seikotsu271

整骨院の経営・開業ブログ

整骨院接骨院やリラクゼーションサロンの開業経営コンサルティング。(株)吉田企画 代表取締役社長の吉田崇のブログ日記。

ブランドづくりセミナー

18 6月

福岡にてブランド院づくりセミナー開催しました

 今日は、福岡にて「ブランド院づくりセミナー」を開催しました。ご来場いただき、ありがとうございました。
 
 「広告規制の厳しい地方でいかにして業績を伸ばすか?」など今回は、参加者の方の現状をお聴きして、即興で経営相談するなど、これまでのセミナーとは志向を変えてのセミナーとなりました。

 本日参加いただいた方は、是非「ブランド院づくりシート」に記入されて、「世界にひとつしかないブランド院」を構築してください!


ありがとうございます!
TOP10入りにご協力頂けましたら幸いです。
健康と医療のBlogはコチラです。
11 6月

名古屋にてブランド院づくりセミナー開催しました

ff44a28c.JPG 今日は、名古屋にて「ブランド院づくりセミナー」を開催しました。たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
 
 本日参加いただいた方は、是非「ブランド院づくりシート」に記入されて、「世界にひとつしかないブランド院」を構築してください!

 一院でも多くの院が、たくさんの患者さんに愛される院づくりをしていただければ嬉しいです!

 さて、来週の18日(日)は、福岡にてセミナーを行ないます。これから厳しい時代を迎える整骨院業界で、生き残り続ける院に絶対なりたいとお思いの方は是非ご参加ください!絶対に損はさせません!


ありがとうございます!
TOP10入りにご協力頂けましたら幸いです。
健康と医療のBlogはコチラです。
26 5月

ホームページの作成ポイント

 昨日は、東京で整骨院のホームページ立ち上げコンサルティングでした。

 私のコンサルティング先ですが、ホームページを活用した集患を付加することが必要になってきましたので、ご依頼いただきました。

 ホームページの作成ポイントは大きく3点あります。

 1.自院のオンリーワンを表現する
 2.更新しやすいページづくりをする
 3.上位検索(SEO対策)を行なう

これら全てがクリアできないと、ホームページを作った意味を成さなくなります。逆に、この3点のポイントをしっかり押えられると集患力の高いホームページになります。

 「ブランド院づくりセミナー」でも詳しく触れますが、地域密着の治療院でも、ホームページは大変有効です。逆に、40代以下の世代は、「ホームページを出してない」ということに不信感を抱くようになっているという調査結果も出ています。


ありがとうございます!
TOP10入りにご協力頂けましたら幸いです。
健康と医療のBlogはコチラです。
16 5月

楽しい未来を描くためには・・・

 私が整骨院業界に携わるようになって、6年目になりました。この間、本当に業界が激変して来たと思います。

 私は数十件の顧問先がありますが、今お付き合いしている治療院に関して言えば、私のコンサルティングテーマはすべて業績アップです。
 
 もちろん、直近の業績アップですが、3年くらい先を見据えた上での提案もしています。

 直近の患者増に直結する部分と、将来のための種まきをすることの両方を同時進行します。

 しかし、10年先は、正直どうなるか分かりません。当然仮説はあります。では、10年先には皆さんは何才になってますか?

 今、35才の方は45才です。40才の方は50才です・・・。

 日本の財政は潤っているでしょうか?
 保険制度は整骨院に有利になっているでしょうか? 
 柔整師・鍼灸師は何人になっているでしょうか?
 整骨院は何件になっているでしょうか?

 今のまま、治療院を続けていった延長線上に、楽しい未来が描けていますか??
 
