2018年10月22日

今日から俺は

我が家には大学生の娘が二人います。

二人ともキャンパスが遠方のため下宿しています。

週末、久しぶりに次女が一晩だけ帰ってきました。

受験生の三女もうれしそうです。

しかし一人増えるだけでにぎやかになりますね。

録画していたテレビドラマ「今日から俺は」(日曜夜10時半日本テレビ)をみんなで見て爆笑していました。

ドラマは80年代、千葉県の高校が舞台。

転校をきっかけに床屋で金髪にして「今日から俺はつっぱりになる!」偶然もう一人同じ考えでギザギザ頭にして転校してきたやつがいました。

同じクラスで番長グループ10人に目をつけられるも偶然ケンカに勝利。今日からつっぱりになったことはお互いの秘密にして相棒になります・・・

というようなコメディーです。少年サンデーの漫画が原作だそうです。

監督 福田雄一(映画 銀魂、斉木楠男のさい難、スーパーサラリーマン左江内氏、 アオイホノオなど)

主演 賀来賢人(映画 斉木楠男のさい難、花子とアン、スーパーサラリーマン左江内氏など)  

共演 伊藤健太郎 (映画 チアダンなど)

清野菜名(半分青いなど)

橋本環奈(映画 銀魂、斉木楠男のさい難など)

太賀(ゆとりですがなにかなど)

矢本悠馬(直虎、半分青いなど)

ムロツヨシ(ライフなど)

吉田鋼太郎(花子とアン、ゆとりですがなにかなど)

佐藤二朗(ほぼ福田雄一監督の全作品)

ゲスト小栗旬(映画ルパン三世、銀魂など)

今後もゲストに山田孝之(映画 ジョジョの奇妙な冒険、ジョージアのCMなど)

柳楽優弥(映画 銀魂、直虎、アオイホノオなど)

山崎賢人(映画 斉木楠男のさい難、ジョジョの奇妙な冒険など)のみなさんが出演予定です。

主題歌は嶋大輔が歌っていた「男の勲章」(懐かしい!)

私もつっぱりにあこがれてました(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院




seikotuin1122 at 19:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月18日

日本対ウルグアイ

日本対ウルグアイは4−3で日本の勝利でしたね。

南野選手が3戦連続ゴールで2点決めました。

他は大迫選手(28歳)、堂安選手(20歳)のゴールでした。

日本に来る前、ウルグアイは韓国に2−1で負けていたそうで何としても勝ちたかったようです。

スアレス選手という絶対エースが不在だったのも影響したでしょうか(奥さんの出産に立ち会うため)

もう一人のストライカー、カバーニ選手がその分頑張っていました。

まあ、そんなウルグアイを相手にほぼ互角に戦え、勝利したのは大きな収穫と自信です。

しかし今回初めて3失点してるので守備をもっと強くしていく、もしくはメンバーを見直す必要があるでしょうね。

吉田選手と長友選手はがんばっていましたが・・・

ということで、日本もエースストライカーがやっと出てきたかも。

南野といえば陽子でしたが(笑)

これからは巧実です(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 16:28|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月16日

ガンバレニッポン

⚽森保ジャパンは今夜、世界ランク5位でワールドカップベスト8、優勝経験もある強豪ウルグアイと対戦します。

初采配のコスタリカ戦では3−0の勝利。

続く2戦目のパナマ戦でも3−0の勝利。

良い出だしでした。

奇しくも2試合のゴールは南野選手、伊東選手、オウンゴールという同じパターン。

まだ3試合目ということで今夜も大幅に選手を入れ替える模様です。

はたして強豪に対して通用するでしょうか。

ホームで戦うので有利な分、負けられません。

南野選手の3戦連続ゴールはなるでしょうか。

伊東選手の連続ゴールも期待ですが前回足首を捻挫したので大事を取り出ないかも。

南野拓実選手(オーストリア レッドブルザルツブルグ所属23歳)は俳優、松田翔太似のイケメンくん。

伊東純也選手(柏レイソル所属25歳)もイケメンくんで娘がファンです(笑)

私の好きな吉田麻也選手(プレミアリーグ サウサンプトン所属30歳)や長友佑都選手(トルコ ガラタサライ所属32歳)はイケメンというよりイクメン(育児も大変 笑)ですが目が離せませんぞ!

ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 19:10|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月15日

パシフィック・リム アップライジング



「パシフィック・リム アップライジング」

ブルーレイで鑑賞。

★★

怪獣対ロボット映画の第二弾。

前作パシフィック・リム(★★★★)は日本の怪獣大好き監督メキシコのギレルモ・デル・トロ監督でとても面白く興行的にも成功だったのですが・・・・

私も怪獣映画は大好きです。

しかし怪獣映画全部が面白いかというとそうでもなく、監督さんや俳優さんが変わると素材は同じようでもなぜか面白さが半減してしまうことがあるのですね。

主演ジョン・ボイエガさん(スターワォーズなど)

共演 スコット・イーストウッドさん(クリント・イーストウッドの息子さん) 菊地凛子さん(前作に引き続き) 新田真剣佑さん(あらたまっけんゆう、千葉真一の息子さん、今回はほとんどセリフのないチョイ役)など。

日本の東京や富士山が出てくるのですが、これが私たちの思い描く日本とは全く違います。

はっきり言うと中国なのです(中国地方ではありません 笑)

前作の重要人物(芦田愛菜ちゃん成長しての菊地凛子さん)は役の上では早くに亡くなり、変わって中国の女優さん(悪役かと思いきや良い人)が最後に大活躍するというもの。

日本を舞台にした中国万歳映画になってます。

最近のハリウッド映画の傾向ですが中国マネーで作られているのでしょうね。

パシフィック・リム(環太平洋地域)アップライジング(反乱とか決起)というよりもパシフイック・リム チャイナより愛をこめて。のほうがしっくりきます(チャイナシンドローム(映画の題名)と迷った)


ありがとうございます。
成田第一整骨院
















seikotuin1122 at 19:27|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月12日

秋の体育祭

娘の高校で体育祭がありました。

朝は雨模様のため様子を見ていましたがみんなの気持ちが通じたのか徐々に晴れ、種目を一つ繰り下げて遅い時間でのスタートだったそうです。

高校最後の体育祭ということで体育委員でもある彼女はプログラムの表紙絵(先生たちの似顔絵)をワンピース風に描いたり、開会式で選手宣誓をしたりと忙しくしていました。

かみさんは高校の役員として応援に行き、私も午後からお邪魔しました。

意外にも平日にもかかわらずたくさんの保護者が応援にきていました。

いろいろな競技を楽しんで見ていましたが何といっても一番盛り上がったのはクラス対抗リレーでした。

1年生の部、2年生の部と熱戦が続き、いよいよ3年生の部です。

3年生は8クラス対抗で各クラスから男子4名女子4名の8名が出場。

バトンリレーを一人半周125メートル走ります。

娘は第一走者でした。

スタート地点に並んだ8名の選手たち。見ているこちらもじわじわ緊張します。

私と目が合い娘は苦笑い(緊張がほぐれたかな?)

「用意!」

バーーン!!

スタートダッシュです。

レース序盤の順位は2位の位置で走ってます。・・・ムムム最後の最後に1位でバトンが渡りました!

なんだかんだで他のクラスの選手はバトンのミスがあったり転んだ選手もいたりとドラマがありました。しかし娘のクラスは差を詰められたりまた離したりとハラハラしながらなんとか1位をキープ。

そのまま最後の男子がゴールテープを切って優勝です!

先生はじめクラス全員輪になって集まり喜びは最高潮。

最後は全員でのフォークダンス。

「感動した」(心の声)『足の痛みに耐えてよく頑張った」(小泉首相か)

高校最後の体育祭は良い思い出になりました。


ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 22:54|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月09日

ランペイジ巨獣大乱闘



「ランペイジ巨獣大乱闘」

ブルーレイで鑑賞。

主演 ドゥエインジョンソン(元プロレスラーのロック)

元ネタは古いゲームだそうです。

簡単にストーリーを。

悪徳企業の遺伝子組み換え実験(ウイルス)の失敗で優しい白ゴリラと野生の狼とワニが感染。どんどん巨大化、狂暴化、進化していき、街を壊して暴れまわります。
軍隊も出動。はたして巨獣たちを止めることができるのか!

