2006年11月10日

茂原20004

今回千葉へ・・・遥々向かいます。

横浜から茂原へ行くのに時間がちょっとかかります。
もっと、余裕をもって出かけたかったのですが、友達は複数人のため遅れる訳には行かないと必死に向かいました。

キップ

時間に余裕があるなら、総武線と外房線でえっちらえっちら行きます。
だけど、みんな忙しい中時間を合わせているので私も遅くなるわけにはいきません。


わかしおは特急券が必要・・・でも、その認識は「グリーン券と同じでしょ?」といった感覚でした。
だから、まずはSuikaをチャージして特急券用の券売機で「わかしお特急券」を購入しようとしたら・・・機械から「購入できません」といわれました。

「あれれ??」
出発時刻が早いからダメだったのかしら?仕方なくみどりの窓口に走りました。
みどりの窓口って随分と混んでいるんですね。しかも私の前には外国人の方が2組ほどいたので自分の順番まで随分とかかりました。

わかしお

「わかしおで茂原まで・・・」
「2790円です」

あれれ??特急券だけの料金じゃなくて乗車料金も取られるのね・・・
先ほど遠出するから5,000円もSuikaチャージしたのにまたもこんなにお金を払うことには、予想していない出来事だったので驚きました。

そして、やっと横浜から「東海道線」に乗り込み東京駅からわかしおへ
事前に携帯で乗り換え案内を見ると横浜で7番線東京で1番線に乗り換えと表示してあったので私は、東京駅到着と同時に1番線へと向かうと・・・「三鷹行き」ですって。ここは中央線じゃない私は勘違いと思い7番線へも行ってみましたが・・・これまた違う

一体どこに行ったら、「わかしお」にのれるのよぉ
と、案内掲示板の前で悩んでいたら・・・「あっ、京葉線もホームがあるんだ・・・」と言うことに気がつき、あの長い動く歩道の横を走り乗り換えました。

そして、無事にわかしおに乗り込みました。
乗り換え時間に余裕を持っていて本当に良かったです。そうでなかったら、わかしおに乗り遅れているところでした。

車内


無事に約束の時間(20:00)に友達と合流、遥々来ただけありました。
久しぶりに会っただけに、充実な時間をすごしました
帰るときは、特急を使わないで普通に帰ろう私は思いました。

追伸:
初めて茂原の駅に降りました。きれいな駅で多くの人が下車していました。
千葉の南へ電車で来たのは茂原が一番南になりました。
いつかは鴨川シーワールドへ電車で行ってみる??なんて思ったり・・・

もしも、横浜から券売機で茂原まで乗車券を購入するならご注意を・・・いくらお金入れても買うことが出来ません。
なぜなら、券売機で購入できるのは1480円まで・・・
そう、茂原までは1890円かかるのです。(参考までに・・・)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とらちゃん   2006年11月13日 11:15
千葉駅、蘇我駅を過ぎると千葉県って急に行きにくい場所になりますからねぇ(^^;

鴨川シーワールドへは電車よりやっぱりエディがいいと思うけど???
東京湾フェリー使ってみたりするのもおもしろいかも(^^)b
もちろんアクアラインもありですけどねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今までの内容ダヨ☆
種類別
QRコード
QRコード