2018年09月25日

湿気注意

連休明けです。

今日から仕事や学校という方が多かったと思います。

なんとなく、だるく(だる重)お休みモードがまだ抜けないのは私だけ(ピッチャー だるびっしゅ有)ではないようです。

成田は朝からどんよりとした雨模様でした。

湿気が多いと不快になりがちです。

こんな日はちょっとした運動、サウナ、お風呂、なんでもかまいません、汗をかくのも良いでしょう。

冷や汗以外なら自律神経が安定しますので(笑)

私はお風呂に入る前に腕立て伏せと腹筋とスクワット運動を20回。



ありがとうございます。
成田第一整骨院









seikotuin1122 at 16:37|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月22日

餃子

明日あさっては春分の日と振り替え休日のため連休になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

閑話休題

連休を利用して久し振りに大学生の娘が帰ってきました。

連休中かみさんは娘といろいろ行動を共にするようです。

私は夜だけ御相伴にあずからせていただきます(笑)

明日の夜ご飯はお店で餃子をメインでいただく予定でおります。

前もって予約すると誕生日月にかぎり年の数だけ餃子が無料なのでした(20個・・・ではなく50個以上)

連休だからニンニクたっぷり、ラー油たっぷりでも・・・だいじょぶだぁ(笑)

皆様も良い休日を!


ありがとうございます。
成田第一整骨院





 

seikotuin1122 at 20:59|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月20日

戦士たち



石破さんが負けて安倍さんが勝ちました。

世の中は戦いです。


ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 19:45|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月18日

秋のお彼岸

おかげさまで充実した連休を過ごせました。

友人と旧交を温めたり、かみさんのお母さんをドライブに誘ったりといろいろありました。

ありがとうございました。

さて今日から仕事です。

とカレンダーを見るとまた来週は秋分の日の振替で日月と連休になりますね。

お彼岸です。

しかし暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

我が家の彼岸は連休でも勉強しなければいけない受験生が希望の大学へ行けることです(悲願違い)

ご先祖様に祈願しましょう(特に頭の良かったおじいちゃん)


ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 20:06|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月15日

連休のお知らせ

当院は明日あさってと連休になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。


今日は朝からあいにくの雨降りでした。

今日から三連休の人も多いと思います。

しかしだんだんと秋の気配ですね。

今日、運動会だった学校はあさっての敬老の日に順延したそうです。

我が家は敬老の日はかみさんのお義母さんも連れて娘(孫)のチアダンスを見に行く予定です。

がんばって応援してる演技を応援してきます(笑)

ああ花の応援団(押す!)

ありがとうございます。

成田第一整骨院










seikotuin1122 at 11:49|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月13日

シェルブールの雨傘



BS放送で鑑賞。

1964年フランス映画。

東京オリンピックの年の映画(私の生まれた年!)ですが新鮮でした。

全編セリフが歌になっているという珍しいミュージカル映画でした(踊りはない)

悲恋物語というのでしょうか。

父亡きあと母と娘(16歳)は傘店、店名(シェルブールの雨傘)をしている。

経営が思わしくないところに娘に一目ぼれしたお金持ちの男性が助けてくれるが、娘には工員の彼氏がいて身ごもってしまう。その後皮肉にも彼に召集令状が来て2年間も兵役に行くことになる。

娘は女の子を出産。彼と決めていた名前をつける。しかし戦火が厳しいのか手紙も来なくなり、だんだん彼と疎遠になる。お金持ちは娘も自分の子として育てるからと結婚を申し込む。

彼を待てなかった娘はお嫁に行き、お店も辞めて母娘みんなシェルブールを離れてしまいます。

兵役を終えた彼はやっとのこと戻ったが、店も彼女も子供も音信不通。荒れるが育ててくれた叔母が亡くなりその遺産を引き継ぐ。ずっと病気がちの叔母の面倒を見てくれた美人ではないが優しい女性が本当に必要な人だと彼は気づき、結婚を申し込む。

その後、遺産でガソリンスタンドを経営し、男の子にも恵まれる。名前は元彼女と決めていた名前をつけていた。

ある冬の日、元彼女が母の葬儀の帰りに娘と雪のガソリンスタンドを訪れる。何年振りの再会。

お互い幸せなことを確認するも彼は子供の名前だけ確認して会おうとはしなかった・・・・・

音楽もいいですね。

こんな映画でした。

多分、「ララランド」はこの映画をオマージュしていますね。

この作品でカトリーヌドヌーブ(74歳)は大スターになったそうです。

★★★★

ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 18:37|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月11日

世界ネコ歩き

今日は涼しくなりました。

ネコのミーちゃんも涼しさを感じたようです。

昨日までは全く来なかったのに今日はお昼寝を私のお腹の上でしてました(重)

私のお腹は毛布か?(お肉がプヨプヨ)

ということで猫はいろんな場所へ移動しています。

引き戸を自分で開けて押し入れに行ったりもします。

先日は呼んでも返事がなく、どこに隠れてるのかと思ったら・・・・

壁のエアコンの上でした(どうやって上った!?)

