2020年07月14日

日本人の姿勢4

姿勢を整える(日本人の姿勢になる)と動作が変わります。

例えば野球。

つま先に体重が載った状態(西洋式)でボールを投げると初速が早いボール(腕や肩などの上半身の筋力、回転力がメイン)になります。

対してかかとの前に体重が載った状態(日本式)でボールを投げると球速は早くはないものの全身(骨と筋肉)のパワーが伝わり、球速が終わりまで落ちない重いボールになります。

実験でふりかぶった手を誰かに前から手で支えてもらうとつま先荷重だと押さえられて振り下ろせないと思います。

しかしかかとの前荷重で同じ動作をすると振り下ろせるのです。

どちらが優れているかではなくどちらが合うかですが。

例えばサッカー。

つま先に体重を載せて蹴るとスピードが速い球になります。(主に足の筋力、回転力がメイン)

対してかかとの前に体重を載せて蹴るとスピードはそこそこだが重い勢いのある球になります(全身の骨と筋肉の力)

試してみましたがボールをコントロールしやすいのは日本式でした。

例えば介護。

人を抱えて持ち上げる際、つま先荷重だと日本人は腰を痛めるリスクがあります。

対してかかとの前荷重で持ち上げると腰が楽で軽く感じると思います。

介護や荷物を持つ際は日本人に合う身体に負担のかからない姿勢になると良いと思います。

ありがとうございます。

成田第一整骨院 くぼのや治療院



seikotuin1122 at 17:08|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月13日

体温が高い

家のワンコは元気いっぱい。と先日書いたばかり。

しかし土曜日の夕方に突然倒れてしまいました。(朝は元気いっぱいでした)

先生に診て頂くと体温が40℃あると。

診断は熱中症。

危険な状態です。

今まで病気で病院にかかったことはありません。

急遽、検査や点滴で薬を入れるため入院となりました。

今年で14歳のメスなので人間でいうと80歳。

「亡くなることもあります。」と動物病院の先生。

蒸し暑かったせいだけではないかもしれません。

頑張れラッキー!


ありがとうございます。
成田第一整骨院



seikotuin1122 at 19:51|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月10日

巣ごもり

コロナの影響で外出がはばかれる中、ふと思いました。

そういえばうちのラッキー(犬)とミー(猫)は万年巣ごもりですな(笑)

犬の散歩はせいぜい近所一周。

猫に至っては二階にあがるくらいなもの。

それでも元気いっぱいです(笑)

巣ごもり生活も工夫次第で楽しく過ごせますぞ。

ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 20:12|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月08日

日本人の姿勢3

日本人には日本人に合う姿勢があります。

欧米はもとより中国や韓国とも姿勢は違います(施政も違いますね 笑)

西洋の方はもともと腹式呼吸がしやすい体形。骨盤が立っていて横隔膜が上下によく動くそうです。日本人に腹式呼吸は不向きだそうです。

しかるにくびの角度が決まったら重要なのは骨盤の角度です(腰の角度)

気をつけ!や敬礼!は骨盤を立ててやる姿勢。

外国人向けの姿勢になります。

日本人は気をつけ!の姿勢から骨盤だけ後傾させると良いそうです。

背骨は猫背にならないように骨盤だけ傾けます。

日本人はガニ股傾向なので足は肩幅に開いて立ち、呼吸しやすい天才の角度に首を保ち、腰はおへそを少し前に出します(へそで茶を沸かす)

この姿勢ですと、重心は足の親指ではなくかかとの前に重心が載ります。足指先はむしろ浮く感じです。

これを基本に呼吸すると全身の細胞が活性化するそうです(腹式呼吸も深呼吸もいりません)

またこれで歩いたり走ったりすると忍者のようなすり足気味になります。

しかしこれが本来の日本人の動きだそうです。

西洋式の呼吸、運動や筋トレは筋肉を大きく強くして(もともと大きい)筋力でねじ伏せようとします。

対して日本人は無駄のない動作や所作で骨と筋肉を同時に使って、小さな力でも大きな仕事ができるようにしていました。

昔の柔道に体重別はなかったです。大きな相手にも小さな選手が勝てるのが柔道でした。

それがまさに日本の武道。スポーツになり西洋式のルールで体重別が導入されたのです。

一般的にも昔の人はらくらく米俵をかついだり、行商のおばちゃんが重いのを一日中しょって歩いても大丈夫でした。

今の人は米袋30キロ持つのがやっと(私がそう 笑)

基本は姿勢だったようです。

私の変化は最近サンダルで犬の散歩を何十分しても疲れなくなりました。(昔の人は下駄や草履が当たり前でした)

