太郎の学校の3年生を対象に、柔道整復学で不得意分野とする単元をアンケート調査してみました。

柔道整復学を「骨折」「脱臼」「軟部組織損傷」の3つに分類し、それぞれに不得意とする単元、理解度が低いと思われる単元をピックアップしてもらったものです。
「骨折」「脱臼」では5つまで、「軟部組織損傷」は3つまでを選んでもらって投票してもらいました。( )内は獲得ポイントです。

【骨折】
足関節果部骨折(31)
足根骨骨折(25)
手指骨骨折(23)
脊椎骨折(22)
前腕骨骨幹部骨折(12)
大腿骨遠位端部骨折(11)
大腿骨頸部骨折(9)
下腿骨骨幹部骨折(8)
手根骨骨折(5)
下腿骨近位端部骨折(5)
中足骨骨折(4)
頭蓋骨骨折(3)
肩甲骨骨折(3)
中手骨骨折(2)
大腿骨骨幹部骨折(2)

【脱臼】
距腿関節脱臼(38)
手MP関節脱臼(31)
足根骨間関節脱臼(27)
脊椎脱臼(18)
指節間関節脱臼(15)
手根中手関節脱臼(12)
股関節脱臼(11)
膝関節脱臼(8)
手根骨の脱臼(7)
手関節の脱臼(3)
中足・足指部の脱臼(3)
胸鎖関節脱臼(2)
肘関節脱臼(2)

【軟部組織損傷】
足部の軟部組織損傷(35)
手関節部・手指部の変形および腱損傷(25)
頸部捻挫・頸部の疾患(27)
肘部の軟部組織損傷(11)
末梢神経損傷(9)
股関節の軟部組織損傷(5)
下腿部の軟部組織損傷(5)
顎関節症(3)

太郎の学校の3年生が不得意とする単元を列挙しただけですが、学生の皆さんはどんな思いでしょうか?
「あっ、僕と同じところが苦手な人は沢山いるんだな〜」とうなずける人もいれば、「えっ、3年生なのにまだ、そんなところで悩んでいるのか〜」なんて余裕を感じる人と、人それぞれでしょうね。

「国家試験を控えている学生の皆さんのために勉強できるページを増やして欲しい」というご要望が届いているのですが、太郎のサイトでは現在、問題を解いて勉強をしてもらえる「整骨太郎のeラーニング」を設けています。
掲載している教科は現在、「解剖学」「生理学」「一般臨床医学」「外科学概論」「整形外科学」「柔道整復学」「関係法規」の7教科です。
ただ、こちらのページはJava scriptを用いていますので、PCからでないと問題を解いて頂けません。m(__)m


整骨太郎のホームページ
整骨太郎のひとりごと(Blog)−目次