2012年05月

2012年05月30日

青い稲妻遠足

DSC_0997昨日は幼稚園の親子遠足でした。

実は昨日は遠足の予備日で、25日の遠足が天候の為昨日に延びたのです。


幸いなことに、パパが昨日は時間があったので一緒に付いてきてくれました。

あやちゃんも連れて行かなければいけない私にとっては有難いことです。


各自現地集合。

着いた頃には山盛りの人人人・・・

走り回る子供達。

カオスな状況に少したじろぐ私達。

どうやら全園児大集合だったようです。



そうちゃんのクラスの担任の先生を探す。

私は先生の顔を知っているが、先生は私の顔を知らない(はず)


先生を見つける。

「あー!そうちゃんのママ!?」

『あれ・・・何で知ってるのかな??』
と思っていると、

「笑い顔がそうちゃんソックリですねー!!」

らしいです。

そっかぁー
なるほど。


DSC_1008そしてお弁当の時間までしばし・・・

広い公園内にて遊びます。

そうちゃん、
幼稚園のお友達とは仲良くしてるかな・・・

普段は落ち着きのなさ北区ナンバーワンくらいちゃうかと思っているけれど、
意外と集団生活では大人しくしてるのかな・・・

・・・
と、淡い期待で見守ってはいたのですが、

・・・

家と変わらねぇ・・・


何ていうか、内弁慶でも外弁慶でもなし。

家とちっとも変らない自由奔放さで駆け抜けていました。


DSC_1009ま、

良く言えば、

自然体な彼。


うん、まぁ・・・そうちゃんはコレでいいのかな。



公園内の遊具で遊びまくるそうちゃん達を見守っている頃には、

まさかこの後大変な事態になるとは思ってもみなかったのでした・・・


CMの後、衝撃の展開に!!!!





お弁当を食べ始める頃には、空模様が何だか怪しげに・・・

「何だか暗くなってきたねー、うふふ」

何て言ってる内に、みるみる暗雲は広がり・・・・・


ゴロゴロゴロゴロ・・・・

雷が鳴り始めました・・・


あれ、コレ、ヤバイんじゃね??

そうこうしている内に、雷鳴は近く大きくなってきた。

大きな音が響くたびに、ジェットコースター並の子供たちの悲鳴が響くw


木の下に陣取ってお弁当を食べていた私達のクラス。

園長先生が、
「雷の時は木の下は危険です。屋根のある所に避難しましょう!」

ってな感じでまさかの避難。


みるみる内に・・・・豪雨・・・・\(^o^)/


そして・・・・



解散



お弁当も全部食べきらないまま終えた遠足でした・・・

豪雨の中荷物を運ぶ作業はとてもじゃないが私ひとりではキツかったので、パパがいて助かったぜぇ・・・


ま、今回の遠足は延期含め色々ツイてなかったですね。

先生方は本当に大変だなと。



DSC_1018さてさて!!

そんなアクシデントはあったものの、


今日はあやぴん、記念すべき生後6か月デーです!!

ひゅーひゅー!!

きゃわいいね!!

ユー、きゃわいいね!!!


お友達のゆきちゃんとママと我が家でささやかなお祝い。

プレゼントしていただいたお花がとっても可愛い♪


記念撮影している時、あやぴんがケーキに手を伸ばして大変だった。

目の前で私達がモグモグ食べていて、欲しそうに見つめるあやぴん。可愛そうだけど可愛いぜ。

1歳のお誕生日には、きっと一緒に食べれるようになってるね♪

楽しみにしてるよー♪

seiko1111s at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

それぞれの休日

DSC_0939そうちゃんも幼稚園に行き出してかれこれ2ヶ月ほど。

家では、どうやら幼稚園で歌っていると思わしきものを披露してくれるのですが・・・
いかんせん、歌詞がわからねぇ・・・

PCのキーボードを鍵盤代わりに弾きながら、ノリノリで歌い聞かせてくれるのですが、
どうしても解読できない歌詞がチラホラ・・・

いつも、
『今度先生と電話することがあれば聞いてみよう!』
と、思うのですが、いつも忘れてしまう。

明後日の家族遠足の時にでも聞いてみよう!
うん、そうしよう。


DSC_0950そして、
先週?
あ、先先週?どっちでもいいや、

京都水族館 へ行ってきました。


平日だったので、さすがに人もそれほど多くないだろうとたかをくくっていたのですが
・・・甘かったぜぇ・・・

平日は団体客祭りじゃぁぁい!!

