二月逃げる三月去るとはよく言ったもので。



IMG_0720
IMG_0826
ライブやったり。ラジオに出たり。

なんだかんだで今月もすぐに終わりそう。




そんな中で、相変わらず俺の植中毒は続いてるわけで。何かを買えば次が欲しくなる。歯止めがきかないでいる。


世の中に星の数ほど植物の種類があるけれど、アフリカの植物に魅かれてる。特にマダガスカル。


マダガスカルだけに生息する固有種っていうやつ?

キツネザルなんかもマダガスカルだけに棲んでる猿の仲間。植物もそれと同じように、マダガスカルには不思議な形をしてる植物がたくさんある。


FullSizeRender
だいたい…月に2鉢くらい買ってる。いや、もっとか。



今年になってね。コミフォラってのに興味が湧いてね。コミフォラは何種類もあって、どれもが幹をグネらせて樹皮がペリペリ剥がれてる。ネットでコミフォラって画像検索するとそんな写真ばかり出てくる。


FullSizeRender
最初にウチにやってきたのはコミフォラ・シンプリキフォリア。トゲトゲが枝にいっぱいついてるのがアフリカっぽい。今はまだ休眠中で落葉してるけど、もう少し暖かくなったら芽吹くはず。きっと。



FullSizeRender
その次に入手したのがコミフォラ・グイドッティ。芽吹いた状態でウチにやってきた。荒々しい皮が剥けて白い肌が露出してる。ちょいとセクシーなやつ。


そして。寝ても覚めても…今年になってずっと欲しかったコミフォラ・アフリカーナ。ね。名前がアフリカーナよ。もうそれだけでワクワクしない?俺だけか。日本のあらゆるこの手の植物を扱うショップに問い合わせても。在庫はないだとか、入荷は未定だとか。中には販売してるショップも数件あったけど、俺が求めてる樹形とは全くかけ離れていて。来る日も来る日もずっとネットで探し続ける日々だった。

先週のこと。

見つけた。

アフリカーナを。

日本に来て間もないアフリカーナだった。やはり俺が求めてる樹形ではなかったけれど、これはこれで面白い形をしてる。もう動揺して値段を尋ねる前から買うって言ってしまった。笑

今週の月曜にショップからそのアフリカーナが届いた。

FullSizeRender
天に向かって片手を大きく挙げてココにいるんだぜ!って自分自身をアピールしてるように見えない?



その辺りに生えてる雑草はいつのまにか俺よりデカくなってたりする。

ウチにやってくる植物はみな生長が穏やか。俺がこの世から去っても生き続けるような連中ばかり。

彼らみたいにスローに生きることもたまには必要かもね。