というお話です。

主人公は元軍隊でムキムキ。今は自然保護観察官のデイビス。白ゴリラのジョージ(おさるのジョージ)の友人です。

実験を担当していた女性博士ケイトと協力して悪事を暴き巨獣を止めようと奮闘します。

主人公は人間だけど一緒に戦うのがすごいです(さすが元プロレスラー 笑)

これは巨獣というより怪獣映画です。

キングコング対ゴジラ・・・・ではなくキングコング対ワニラ(ワニに見えない怪獣)ですかね。

★★★★(怪獣大好き)

勧善懲悪なのでスカッとしました。

ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 20:08|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月06日

体育の日

月曜日は体育の日で祝日のため日月は連休とさせていただきます。

なにとぞ宜しくお願い致します。

閑話休題

連休中は娘も私も試合が控えています。

まさにスポーツの秋、体育の日です。

お天気も久しぶりに良さそうなので野外イベントやスポーツには持って来いです。

それにしても次の東京オリンピック開催は暑い8月の夏よりも9月もしくは10月のほうが良いのでは?

と誰もが思ってるようですがそうはならないようです。

IOC(オリンピック委員会)は日本の夏の暑さを知らない?

政治がらみか。

せっかく日本で開催されるので何かしら生で見に行きたいところですが涼しい部屋でテレビ観戦するのが正解かもしれません。

日本の夏、緊張の夏(笑)

スポーツの競技に熱中、熱中症(笑)

IOC、アイス食べたらあーおいしい(笑)

オリンピック、アイスパックないとムリンピック(字余り)

ありがとうございます。
成田第一整骨院









seikotuin1122 at 19:39|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月05日

ゆで落花生

我が家は落花生(ピーナッツ)が大好きです。

いつの間にか柿の種もピーナッツだけが無くなるという(笑)

ピーナッツチョコもやめられない止まらない(笑)

ただし安価なのはみんな中国産。きっと農薬をたくさん使ってるんだろうな・・・

ということで最近のマイブームは日本の大粒落花生を茹でた「ゆで落花生」です。

千葉県は落花生の産地だからか直販の店などに手作りで売ってたりします。

ぬれせんべいではありませんがカラをむいても豆がしっとりして全くカリカリしていません。

カリカリも美味しいですがしっとりも美味しい。むしろこちらのほうが好き。

おつまみには最高です。

一日30粒くらいの落花生は健康にもとても良いそうです。と、ためしてガッテンも合点のいく説明。

美味しくて健康に良いなら一石二鳥ですね。まさに一粒で二度美味しい(笑)

ガッテン!

ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 18:37|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月03日

楽しい合宿

高校娘が秋休み(ってあるのですね)中に2泊3日で千葉県鴨川市にサッカー合宿へ行っていました。

亀田病院が母体のオルカ鴨川(女子サッカーチーム)に世話になり練習試合などを経験したそうです。

しかし一番楽しかったのはサプライズで鴨川シーワールドへ連れて行ってもらったことだそう。

シャチ(オルカ)に大量の水をかけられて(そんなシャチのショーが有名です)まさに水を得た魚のように楽しかったに違いありません。

私も何回か見に行っていますが海のハンターと言われている獰猛なシャチを調教するなんてすごいですね。昔は(今も?)陸に上がったシャチがキッスしてくれました。

しかしそんな魚オルカいな?・・・鴨川にはイルカ(笑)

サッカーは手よりもアシカ(笑)

ところで記念シャチんは撮ってきたかな?


ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 19:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月01日

台風24号

台風24号が去り温帯低気圧に変わりました。

今回の台風被害にあわれた方へこころよりお見舞い申し上げます。

患者さんの実家の屋根は飛んでしまったそうです。

我が家も実家に立つ長いポプラの木が強風で倒れそうだったので急きょ切ってもらいました。

大きな被害がなくてなによりでした。

また日曜日は外のイベント、スポーツ関連は中止があいつぎました。

娘のサッカーの試合も流れました。

ということで応援もなしです。

夜は外食の予定で行こうと思ってたお店が早めに店じまいしていました。

お店の人も早く帰りたいでしょう。

お客さんも見込めないでしょうし。

ということで近くのやってるお店に行きました(帰ってこれるように 苦笑)

これらもいわゆる台風被害でしょう。


ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 19:06|PermalinkComments(0)clip!
Archives
タグふれんず