2009年03月

2009年03月29日

美味しい胡麻油を求めて・・・

c72e9731.jpg調味料ってなくなる時に何種類か一気になくなるような気がする。

今回オリーブオイルと胡麻油と塩が同時に底をついた。


「油と塩はいいものを使いたい」がわたくしのモットーでございますので。
オホホのホ。(いつから??)

塩とオリーブオイルは購入出来たが、胡麻油だけは今回是非とも買ってみたかったものがある。
それが、「山中油屋」の胡麻油。上京区下立売通智恵光院西入るにあるお店で、江戸後期からの老舗の油専門店。
そこの玉締めしぼり胡麻油は、伝統的な方法で時間をかけて熱を加えずにしぼるので、ビタミンEが豊富に残り、香り豊かで、ゆっくり和紙でこしているので透明感のある琥珀色である。(本で読んだ!)

これが、百貨店でも取り扱ってるところを見たことがなくて、お店に直接行かないと多分購入できなさそうだからずーっと買えずにいたんだわ。
でも今日いよいよ買いに行こう!!ってことになってチャリで30分。

ついたー!!!!!
でもお店は定休日ー!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

知ってた知ってた!!

すぐ近くにある「綾綺殿」ってカフェになら売ってるってことを!!

パニーニが有名でめっちゃ食べたかったけど、私たちが行った時は残念ながら売り切れ・・・。
しょうがないからティラミス食べた。
オリーブオイルをかけて食べるジェラートも美味しそうだった☆

胡麻油そして無事胡麻油をゲットしてきた!!

今まで使ってたのも美味しかったけど、コレは本当に香りの広がり方が素晴らしい!!

今日は早速これで水菜のナムルを作りました。

スイーツの香りづけにも使えるらしいけど、そんなオサレな使い方はまだ未体験だわ。
でも調味料に少しこだわると、料理がもっと楽しくなるよね。

seiko1111s at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月22日

ティラミスチョコ

23fb2990.jpg3年ぶりくらいに会う友達と飲んでたら、大学の頃から比べるとやはり今の私は何か突き抜けてないらしい。以前みたいなエキセントリックガールにはもう戻れないのか。

結婚して落ち着いたから?
仕事に疲れているから?

でもそんなこと言われたらすごい気になるわー。

でも確かに自分でも感じてたことやし、いい意味でオトナの落ち着きが出てきたと思うけれども、もうちょっと攻めてもいいわな。

ちょっと精神的に守りに入ってると思う。
コミュニケーションがしんどい時があるし。
元々根暗なポジティブだったので、要素はあったんだけれど、それをカバー出来るくらいの勢いがあったもんなぁ・・・。

もっともっと!!
もっともーっと楽しいことをしていかないとダメだ!!


そんな気になった日曜日。

そして錦通りで「ティラミスチョコ」なるものを購入(写真)

こっれっがっ!!
めちゃウマ!!!!!

たまたま目に止まって買ったんだが、実は結構ネットでも話題の商品だった。ナイス私の嗅覚☆

やはーり、甘いものはひと時の癒しを与えてくれるねー。

seiko1111s at 01:28|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年03月11日

つぶグミ

5c7c9c5f.jpg会社で甘いもの食べる瞬間が勤務時のストレスから逃れる唯一の方法となってしまっているSEIKOです!

だって・・・・・

泣く子も黙る繁忙期だし・・・・・

夢の中でも仕事してる。このあいだ、通勤を悪の組織に阻まれて螺旋階段をひたすら昇らされた後、ローションのプールに落とされる夢見た。
大丈夫かわたし?
無事に乗り切れる?繁忙期

会社での指導も厳しすぎて泣かせないように気をつけなきゃ!ねっ!(ホントはそんなに厳しくないよ☆ホントだよ!人よりも正直なだけだよ)

ってことでイライラを抑制する為の甘いもの甘いもの♪・・・


で、先日のこと。
会社の子がつぶグミを持ってきてたんだが、それがなんか妙に「化学的な味がするような気がする」と言うので私ももらって食べてみたんだが、・・・なんだこりゃ( ゚д゚)、ペッ!!
言われて見ると確かになんかにがーいような微妙な味する!!

こりゃ変だぜ!!

と一時会社が騒然と(2、3人で)なって、販売元に送ってみたら??
なんて冗談で言っていた。

そしたら本当に送ったみたいで、後日その会社からの返事と同じつぶグミと粗品(アメ一袋)?が返ってきた!

「成分を調査いたしましたが異常はみられませんでした」という手紙と一緒に同封された新品のつぶグミの味は・・・
うん。前と同じ!ケミカルなお味は仕様なんだね≧(´▽`)≦

しかしよく本気で送ったよなぁ・・・。
しかも2/3位は食べてたやつだったのにwww
でも同封されていたアメは割と美味かった。
Kちゃんの行動力に拍手。

私も最近お金をお菓子代にけっこう費やしているような気が・・・

いや!でもこれは必要経費ですよね!

seiko1111s at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月02日

SEKOTAN

f727b3e1.jpg手作り市に私の手作り石鹸とかポストカードとか色々出そうと企んでいるんです。

店名は「SEKOTAN」です。せこたん。
キッチュでポップな品々をお届けしちゃうYO!!
ちっちゃい石鹸やおっきな石鹸や、色々売っちゃうYO!!
儲けようとはあまり思ってないから良心的な価格で売ろうと思ってる。
あと、ポストカードの絵は私らしく独創的に。

あと、紙袋やらに貼るオリジナルのロゴシールを作った。
すでに色々なものにペタペタ貼っている!!
こういうんもん作ってる時が一番ワタシ、輝いている!!

でも手作り市は抽選で選ばれないと出店できない。しかも今回は日曜だから絶対競争率が高いはず・・・。出店できるかまだ分からないけど、絶対出したい!!
出店決まればまたUPしようと思う。

決まったら見に来てね(/ ̄ 3 ̄)/
サービスしちゃうから〜♪


seiko1111s at 23:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0)