2012年04月

2012年04月27日

めでたいでー

DSC_0787先週・・・

あれ、

先々週?

結婚式&ウェディングパーティーが立て続けにありまして

久しぶりに私もキラキラピカピカしました。


京都散策「サーグル」のキノピーの結婚式@和歌山
おめでとう!!!

和歌山城がバックにドーンと見えるという素敵なロケーション。

キノピーの和装が似合いすぎてたのと、「見事」な入籍のスピーチで笑ってしまいましたw

DSC_0785ちっちがキャンドルサービスのキャンドルを濡らすという定番のやつをやっていて、案の定火がつくのに時間がかかるというファインプレイ。

最初に鏡開きした日本酒が振る舞われたので、ソレを付けたら燃え上がって面白かったかもなぁ・・・とちっちと残念がっていた。

そういやあの美味しそうなウェディングケーキは後で食べたの??

今頃ハワイの日差しで黒くなって帰って来ているはず。

お幸せにっ!!!


DSC_0799次の日は、大学のバイト(オールディーズライブハウス KENTO’S)で一緒だったあおいちゃんのサプライズパーティー。

サプライズがサプライズじゃなくなって逆に私達がサプライズというわけわからん状態になっていたけれど、それもまた楽しかったという。

ドッキリと分かっていてドッキリに挑む芸人的なハードルの高さがあったよねw

幸せそうなお二人に私もニヤニヤ♪

一問一答で抜群のお似合い感を見せつけてくれました^^


おめでとー!!あおいちゃん!!
お幸せにー!!


皆と会うのが久しぶり過ぎてめっちゃ楽しかった!!

相変わらず皆のケントス愛は変わらず・・・♪

今度はケントスで集まろう!ペコちゃんにまたダンスを習わないとちょっと忘れかけてるなぁ。


あ、今回、そうちゃんあやちゃんをじいじとパパに見てもらって、おかげさまで両方参加できました。
ありがとー!!

seiko1111s at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

そうちゃん幼稚園

IMG_20120411_202319昨日は、そうちゃんの初登園でした!

はやい・・・

何て早いんだ。

ふと思うと、
そうちゃんの出産はついこの間のようにも思えるし、
綾ちゃんが産まれてから、あー、そうちゃんも知らない間に随分お兄ちゃんになったなぁ・・・
と、思ってたけれど、
私達が勝手にお兄ちゃんに仕立てていたような気もする。
本人はお兄ちゃんになりたいのかどうか分からないのにね。

でも、やっぱり成長してるわぁ・・・。


数日前から、

ママ 「幼稚園行くんだよー。バス乗って行くんだよー」

そうちゃん 「バスのっていく!!」

ママ 「おはようございます!いってきます!って言うんだよー」

そうちゃん 「おはようごじゃいます!いってきましゅ!!」

ママ 「おお!やるねー」

そうちゃん 「イエーイ!!」

って会話してたので、分かってくれてたのかどうなんだか。


駐車場にバスが来て、

キョトーン・・・としながら、言われるがままにバスに乗せられて、

あいさつも忘れて終始真顔でそのままバスは走り去っていきました(笑)


先生の話によると、最初はやっぱり結構泣いていたらしいのですが、
徐々にお友達とも遊んだり、

あと・・・

おやつの時間はご機嫌さんになってたらしいよ!!

先生 「ジュースも一番に飲んで、おかわりっ!って言ってましたよー(笑)ほんと可愛いですねー」
って言ってくれてたけれど・・・

さすがやなぁ・・・

でも思い出したかのようにいきなり 「おうち帰るー!」 って泣きだしたりしてたらしい。

幼稚園バスに乗りたくて、最初に出る帰りの便の違うバスに乗りたくて騒ぎまくったらしい・・・


でも、

帰って来て、バスから降りて 「幼稚園楽しかった!!」 って言ってた。
ホント?


そして今朝・・・

「幼稚園バスのるぅぅぅ!!!」
って騒いで、

「バイバーイ♪♪」って・・・
笑顔でバスから手を振って行きました・・・

どうやら昨日、幼稚園が楽しかったのは本当のようです^^;

今日は泣かずに楽しんでいるでしょうか。

そうちゃんも自立の一途をたどっていくようで、母は嬉しいやら寂しいやらワクワクするやら、複雑な心境です。

このままあっという間に園児になって、小学生になって、どんどん大人になるんだろなぁ・・・。

ついにそういうレールに乗っかる時が来たか!と感慨無量です。

seiko1111s at 11:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年04月09日

上賀茂神社お花見

IMG_20120408_234731近所のママ友達と近所の上賀茂神社までお花見へ。


京都の桜(ソメイヨシノ)はやっとちらほら咲き出した程度。

でもでも

そんなの関係ない。

ピクニックが出来れば嬉しハッピー♪


おにぎり、味噌汁、ピクルス、おやつくらいしか用意しなかったけれど・・・

とっても天気が良くて・・・
っていうか暑くて・・・
寒いという予報に厳重に厚着して行ったので上着が荷物になってしまいました。


上賀茂神社ではバサーやら出店が少しあったのがラッキー!

