2005年10月26日

写真

カメラを構えるということが少なくなった。

カナダに居た時は、毎日のようになにげない風景を写真に収めていた。

カバンのお供にしているカメラも、最近はめっきり出番がなくなってしまった。

ふと立ち止まる余裕を忘れかけているのか・・・

http://cameracame.exblog.jp/

このBlogを見て、また写真を撮ろうと思った。素敵な写真と素敵な言葉。

いつか人を感動させられる写真が撮れればいいなぁ

31551a92.jpg*これはCanadaを旅したとき撮ったBunffのMORAINE LAKE.

 空よりも青い湖。

  

Posted by seiko22canada at 12:10Comments(2)TrackBack(0)seikoのJapan日記

2005年10月18日

食の追求

Hi Seikoです。気まぐれに更新中です☆

さて、日本で最近ゲテモノブームがきているそうで。なにやら「うわっ それ見るからにマズイでしょ?!」ってものが売れてるらしいです。

d8d577e2.jpgこれ、先日北海道へ行った友達のお土産のキャラメル

ほら。意味不明なのがちらほら。

 

 

 

 

 

 

それよりビックリなのがコレ!

じんぎすかん

どかーん

日本の

想像力にバンザイ☆

  
Posted by seiko22canada at 23:25Comments(2)デリうま

2005年10月16日

4491c968.jpgおうちにたくさんサツマイモがあったので、

気分転換にちょっと変り種のスイートポテトを作りました。

中にはラムレーズン♪

ラムレーズンが美味しいと感じるようになった私の舌は少し大人になったのでしょうか?w

見かけちょっと和風なスイートポテト。家族に好評でした。

久しぶりに手作りsweet. 手軽にぱぱっと出来るレシピをいつもストックしています。

 

 

  
Posted by seiko22canada at 14:03Comments(0)seikoのJapan日記

2005年10月02日

ブライダル

Hi Seikoです。

昨日から復帰した結婚式場でのお仕事は、また新しい視点から見ることができて学ぶことが多いです。 昔より辛いとも思わない。
考え方一つでこんなにも変わるんだなぁって。

人の幸せをつくるお仕事ってやっぱり好きだな。
とびっきり素敵な時間を過ごして帰ってもらいたい。そこらへんだけは誰にも負けない信念があります。2年半続けていたお仕事です。

昨日のカップルは最高に幸せなお二人だった。たくさんの幸せをわけてもらいました。

こういう仕事って体力的に疲れたとしても心にたっぷり栄養があたるからもっとがんばっちゃおう!って思う。どうしたら喜んでもらえるかな?どうしたらいいタイミングで・・・とか。そういう需要と供給のタイミングが合った時とかって、 「やったっ!(*><*)」って思うねw

そういう瞬間。ありがとうといわれた瞬間。心からの笑顔を見れた瞬間。

とっても幸せを感じるSeikoでした。

  
Posted by seiko22canada at 12:21Comments(4)seikoのJapan日記

2005年09月28日

顔を上げていこう♪

 去年の10月11日。私はCanadaに渡った。

約1年にわたる留学を終えて、私は180度変化したといっていいほど価値観が変わった。

日本にいる時、私に見えた未来はそんなにいいものじゃなかった。

今は、200%の勢いで自分の未来が楽しみで仕方が無い。

これから何ができる?

なんでもできる!それが怖くない!

自分で責任を持って自分の人生を作っていく。

私はこの一年で真っ白なキャンバスになった。

これからどんな色をのせてもいい、どんな絵を描いてもいい。

私が作る道。

親がCanadaへ来て一緒に旅行をして、成長した自分を見せることができた。この留学が私の人生を変えるほど得るものは大きかったと親に感謝することができた。

親の子を思う気持ちが伝わった。 私が成長したからこそ、両親は私の話を真剣に受け止め、聞き、アドバイスしてくれた。

私は福祉の道にはいかない。

自分の本当にやりたいことへ向かって動き出すことにした。

親にもきちんと納得のいく答えを出した。

日本のやり方から見たら普通じゃないかもしれない。 けれど私の人生の満足は、誰が感じることもできない。私だけが感じられるもの。

やりたいことが見つからないからとりあえず就職。とりあえず安定した確実な道・・・

それでよかったのか?

言ってみて。今、本当は何がしたいの?

なんで本当に求めているものにいかなかったの?行くのを迷うの?

