2018年12月10日

今日の患者さんから

「痛くない整体」

お姉さんの紹介で来られた女性患者様。

肩こりと腰痛が治らずにお困りでした。

見ると大分、骨盤が変位しています。

何十年も前に痛い整体を経験して以来骨盤を調整した事はないということでした。

姉の勧めもあり、全く痛くない整体だからと来られました。

結果、骨盤の変位は解消。

こりと痛みも激変いたしました。


「自律神経」

原因不明の首、肩、鎖骨、あごの痛みを訴える30代男性。

自律神経の失調があります。

首を中心に3回ほど整体させていただきました。

その結果、痛みがなくなってきています。

自律神経も安定してきています。

副次効果でしょうか。

風邪をひくと長引いていたのがすぐに治るようになったそうです。


「辞める理由」

以前から腰痛持ちでぎっくり腰寸前の女性患者さん。

今の仕事がきついようです。

辞めたい旨を伝えたところ、診断書を提出してくださいとのこと。

当院で治療し診断書を作成します。

「今後は腰の負担が少ない仕事を探します」

ということで痛みも解消できました。


「ヘルニア手術」

スポーツジムの男性会員様。

腰椎ヘルニアの手術を3回しており腰椎にプレートが入っています。

座骨神経痛と骨盤のバランスを治したくて整体しています。

手術した患者さんは椎間板が固定されていますので時間がかかることが多いです。

しかし4回目でバランスが良くなってきました。

折り返し地点は過ぎたと思います。ゴールまでもう少しです。


「初めての整体」

ご紹介で来られた女性患者様。

主訴は膝の腫れと痛みですが脊髄腫瘍の手術をはじめ、さまざまな病気と向き合って生活しておられます。

まずは骨盤と骨格のゆがみを治しました。

体調が良くなるよう、体質改善の治療も進めてまいります。


「腰痛と内臓」

腰痛がこれ以上ないほど強くなりつらい。またお腹の調子も悪くなり大好きな柿が急に食べられなくなった女性患者様。

紹介で来られました。

大きなストレスがかかっています。

エネルギー療法(気の治療)でケアしました。

2回目の来院時にはご本人曰く軽い腰痛までになりました。

柿はまだ食べていませんがお腹の調子も良くなったと。

3回目の際には「完全に回復して治療に来なくても良いかと思った」そうです。

良かったですね。

皆様お大事に。


ありがとうございます。成田第一整骨院

seikotuin1122 at 22:24|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月08日

遥かなる山の呼び声



★★★★★

山田洋次監督。

高倉健さんと倍賞千恵子さんと言えば「幸せの黄色いハンカチ」ですが・・・

同じ北海道を舞台にした作品で黄色いハンカチのあとに作られた映画です。

しかし黄色いハンカチの前日譚のようなお話になっています。

共演は他にハナ肇さん、渥美清さん、武田鉄矢さん、吉岡秀隆さんなど。

ラストシーン。

電車で下川辰平さん演じる刑事に護送される健さん。

そこに恋敵だったハナさんと賠償さんがやってきます。

犯人には話しかけられないからハナさんは世間話を装いわざと大きい声で話します。

彼女は何年でもずっと旦那の帰りを待ってると・・・

ハナさんも健さんも男泣き。刑事さんも分かっていて倍賞さんが健さんにハンカチを渡すことを許します。

見ているこちらも画面が曇る曇る。

愛情と友情に胸が締め付けられた。

良い映画です。


ありがとうございます。
成田第一整骨院






seikotuin1122 at 11:38|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月05日

ドイツ風炒飯

かみさんが仕事のためお弁当作りを久し振りに担当。

高校娘と自分の分であります。

冷蔵庫にシャウエッセン、玉ねぎ、たまご、冷やしご飯がありました(それ以外なし)

玉子焼きとウインナーにするか、オムライスにするか、

はたまたチャーハンにするか悩みました。

まあ。いずれにしてもフライパンが必要です。

なんとなく手を動かしていたら・・・・

ご飯もチンして。

チャーハンになっていました。

朝、テレビで横浜中華街の四川風名物チャーハンのことをやっていたのが効いたかもしれません(笑)

しかしいつもチャーハンの時に思うのは塩コショウ意外に何を入れたら美味しくなるのでしょう?