溢れる学生さんにもまれながら観てきました・・・。


そうちゃんは、うまい具合に人ごみを掻き分け水槽の前にへばりついて見るんですが、
次の瞬間に見失う・・・・・・

パパが探しに走る。

私はあやちゃん抱っこでそれどころじゃない。

係員さんに捕獲されているそうちゃんを発見する・・・



まぁ、
そんな流れでした。


DSC_0955まぁ、館内はそれほど広くないなぁ・・・
とは思ったのですが、
内陸型の水族館としては最大級らしいのです。

そらね、海水を直接ひけないし、大変でしょうな。


ネットでの口コミでは、

開園したばかりで、 イルカが芸をまだ覚えていない

という書き込みがあったらしいですが、

大丈夫。
バッチリでした。
なかなか面白かったし、そうちゃんも興奮してた。


DSC_0961お土産物売り場にて、
バスのおもちゃをせがまれる。

パパは甘いので、
「しょーがないなー、水族館の記念やでー」
と、買ってあげてた。

本人はこのバスをいたく気に入っており、お昼寝の時に枕に寝かせて一緒に寝ている。




DSC_0988金曜日は久しぶりに、
祇園にある、私の大学時代のバイト先である
オールディーズライブハウス ケントスにて同窓会的な集まり。

久しぶりのケントスは最高だっぺ!!

久しぶりに踊ったけれど、昔と振りが違っていたり、以前は英語で歌ってたのが日本語になってたり、メニューが違ったり・・・

そういやもうバイトしてたのって、かれこれ7年前だぜ・・・
そら色々変わりますわな。

結局ラストステージまで楽しんで帰りましたとさ。

パパ、子守本当にありがとう (^人^)



45次の日、パパは、

結婚式の二次会ということで、

祇園の 一力亭 にて芸子遊びどすわ。

昨日のケントスと目と鼻の先。


羨ましすなぁ・・・

私も一度は舞妓さんや芸子さんと杯を交わしたいものです。

seiko1111s at 01:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月21日

金環日食

観ましたか!?

観ましたよ!!!


DSC_0971コイツでね!!

ショボっ!!!

だってさ!!

昨日、グラス買に行ったら軒並み売り切れで買えなかったんだもの!!!

しょうがないから今朝牛乳グビグビのんで作ってやったわよ!!

アルミホイルかぶせて針で穴開けるだけ。

ワクワクさんもビックリのクオリティwww


DSC_0976ほれっ!

こんな感じよ!!

おおおおお!!!

・・・

ちっせぇぇ・・・

でもちゃんと欠けてる!!!


DSC_0981木漏れ日がこんな感じで三日月状態ですぞ!!

分かりにくいかな??



DSC_0978こっちのが分かりやすいね!!

完全なるリングには見えなかったのだけど。

京都はギリギリのラインだから仕方ないよね。


初めはあまり興味なかったのだけれど、

実際見ると感動したね。


ご近所さんも私達もパジャマ姿でお互い苦笑いよ。

seiko1111s at 07:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月11日

成長中

GWも過ぎて・・・

いやー、子供達、ほんま知らん間にやはり成長しております。


DSC_0863そうちゃんは一昨日、自分ひとりでズボンがはけました。

やったぜ!!

「ひとりでねんねする。」
と言ってひとりでちゃんとお布団に入ってねんねする日もあるし・・・。

喋りも達者になって、幼稚園のことを教えてくれたりします。


DSC_0839あやちゃんは、昨日、寝返りが出来た・・・みたいです。

見れなかったんだよぉぉぉぉ!!!

でも完全に仰向けからうつ伏せにチェンジしてたからね。

知らない間に成功してたみたいです。

やったぜ!!


そして、先日から離乳食も始めました。

初日は10倍粥でチャレンジということで小さじ1杯程度のお米をお粥にしました。

すると・・・


驚くほど食べる!!!

ほっ・・・ほんまに初めてか・・・???

ってほどもぐもぐチュッチュ!!と食べてくれるんです!!!

もうっ・・・

食べる姿の可愛いこと可愛いこと・・・(TT)

一口食べるごとに、上目使いで見つめてきます・・・。胸キュン死に・・・。


この時期のそうちゃんを思い出します。

そういや、そうちゃんは初めてのお粥の時に泣きました。

それに比べて、あやちゃんの堂々としていることよ!!

きっとお兄ちゃんを泣かす強い妹になることでしょう・・・。



DSC_0905最近幼稚園で色々作って持って帰るようになりました。

先日は子供の日ということで、

こいのぼりの入れ物に、おやつを詰めて持って帰って来ました。

さすが幼稚園!!

これがそうちゃんの初めての工作ということになります。

手形がヒレになってて可愛い。

玄関の兜と一緒に飾っておきました。

ま・・・当然のことながら、コレほとんど先生が作っておられるのですが・・・

先生ってすごいなぁ・・・。

イベントごとに準備が大変だろうなぁ・・・と苦労をお察しします。


DSC_0911そして!!

今日は!!!

母の日のプレゼントがっ!!!!!


\(T0T)/


鍋つかみっ!!!



えっ。。。

どこ作ったん???


・・・

あー、ハートをね。

ペタっとね。



うぉぉぉぉーん!!!

ママ嬉しいよぉぉぉー!!!

そうちゃんから初めてのプレゼントじゃぁぁぁぁ!!!

祭りじゃ祭りじゃぁぁぁ!!!


