2021年02月23日

rim014rim015rim016
あっという間に、季節は冬に突入。
アナウンスも流れますが、冬には栽培していた農作物の成長が停止。
収穫もなくなるので、必然と狩りをして肉を集めることになります。
シンリンオオカミはたまに近くの小動物を狩ったりするものの、主食は肉なので常に多めに確保する必要あり。

こうなって来ると食べ物が腐るのも厳しいし、そろそろ冷凍庫が欲しいところ。
クーラーの前に、まずは電力確保ですね。
最初に入植した場所の近くに間欠泉があったので、予め地熱発電を研究済み。
準備は終わってるので、後はNestorに作ってもらうだけの状況です。
ただ、電線の配置とかを考えると、結構コロニーのレイアウトを変える必要がありそうなのが考えどころ。
先にレイアウト決めてから作らないと、過去安易に作った建物を取り壊ししてる時に、屋根が落ちてきて怪我をしたので、気を付けないといけません。
もう一人くらい大工がいると助かるんですが・・・。

研究はLuxemburgが只管続けているので、知力も上がりかなりのスピードでこなせるように。
既にマイクロエレクトロニクス基礎に取り掛かっていて、これ以上の研究はハイテク研究卓が必要になります。
一度試しに作ってみたところ、ハイテク研究卓にも電力が必要なようなので、結局は電力の確保が急務と言う点は変わらなさそう。

貿易の方は、畑で作った綿花からダスターコート、サイコイドからフレークを作ってシルバー稼ぎ。
説明を読んでみると、フレークはドラッグのようです。
研究でサイカイト精製を終わらせる必要がありますが、作成が速いので人の少ないコロニーではよい稼ぎ頭になって居ます。
すっかり麻薬精製工場です・・・。

あとは同じドラッグでスモークリーフがあるんですが、こちらは畑で育てているそばからスモークリーフ耐性が付くので、止めておいた方が良いのかも。
耐性が上がると中毒になりそうですしね。

いまいち、まだ惑星脱出に何が必要なのか具体的に分かりませんが、取りあえず確実に必要になりそうな、研究とシルバー集めを進めてみようと思います。

seika23 at 22:12コメント(0) 

2021年02月22日

rim009rim010rim011
1年目の秋でやっと新人登場。
対象のイベントは、敵対勢力に追われて、コロニーに中立勢力が逃げ込んで来るイベントでした。
追いかけてくる敵対勢力を倒すと新たな入植者に。
一応、あとで追放もできるようなので、まずはステータスを見てみました。

追加の入植者はDickと言うヒーラーの男性。
医師や看護師は別にあった気がしたので、ヒーラーって何なんですかね。
ヒールとか唱えられる人なのかな・・・。
炎マークは少ないですが、栽培・動物・医術のステータスが高く、丁度栽培の手が足りなくなってきたこのコロニーには有難い存在。
ただ、性格にやっかい者が付いてるのが難点ですね。
やっかい者は本人の精神が下がると、愚痴を言って周りの精神にもマイナス効果を与えます。

性格に難ありですが、何とかやって行けそうなので出来る限り精神をケアしながら共同生活ですね。
・・・って言ったそばから、Pearsonに声掛けてますが・・・。
その後も、しばしばPearsonに声を掛けて拒絶されるの繰り返しで、肝を冷やす事になりました。
性格に問題はないはずなんですが、PearsonとNestorも相性が悪いのか、稀に喧嘩をして怪我してますし、コロニーの先行きが思いやられます。

ただ、自分のイベントの引きが悪いのか、ずっと3人で回してきたので入植者が増えるのは嬉しいです。
Dick動物のステータスが高いので、農業の合間に家畜の調教もしてもらうことに。
家畜は最初からいたロバと、夏にすり寄ってきたシンリンオオカミの2頭。
まずは運搬を出来るようになって貰おうと、運搬の調教から開始しました。

ロバもシンリンオオカミも、元々運搬はしてくれていましたが、これで頻度が上がるのかな。
農業も軌道に乗ってきて食料も余ってきたし、少しずつコロニーが豊かになってきました。

seika23 at 00:21コメント(0)RIMWORLD 

2021年02月21日

rim001rim002rim003
当分引き篭り生活が続きそうなので、今週からはあいてる時間で、RIMWORLDを遊んでみることに。
前々から色んな人に勧められて気になっていたゲームなんですが、steamの旧正月で10%引きになっていたので思い切って購入してみました。