 今回のブランドづくりセミナーは、楽しい未来を描くためのセミナーだと考えています。


ありがとうございます!
TOP10入りにご協力頂けましたら幸いです。
健康と医療のBlogはコチラです。
8 5月

「整(接)骨院向け遠くからでも来院したくなるブランド院づくり公開セミナー」の開催のご案内です。

 「整(接)骨院向け遠くからでも来院したくなるブランド院づくり公開セミナー」の開催のご案内をお送りしました。今日明日中には一部の中部、北陸、九州の整骨院に届くかと思います。

 治療院のブランドづくりを行いたい方は、是非ご参加いただきたいセミナーです。

 以下の中で一つでも当てはまる方は、参加されるとかなりのメリットを感じていただけます。
 ★ 保険患者数を1.3倍にしたい方
 ★ 自費金額を2倍以上にしたい方
 ★ 治療には自信があるが、集患マーケティングには自信がない方
 ★ 自院にはブランド化できるものなど何もないとお思いの方
 ★ インターネットでの集患のメリットがいまいち納得できないという方
 ★ 分院化しているがコンセプトを統一した方が良いか、
  バラバラがよいか多少迷っている方
 ★ 保険収入では今のところ満足しているが、2〜3年後は
  厳しくなりそうだと実感している方

今回のセミナーも、限定30席しか用意しておりません。

 3月に開催した東京・大阪会場では、具体的なブランド化成功事例や「ブランド院づくりシート」(全9シート)など、ブランドづくりをするために必要なノウハウが満載になっています。

船井総研オフィシャルサイトの申込ページは数日内にできますので、
それまではネットでの申込お待ちください。
8 4月

好評につき「ブランドづくりセミナー」追加開催します!!

 つい先ほど、「ブランドづくりセミナー」の追加開催を行なうことが決定しました!3月に参加できなかった方からの要望が多く、今回は地方2ヶ所にて開催することになりました。

2006年6月11日(日) 13:00〜 名古屋会場
2006年6月18日(日) 13:00〜 福岡会場

会場は未定で、お申込手続きはまだできないですが、近日中にご案内できるかと思います。ご参加を検討されておられる方は是非スケジュール帳に記入願います。
6 4月

ブランドづくりのポイント

 4月に入りました。弊社にも新入社員が入社してきました。毎年この時期になると新鮮な気持ちになります!また、気候もだんだん暖かくなり、桜も満開で本格的な春の訪れを感じます。

 さて、3月に開催しました「ブランドづくりセミナー」後に、ご参加頂いた方々からのコンサルティング依頼を多く頂いております。

 皆さん独自の治療方法やしくみを持っていらっしゃいますが、その「生かし方、表現の仕方」に苦労されていたようです。

 修業先から学んだ治療法のどこが他と違うか分からなかったり、分かっていても毎日同じ治療をしてると「普通」になってしまうものです。

 その点、私はこれまで数百の治療院の治療を体験してきたので、「違うポイント」が分かるのが一番の強みだと思います。セミナーでも話しましたが、色々な種類の治療を受けてみないと「何が違うかが分からない」のは当然だと思います。そこにブランドづくりの一つのポイントがあります。

 新規の整骨院をコンサルティングしていて改めて実感していることです。

27 3月

ブランド院づくりセミナーが終わりました。

a2289ed3.JPG 昨日は、東京会場のブランド院づくりセミナーでした。ご参加いただきましてありがとうございました。

 これから整骨院は「ブランドづくり」が不可欠になります。セミナーでも話をしましたが、「他院と同じ」と患者さんが感じたら、価格を下げるか治療時間を長くするかどちらかをせざるを得なくなります。要するに価値が下がってしまうことになります。

 これからは、遠くからでも、自費で高くても行きたい「ブランド化」された院にしか患者さんは集まらなくなります。

 是非、お渡しした「ブランドづくり各種シート」を活用し、御院にしかないブランド院づくりを実践してください!
20 3月

ブランド院づくりセミナーでした!

 大阪ブランド
 大阪会場のブランド院づくりセミナー、ご参加いただきありがとうございます!
180日でできるブランド院づくりのための各種シートに是非ご記入いただき、ブランド院づくりに繋げていただければ嬉しいです!

