2008年12月

2008年12月31日

ねずみは逃げる

c222bb01.jpg年越し蕎麦を今年は義父さんが手作り。

この日の為に練習をしていたという義父さん。

出来栄えは…


グッド(゜∀゜)b!!



さて、私の2008年はどんな年だったかなぁ…

あー

結婚して初めて夫婦で過ごした一年でした。
子供もできてないし、夫婦水入らずで暮らすのは結構楽しいものです。

結婚したら生活が変わるとよく言われてはいるけど、結婚前から一緒に暮らしていたしそんなに変わったとも思わない。でも少し感じることは、周囲の接っし方が変わったかな?
やっぱり遊びとかは誘いにくいと思う!そんなに気にしなくてもいいのになぁ…と思ってるんだけど。
まぁ…でも私から何か行動をおこしてなかったのもダメだったよね。人付き合い。
あー、あかんねん、私、コミュニケーション苦手やわ。怖いと感じたりすることもたまにある。
ムー(.ε.)
何が言いたいかまとめると、
来年はもう少し人との付き合いを大切にしたいと思います。

そして趣味の世界をもっと広げる!

あと子供を作る!

将来のことをもっと考える時間を作る。


2008年、私に関わってくださった方々、ありがとうございました。
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。


seiko1111s at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月29日

おおはかや

c61a1fe4.jpgこんな美味い鰻は食べたことがなかった!!

松江の「おおはかや」

大きな墓の横にあるからこの名前らしいけど、そんなことはどうでもいいのだ。

皮が炭火で香ばしくて、昨日から食べ過ぎな胃でもスルっといけちゃいました!


太る恐ろしさより食べる幸せが勝る…
松江マジック☆


でもちょっとエクササイズがてら、奥出雲(「わたしは貝になりたい」のロケ地だったらしい)の温泉で湯上がりに卓球をした!
姉夫婦と夫婦対抗戦をしてめっちゃ楽しかったけど風呂上がりなのにめっちゃ汗…。

明日は大掃除だ。


seiko1111s at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

餅搗き2008

fed82883.jpg本当にもちつきは一日仕事です。


今回も伊達氏の実家に帰っていて、少し離れたおじいちゃんおばあちゃんの農家でもちつきの仕事をしてきました。

今回で、えーと、
確かわたしは3回目の経験になるはずで、もうだいぶ要領を得てきた。
割烹着姿で釜戸の火の番をする姿はもう既にベテランの空気を漂わせていたのではないかと。


米子は寒い。もちつきは屋外の仕事で、しばしば雪の降る中での作業になるので防寒対策はいつも万全で挑みたい。なのでいつもこれでもかというほど服を重ね着して、その上から割烹着というのが定番。
下に関してはズボンを二枚穿いたり、もしくはスパッツやタイツを中に穿き込む。

今回幸い天気が良く、私はタイツにパンツという軽装備で挑んだのだけど、天気がいいとはいえ足元が冷えて辛かったので、
そうだ持って来た靴下はーこおっと♪
って思ったら五本指ソックス……orz

でも寒さに勝てず。しょうがないので指の部分は余らせてぷらぷらさせながら穿いていた。


そんな努力の甲斐あって(?)

今年も美味しい餅ができました!


写真の餅はまだ一部。

これから一生?続くかも知れない私の一年の最大行事なのです。


seiko1111s at 00:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年12月24日

イブ

0087a02c.jpgクリスマスイブだから、夜会社に人が少ないの?
今日はクリスマスイブとか意識してなかったけど早く帰れる予定だったのに…残業お願いされちゃった☆テヘッ!!


ほんで、帰りにオカンからメールが来てて、そのメールがクリスマス仕様なんか解らんけど異様にオチャメな絵文字とか使ってあったから

……

(´A`)

ってなりつつの帰路。

ほんで電車はなんか
「自転車巻き込みの事故です」
とかいって遅れてるし。

クリスマスイブに不幸な人は沢山いるなーと。


そういや4年前のクリスマス。わたしが大学だった時ですが、クリスマスの朝にタクシーに轢かれました。
後で慰謝料に6万もらえたので、ある意味クリスマスプレゼント的なものだったのかなと。
いやー、死んでなくてよかった!!
あれは不幸なんかじゃないよね!
SEIKO流タクシー轢かれ開運法やで。

もうやりたくないけど。


とりあえずケーキを食べながら明石屋サンタを観ればいいんだと思う。


seiko1111s at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月22日

CRICKETのフルーツゼリー

CRICKETのフルーツゼリーなぜ私が大のゼリー好きだと分かったのか!!??