知識はプレイ動画とかを少し見ていたくらいなので殆ど初見。
とある惑星に墜落した宇宙船から生き延びた3人が、惑星にいる種族との交流やイベントをこなしつつ、再度宇宙船を作って脱出するゲームですね。
宇宙船を作るまでは、宇宙船の素材などを研究で生み出したり、農業をして食料を生産したり、コロニーを作って生活します。
他にはあまり見ない要素として、3人にはそれぞれ精神値のような値があり、不満がたまってこれが下がり過ぎると、他の人をなじって周囲の精神値を下げたり、喧嘩して酷い時は四肢損壊に至ったり、放火してコロニーを焼いたりしてしまうようで。
3人の性格を見ながら、コロニーの設備などを上手く調節していく必要があるみたいです。

取りあえず、自分は知識がないので、まずはチュートリアルを一通りプレイ。
最初は、コロニーを構成する3人の入植者を作成します。
rim004rim005rim006
作成したのは男性1人女性2人の、この3人。
性格や能力はランダムですが、何度も選択することが出来ます。
自分は基本、性格にだらけ癖や抑うつ病者など問題を起こしそうな要素のない人と、健康に問題がない人を選んでみました。
ゲーム中増える人は選ぶことが出来なさそうなので、せめて最初だけでも・・・ですね。

Pearsonは低賃金労働者の女性。
能力は平均的ですが、料理・栽培・医療・知力に大きい炎のマークがついています。
炎マークは成長の早さのようで。
チュートリアルをやってみた感じ、序盤は農業が大事そうなので栽培は役に立ちそうです。

Luxemburgは研究者難民の女性。もとは高貴な伯爵なのに・・・都落ちですかね(;´-`)
満遍なく能力が高く、特に社交と知力が優れています。
捕虜の勧誘や、序盤でもうひとつの大事な要素、研究で作れる道具を増やすのに役に立ちそう。

Nestorは建築士の男性。
職業の通り建築がずば抜けて高いです。
前の二人は、建築と戦闘が苦手なのでそこを補う形ですね。
出来ないことも多いのが難点ですが、性格の流血嗜好者は、倒した敵の死体を運んでも精神にマイナス影響が少ない要素だった気がしたので、入れておきました。

最初の3人以外に、「置き去り」の方の5人も能力が選べるようですが、こっちも後から出てくるのかな・・・。
rim007rim008
チュートリアルで家の建て方、農業のやり方、研究、戦い方などの基本的な要素を学んだあとは、そのデータのまま本編へ入ることが出来ます。
選んだキャラクターが無駄にならなくて良かった。
本編に入ると、AIストーリーテラーと難易度を選択できます。
今回は初見なので、イベントが少なめっぽいフェーベで、難易度はコミュニティビルダー。
この選択と、最初にコロニーを築く場所で、結構難易度が変わるゲームのようです。

チュートリアル後もしばらく進めてみましたが、チュートリアルで教えてもらった事以外で迷ったのは以下の数点。

■要らないアイテムの移動先
チュートリアルで教えてもらった備蓄ゾーンですが、ここに持っていかないアイテム(花崗岩・砂岩などの岩や、動物の死骸など)が、一部存在します。
家の中にあると邪魔なので、運搬を指示しても全く移動せず。
どうやら廃棄ゾーンを作ると、備蓄ゾーンに設定されていないアイテムを持って行ってくれるようです。

■敵の死体の扱い
コロニーを他の派閥が攻めてくるイベントでは、敵を気絶させたり殺した後、衣服や防具を剥ぎ取ることが出来ます。
殺した後に剥ぎ取った衣服を入植者が着ると、精神にマイナス効果が出るようです。
あとは、殺した死体は、早めに墓地を作って埋葬しないと、これも死体を見た入植者の精神にマイナス効果が出ます。
結局使い道はないので、剥ぎ取らずに埋めるのが正解ってことですかね。

■トレーダーへの話しかけ方
コロニーに来たトレーダーへの話しかけ方は、話しかける入植者を左クリックで選択後、話しかける相手を右クリックで出現するウィンドウから取る行動を選択する形式です。
チュートリアルの武器装備と同じ手順ですが、他にもこの手順で取る行動があるので、覚えておいた方が良さそう。

■作った作物を売る場所
余った作物は食事やドラッグ、服に加工することが出来るものの、買ってくれるトレーダーは滅多にコロニーに来てくれません。
近くにいる中立の派閥にキャラバンを組んで出向き、売ったり交換に行く必要があるみたいです。
最初にコロニーを築く場所は中立派閥の近くが良さそうですね。