誰のせいにしてるの?その道を選ばないことを。

人は強くないよ。けど弱くなる必要は無いよ。

そんな苦しくて胸を痛めるのになんで口に出して言わないんだ!

不安定に見える道でも、いいんだよ。 夢をあきらめなくてもいいんだよ。 毎日愚痴はいて、ため息混じりにしたくもない仕事をしなくても人は生きていけるんだよ。

あなたにとって仕事に求めるものはなに?

収入? 社会的地位? 時間? 安定? 好きなこと?

収入を第一に考えるなら、頑張って働けばいい。働いたら働いただけお給料がもらえる会社を選べばいい。その代わり自由な時間は無いかもしれない。けれど、それで入った莫大な収入で好きなことをすればいい。

社会的地位を第一に考えるなら、頑張っていい会社に入ればいい。入ってスキルや会社の人間関係を学んで上へのぼりつめればいい。自分の時間は無いかもしれない。けれど、胸を張っていられるだろう。

時間を第一に考えるなら、勤務時間の安定した仕事を選べばいい。定時に終わって残業の無いような割り切った仕事を選べばいい。会社内の人付き合いは発展しないかもしれないが、手に入った時間は多いに自分の好きに使えばいい。

安定を第一に考えるなら、公務員などリストラがない職業を選べばいい。仕事に変化は無いかもしれないが、不安はないだろう。

好きなことを第一に考えるなら、自分の興味のあることに絡んだ仕事を見つければいい。収入が少なかったって、仕事が大変だったって、好きなことにつながるならイヤイヤ仕事をすることにはならないだろう。なんでも学びなんだから。

どんなことにもプラスやマイナスがある。

全部プラス プラス プラス・・・で考えるから。 少しでもプラスの多いほうって選ぶから。

欲張りなんだよ。

そりゃ人間欲張りだよ。

だからしんどいけどそれに見合ったものを手に入れようとするんだよ。誰もそんなただで苦しい思いなんてしたくないよ。

ただしんどいだけの人生なんてそんなの生きてる意味があるのかい。

何が好きなんだ?

一番自分にとって大事なのは何?

一番自分が求めるものは?幸せを感じるのはどれ?

何が大事なの?

自分の一番を大切にしていいんだよ。

なんで押し殺すの? なぜ選ばないの?

何を守るの?

その守るべきものを自分の人生から切り取ったとき。 あなたには何が残るの?

 

誰のせいにもするな!

これは自分の人生だよ。誰でもない、

あなたの。   

私の。  

一人ひとりの。

 

 

私の大事な友達たちに捧げます。どうか どうか 立ち止まっても自分の人生と精一杯向き合っていってください。

 

  
Posted by seiko22canada at 23:32Comments(2)TrackBack(0)seikoのJapan日記

久しぶり〜更新で〜す☆

Hi  お久しぶりですSeikoです。

日本の生活も今日で一ヶ月がたちました。早いものです。

今日、たまたま某ネット会社のメインページで 私にとってまか不思議なモノをみつけました。

記事の内容は、

「探そう: 結婚相手・恋人&友達・カードローン」

・・・・付き合う相手や友達をネットで探す時代になったのですね。

 

カードローンと一緒にするなよ。

 

不思議な体験でした。

これってなんか間違ってない・・・?

 

  
Posted by seiko22canada at 20:05Comments(0)seikoのJapan日記

2005年09月12日

帰国して

Hi Seikoです☆

帰国して2週間ちょっと過ぎました^^ バタバタと慌ただしい2週間でした。

最初の1週間は逆カルチャーショックの嵐。やっと落ち着いてきました。居づらいのでは?と思った日本も案外なんてことない。前とは変わった発見も多い。

それは、少しずつかもしれませんが 私が変わったからかもしれませんね。

以前Blogに書いたように、Seikoは手帳に日記をつけています。 実家に帰って探してみると、それは中学3年生の頃から始まり、現在使っている手帳を合わせ、見つけたのは9冊。

・・・9年間の歳月がそこに記してありました。

誰かに見せようと書いているわけではないので、そこにはその年その年のSeikoがいました。

忘れていた記憶も読めば昨日のことかのように思い出すまるで『どこでもドア』なこの手帳☆

 

小さい私は少しずつ成長していました。

 

そして今。

自分が変わるから周りも変わる。

新しい時間が動きだしています!がんばれ私!