ってことで、今晩は祭りです。

さいならー!!

seiko1111s at 17:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年05月08日

コツコツ裁縫

DSC_0859ミシンを買ってからというもの、修行と思って大量に作った巾着をひたすら色々な人にあげていた。

そろそろ・・・
ステップアップせなあかんのちゃうかと思ったのが先月中頃。

DSC_0834次のステップとしてファスナーの練習
のため、ポーチをひたすら作っていた。

なんじゃこりゃ、

ファスナー、単純に付けるだけなら何てことないのに・・・
裏地を付ける工程に入ったとたん難易度が一気に上がった・・・

ファスナーの金具が邪魔でミシンで縫えない部分はどうやったらいいの!?

仕方ないので手縫いで回避するのだけれど、既製品はそんな形跡がないじゃない・・・

きっと裏地を付ける工程が違うのだと思うので、もう少し研究せねば・・・


DSC_0858_edit0そんなこんなで大量生産・・・。

写真はほんの一部です。

このリボンポーチが個人的に好きです。

接着芯(生地に張り付けてハリと強さを出すもの)を初使用。

薄い布でもキチっと感が出るので使ってみて良かった!


DSC_0851更にステップアップしてカバンにチャレンジ。

作ってみると、縫う作業はファスナーポーチより簡単かも知れない。
問題は裁断だということ。

おねえちゃんのプレゼントに作ったカバン。

私のお気に入りのソレイアードの生地を使用。

うふふ・・・
かわゆい・・・♪

イニシャル入りのポーチとセットでプレゼント♪

DSC_0866このカバンの形が気に入ったので、タックとサイズを少し小さめにもうひとつ。

これは母の日にお義母さんに。

お揃いの生地のリボンポーチ付きでプレゼント。

おねえちゃんもお義母さんも喜んでくれてよかった ^^♪


ウチのお母さんにもイニシャル入りリボンポーチと、頼まれていた座布団カバーをプレゼント。


DSC_0861_edit0そしてついに衣服部門へ・・・!!

そうちゃんのパンツ。

型紙通り作ってみたら、完全にトランクスな件。

やはり型紙だけじゃ出来上がりはわからないー

作ってみないと分からないー・・・

次はもう少しスリムに改良します。

そうそう、こうやって場数を踏むのが重要なのさ。


そうちゃんは気に入ってくれて、パジャマとしてガンガン履いてくれています。

ま、涼しそうで良い感じです。



買い出しの手間や、子守しながらの作業はなかなか大変なこともあるけれど、

でもでも手作り!たのしや手作り!

seiko1111s at 01:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2012年05月07日

GWのあれこれ

GWもやはり松江に帰っておりました。

DSC_0873今は岩がきのシーズン。

今回も美味しいものを堪能してきましたぞよ!

海の幸はもちろん、島根和牛も最高じゃ!

[UNSET]GWといえば、筍掘り。

今回もパパ頑張りました。

そうちゃんもスコップで邪魔・・・いや、お手伝い。

非常に張り切っておられました。


DSC_0875-001ここでの焼肉といえば、牛はなくラム。

何故かは分からないが、昔からそうらしい。

納屋でバーベキューなんて洒落てるじゃない!!

農具に囲まれて食べる新鮮野菜とお肉はまた格別ナリ。


DSC_0878出雲大社で御朱印集め。

そうちゃんが最高に機嫌悪くて叱り祭り。

牛の頭をなでなで。賢くなりますように!(?)


DSC_0880今回も出西窯に寄る。

贈り物選びは楽しい。
毎回素敵な出会いがあります。

我が家のものも買いたかったけれど諦める。
帰り道に、先日青磁のカップの蓋を割られたことを思い出し、買ってもらえば良かったと後悔!!

ちなみに、ここで何故か売っていた苺大福がとても美味しかった!
ここではセルフでお茶やコーヒーを出西の器で飲むスペースがあり、包装の間そこでほっこりタイム。
お菓子をサービスで出していただきました。


DSC_08915月5日、子供の日。

去年は震災の影響でやっていなかったけれど、今年復活して良かった!鯉のぼり!

天気が良く、風もあり、空高く元気に泳いでいました。


DSC_0902パパのおねえちゃんの誕生日!!

そうちゃんがお得意のバースデーソングを披露し、皆でケーキでお祝い。

フルーツ増量でお願いしていたケーキも、そうちゃんの手で一瞬にしてシンプルな生クリームケーキへ・・・。

プレートもそうちゃんが食べたよ。

ごめんね!!
おねえちゃんおめでとう!!!


DSC_0884そして、ひと足早い母の日のプレゼントに手配していたお花が届きました。

でっかいバルーンに入って届いたカーネーション!

めっちゃ可愛くて、割るのが勿体ない!!
でも早く割ってお花に水をあげないといけない(笑)

しかしコレ、どうやって中に入れてるんだろう・・・

中にもハートの風船が入っていて、取り出して飾れるようになっている。

喜んでもらえて良かったー♪


色々忙しいGWだったけれど、そうちゃんもあやちゃんも楽しそうで良かった!!

環境が変わると、色々刺激を受けてグッと成長するんだよね。

seiko1111s at 01:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)