先日お話ししたBlog「上腕骨近位端部骨折の分類−今と昔」で、教科書に掲載されている理論や国家試験に出題される理論は古いものであることに触れました。

医学雑誌に上腕骨近位端部骨折における分類法の歴史が紹介されていましたので、今日のBlogではもう一度、この話題についてお話しすることにします。

私たちに馴染みのある上腕骨近位端部骨折の分類は、1896年のKocher(コッフェル)によるものです。
上腕骨近位端部骨折の分類は、このKocherの分類に始まっています。

上腕骨近位端部骨折の分類




【画像 


Kocherの分類は骨折の解剖学的部位による分類で、大結節と小結節の上縁を境界に「(a)結節上骨折」と「(b)結節下骨折」に2大別して分類されています。【画像 

機ゾ縅唸近位端部骨折の分類 【画像 
(a) 結節上骨折
 1. 骨頭骨折(ABより近位部分)
 2. 解剖頸骨折(AB)
(b) 結節下骨折
 1. 結節部貫通骨折(CD)(骨端線離開を含む)
 2. 外科頸骨折(EF)
 3. Y字型骨折(解剖頸骨折と結節部骨折の複合型)
 4. 大結節単独骨折
 5. 小結節単独骨折

教科書に掲載されている分類で結節上骨折は「骨頭骨折」と「解剖頸骨折」の2つに分類されていますが、太郎がこのBlogを書くに際して参考にしている論文では、「骨頭骨折」の記述はなく、「解剖頸骨折」のみしか書かれていません。
また、結節下骨折は教科書では「外科頸骨折」、「大結節単独骨折」、「小結節単独骨折」および「結節部貫通骨折」の4つに分類され、骨端線離開は結節上骨折、結節下骨折のいずれにも分類されず単独で記載されていました。
しかし、論文での骨端線離開は「結節(部)貫通骨折」に含まれるものとして結節下骨折に分類されています。
また、「大結節単独骨折」および「小結節単独骨折」の記載はなく、教科書にはない「Y字型骨折」が含まれています。
従って、太郎は教科書と論文の双方を採用して、便宜上、前述のように分類を行いました。
なお、論文に掲載されていた分類は、下記のとおりです。

機ゾ縅唸近位端の分類 【画像 
(a) 結節上骨折
 1. 解剖頸骨折(AB)
(b) 結節下骨折
 1. 結節貫通骨折(骨端線離開を含む)
 2. 外科頸骨折(EF)
 3. Y字型骨折(解剖頸骨折と結節部骨折の複合型)

論文では、「上腕骨近位端」ではなく「上腕骨近位端」、「結節貫通骨折」ではなく「結節貫通骨折」と記載されています。

さて、上腕骨近位端部骨折を「結節上骨折」と「結節下骨折」に大別した分類は、本邦でも古くから用いられてきました。
しかし、臨床的に結節部貫通骨折と外科頸骨折とを区別することが難しいこと、また骨折の転位の有無や異なる部位に生じた骨折が考慮されていないことなどの問題が生じたようです。
従って、この分類では分類できない骨折型があり、また治療上の有用性にも欠けるとして、今日では用いられなくなりました。

よく知られた骨折







【画像◆


Kocherの分類では、よく知られた骨折として【画像◆曚房┐垢茲Δ覆發里發△蠅泙后

供イ茲知られた骨折 【画像◆
() 解剖頸骨折(上方転位型)
() 解剖頸骨折(下方転位型)
() 結節貫通骨折(内転嵌入型)
() 結節貫通骨折(内転・伸展型)
() 結節貫通骨折(外転型)
() 結節貫通骨折(伸展型)
() 外科頸骨折(外転嵌入型)
() 外科頸骨折(外転型)
() 外科頸骨折(内転型)
() 解剖頸骨折と結節部骨折(Y字型)

Kocherの分類で「供イ茲知られた骨折」の中には、私たちの馴染みのある「外転型骨折」や「内転型骨折」が見られます。
しかし、前述した機↓兇い困譴諒類にしても、現在の整形外科学からは退いています。

Kocherの分類が実用的でないとしてその後、Key & Conwellの分類、Bohlerの分類、Watoson-Jonesの分類などいくつかの分類が報告されましたが、いずれも診断が難しかったり、分類できない骨折型が多かったり、臨床にそぐわない点もあったことから現在はほとんど使われていません。

1934年、Codmanは上腕骨近位端部骨折は(元あった)骨端線に沿って生じ、4つの部分、すなわち「々頭」、「大結節」、「小結節」および「こ芦俸堯廚吠かれやすいと述べました。【画像】

Codmanの分類






【画像】


その後、この4つのsegment(区分、部分)の転位の有無と組み合わせによるfour segment分類を発表したのがNeerであり、現在広く用いられている分類の一つとなっているのです。

【引用文献】
衛藤正雄:上腕骨近位端骨折の分類法と保存療法.骨・関節・靭帯 18-2:P.93-101,2005

整骨太郎のホームページ
整骨太郎のひとりごと(Blog)−目次