そもそも具材からして違いますが。

この味は中華街というよりも繁華街ですな(笑)

いや街じゃなく村です。シャウエッセンはドイツですから(ドイツ村 笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 17:55|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月03日

師、走る。

今年のカレンダーも残すところあと1枚。

師走になりました。

年賀状作成、忘年会、大掃除・・・・

いろいろと忙しくなります。

ということで昨日は12月最初の宴会(高校部活動の父母会)がありました。

総会はかみさんに先に行っててもらい夕方5時半からの懇親会から私も合流させていただきます。

場所は駅近のおいしいもつ鍋屋さん。

先生、コーチ、お父さんお母さんたち20数人と食べて飲んで話して・・・・

時間の許す方は居酒屋さんで二次会(先生やコーチは全員来ていただけました)

私たち夫婦も参加させていただき・・・・

家に着いたのは12時でしたね(苦笑)

皆さん遅くまでおつかれさまでした。

ありがとうございます。
成田第一整骨院













seikotuin1122 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月30日

息子



★★★★★

BS放送で鑑賞。

平成3年なので27年前の作品です。

今まで見逃していました。

三国連太郎さん演じる田舎の親父と永瀬正敏さん演じる息子の物語。


演技はもう役柄その人にしか見えません。

涙無くしては見れませんでした。大感動間違いなしの映画です。

また和久井映見さんがとてもかわいらしくて素敵です。

今は亡きいかりや長介さんや最近出てない田中邦衛さんがいい味を出しています。

監督 山田洋次さん。

家族にも見せたい。


ありがとうございます。
成田第一整骨院










seikotuin1122 at 09:55|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月28日

四川風麻婆豆腐

居酒屋のメニューにマーボ豆腐がありました。

マーボ豆腐は誰もが知ってるメニューです。

出てきたのは石焼ビビンバの器に盛られた超熱々のマーボ豆腐でした。

また辛さが半端ねえ!(おおから半端ねえ)

山椒も入っているそうです(山椒は小粒でぴりりと辛い)

口に入れるともう熱いんだか辛いんだかよく分かりませんね。

ひーはー(笑)

しかしこれが病みつきになる美味さ!

一口でビールがごくごく進みました。

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。 
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 19:14|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月27日

ナガラミ

居酒屋のメニューにナガラミというのがありました。

ナガラミとは?

私も知りません。

出てきたのは小さな貝でした。

茹でてあり、おろししょうがが添えられています。

カラがおはじきになるような巻貝でした。

海の貝ですね。

爪楊枝でいただきます。

美味しい!

海の味がしました。

一粒でビールが一飲み進みますね(笑)

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。
成田第一整骨院



seikotuin1122 at 17:38|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月24日

ハンソロ・スターウォーズストーリー



★★★

スターウォーズの外伝版。

主役はハンソロと猿人チューバッカ。

ハンソロ(ハリソンフォードの当たり役)が若いころ、どうやってチューバッカと知り合い、愛機ミレニアムファルコンを手に入れたか?というエピソードでした。

ちなみに猿人チューバッカはこの時ですでに190歳だそうです。

チューバッカは昔も今も見た目が変わらないですが・・・・

もしこの映画に現在のハリソンフォード(76歳)本人が出て来てたら★★★★でした。

若いときは単にハンという名前でしたが天涯孤独なので帝国軍の検閲官にハンはひとり(ソロ)と名付けられた(ネタバレ)・・・劇団ひとりかい。

またヒロインとハンソロはキッスが多いです(ネタバレ)・・・チューバッカ(笑)


ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 19:28|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月22日

明日、休診のお知らせ

明日11月23日(金)は勤労感謝の日で祝日のため当院はお休みをいただきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


閑話休題

たまに行く(年に2回くらい)焼肉屋さんにて、初めて上シリーズを頼んでみました。

上ロース、上カルビ。上タン(タンは元々上タンと特上タンしかなかった 笑)という具合です。

しかしこれが上タン(冗談)抜きでめちゃくちゃ美味しい!!

ほんとに肉が上ロー(上等)で柔らかいのなんの、口の中でとろけます。

明日の上(ジョー)もびっくりの旨さ(なんのこっちゃ)

値段は並みのカルビ(軽く)倍ですが(苦笑)

これからは年に1回でもいいから上をたべましょうか、おっちゃん(誰?私 笑)


ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 17:10|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月21日

カルロス

カルロスと言えば今はゴーンさんですか。(ゴーンというよりゴーマン?ゴーヨク?)

しかし50代の私ならカルロスと言えばトシキです。

えっ!トシキを知らない?

日系ブラジル人でオメガトライブのボーカルだった人です。

私とおない年の54歳。

君は1000パーセント

いい歌です。

オメガトライブ解散後は引退してブラジルに帰り、農業を勉強。今ではニンニク王と呼ばれるまでになっているそうです。美味しいニンニクの開発に成功しブラジルのニンニクはほぼ100パーセント、カルロストシキさんの開発した品種だそうです(君は100パーセント 笑)




ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 11:43|PermalinkComments(0)clip!
Archives
タグふれんず