旦那のビリヤードの知り合いの方から「奥さんへ」といってこんな素敵なフルーツゼリーを貰って帰ってきたので、夜とはいえ我慢できまへーん(*ノノ)

いつも美味しいお土産をありがとうございます( ̄¬ ̄*)



これね、フタになってる部分にも果肉がつまってて、ソレを搾って上からかけるの。

生クリームを混ぜると一層まろやかなお味になってウマー!!



うーむ、やはり美味しいもの情報は沢山持ってたらいいねー。

京都には美味しいモンがいっぱいおまっせ!



そうそう、年末に松江に帰る時用のお土産ももう購入したし準備バッチリ☆

東京のお姉ちゃん達もいっつも美味しいお菓子を買ってくるから、今年もスイーツサミット2008が松江にて開催されそうだなー。

seiko1111s at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月21日

サンタさんになり合おう

766a36d7.jpg天気がいいけど、ウチでのーんびりしてて、

のんびりしすぎて・・・

二人で昼寝までして・・・・

あー、昼寝最高です。



でもちょっとこのままじゃのんびりしすぎるので今日は自転車で街に出て、お互いのクリスマスプレゼントを買うことにした。


最初は伊達氏は欲しいものがないと言ってノリ気じゃなかったけど、どうしても前から目をつけていたAIGLEのダウンジャケットを買ってあげたくてウズウズしてたのです。

だから高島屋についてすぐに売り場まで連れて来て試着させたんだけど、最初はほんとにいらないと言っていた伊達氏も実物を見ると思いのほか気に入ってくれて、購入決定!
カラーが結構沢山の中から選べたんだけど、普段あまり着ないようなカラフルな赤を選びました。たまにはいいよねー。
これくらいインパクトがあっても赤は意外と合わせやすいよね。


クリスマスということでかわいいバッグに入れてくれました♪
私はオマケのバッグに一目ぼれしてしまったのでコレはわたしのものだ〜♪(写真)



ほいで、私は前から欲しかった茶色のブーツを買ってもらいました。
ブランドものじゃないけれど、安くていいものが買えて満足・・・・♪♪



プレゼントって、買ってもらうのは当然嬉しいけど、あげるのも嬉しいよねー。
特に自分でイイと思ったものを相手も喜んでくれることがすごい嬉しい。

アレ?・・・私って意外と貢ぎ女なのかしら・・・・。

seiko1111s at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月15日

今年最後の手づくり市

89f8f1bd.jpg今週末は何かと色々なことがあったので充実していた。

土曜はやまみーがウチに来て、忘年会と銘打った「お好み焼きパーティー」をした。
と言っても、実はお好み焼きはほとんど伊達氏が作ってくれて、私たちはお茶をしながらワイワイと午後から自転車で行くところの相談をしていたし、出来上がったお好み焼がこれまたなかなかのお味で、もしかしてお店に食べに行くより美味しいかも!?と思わせるほどだった。やまみーも満足してくれてよかったー♪

で、午後から二人で自転車に乗って「左京区雑貨めぐり」のようなことをしていた。

左京区って意外と隠れた雑貨屋とか本屋とかが多くて、なかなかマニアックな雰囲気が楽しめる。

どう考えても一人では立ち寄れない雰囲気のブティックとか・・・やまみーと一緒だから今回体験出来たよ!なんか、ほんと、よかったw絶対わたしひとりで店員さんとからめないwwwそういうのがやまみーは得意だから助かったwww

とにかく収穫が多い一日で楽しかったー。


今度は大文字に登ろう!と言っていた。



月曜日の今日は、私は仕事お休みでウチの両親が京都に遊びに来たので、毎月15日にある知恩寺の「手づくり市」に寄った。

実はここの手づくり市に、私とやまみーで何か出そうという計画があるので下見がてら今回はじっくり見てみた。
また本当に実現する時はここで報告しますだ。


そして四条にも出て、お父さんにクリスマスプレゼント?ってことで写真の河道屋の「蕎麦ぼうろ」を買ってもらった。
コレ、美味しいのよねー。

あと、有次(京都の有名な金物屋さんだよ)に行って型抜を買おうかと思ってたんだけど、一個1000円からしかないのはどういうことか・・・・・。
有次恐るべし・・・・・・。
結局何も買えずに立ち去った。

腹いせに食べ物系に心が向かってしまって、ポン栗のマロングラッセをお母さんに買ってもらったんだけど、それがやばいぐらい美味しくて手が止まりません。

大丸ではマスカットのお酢も買ったし、結局今日は食べ物系しか買ってないなぁ。
ほんとうに食いしん坊だと思う。


最近お金にもっとシビアにならないといけないと思っていたので、節約は食費から!!と考えていたんだけど・・・・ふと気付かぬ内にこういうお菓子とかに結構な出費を重ねているかも・・・・Σ(|||▽||| )これは・・・
でもでも!!あんまり服とかにお金使ってないし!!これは食費じゃなくて娯楽!!
わたし、働いてるからこれくらいいいと思う!!うん・・・。
甘いものなかったら夢も希望も見失いそうだから!!!

seiko1111s at 22:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年12月04日

検定受かったどぉー!!

