せいじニュース

活動日誌

平成17年7月

 連日、市民相談に追われています。先月は児童手当や就学援助などが中心でしたが、最近の相談内容は、市民税の納付問題・国民健康保険の保険料などが主な相談になっています。

 近年の社会経済状況を反映して実生活そのものの相談が多く、特に本年から、税制改革により市民税の増額の説明やそれに伴う、介護保険料等の苦情など、辛い相談もおおくありました。

 明年は老年者控除の廃止に伴う市民税額など、多くの苦情や説明に追われる事が予想されます。

 年金生活者には、大変に辛い年になりそうです。

先の6月21日に政府税制調査会が発表した、個人所得課税の見直しに関する報告書は、サラリ−マンにとって増税色の強いものとなっています。

 とり易いサラリ−マンに過重な負担増を求める事を念頭に置いた議論は本末転倒であり、又、課題を列挙した事で増税が決まった事の様に宣伝するのは、間違いであり、負担増を求める前にまず歳出のムダを徹底的に無くすことが先決問題と考えます。

 我々も、更なる学習をして、指摘・提案をしてまいりましょう。

         市民相談の報告

 少しでも雨が降るとすぐに水溜りが出来、大変に困難であった通学路が先般、地権者の協力も頂き、水溜りの無い安心な歩道になりました。

 

 二葉1                                                            

 


 


 


 


 


 


      ↓


二葉3

兵庫県立芸術文化センターの視察報告

西宮6月29日午後から、中島議員と兵庫県立芸術文化センターを見学してきました。このセンタ−は10月22日オープンで機材搬入時の大変にお忙しい時期の事前の訪問で大変に御迷惑をおかけしました。


このセンターは大中小の3ホールやスタジオ・リハーサル室を持つ施設で、市民会館の建て替えが検討されている、本市としては、羨望の眼で見学を終えました。


施設を紹介いたします。


 詳しくはこちら   兵庫県立芸術文化センター

東京

       toukyou 東京文教区の風景


 先週の土曜日、6月18日から親戚を訪問してきました。                          家族3人(お婆ちゃんと義妹)で早朝の2時に我が家を出発、八王子に住む娘のアパートに8時頃に無事到着、そこで16日から先発していた妻と合流して、創大前の喫茶店でモーニングを食べ親戚の家に家族全員で御邪魔する。      夜は千葉の市川市の親戚で豪華な食事会、最終的には娘なども含め、6人でお邪魔し全員腹一杯で、大満足で宿泊先の文京区のホテルへ、目のまえの豪華なホテルに比べ、私し共が宿泊した弥生会館は・・・・・しかし窓から見える文教の緑の町並みに少しは、心が和みました。 20日の夕刻に大阪に、狭くて汚くとも、やはり我が家が一番、2泊3日の東京でしたが、1360K無事走破が何よりの大成功、ETCの深夜割引を今回初めて活用片道¥7400円位で行く事が出来ました。      窓から見た豪華なホテル、少し怖そう

街宣活動

街宣街宣
 連日、蒸し暑い日々が続いていますが、現在も週3回のペースで早朝の駅頭街宣を実施しています。
 先の、水曜日には婦人党員によるカナリヤグループが街宣車で南部地域の街宣活動を元気一杯に実施いたしました。
 今、皆さんに訴えている事は公明党の大きな実績に一つである、就学援助や児童手当ての申請や、去る5月29日に突如として発生した、通り魔事件における、現在の再発防止対策の状況の説明などを訴えています。
 現在PTAや健全育成協議会、などの学校関係者と地域の防犯関係者などによる、安全パトロール及び登下校時における、安全確保などの再発防止に尽力を頂いていますが、長期化の為肉体的にも精神的にも限界に来ており、早期の再対策の時期となっています。現在、教育委員会では各小学校で「子供安全みまもり隊」の結成に取り組んでいます、そこで街宣時には地域の警察官OB,自衛隊OB更にはガードマン経験者等の皆さんに是非「子供安全みまもり隊」の結成に力を御貸し頂く事をお願いしています。

本日から・・・

今まで、週2回のペースで街宣活動を神崎橋で早朝に実施していましたが、就学援助の申請が開始されていますので、広く7市民の皆さんに周知する為に週3回のペースに変更いたしました。

プロフィール

写真  豊中市議会議員2期 岡本せいじ(58歳) 


 平成11年に初当選をさせて頂き、以来今日まで、市民相談第一に議会活動や訪問活動に全力で取り組んで参りました。 多くの市民の皆様からの御相談には、現場第一主義に親切・丁寧をモットーに心血を注いで解決を目指して活動をしてまいりました。 今後も市民相談を第一に、「住み続けたい街・とよなか」を目指して市民福祉の向上に誠心・誠意取り組んでまいります。今後とも宜しく御願い致します。


   【略歴】


  昭和22年1月22日生まれ


  滋賀県高島市今津町出身


  平成11年4月初当選


  環境・福祉常任委員会


  建設・水道常任副委員長 


  豊中市・伊丹市クリンランド議長


  現在・総務常任委員会


   【家族構成】


  妻 1人


   【趣味・特技・好きな食べ物】


  ぶらり散策・特に無し・日本そば・寿司   


   【座右の銘】


   赤心を推して人の腹中に置く・汗馬之蛍


   【現住所】


  豊中市二葉町2−2−9


  TEL 06−6331−9137   FAX 06−6331−9157


  mail seiji_koumei@yahoo.co.jp


おかもとせいじ


 


   


 

月別アーカイブ
コメント
  • ライブドアブログ