パパは200円で生ビールと、おまけのおつまみを貰えて最高だった様子。

暑かったので冷えた生ビールがとてもとても美味しそうで・・・
何口か貰っちゃいました (テヘペロ)


IMG_20120408_234344そうちゃんは友達と地面に穴掘って遊んだり、

ビール売っているおっちゃんにかわいこブリッ子しに行って、まんまとおつまみをゲットしてくるおねだり上手・・・
得なやっちゃなぁ・・・


桜の木の下で、ウクレレの演奏に合わせてフラダンスを踊っている人達がいました。

大人から子供まで楽しそうにユラユラ踊っていてかわいい。

何家族かの集まりで、皆さんフラの教室の方々らしく、とってもアットホームで楽しそうでした。
男性の方も踊れるらしいのですが、今回はウクレレの演奏係でした。

フラならウクレレ一本あればこうやって楽しむことができるのでいいなぁーと思いながら見ていて、インストラクターをしているという美人なおねーさんに、ちゃっかり教室の場所やらを聞いちゃいました。

社交ダンスをもう一度基礎から習おうかなーと思っていましたら、趣向を変えてみるのも良いかも・・・。ウフ。


そうちゃんはその家族の子供(みーんな女の子!)に遊んでもらっていわゆるモテモテハーレム状態でした。

公園に行っても、わりと女の子にモテるのです。

得なやっちゃなぁ・・・!

今までの様子を観察した結果、そうちゃんは年上の女の子が好みのようです。

seiko1111s at 02:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月06日

裁縫はじめました

そうちゃんがいよいよ来週から幼稚園 (園児よりひとつ小さい子のクラス)

社会勉強と私の心の余裕の為になるかなと思って、色々ワクワク期待してます。

このヤンチャくれも、社会の厳しさを味わってくるがいい!!わははは!!!

・・・って、我が家よりも幼稚園の方が優しいかも知れない疑惑。


なんだかんだですぐに義務教育のレールにのっかって母から離れていってしまうと思うとそれもまた寂しいですが・・・
外から色々学んでくれたまえよ!



さてさて、

そんなこともあって、母は色々準備に追われていましたが(いや、そんなに大したことでもなかったけど)

色々な準備物の中には、 手作り という無言のプレッシャーがあるわけです・・・。

絵本バック
シューズケース
ランチョンマット etc...

絶対手作り!!って強制してあるわけではないのだけれど・・・

なるべく手作り!!って圧力が感じられて焦るわワタスwww


「ほら・・・あのママ、全部既製品ですわよ奥さん見てっww」

「あら・・・ほんと・・・きっと裁縫が苦手なんですのよホホホ」


・・・

あっかーん!!!

それはいかんwww


絶対ない展開やけどwww

別に既製品でも可愛いのあるけど!!

愛着という面では手作りの上をいくものなし!!!

出来た方が良い!!!



ってことで、ミシン購入。

ミシンなんてちゃんと使うの小学生の家庭科以来じゃないの!?


本来あまり取説を読まない性格ですが、ここはヘマしてはいけないと思い熟読・・・

コンピューターミシン、機能豊富過ぎワロタ

完全に機能を使いこなすまでにはまだまだ至らないけれど、何事も挑戦ですたい・・・

DSC_0727とにかく基礎を固めようと。

ランチョンマットと巾着を作りまくり。

こんなに要らんけど、経験値かせぐには数が重要だぜ!

簡単だけど、まつり縫いしたり、縫い目の処理とか柄合わせとか、バイアステープの使い方とか・・・

何だかんだで基礎の基礎は大体OKになったんじゃないかと・・・


元来凝り性なもので、まんまと裁縫にハマりそうです。

しかし私には継続力が欠けているので・・・日常的ミシンに触るようにしないとね。


IMG_20120406_175321私のおばあちゃんは裁縫が非常に上手で、ウェディングドレスを作る内職なんかもしていたもので、実家に山のように裁縫道具が残されています。

私も一から揃えるとわりと莫大な金額がかかるので、実家に掘り出しに行ってきました。

今までどうでも良かった道具や糸が、今となっては宝の山に見えます。

でっかい裁縫箱2つがいっぱいになりました。


IMG_20120405_043600いちどやってみたかった くるみボタン

そうちゃんの車柄の布を使って作ってみたら・・・

かわいい!!!

そして楽しい!!!

押し込む作業で右手が真っ赤になりながらもニヤニヤしとります。

IMG_20120406_185227そうちゃんの上靴に縫い付けてみました。

女の子だったら小花柄とかのを付けたら可愛いなー。


今回の試みはすべてあやちゃんに生かされると思う。

そうちゃんには初心者ママの作品ですまぬと思う。

seiko1111s at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)