FullSizeRender

今回、東京へ行った理由は…うーん。なんだろ。たまたま安い飛行機を見つけて勢いで買ってしまったから。そんなところか。笑

ただ。東京へ行くからにはどうしても行きたい場所があった。どうしても会いたい人がいた。




11月9日の19時45分熊本発。成田には21時20分到着。電車に乗って東京へ。


FullSizeRender

23時。葛飾に住んでる高校の同級生と一緒に居酒屋へ。まわりのお客さんたち…俺らよりもずっとずっと若い人間ばかりで、場違いなところにいるような気さえした。日付が変わる頃に居酒屋を出た。友達とは再会を約束をして俺はホテルへと向かう。


10日。8時頃にホテルをチェックアウト。
前日にざっと計画を立てて、ホテルを出たら五反田へ向かう予定だったが。寄り道をした。場所は築地本願寺。

FullSizeRender

ホテルでInstagramを眺めていたら京都の友達が東京にいることがわかって。その友達は若いけどお坊さんやってる。近年、神社仏閣で若者向けのイベントをあちこちでやってる。築地本願寺でもDJライブやマルシェなどの催しが開催されるとかで、京都の友達も応援に来たとか。



IMG_4603
FullSizeRender

築地本願寺のすぐ真横には築地市場。そして観光客向けの魚介類を使った飲食店がたくさん建ち並ぶ。俺もここで朝食を摂ることに。マグロのなんとか丼…¥1200ですっごい美味かった!!んだけど。ご飯少な!笑笑



築地からいざ五反田へ。

IMG_4609

五反田TOCというところでサボテン多肉ビッグバザールというものが年に4回おこなわれる。今年最後のビッグバザールが偶然にも俺が東京にいるあいだにおこなわれる。って知ったのが一週間ほど前。ネットでビッグバザールのことを調べると、とにかくたくさんの多肉植物やサボテンの類と、それらを買い求めるたくさんの人々が集まるんだとか。

整理券配布とか並ぶとか苦手。しょうがない。時間をずらして行こ。10時半に着いた。


FullSizeRender

開場時間は9時。一時間半経っているから、入場するのに並ぶ必要もないだろうと思った。正解。すんなり入れた。

が。

会場の中には人…人…人…とにかく人だらけ。植物が見えない。笑笑

身動きが取りづらい。植物をゆっくり眺めることができない。ほんとこういうの苦手。買い物をする気さえ失せる。

おっ?!千葉の某有名なサボテン屋さんの社長さんだ!買い物はしないけど写真は撮らせてもらえるかも?

すみません、一緒に写真写って頂けますか?

「いいですよ」

場所は?ここは撮影禁止ですよね?

「ウチはいいよ。ここでいいよ」


FullSizeRender


社長さんと写真を撮った後、人だかりのないブースで俺好みの植物を展示してる男性に一言尋ねた。

すみません、これ売ってるんですか?

「は、はい。売ってますよ。でも売りたくないんです」

はぁ?売りたくない?

「好きだから売りたくないんです」

じゃあ、これ買いますよ!

「わはは!買います?笑」

FullSizeRender

それからその方と30分以上話してた。初対面の人なのにそんな気がしなかった。

約二時間このビッグバザールにいた。会場を離れて、代官山でも行って昼飯食ってって考えてたけど…ビッグバザールで疲れてしまった。

代官山へ行くのはやめよう。もうそのまま俺が東京で一番行きたいQS PLANTへ!

QS PLANTというのは吉祥寺にある主に塊根植物を扱うお店。一年前の俺が、自分自身への誕生日プレゼントとかいってこのお店のネットショップで買い物をした。俺にとってはとんでもない金額の植物だったんで、意図も簡単に枯らすわけにはいかない。だから枯らさない秘訣をオーナーさんに電話で相談した。オーナーさんは親切丁寧に優しい口調で教えてくれた。

生で会って話してみたいってのが今回の東京行きの目的かなぁ。

五反田から山手線に乗り渋谷で下車。京王井の頭線へ乗り換えて吉祥寺へ。駅から徒歩五分。

QS PLANTは三階建ての古いビルにある。看板もない。ビルの狭い階段をずっと登って行く。

この階段を登り終えると…。

ドアがあって。ノブにOPENと書かれた表札が掛けられている。ドアを開けると。俺の部屋の二倍くらいの広さの店舗。奥にオーナーさんが座っている。俺ってことをすぐにわかってくれて。

「いらっしゃいませ〜」

やっと来ましたよ!!

「ありがとうございます〜」


FullSizeRender

けっこう長い時間滞在してた。話たいことがありすぎて。オーナーさん電話の受け答えと全く同じで優しい口調で答えてくれた。お店を離れる頃には日も傾いていた。




FullSizeRender

二泊三日の3日目の朝はのんびりチェックアウトして池袋へ。某百貨店の屋上にある鶴仙園というここも主にサボテンや塊根植物を扱うお店がある。
帰りの飛行機が中途半端な時間の13時半発。てことは池袋を11時くらいには出発しないと飛行機に乗り遅れてしまう。

これまた親切丁寧な店員さん。

もっと色々話したかったけど…お店滞在時間一時間はあっという間。

FullSizeRender



さよなら東京。



今は部屋にいながら買い物が出来る時代。飛行機のチケットも取れるならチェックインまで出来る。

自分の足でお店まで出向いて。ましてや、熊本からわざわざ植物を買うために東京まで行くだなんて。

でもね。

本物を見ながら、あれもいい、これも欲しい、って選べる楽しさって格別。最高。うん。植物に限ったことじゃないよこれ。