 

 

  
Posted by seiko22canada at 20:35Comments(1)TrackBack(0)seikoのJapan日記

2005年09月07日

目に見える真実

目に見えるもの。

すべてが真実とは限らない。

私はまだ飛び出したばかりの冒険家だ。

 

年を重ねた人の なんと視野の大きなことか。。。

 

先を見据え 言葉数少なく 真実を見ている。

「なるべくなら 危ない道には行って欲しくない。けれど 危ない道も自分で渡りきらなければ 成長はない。」

 

先を知りつつ 今は言わない。

その子の成長の時だから。

それが 険しく つらい道であろうと

渡りきった後で

自分で気づいて 初めて 伝える。

そして   「よく渡り終えた」  と胸を撫で下ろす。

いつも笑っているその笑顔の下に どれだけ心配をかけてきただろう。

 

それが 私のおばあちゃん

そんな大きな人に、わたしもいつかなりたい。

 

  
Posted by seiko22canada at 08:08Comments(0)TrackBack(0)seikoのつぶやき

2005年09月06日

財産

Hi Seikoです^^

今日は一日中自分の居場所作りに徹していました。

大学の一人暮らしからの荷物に加え、Canadaでの1年間、計5年間分の荷物が実家
(通称:Seikoの部屋)に山のように積み上げられ、ジャングルと化した(通称:Seikoの)部屋にとうとう足を踏み入れたのでした。

もうその物の多さといったら!!!

朝7時に起きて取り掛かったというのにいっこうに終わりません。

旅に出て力強くなってくれた足・腰・腕が頼り。Seikoのおじいちゃんおばあちゃんには重くてとてもじゃないけど手伝わせるわけにはいきません。 バックパックで旅して良かった〜とこんなところで役に立ったりw

そぉ〜れにしてもっ 5年間も人が使わない部屋のなんと汚いことorz

物をすべてどかし、ホコリまみれの床や壁を拭き、一応 バルサンを焚き(日本だね) もう一度床を拭き、絨毯を敷き・・・ 気がついたらもう外は日が落ちていました。

あはっ

やれやれ。

 

今日でかなり片づけたので、明日で居心地良くなりそうです♪

んー 明日は台風が接近する模様。オトナシク部屋の片づけをしよう。そして早く落ち着ける場所を確保しよう!

 

さて、なんで今回のタイトルが"財産"なのかというと、友達と会ったときに友達の仕事柄 話が"財産分与"というちょっと今までにない話題になったのですよ。

それで質問。

みなさん 財産 って考えたことがあります?

Seikoは財産って言ってもなんかピンっとこなかった。 小さい頃、家の主が死んだ場合 妻に5割、残りは子供に振り分けられる〜とか、遺書によって変わる〜とかそういう大まかなことは聞いたことがあったけど(すみません適当で^^;)なんか聞いても人ごとでしかなかった。それに現金でお金がくるわけじゃない場合、もっと実感がないだろうなって思ってた。家?土地?

その価値がわからなかったから。

ただ今回、友達とそんな話になって知識が増えた。

 

・・・・そして 実家に帰って 家にあふれる物の多さを目の当たりにして、その価値を今回Seikoは身にしみて感じたの。

Canadaにいた時って、物がなくてもそれが普通だった。なかったら自分たちでそれを補えるように工夫したり それが普通だったのね。(いや、それが普通になった。この1年。)物欲がない。

 

日本ってすごく便利!なんでも手にはいるし、新商品は次々にでて良い物にどんどん改良されてくし、そんなの聞いたら欲しくなっちゃう。買っちゃうし。日本ではその早さが普通だもの。

留学から帰ってきて、自分の持ち物の多さにびっくりして、家の中にある物の多さにびっくりして、欲しいと思ってた物が新商品ではないけれど全部家にあったりして・・・  

圧倒されてる自分がいました。お金もむやみに使わないし。あぁ、家にあるじゃん!ってw(旅で節約してたせいか?!) そんな自分の感覚にもびっくり☆(まぁ お母さんは「良い成長じゃない?w」って笑ってたけど。あたしもそう思うw))

お金って使いよう。どこにお金かけるかって人それぞれ。

不思議。こういう感覚。 これも今だけなのかな?そうなのかな〜それはお楽しみ。

 

