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月23日

明日は、経済セミナーに行きます。

明日は、タイ・ベトナム経済セミナーに参加します。
同僚(一応、部下かな?)と一緒、です。
午後の一番ねむい時間なので、睡魔との闘いかな?

ところでベトナムは、成長著しい国です。中国の次は、
おそらくベトナムの時代がくるかもしれません。
教育水準も高く、何といっても手先の器用な方々です。
船会社も航路開設等、注力中です。

一方タイですが、アセアンの中でも、ある程度成熟して
一歩先を行っている国というイメージです。でも、
クーデターがあったので、その後はどうなのでしょう?

ですが、タイはアジアの拠点として捉えている企業が多く、
アジアの拠点センター化しているという側面もあるとの
意見をお持ちの方もいらっしゃいました。

ともあれ、明日のセミナーでどんな話が聞けるのか?楽しみです。
続報は、また今度...(あるかな?)。

*ひさびさにセミナー関係で、期待をしている私でした。


seiichis-onsurvey at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年05月28日

コンプライアンスについて

最近、よく話題にのぼるコンプライアンス-法令順守。各社さまざまな対応をしていると思う。即効性のあるものはないと思うが、何か方法はないものか?


seiichis-onsurvey at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!