ありがとうございます。
成田第一整骨院 くぼのや治療院







seikotuin1122 at 17:24|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月07日

日本人の姿勢2

姿勢でまず大事なのは楽に(スムーズに)呼吸ができること。

やってみると分かりますが呼吸はくびで変わります。

くびの角度が違うと呼吸のしやすさも変わります。

鼻でも口でもくびだけ下を向いてると呼吸しにくいです。

またくびだけ上を向きながらの呼吸もしにくいです。

顔を横から見たとき水平よりほんの少しだけ上向きの角度が一番楽に呼吸できるようになっています。

息を吸った時に空気が頭の中心に向かってくるくびの角度が脳に一番良い「天才の角度」です。

呼吸ひとつで実際に脳波がリラックスする脳波(シータ波)に変わるそうです。

くびの向きではじめちゃん(天才)になるか、バカボンになるか(そんなばかな)が決まります(笑)

ありがとうございます。

成田第一整骨院







seikotuin1122 at 00:05|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月04日

日本人の姿勢

日本人に最適な姿勢は実は西洋式の背筋をまっすぐ伸ばす姿勢ではないという理論があります。

今その姿勢をみずから実践しています。

昔の着物を着ていた時代、侍や舞妓さんは明治の初めごろまではみなこの姿勢だったそうです。

西洋式、軍隊式の起立、礼が取り入れられたために本来の日本人の姿勢が崩れたそうです。

病気やけ怪我が急激に増えたのもこの頃からだとか・・・

姿勢を変えるだけで健康になっていく。

成果が出れば報告いたします。

ありがとうございます。
成田第一整骨院 くぼのや治療院



seikotuin1122 at 20:04|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月03日

焼き鳥とコロッケ

新たにオープンしたセブンイレブンで焼き鳥とコロッケ(スーパーよりも美味しいかも)をおみやげに買って帰りました。

いつもと違ったのは「レジ袋要りますか?」

「え〜、と袋持ってるので大丈夫です(だいじょぶだあ)」

ついにセブンの袋も有料になりましたか。

そういえばカード5%還元も6月で終了していましたね。

何か文句を言ってるお客さんがいました。

そんなにイライラしなくても・・・・

コロナの感染者もじわじわ増えています。

時代は変わってきました。


ありがとうございます。
成田第一整骨院












seikotuin1122 at 12:38|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月01日

東京オリンピック開会式

早いもので7月に入りました。

本来なら7月24日(金)は東京オリンピックの開会式でした。

しかし残念なことに世界的なコロナ禍のため1年後に延期。

我が家の家族はオリンピックのボランティアをする予定でした。またサッカー観戦も予定していました。

しかし今日の東京での感染者数は67人!

「東京アラート」というより「東京アラララー!先生心配なんだなー」(熱中時代)

来年の開催は本当に大丈夫でしょうか?

「だいじょぶだぁ〜」と言ってくれる志村さんはもういない。「だめだこりゃ!」(いかりやさんも)

総理も「アイムソーリー、家でくつろぎヒゲソーリー」

7月24日は23日海の日に続きスポーツの日で祝日です。

ありがとうございます。
成田第一整骨院









seikotuin1122 at 17:20|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月29日

体温チェック

今はプロだけでなく一般のアマチュアスポーツの世界もコロナ対策が厳しくなっています。

検温、手指の消毒、マスク着用での集合はもちろんのこと、質問書(体調などのチェック表)の記入などが義務付けられています。

先日、娘と私がサッカーをする際もグラウンドに入る時にお互いに検温などを行いました。

非接触でおでこに向けてピッと体温を測る温度計を使いました。瞬時に36,2と出ました!

しかしあれ不思議ですね。最近流行ってるようですがどういう理屈で測れるの?

哺乳瓶の温度も測れるそうです。

体温計といえば普通はおでこでなくわきの下です。

次回はおでこではなくわきの下にピッと当てて違いを見てみます(8X4かい 笑)

しばらくプレーすると身体感覚は暑くなりますね。

う〜む、実際に熱くなったのでしょうか?

体温をチェックしてみました。

ピッ。36,1。

むしろ下がってるやん!

不思議です。

ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 17:18|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月25日

マスク

犬の散歩中のごみ拾いで気づきました。

最近は使い捨てマスクがけっこう落ちて(捨てられて)います。

マスクはもう貴重品ではない?

う〜む、紙マスク3回は洗って使ってたのにですね(苦笑)

私は今アベノマスクも使っています。洗濯したアベノマスクは洗濯した紙マスクよりも使い心地良いです(笑)

娘たちは以前シャープのマスクを買えませんでした(抽選にはずれた)

シャープはテレビでしょう(笑)

また先日はユニクロのマスクが買えなかったようです(店に行くも売り切れ)

ユニクロはフリースでしょう(古い)

たかがマスクされどマスク。


ありがとうございます。
成田第一整骨院








seikotuin1122 at 19:12|PermalinkComments(0)clip!
Archives
タグふれんず