ありがとうございます。
成田第一整骨院

 



seikotuin1122 at 18:14|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月08日

最近の症例です

「やさしい整体術」

椎間板ヘルニアで両足のしびれと痛みに悩んでおられる60代男性患者様。

同じ医療区の循環器科にかかっていたことから当院に相談がありました。

同じような症状の患者さんが整体で良くなられています。

整体は全くの初めてということです。

ソフトで安心だと説明して治療を受けていただきました。

初めてでしたが私も患者さんもとても良い感触を得られました。

今後(緩解、治癒)につながると思われます。


「コードブルー」

ひと月に一回、整体させていただいてる70歳男性患者さん。

治療中にドクターヘリの話題が出ました。

先日、近くの目の前で救急車からヘリへ患者さんを搬送するドクターたちの離着陸を目撃いたしました(当然ですが山Pもガッキーもいません)

そうしたらびっくり。

なんとその患者さんはドクターヘリそのものに乗って運ばれたことが有るという事でした。

大事にいたらなくて良かったですね。


「体育祭」

中学3年生男子。

サッカー部を引退して受験生ですが身体がなまっていたので久し振りにお父さんとボールを蹴りました。

しかし足首をギクっと捻ってしまいます。

足関節捻挫でした。

9月になり1週間後の土曜日には体育祭(運動会)が開催されるそうです。

リレーが走れるようにします。


「中学生も忙しい」

中学2年生女子バレーボール部。

ボールに突き指して右手親指を捻挫です。

練習試合やピアノの発表会が控えています。もちろん体育祭も。

早急に回復するよう固定とリハビリを同時に行っていきます。



みなさんどうぞお大事にして下さい。
ありがとうございます。
成田第一整骨院


seikotuin1122 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月07日

安全

大阪の台風被害に続き今度は北海道で大地震発生です。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

閑話休題

自然災害そのものを防ぐことはできませんが被害を最小限度に防ぐよう考えることは出来ると思います。

まずは安全な場所に住む。というのが大事かと思います。

私の例ですが東日本大震災で私の実家は傾いて屋根なども壊れてしまいました。

父母はケガなどしないものの住んでると平衡感覚が狂い気持ち悪くなりました。

また電気も水も来なくて1か月ほどはとても困りました。

今になれば震災後に父母が亡くなった一因に震災被害のもろもろのショックがあったかと思われます。

今は地盤改良して平屋に建て替え弟が住んでいます。

今度またもし大地震が来てもいちおう大丈夫ということです。

当たり前ですが大きな家具の近くには寝ないこと。

避難用グッズを用意しておくこと。

などが考えられます。

ということで引っ越しするにもなるべく安全な場所、建物を選びたいものです。

絶景の山ぞいや海ぞいに住むのは・・・・夢のまた夢か(今は線路ぞい 笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院















seikotuin1122 at 19:13|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月05日

地震、雷、家事、親父

台風は温帯低気圧に変わりました。それにしてもスピードが速くまた強力な強さの台風でした。

被害にあわれた地方の方々に心よりお見舞い申し上げます。

閑話休題


朝の5時ごろでしょうか。寝てたら寝床がガタガタ揺れたのでなんかものすごく強い風(台風の名ごり?)だなあと・・・・(寝ぼけ)

雨が降っていたので雷が落ちた?

どうも違うらしい。

たけしの早朝バズーカ?(古)

携帯の緊急地震速報も鳴らないし・・・・

娘がベッドから落ちたかな?(たまに落ちる)


結局、起きてれば感じるくらいの地震だったようです。

大きくなくて良かった! 

さあ洗濯干しから・・・・


ありがとうございます。
成田第一整骨院







 






seikotuin1122 at 19:32|PermalinkComments(0)clip!
Archives
タグふれんず