 財産(家・土地 etc  )ってあっても簡単に手放しちゃう人がいるけど、その価値って実はとてつもない物だったりする。

土地なんて、代々受け継がれた物が多い。 価値もわからずに目先のお金で手放して・・・やっぱり取り戻そう!と考えを変えたって もう戻ってくることなんてないもんね。(莫大なお金をつぎ込まない限り)

ご先祖さまたちから受け継がれてきた土地、家。 なんかその深さを感じた今日この頃でした。

 

  
Posted by seiko22canada at 21:27Comments(0)TrackBack(0)seikoのJapan日記

2005年09月03日

夏のにおい

Hi Seikoです。
 
Blogを更新すると意気込みながらも、なかなか更新できないでいる理由は、
ー族箸婆祇LANの取り付けがうまくいかない
地元の友達たちとの再会で出かけている
時差のせいで恐ろしく眠い
 
ってことでしょうか^^;
 
 
今日はドライブをかねて、ちょっと遠出♪
懐かしい雰囲気が残る町。
「あそこにあった店が変わったー」
「新しい店が建ったー」 と
景色は時間と共に変わるもの。
そんな変化がおもしろくもありました。
(相変わらず、Seikoはおいしい店の場所ばかり友達に紹介してましたがw)
 
 
その空気、におい、景色たちが思い出させる感情以外はねー☆
 
 
懐かしい人たちに会えたりと嬉しい偶然が♪
夜のドライブは大好きなSeikoです。
 
 
 
  
Posted by seiko22canada at 23:14Comments(0)TrackBack(0)seikoのJapan日記

2005年09月01日

帰国

Hi Seikoです。
 
日本時間8/28日夕方、無事日本に帰国しました。
約1年ぶりの日本。
 
飛行機の中は当然日本人ばかり。
隣になった京都人のおばちゃんがいい人で、おしゃべりしながらの楽しい&長い10時間半のフライトでした。
 
思っていた以上にこの一年間で、Canadaの感覚が身についていたことに気がつきます。
 
 
★まずは湿気ね。
 
 いや〜 ヤバイほど汗かきますよ。
 そして、体感気温の差
 あたしだけ汗かいてる・・・? そして
 夜になってもあたしだけ薄着・・・?
 (日本の夜の涼しさは、Canadaの気候にくらべたらまだ暖かいのね)
 
★コンビニ
 
 はぁ 便利さが凝縮された場所。
 最近のコンビニにはカウンターができて"コンビニCafe″ってもんができてたよorz
 しかも忘れてたけど、お酒も簡単にコンビニで買えるし。
 安いし・・・ 日本のビール美味いし〜 ´Д⊂) 
 
★自動販売機
 
 喉がかわいたから何か買おうと思ってコンビニを探していたら「そこに自動販売機あるじゃ    
 ん」といわれた。 あっ そうだった!日本には自販機って便利なものがあったのね〜!
 
★サービス
 
 "お客様は神様です”
 久々に体験しちゃいました。この感覚。
 対応のすばらしいこと!言葉遣いの綺麗なこと!!
 
 Seiko、ホテルの部屋でちょっとスプーンがほしくて。まぁいっか〜と思っていたら「フロント  
 に電話してみれば?ここは日本よ?w」って言われて、
 フロントに「スプーン貸していただけますか?」と電話したら、そっこーフロントの方が部屋ま  
 で持ってきてくれた。
 部屋まで持ってきてくれんの?!そうだったっけ?!!えーーーー みないな ( ゜Д゜)
 (なんかここの時点で感覚ずれ始めてるよね。Canadaは店員とお客さんが立場同じだか  
 ら!!!)
 
 それ以外でも、デパートの店員さんの対応とかさ。も〜ヤバイ。
 
 
★日本人の感覚の差(その1)
 
 道がわからなくて、、、 通りすがりの人に声をかけたのですねw
 ヤッチャッタかな?って一瞬思ったけどさぁ 案の定
 ・・・驚かれましたヽ(´ー`)ノ
 道教えてほしかっただけなのよ〜ん
 
 
★食べ物の美味しさ
 
 泣きますよ。m9( ゜Д゜)
 和食バンザイ!!!
 鯖の味噌煮。おでん(もうコンビにはおでんの季節だったよ!)。から揚げ。海草サラダ。豆腐。だし巻き。うどん。焼き鳥。オムライス。煮物。漬物。和風おろしハンバーグとか。 
 (内容がかわいくないって?w)
 
 そして甘味系。 ケーキ!!!
 も〜も〜も〜 ヤバイ!!!v(≧∇≦)v 
 こんなに生クリームって美味しゅうございましたっけ?????
 
