前腕の肢位は?




【画像 


さて、問題です。

【画像 曚房┐校莪未鯏えて下さい!


肩関節90°外転位、肘関節90°屈曲位、前腕は(回内回外)中間位が正解です!

手掌が下(床面)を向いているから回内位に見えましたか?
それでは、【画像 曚了莪未ら肩関節を徐々に内転させてみましょう。

少しずつ肩を内転させていくと・・・




【画像◆

【画像 曚了莪未ら肩を内転させているだけですよ!
動かしているのは肩関節だけで、前腕は動かしていませんよ!

前腕は中間位になりましたよ!




【画像】

あら、不思議!?
肩を内転させたら、前腕は中間位になってしまいましたね。
と言うことは、【画像 曚房┐靴浸莪未蓮∩囲咾中間位だったと言えますね。

今度は、肩を内転させたまま前腕を回外してみます。

前腕回外位




【画像ぁ

この肢位から、徐々に肩を外転させていきましょうか。

少しずつ肩を外転させていくと・・・




【画像ァ

手掌の延長線上には、肩関節がありますね。
さらに外転を強めましょう。

前腕中間位ではありません。




【画像Α

肩関節を90°外転しました。
手掌は依然として肩関節を向いていますね。

一見して前腕は中間位にあるように見えますが、実はこれが肩関節を90°外転させた場合の前腕回外位です。

肩を内転させた肢位【画像 曚如⊆蠑犬上を向いているのが回外位、下を向いているのが回内位なんて覚え方をしている人は引っかかるかも知れませんね。

分かっている人は問題ありませんが、今日のBlogを読んでなんか不思議に思える人は、ご自分の腕を使って画像のように動かしてみると分かりやすいでしょうね。


整骨太郎のホームページ
整骨太郎のひとりごと(Blog)−目次