■キャラバンの組み方
イベントや交易で、他のエリアに行くときは、キャラバンを組む必要があります。
ワールドマップで自分のコロニーを選択するとキャバン隊を編成できます。
その後は、行き先を右クリック⇒受諾⇒キャラバン参加者を選択の手順。
帰りも、行き先のコロニーを選択して、同じ手順を踏む必要があります。
放っておくと帰ってきません(;´-`)

あとは、まだ電力が手に入っていないので動かしていませんが、クーラーとかも良く仕組みが分かりませんね・・・。
全体的に説明がなく不親切。
イベントもこれは無理だろうってのがたまに出てきますが、この手のゲームは手探りで進めるのが面白いので、これはこれでありなのかも知れません。
取り合えずゲーム内で1年を目途に、色々試しながら進めてみようと思います。

seika23 at 00:35コメント(0)RIMWORLD 

2021年02月20日

nitijo3899nitijo3897nitijo3898
家にこもって約3か月。
流石に運転を忘れそうなのと、夕飯のおかずも心もとなくなっていたので、早朝から金谷港へ買い出しに行ってきました。
県内程なく近いところに港があるのは助かります。

今日は朝から南風が強くて、海は大時化。
静かな時は深い青緑色の海面も、今日は真っ白で、フェリーは勿論欠航になってました。

空だけは比較的澄んでいたので、東京湾越しにはうっすらと富士山も見て取れましたが、海を見ていても潮を被るだけなので、一通り眺めた後はさっさとthe Fishに入って、目的の干物や漬物などの飯のお供と、お約束のバームクーヘンを購入。
季節限定のバームクーヘンはホワイトチョコでした。

自分が来た時には殆どお客さんはいませんでしたが、帰るころには続々と車が駐車場に。
それにしても、悉く県外ナンバーなのは何なんですかね(;´-`)
緊急事態宣言出てから1か月ですし、仕方ないのかな。
またぞろ都内千人到達の日も、意外と近いのかもしれません。

空いていれば船主が開くのを待って食事をして帰ろうかと思いましたが、この感じだと混みあいそうなので退散することに。
この時期他県まで外食や遊びに来てる人は、他にも色々とやらかしてそうですしね・・・。
久しぶりに海も見れたし、しっかり運転も出来たしで、食事なしでも良いストレス発散になりました。

seika23 at 16:55コメント(0)観光・ドライブ 

2021年02月13日

夜23時頃に福島県沖を震源に震度6強の地震。
関東でも強い揺れを感じました。
時間的にも1分以上の長い揺れで、ゆさゆさ左右に揺れ続ける感覚が、嫌でも東北地方太平洋沖地震の再来を思わせます。

東北地方太平洋沖地震から10年を前に嫌な感じ。
今回は津波の心配は無いようで、そこだけは一安心ですが、停電なども広範囲で起きているようなので、被害が分かるのは今からなのかもしれないですね。

seika23 at 23:59コメント(0)その他雑記 

2021年02月07日

家庭菜園をやると書いたので・・・。
取り合えず畑の範囲を少し広げるために、家の裏手の藪(4屬らい)を鉈と大鋏で刈る。
刈り終わったので、一休みして紅茶を入れる。
握力を使い切ったらしく、ティーポットを持つ手が震えて淹れられない。

うん、やっぱ趣味には向き不向きがありますよね・・・(´-`)
次なにしよっかな(諦

seika23 at 10:40コメント(0)その他雑記 

2021年02月06日

nitijo3896
ゆるキャン△のワカサギ釣り対決のシーン。
原作通り出て来たのも意外でしたが、まさかの藤村Dと嬉野Dが声を当てていて驚きました。
水曜どうでしょうも懐かしいですね。

最近新作もやっていますが、出演陣も年を重ねて、Classicの無茶している頃に比べるとやっぱり落ち着いた感があります。
DVD一通り持っているので、時間が空いたら改めて通しで見てみるのもいいかも。

🄫あfろ・芳文社/野外活動委員会

seika23 at 10:22コメント(0)アニメ 

2021年02月03日

今週は平日休みが取れたので、所用で外出したついでに色々と買い出しに。
食料や日用品以外にも、最近在宅勤務中足元が冷えるので、薄型の電気行火や厚めの部屋着などを購入しました。
最近は土日だと人が多いので、こう言う日に買い物できるのは助かります。