 葛餅とか和菓子とか。繊細すぎてため息ばかり・・・ 抹茶とか日本サイコー
 
 カロリー低!!!
 何食べても痩せるんじゃ・・・ 日本てすごいね。。。
 (いや、日本の食べ物が美味しすぎて逆に太るんじゃ。。。orz)
 
 
 
★美容業界の進化
 
 すごいっす。
 
 マスカラ、美白、巻き髪これ日本人 大好きね。特長ともいえるんじゃないかな。
 
★物
 
 物があふれすぎ。物ありすぎ。なんでも手に入る。手に入りすぎ。
 ファッション系の品揃えは世界最高基準なんじゃ?
 
 あぁ やっぱり日本だねーと感じる、ブランドバックの支持率。
 
★物価
 
 もうCafeでコーヒー飲むのに600円
 洋服一着 1万、2万なんて普通だよね〜
 
 それが高いと感じるあたしは すでに日本人の女の子じゃない・・・´Д⊂)あはっ
 
 
 
帰国から5日ほど京都で過ごしているSeikoですが気がついたことをざっとあげてみました。
日本ておもしろいね。
Seikoもこの一年で変わってた。たくさんのこと。
これから地元へ帰って、また発見があるだろうな。
 
とりあえず 地元帰ったら親しい仲間との再会&おうちご飯だ!!!
また写真UPします☆
これからはまたまめに更新してくぞー♪
 
みなさままたよろしゅうたのんますわ☆
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜Д゜)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ  See ya
 
  
Posted by seiko22canada at 06:05Comments(6)TrackBack(0)seikoのJapan日記

2005年08月24日

久しぶりの更新です♪

164a537e.jpgお久しぶりです☆ 生きてます!Seikoです^^
 
帰国3日前となりました。
 
Canada横断の旅を終え、こちらへ遊びに来た家族との旅行を終え・・・
気がつけば写真や情報量がすごいことになってしまっています。
 
正直どこから手をつけようか迷っている次第です!
 
これから時間のあるときにゆっくり書いていけたらと思います。
 
________________________________________________________________________________________________________________________
 
ゆっくりPCに向かうという時間よりも、大切な人たちとすごす時間を優先している今日この頃ですが、自分がどんどん日本へ帰る準備を始めています。
心の中と頭の中がねw
日本の情報に関しても、興味が異様にわくようになりました。
今Downtownの友達のおうちでお世話になっているのですが、Mちゃん様サマです(*><*)居心地よくて涙が出そう!毎日女二人同棲生活しております(^m^)
 
そして、日本に帰国したら また戻ってくるまで食べられないであろうVancouverのおいしい物を最後に食べ歩きw (ここはSeikoにとって欠かせませんから!)
 
Downtownは完璧といっていいほど(それは大げさ☆)端から端まで知っていますが、少しDowntownを離れると知らない場所が多いので そこの探検をしたり、
日本でまた会えるまで、しばしお別れの友達と会ったりしています^^
 
今日は昼間はリッチモンドへ。夜は韓国料理を食べに行きました♪
おいしいご飯と楽しいおしゃべり!
あ〜 幸せぇ^^
 
明日はキツラノの方へいこうかしらね〜〜☆ 
こんなことしてられるのも今月のみです。
だから おもいっきり楽しもう!
 
そぉんな感じのあと2日間です^^
 
 
  
Posted by seiko22canada at 15:14Comments(2)TrackBack(0)seikoのCanada日記

2005年08月08日

ただいまー!!!

 
 
約3週間の旅を終え、先ほどVancouverに帰ってきました!
 
Canada横断してきたよー!
 