 セミナーでもお話しましたが、ご参加頂いた皆様は、ブランド院づくりで分からないことがありましたら何でもお聞きください!皆さんの院にしかない素晴らしいブランド院ができるのを楽しみにしています。

 では、東京会場にご参加の皆様、26日ご参加お待ちしています!
14 3月

整骨院向けブランド院づくりセミナーお申込状況

 お久しぶりです。さて、整骨院向けブランド院づくりセミナーが日曜日に迫りました。
 お陰様で予想以上のお申込を頂き、大阪会場はキャンセル待ちとさせて頂いております。キャンセル待ちの方にはご迷惑おかけしますがご了承下さい。
 東京会場は若干の空き(3席)がございます。まだお申込いただいてない方はお早めにお申込下さい。東京も空きが埋まり次第、キャンセル待ちとさせていただきますので宜しくお願いします。
 また、両会場とも、たくさんのセミナー当日の無料相談を頂いております。相談数が非常に多いですので、現在対応方法を検討中です。しかし、頂いた無料相談は全て対応させていただきます。相談方法は当日発表になる可能性がありますが、宜しくお願いします。
28 2月

4回目の増刷が決まりました。

 お陰さまで『治療院経営のすべて』の増刷が決まったとの連絡が昨日ありました。これで4回目の増刷となります。
 本に付いているアンケートのFAXを拝見すると、整骨院・鍼灸院・整体・カイロ院以外にもマッサージ店や歯科医の方にもお読みいただいているようです。多くの方にご支持いただき、心より感謝します。

 また、「整(接)骨院向け遠くからでも来院したくなるブランド院づくり公開セミナー」も既に非常に多くの方からお申込いただいています。「ブランドづくり」をすることで多くの患者様から支持される院になるということに賛同いただけたことは非常に嬉しいです。
22 2月

整骨院向けセミナー詳細です!

ブログネタ
医療・医薬情報 に参加中!
 前回紹介しました、「整(接)骨院向け遠くからでも来院したくなるブランド院づくり公開セミナー」の詳細内容は船井総研オフィシャルページにてご紹介しています。
 今回は、ご案内のDMを東京・埼玉と大阪・兵庫の一部、そして弊社の過去セミナー参加者にのみお送りしています。送付したのは、4,000部のみですので、ほとんどの整骨院にはお届けしておりません。参加人数は最小限にしますので、前回も書きましたが限定30名様となっています。
 
 皆様もご存知のとおり、鍼灸及び柔整学校の設立急増による有資格者の独立開業の増加に加えて、保険制度の先行き不透明さのダブルパンチで現在業界の状況が急変してきています。
実際、整骨院の数は続きを読む »
21 2月

整骨院向けブランドづくりセミナー開催します!

1e4b24a5.JPG 突然ですが、今年第2弾セミナーを緊急開催します!!
「整(接)骨院向け遠くからでも来院したくなるブランド院づくり公開セミナー」と題し、治療院のブランドづくりを行いたい方は、是非ご参加いただきたいセミナーです。
 以下の中で一つでも当てはまる方は、参加されるとかなりのメリットを感じていただけます。
 ★ 保険患者数を1.3倍にしたい方
 ★ 自費金額を2倍以上にしたい方
 ★ 治療には自信があるが、集患マーケティングには自信がない方
 ★ 自院にはブランド化できるものなど何もないとお思いの方
 ★ インターネットでの集患のメリットがいまいち納得できないという方
 ★ 分院化しているがコンセプトを統一した方が良いか、
バラバラがよいか多少迷っている
 ★ 保険収入では今のところ満足しているが、2〜3年後は
厳しくなりそうだと実感している方

今回のセミナーは、限定30席しか用意しておりません。
私は、今回のセミナーに関しましては、お金を払って頂けるからといって誰にでも聞いて欲しいとは考えておりません。全国30,000院の整骨院のうち、30院(0.1%)だけがこの情報を得られるようにしたいと考えています。

より多くの方に来場頂けることはありがたいことではありますが、書籍出版以来、コンサルティング先や講演にお伺いさせて頂く日程が相当過密になってきております。私達の提案を素直に耳を傾けていただける方のみご来場頂こうと、席数を制限させて頂きました。

続きは次回に・・・。

 2014年10月出版!
   学校では教えない 儲かる治療院のつくり方
 『学校では教えない
 儲かる治療院のつくり方』
 著者:吉田 崇
 (同文館出版)


   はじめよう!リラクゼーションサロン
 『はじめよう!
 「リラクゼーション」サロン』
 (同文館出版)
 著者:吉田 崇
 増刷5回 9千部突破!


   儲かる!治療院経営のすべて
 『儲かる!治療院経営のすべて』
 (同文館出版)
 著者:吉田 崇
 おかげさまで12回増刷
 1万6千部突破しました!


みなさんのコメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