年のせいか運動不足からか、ここ数年、暑さや冷えに更に弱くなって、酷い時は手足がつったりするんですよね。
漢方薬なんかで最近は良くなりましたが、いつまでも薬に頼るわけにもいかないので、根本的に脱水や冷えに対策する必要がありそうです。

帰宅後はネットで本を大量購入。
緊急事態宣言も1か月伸びたので、当面は巣ごもり継続です。
感染者も増える時は倍々ゲームで数日ですが、減るときは本当に長いですね。
幸いにも比較的インドアの趣味が多いので問題はないんですが、アウトドア派の人は結構ストレスたまりそう。
首都圏中心に外に出てる人が連日ニュースになってますが、まぁ然もありなん。
自律の閾値は人それぞれですしね。

かくいう自分も、ゲーム・アニメ・本・動画・ラジオ・株・麻雀・ラーメン巡り・神社巡り・ドライブ・散歩・・・今のところ趣味と言うとこんなところなので、ほぼ半分は停止状態。
コンテンツ消化系の趣味を多いんですが、ここは本格的に一念発起して、自宅で何か作る趣味を持つのも良いかもしれないと思い出したりしています。
物が増えるのは嫌なので、家庭菜園とかかなぁ・・・。

seika23 at 23:48コメント(2)その他雑記 

2021年01月24日

game175
夏ちょっとやって雀豪まで上がって以降、すっかりやってなかった雀魂。
いつの間にか咲コラボが開始されてました。

・・・って、君達は誰やねん(´-`)

咲のキャラクターって、まつ毛こんなにあったっけ。
作者は忙しそうだし、流石に書き下ろしはないとは思ってましたが・・・。
咲コラボは発表されてから実装まで長かったようなので、待ち侘びていた人にこれはきついのでは。
まぁ、これでも引く人は引くんでしょうし、ガチャ引かない自分がとやかく言うことじゃないですね。

雀魂は遊んでいて、進行や打牌の遅さが気になり、徐々にやらなくなってしまいました。
特に金の間・玉の間は長考する人も増えた気がします。
知り合い同士で遊んだり、大会とかに参加するのは面白そうですが、野良で純粋に麻雀するなら自分は天鳳でいいかな。

seika23 at 00:04コメント(2)その他ゲーム 

2021年01月23日

nitijo3894
米大統領選は紆余曲折ありましたが、最終的にはバイデンさんで決着。
1月20日の就任式を経て、バイデン大統領が誕生しました。

死亡した親族の投票権で投票した人など一部逮捕者も出ているし、違反についてはあるにはあったんでしょうが、選挙結果が覆る程の不正については証拠が押さえきれなかったということですかね。
個人的には、もうしばらくトランプ大統領のアメリカが見たかったので残念です。

国内の方は相変わらずの不毛な論争。日本は平和なんですね(´-`)
今回は特にトランプ逆転などを始めとした、保守層の陰謀論が目立った気がします。
バイデン陣営に逮捕者が出て逆転、不正選挙の証拠が認められて逆転、代理人選挙で逆転、クラーケンを放ったから逆転、1月20日の就任式で逆転、3月までには逆転・・・って、いつ逆転するんですかね。

マスコミは疑惑や裁判の動向すら、殆ど報道せずトランプ下げ。
ネットでは、一部のインフルエンサーが只管に陰謀論を連呼し続けると言う、2極化した光景が見られました。
こう言う陰謀論の拡散は、「疑惑は深まった」みたいに、普段はマスコミと一緒に左翼系の人達がワイワイする仕事なんですが・・・。
保守界隈の人はこう言うのに慣れていないのか、まさに天才の真似をする凡夫量産。
不用意にインフルエンサーの言葉を拡散して、周りから陰謀論者や危ない人の烙印を押されてしまった人も多いんじゃないかなと思います。

どうしてもネットだと、自分の意見と近い意見を拾い集めてしまいがち。
右派左派中道関わらず、相反する意見も確認して、世間の潮流と比べて自分の意見がどうなのか、今話すべき内容なのかを、客観的に見れる力が必要なんだなと改めて感じました。

ただ、疑惑レベルにとどまるとは言え、アメリカはこれで明らかに火種を抱えましたね。
右はQアノン、左はantifaの両手に過激派な状態。
バイデン政権は鎮火させつつ、果たして上手く経済立て直せるのか・・・。

seika23 at 00:21コメント(0)その他雑記 
かいてるひと

せいかつ
こめんと
あ〜かいぶ
きじけんさく
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