March 07, 2009

Welcome to our site!!

SeikeiFairFriendsです。
私たちFairFriendsはフェアトレード(FT)は人々の「QOL」*1(一人一人を幸せへと導く)を高めるものだと考えます。なぜならそれは、地球にも優しいうえ、人にも優しいからです。また、世界の人との繋がりを持つきっかけともなり、より多くの人の幸せを考えることができます。


*1 「QOL」="quality of life" 本来この言葉は医療の場で多く使われる言葉ですが、私達はこのQOLをより広い意味でとらえ、一つの目標として使っています。


<Our Mission>
 私たちは、この地球に住むほとんどの人達にフェアトレードを知ってもらいたいと考えています。そこで、まずは大学の中でフェアトレードをより身近なものとして取り入れていくことを目標としています。そのために、フェアトレード商品の導入など様々な企画を提案していきます。

フェアトレードを介して、世界問題に深く関わりをもち、改善していこうと考える人を増やします。


■掲示板へジャンプ >>掲示板(携帯対応)


December 06, 2008

フェアトレードとは?

フェアトレードってご存知ですか? 

フェアトレード(公平貿易)とは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。
(国際協力NGOわかちあいプロジェクトのフェアトレードの定義より)

フェアトレードのマークのついた製品は、環境に優しい農業やよりよい組合の運営などに取り組む生産者に対して、生産者が本当に必要な代金を前払いしたり、長期の取引を保証しているものです。定期的な収入を得ることによって、生産者は安定した生活を送り、それにより彼ら自身で社会を発展させ、また土や水に無理な負担をかけることなく良質な作物づくりに励むことができるのです。
(フェアトレード・ラベル・ジャパンのフェアトレードの定義より)


January 26, 2008

大成功★

24日、11:30〜15:00まで10号館で行ったFairTradeコーヒーの試飲会のイベントでは、100人以上の先生方や役員の方々に足を運んでいただきました


コーヒーは三種類、東ティモール産、ペルー産、ネパール産をそれぞれ焙煎し、お出ししました





一番人気はネパール産


午後には、朝日新聞の方がお見えになって、なんと!!!!

武蔵野ページに載りました






これからも応援よろしくおねがいましす!




seikei_ft at 10:37|PermalinkComments(0)clip!

January 25, 2008

Valentine fair 大成功♪

バレンタインフェアも無事終わりました




こちらも約100人の方に来ていただき、フェアトレードを知ってもらうことができました!

25日の新聞を見て

一般の方や

市役所の方も来て下さいました!!

本当にありがとうございました(´;ω;`)


いろんな味がある板チョコも、オリジナルで作ったギフトも


すべて完売いたしました〜♪♪




フェアトレードチョコを広めるフェアトレードキャンペーン団体
チョコレボhttp://www.choco-revo.net/

から、すばらしいキャッチコピーをお借りし、今回は「実際に買う!」という実践であるということで


「チョコを選んで、世界を変えよう!!」

と言うテーマで行いました!




フェアトレードチョコのすばらしいところは

なんといっても、おいしいこと


溶けにくくするような、体に悪い添加物は


入っていないため


とってもまろやか〜に口で溶けます




体に優しい

環境に優しい

生産者に優しい

そんなチョコを選ぶあなたも優しい



そんなチョコをもらったら

男はイチコロです



このフェアにこれなかった子も、今年のバレンタインは

フェアトレードチョコで、好きな人だけじゃなく

世界にも愛を届けよう





seikei_ft at 21:53|PermalinkComments(0)clip!

January 22, 2008

Valentine Fair(●´ω`●)

ちょこっと早いですが、成蹊初Valentine Fairを行います

          イベント内容

学生向けに昼休みに喫茶室前で試食・販売を行います(。・ω・)ノ゙

FTのチョコは、生産者が守られていることが保障されているだけでなく、環境にも配慮されており、持続可能な開発として注目されています♪

成蹊初のイベントですので是非是非チョコを食べにきてください

また、1月23日(水)、24日(木)の昼休み(12:10〜13:10)の時間に本館裏中庭にて
一口サイズのFTチョコレートを無料配布します

限定50個!!お見逃しなく

          イベント日時


       1月25日(金)の11:30〜14:00頃

           場所
       
           喫茶室前(学食の上)

       当日販売されるチョコ


    People Treeフェアトレードチョコレート(価格250円)
    People Tree フェアトレードラブチョコ5個セット



            みんなきてねー


seikei_ft at 21:40|PermalinkComments(0)clip!