取り急ぎ報告まで。
落ち着いたら、旅の報告をしていきますね。
 
ってことで、 
 
ただいまー(*^O^*)
 
 
 
  
Posted by seiko22canada at 09:16Comments(5)TrackBack(0)seikoのCanada日記

2005年07月17日

お知らせ

 
Hi Seikoです☆
今日は、Powell最後の日。
明日Downtownへ帰ります。
 
今日は朝4時半起き。
PowellのHikingクラブのメンバーと6000フィート級の山に登ってきました。
往復、休憩を合わせて6時間
険しい山道でしたが、何とか制覇!
頂上ではを見ました☆
 
87999bb7.jpg
 
コレがPowellRiverのEmmaLakeです。
 
 
登りきった!という達成感と景色の素晴らしさで感無量でした。
天気は雲一つない快晴。
Powell出発の日を少し延長して本当によかった(^^)
 
 
実は語りつくせないほど険しい道のりだったんですココ。
ぬかるんでいてドロドロになった場所もあったし、クライミングなみに岩を登ったところもありました。雪の上を登ることもね☆
それもこれも乗り越えて頂上へいけたのは、ボムスコア(HikingClub)のメンバーの励ましがあったからだと思います。 山を愛してやまない素敵な人たちばかりでした。
 
 
Hikingは自分で進まなければ、上へは上がれない。
どんなに辛くとも苦しくとも。
そしてそれはみんな同じ。
みんなで列をつくって登っていく。
そうしてる中でも もちろん自分のペースで。
遅れようが、途中で休もうがみんなで一つのことを成し遂げるということは一人ひとりの中で変わらない。
 
 
登ってる最中は、みんな ハァハァ言っていて話す余裕もなかったけど
Lunchtimeや、下りはおしゃべりする余裕ももてて
楽しく会話しながら山を下りました。
Hikingの好きな理由はそれぞれ。
彼らに 一つ共通していたことは、“登りきった達成感”。
 
素晴らしい時間を過ごすことができました!
これで心置きなく出発できる。
 
 
 
 ______________
 
 
さて、お知らせです。
来週からSeikoは東へCanada横断の旅へ出かけます。
Blogを更新できる状況になるかは未知の世界なので、
Life is Mapは来月まで一時お休みさせていただきますm(*_ _*)m
 
もちろん美味しい物情報、宿情報などなど 帰ってきてからゆっくりまとめようと思っていますので。
無事帰ってくるまで・・・☆ (^^)行ってきまぁす!
 
 
 
 
 
 
  
Posted by seiko22canada at 13:01Comments(5)TrackBack(0)seikoのCanada日記

2005年07月13日

あなたをCanadaの大自然へご案内

52397ed0.jpg
Hi Seikoです。
 
今日は早起きをして、お弁当を作り、
ホストのHikingメンバーたちのHikingに参加してきました^^
 
Hikingクラブのメンバーたちの間にはトレイル(Hikingコース)の難易度が5段階あって、
今日行ってきたのはレベル2
片道1時間半くらいのコース。
今日は朝から気持ちのいい青空が広がりました♪
 
日曜にSeikoが挑戦するのはレベル5です☆
 
 
今日は文字よりも映像で。
 
2
3
4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5
10 
 
森の中で聞こえるのは
 鳥のさえずりだけ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 6
7
9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
森を抜けて海が見えてきたときには感動。
なんて爽快感!
ただのサンドイッチも格別美味しい(^^)
 
足の疲れと、流れる汗を
涼しげな風が癒してくれましたとさ☆
 
 
 
 
 
 
  
Posted by seiko22canada at 07:29Comments(2)TrackBack(0)seikoのCanada日記

2005年07月12日

ワゴンでやってくるアイス屋さん

da3d9d82.jpgHi Seikoです。
 
最近いろんなところで
アイスを食べている人たちを見かけますが
Canadaにはこんなおもしろい 
“ワゴンでやってくるアイス屋さん”があります。
 
運転していたおばさんも陽気な方でポーズをとってくれました☆
写真はVancouverに居た時に撮ったものですが
先日Powellでもそのワゴンを見つけましたよ(^^)
 
 
 
いくぶん棒アイスにしては値段が高い気もしますが、容赦なく買っているCanadianを見て本当にアイスLoveなんだなぁ と改めて実感☆
 
 あい1
種類もたくさんあります^^
 
 
スカッと青空の広がる日がなかなかないけれど
こんなFunnyなアイスを見たら 笑顔になっちゃうこと間違いなし!?
 
あい2
これは
Canadaで有名なキャラクターの
“スポンジボブ”
 
 
 
あのー・・・   恐ろしく似てないんですけど^^;
 
 
しかもは か!? 
 
 
してやられた!! か・・・噛めない・・・・
大胆なことするなぁ (;´д`)
飴なめてたらアイス溶けちゃうよ!
 