25715a44.jpg先月実は密かにアロマ検定を受験してきました。

2級からあるのですが、思い切ってとばして1級を受験してみました。
だってその方が安いし・・・・。

で、密かに夜とか勉強してました。

でも2級のテキストだけしかほとんど勉強してなくて、(1級にも2級の内容が出題される)1級のテキスト開いたのは1週間前くらいだった・・・エヘ。


自己採点でギリギリだったから危ない・・・と密かにあせっていましたが、
今日合格通知が来て(´▽`) ホッとしました。


このまま順調にプロフェッショナルな資格を取り進めたいと思ってます。


元気がなかった私に良いタイミングで吉報!
ちょっとパワー出てきました。

seiko1111s at 21:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年12月03日

年賀状の構想が楽しい

00a150b3.jpgもう師走なのです。


どうしてこう・・・・時の流れってのは変速的なんでしょうね。



仕事の前日の夜なんか、
「あと仕事に行くまで8時間・・・・・・」とか・・・・そして動悸。

起きる2時間前とかに一回目が覚めると、
(´△`)アァ-もうすぐお迎えがきなする・・・・・・とかなんかソワソワしてしまって・・・・
そこから大体20分おきくらいに目が覚めて

その間隔は時間が迫るごとに短くなる。

そして動悸がしてくる。


そんな毎日です。


特にここ最近体調が悪くて心身共にちょっとキツイめ。



あ、時間の話をしてたよね。


そうそう。


ほんで当然仕事中は時間が経つの遅いよね。
昼休みは信じられない速度で終わるよね。


帰りの電車では最近9割の確立で酔う。
桂までの道のりだけで大体顔が青くなっているし、タオルを口に当てている。



最近の調子ワルイレポートはこれぐらいにしておこう。

なんせ師走だものねー。明るく楽しく年忘れしなきゃ!!!



で、去年全然出そうともしなかった年賀状・・・・・・・。


今年は改心しまして、早々にデザインに取り掛かっているわけですよ。


こう、ちょと精神的に病んでるときって意外にいい作品がどんどん誕生しちゃうのね。さすがネクラなポジティブ!!!(略してネクポジ)byちっち

来年の干支は牛だから、牛の絵をベースに描いていこうとしてるんだけれど、どーも最初にこうしようと思ったものが出来ない。
牛を描いているのに途中で犬が描きたくなって犬にしたり・・・
女の子描いているのに牛にしたり・・・
こういうひねくれハートで描いているから結果的にすごいズキュンとくる絵に仕上がってたりするんだよ。
沢山作りすぎて、これ、手作り市に出したら売れるかも・・・・。と悦にひたってました。ごめんなさい。

ちなみに上の絵はPCいじってる旦那を見ながら描いたよ。

あとは描いてそれだけで満足してしまわないようにしなきゃねぇ・・・。
ちゃんと出すだよ・・・。

seiko1111s at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月01日

新しいチャリを買いました

eb8bcfa9.jpg私の誕生日のプレゼントということで、旦那の両親に買ってもらいました・・・ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

チャリは弟にも見てもらっていたんだけど、このパンプキン色にひとめぼれしてしまい、決めたー!!ってことで、昨日お店に取りに行きました。

かっこよくてオシャレで高級感もあって遠くまで走っても疲れない自転車がほしい、だけどスポーツバイクの様なメカニカルな感じはちょっと敷居が高くて・・・という方に・・・。と書いてあったので、まさにワタシだよ!!と。


ほんで乗ってみてビックリ!
軽い!!
めっさくさ楽です。

いやー・・・いい自転車ってスゴイのね。

大事に乗ります!!

お父さんお母さん有り難う!!!




ところでワタシ、ここ数日体温が高くて体調が微妙です。
なんかすっと37度ちょっとを維持してる感じで。

今日も買い物に出たかったけれど、しんどくって外出できなかった。勿体無い!!
自転車にもっと乗りたいのにー。

困ったなぁ・・・・・。
風邪も流行っているので、気をつけないとダメですね。

seiko1111s at 00:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)