December 06, 2007

(☆゚∀゚)がくちょーしょー



・・・・・・・トッタドーーーーー!!!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


学長賞。


ケヤキ祭の展示部門の最優秀賞!!


なんかよく分からないけど、すげーんじゃん!?


まぁ、みんな頑張ったもんなぁ・・・


そして何よりも来てくれたお客さんのお陰!!


この場を借りて改めて、ありがとう!!!!!


love everyone!!


and


love chikyu!!


thank you!!


seikei_ft at 19:08|PermalinkComments(0)clip!

November 25, 2007

ケヤキ祭

やってきました、待ちに待ったケヤキ祭!

       『 Fair Trade Cafe' 』

 [seikei発、love chikyu⇒行き]

店内はアジアンとヨーロッパテイストが混ざり合う装飾で、

南北の格差をなくし、世界平和を祈って作りました。




コーヒーの匂いに誘われ、カフェを訪れるお客さんは途切れることは

ありませんでした!




フェアトレードのことを少しでも理解してもらおうと、小冊子、映像、展示など

5感をフルに使って説明をしました!

僕たちの熱意が伝わったのか、飲みものが出てくるまでの間、冊子に目を通した

り、展示、映像を見たりしてくれた方が多かったです!


カンドー!


さらにパズル式のアンケートにはフェアトレードを支援する多くの意見が書かれて

いて、着実に普及していることを実感したと同時に、僕たちの今後の活動へ糧と

なりました!


僕たちはまたippo前へ踏み出しました!

このippoは皆さんの想いがこもったとても大切で、大きなippoです。


love chikyu.




seikei_ft at 10:01|PermalinkComments(0)clip!

November 15, 2007

「 Fair Trade Cafe' 」

北風とともに、肌寒い季節がやってきました。

皆さん、どうお過ごしでしょうか?

今日はそんな季節にぴったりのイベントの告知です!!


Seikei発、Love chikyu→行き

        「 Fair Trade Cafe' 」

Date; 2007/11/24,25

Open; 10:00

Close; 17:00

Place; 2-307 @ Sekiei Uni.


地球に、人にも優しいフェアトレードのCafe'がケヤキ祭(学園祭)にてOPENします!!

美味しい飲み物、sweets、雑貨など・・・

肌寒い季節にはぴったりのCafe'です!

心も身体も癒されること間違いなし!

ご来店のほど、お待ちしております!



seikei_ft at 18:30|PermalinkComments(0)clip!

November 10, 2007

早朝ミーティング♪

今日は恵比寿にあるアサンテサーナというフェアトレードショップ兼カフェで

出張ミーティング!!朝10時に待ち合わせ・・・

ねみっ。( ´,_ゝ`)

店内は暖かい雰囲気で雑貨や食べ物が所狭しと陳列され、

見ているだけでも十分楽しい!

お隣のカフェでは1000円以下で身体に優しい玄米やオーガニックのランチ

が食べられちゃう!!

うまかったなー、スパイシーココナッツカレー。




そのカフェにはエコやフェアトレードにまつわる沢山の本や雑誌が置いてあり、

料理が出てくるまでの間、閲覧してました!

お店のスローなBGM、身体に優しい料理、暖かい雰囲気の相乗効果で

めっちゃ癒されました。

何かとストレが多い現代社会から、まるで隔離されたかのように感じました。


皆さんも、癒しを求め行ってみてはいかがでしょうか?





seikei_ft at 18:28|PermalinkComments(0)clip!

November 02, 2007

★WorkShop★

今日はフェアトレード(以下FT)work shopです!!

講師の方はなんと!!

ネパリバザーロ副代表ウシクボさんという方です!!!





work shopのプログラムはこんな感じ↓

☆貿易ゲーム

☆SFFによるFTの説明

☆FTお菓子、紅茶試飲会

☆ウシクボさんの講演(FTのイメージ、ネパールの現状etc)

☆交流会(吉祥寺のナマステカトマンズにてカレーパーティー)






なんと34人の人がwork shopに足を運んでくださった!!

感激!。・゚・(ノД`)

work shop運営の方はハプニングなど多々ありましたが、

まぁ、なんとかできたかな!


みんながFTについて少しでも理解を深めてくれたら、もー本望ですわ!


次はケヤキ祭!

FTカフェやります!!

来るべし!


seikei_ft at 07:27|PermalinkComments(0)clip!活動について