ちょっとウケ狙いでこんなアイス♪暑い日差しの下でどうでしょう(^^)
このワゴン、曲を流しながら走っていたりするので
どこからともなく 音楽が流れてきた時
振り返れば そこに“ワゴンのアイス屋さん”がいるかもしれません☆
 
ちょっと気になった好奇心旺盛な方は、一度お試しあれ♪
 
 
 
  
Posted by seiko22canada at 23:07Comments(0)TrackBack(0)デリうま

2005年07月11日

あのぉ〜 実は・・・

Hi Seikoです。
 
明日がPowellで過ごす最後の日☆
あぁ もっと居たかったなー(TnT)ホント名残惜しいよ
 
 
だったんですが・・・
 
今週末までPowellに居ることに予定変更!!!
ごめん。
フェアウェルまでやっちまったのに!
 
 
5844c333.jpg
 
明日学校へ行ってみんなに伝えてきまーすw
4日間延びただけですが、その時間って貴重!
 
 
ってことで居るので☆ エヘッ(・∀・)ノ
もう少しのんびりPowell生活は続きまーす☆
 
 
 
延長をHugするほど喜んでくれたJ&E。ホントありがとう。
 
週末はJとJのHikingクラブのメンバーたちと、
でっかい山Hikingに挑戦してきます(^ロ^)
筋肉痛になるのは覚悟のうえで^^;
 
「頂上に上がって、天気が良ければ 周りに約20も湖が見渡せるんだよ!」って目を輝かせながら話してくれたJ。そして次々にその時のアルバムを見せてくれたJ。Hikingの話と生物学が大好きなJ。。笑
そんなJがSeikoはすごく好きです(^^)
 
料理の話題になると、ホント活き活きしてるE。1000以上ものレシピを持っているE。
質問すればどんなことでも教えてくれるE。英語が間違ってても根気強く教えてくれるE。
SeikoはそんなEが大好きです(^^)
 
 
やばっ こんなこと書いてたらやっぱりちょっとウルッってきてしまったSeikoは
やっぱりお母さん似っぽいな・・・^^; 
まだしんみりするのには早いですね!
では また明日。
  
Posted by seiko22canada at 15:42Comments(0)TrackBack(0)seikoのCanada日記

小さなシェフ

 
Hi Seikoです。
 
今日は一日ホストファミリーと過ごしました。
いや、いつも一緒なんですが^^; 特別長く一緒に過ごしましたね。
そんな時間がすごく大切に思える今日この頃です。
 
 
さて、今日は数日前から実家に戻ってきている息子さん夫婦のお父さんCのBirthday☆
朝からJ&Eの孫のK君が耳元で「Today is Dada's birthday・・・」
で、一緒にナイショでケーキを作らない? 
なぁ〜んて言ってくるわけですよ・・・!!!(*><*) くぅ〜 可愛い!!!
 
てことで、
今日はGranmaとK君とSeikoの3人で
SecretBirthdaycakeを作ることにしたのです♪
 
b42231e0.jpg
小さなシェフは、男の子と思えないほど起用で上手!
焼きあがったCakeを冷まし、アイシングとフルーツで飾りつけして・・・777
 
作り始めてから3時間。
 
素敵なケーキが出来上がりました〜(^^)v
ジャーン♪
作:K君、E、Seiko
 
 
だから、夜のsupperはちょっと特別。
 
Jがスペシャルレシピのサーモンディナーを作ってくれました^^
火の通り加減も絶妙。
ナイフを入れると、ソフトで適度に水分を含んだサーモンがホロホロと・・・
それがちょっと甘いソースと相成って・・・
ソースも日本では味わったことのない味☆
魚特有の生臭さなんて少しも無く、おいしかった〜。
ぜひレシピを聞いておこうっと(^^)
 
お父さんCもとても喜んでくれてよかったねK君♪
小さなシェフに拍手
 
 
888
Cakeが焼けるのを待つ間に、
リロ&ステッチのDVDを見ていた私たち☆
 
英語版だったけど十分楽しめた♪
 
途中ちょっとウルッてきてしまったSeiko。
なんか最近涙もろくなってきたのは母親に似てきたせいか?!
 
