☆乗れる時間を大切にしたい☆

2013年は、仕事がきちんとできるようになるまでボチボチといきます!心が離れない程度に、楽しめるくらいでは続けたいと思っています!

昨日頑張ったんで、今日は軽くローラーと思い、

10分アップした後にケイデンス100くらいで

30分回そうとしたら、なんとなく動くなと。


ここで調子に乗ってガンガンやると、

故障するか疲れがたまりすぎるんで、

予定より少し重めのギアで回すことに。


負荷レベル4 53×19

40分 HR143bpm Cad101rpm Avg35kmくらい?


10分だけ余分に回しました。

昨日は何も感じませんでしたが、

ハムストリングに張りを感じる感覚があり

いよいよ身体が動きを思い出してきたなと言う感じがしました。


この調子だと、4月の舞洲までには

レースをするくらいの感覚は戻せるかなと感じています。


あまりガツガツと無理をしないように、

じっくり楽しみながら戻していきたいと思います。

昨夜はクルクル脚を回しただけなので、

さすがに今日は疲労も抜けている感じだったので、

六甲アイランドにてパワー系のトレーニングをと昼過ぎに出発。


今日は5周ではじめの2周はエアロビックライド。

3周目から150拍オーバーで、

1周毎にギアを掛けて、ケイデンスを落としつつも、

徐々にビルドアップをしていくという感じ。


1周目:20m29sec Avg30.6km/h HR140bpm Cad92rpm

2周目:20m26sec Avg31.0km/h HR143bpm Cad90rpm

3周目:19m41sec Avg32.0km/h HR151bpm Cad89rpm

4周目:18m38sec Avg33.6km/h HR156bpm Cad84rpm

5周目:17m40sec Avg35.5km/h HR165bpm Cad77rpm


詳細データ


久しぶりに5周を充実した感じで走れました。

ラストの1周はペダルが重いなぁという感じでしたが、

それほど無理をした感じの走りではなかったので、

しっかり頑張れば17分も切れるかなという感触もありました。


先週重いギアが踏めないということが分かったので、

それをトレーニングで反復したところ、

自分でも思っていた以上に早く踏めるようになった印象です。


80を切ったケイデンスでペダルを踏めても、

結局90前後で重いギアを踏めないと仕方ありませんが、

何を言ってもまずはできることからだと思ってます。


結局は重いギアをいかに早く回すかという単純な作業なので、

まずは『重いギアが踏める』『ペダルを早く回せる』から始めて、

それを徐々に融合させていくのが一番の近道だと思います。


来週は95回転くらいで同じようなタイムで走れるように、

回すことに対して心拍が上がらない工夫をします。

昨日の練習のダメージか、

やっぱり動きが非常に悪く、

100回転で30分ほど回したらかなり疲れました。


全体で1時間、今日のところはこれで全然OK!

明日、状態が良ければ久し振りに外で乗ります。


とりあえず乗る習慣がついてきたんで、

これを続けていきたいですね♪

昨日は仕事で福井県へ出張だったので、

自転車に乗る時間はなく1週間ぶりのオフ。


あんまりハードなトレーニングはしてなくても、

蓄積している疲労はあるはずなんで、

1週間に1度くらいは休めば良いかなと思ってます。


で、今日は朝から先週課題が見えた筋力アップのため、

朝から頑張ってやるかと思ったら見事に寝坊・・・。


なんで、夜にローラーをやりました。

アップ10分やってから、


Satori 負荷レベル4 53×14

80min:Avg38.1km/h HR143bpm Cad80rpm 

推定ワット:247w

IMG_20140210_204931



身体がブタ過ぎるんで(75kgくらい・・・)、

パワーウェイトレシオを考えると大したことはありませんが、

先週同じように低ケイデンス(81rpm)で、

53×15で45分程度でかなり厳しかったことを考えると、

一気に進歩したような気がします。


終わって10分クールダウンでトータル100分。

IMG_20140210_210023

ガーミントレーニングデータ


結構疲れが溜まっているはずなので、

明日は疲れを抜くように軽めでクルクル回すつもりです。


体重さえ戻れば(これが一番大変ですが・・・)、

それなりに早くレースにも復帰できそうです。

昨日は、寝坊の影響と疲労が抜けていないこともあり、

30分だけローラーでダラダラと回すだけ。


今朝は、外で乗りたかったけど、やっぱり雨だったので、

部屋の中でいつものローラーを60分で33.5km程。


10分アップの後、45分重めのギアで踏みました。

45分 心拍135拍 ケイデンス81 53×15 Ave35.5km・h?


こんな感じでした。心拍は低いけど脚は結構キツイ感じ。

心肺機能よりも筋力の方が相対的に弱い感じがするので、

来週からは少しずつ重いギアを踏めるような工夫をしていきます。


ちなみに、今日は仕事で50人くらいの方の前で、

セミナーをさせて頂きました。

不動産投資家の方を対象としたセミナーです。


それなりに緊張しましたが、

皆さんに喜んで頂けたようだったのでやって良かったなと思います。

明日は、朝から福井県でのお仕事ですので早目に寝ますzzz

このページのトップヘ