 
 
 
  
Posted by seiko22canada at 14:58Comments(0)TrackBack(0)seikoのCanada日記

2005年07月10日

My Farewell Party

Hi Seikoです。
 
今日は朝からスペシャルな日でした^^
まず、朝からとってもいい天気♪
最近はなぜか雨ばかりなので、こんないい天気は久し振り・・・
思わず朝からベランダでカメラを構えたSeikoです。
 
1e5a83e5.jpg222
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝食はJ特製のワッフル!これがめちゃくちゃ美味しい☆
しかもSeikoはここにきて初めて本場のメープルシロップを食べました!最高♪
普段は高いから、パンケーキシロップをみんな使ってるんだよ^^
Canadaは有名だからってメープルシロップを日常普通に使ってたりはしないんですよ。
初めて食べたメープルシロップの味は、メイプルフレーバーのものとは比べ物にならないくらいいい香りがした!高いのは手間隙かかってるからだよね〜
Canadaの嬉しいところは、フレッシュなブルーベリーやラズベリーが安く手に入ることかな☆
 
 
そして今日のメインイベント。午後12時からSeikoのFarewell Partyが開催されました^^
Seikoのホストの家で☆
お持て成しのため、ワッフルを早々に食べ終えた私たちはテーブルセッティングやetc
J&E(My hostfamily)ほんっとうにありがとう!!!
私はお礼もかねて、二人が日本のお菓子の中でも好きだといっていたシュークリームを作りました(*^^*)
 
ポットラックパーティー(一人ひとり何か料理を持ち寄るパーティー)だったので、みんなそれぞれ とっても美味しい料理を作ってきてくれました♪ 
どれもこれも、お〜いすぃ〜!
 
天気もよく、ほんとのんびりゆっくり過ごせました☆ 来てくれた日本勢&韓国勢のみんなありがとう!そして、忙しいのに顔を出してくれたteacherE。ありがとう!!
 
333444
 
←Partyの様子はこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
そしてコレが今日ベランダから見た夕日。
綺麗過ぎて沈むところは見とれてしまった。このグラデーション・・・ため息がこぼれるね。
 555
 
Poerllっていいな〜☆ 
住んでみてよかったぁ本当に・・・☆
 
 
 
  
Posted by seiko22canada at 13:02Comments(0)TrackBack(0)seikoのCanada日記

2005年07月09日

記録

736fc3c8.jpg
Hi Seikoです☆
 
昨日からホストの息子さん夫婦が日本からいらしてるので、
家族が3人増えてとてもにぎやかです(^^) 
息子さんは日本人の女性と結婚しました。
今Canadaは、日本で言う“夏休み”なので、こうして
Canadaの実家に帰ってきたというわけ♪なにやらとてもにぎやかで楽しい☆
英語での会話をする機会も倍に増えたってかんじです。
 
今日はみんなでプールへ行ってきました。
温水プールもあって、気分は温泉、ビバノンノ〜♪
Napをしたいくらいお孫さんのK君とはしゃいでしまいました^^
 
 
 
さて、
最近になって帰国がリアルに見えてきて
自分の周りで起こるすべてのことが、大切で有り難くてしかたありません。
友達と過ごす時間、家族との時間。見るものすべて。。。
そこまで特別なことをするわけではありませんが、
意識が違うといろんなものの見方が変わりますね。
 
来週から旅に出ようと考えています。
Canada最後の旅です(^^)
時間もそんなに残されていないので、どこまでいけるだろうか・・・
 
いや〜 地図とにらめっこすればするほど
当たり前ですが
 
Canadaって広いですね!!!orz
もし可能なら大西洋を拝みたいところです。
 
 
もう、これがCanadaだよね!(*>0<*)っていう景色を見てきたいです。
 
 
 
きっと、この旅が終わる頃にはめちゃくちゃ時間の感覚が自分の中で
おかしくなってるんでしょうね。
なんせJapan←→Canadaでさえ飛行機に乗ってしまえば8時間の旅なんですから^^;
半日もかからず行き来できてしまうなんて・・・
 
日本にいた頃、車で3時間やそこらの移動なんて慣れてましたけど
それが8時間に慣れ
いずれは数時間の移動でさえもこなせるようになるのでしょうね。
 
これからも記録していこうと思います☆
 
(*上の写真は、いつも伺わせていただいているボランティアにて。)
  
Posted by seiko22canada at 09:41Comments(2)TrackBack(0)seikoのCanada日記