2018年11月16日

電気の話

職場の電気(部屋の明かり)が切れました。

そこで輪っかタイプの電球を外して車で15分の電気屋さんに向かい、そこで電球が切れてるのを確認。新しいものに交換しました。

しかし、3日後、またつかなくなりました。

今度は本体ごとはずしてまた車で15分の電気屋さんへもっていき確認しました。

ムムム。

電気器具本体が壊れていたのです。

通常の考えとして3000円の輪っか電球は3日しか使ってないのでもったいないからまたそれが使える照明器具が欲しいと思いますね。

が、今の照明器具は組み込みLEDタイプ(LED電球ではありません)しか売ってないことを初めて知る!

輪っか電球?は売ってるのに本体は売って無いのですね。

いやびっくりです。

最初から本体をもっていけば(普通はもっていかないですね)

電球と往復の時間を返して!(苦笑)

古い照明器具をお使いの方はご注意ください。


ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 16:19|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月15日

味覚の秋(俳句編)

「秋深き 隣は何を するひとぞ」

作者 松尾芭蕉

季語 秋深き

意味 秋も深まり寂しく思えるとき、人恋しくなり隣の人が気になっています。


「秋ふ柿 隣は何か 食べてるぞ」

作者 松尾ばれんしょ

季語 秋ふ柿

意味 秋も深まり小腹がすいたなと思えるとき、隣の人は柿を食べていました(笑)


「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

作者 正岡子規

季語 柿

意味 柿を食べていたらふいに鐘の鳴る音がした。法隆寺の鐘の音である。


「柿食えば 腹が鳴るなり ほら隆二」

作者 正岡隆二

季語 柿

意味 隣の人が柿を食べていたらふいに私の腹の鳴る音がした。名前を呼ばれ柿をいただく(笑)


「隣の客は よく柿食う 客だ」

作者 不明

季語 柿

意味 早口言葉(笑)


ありがとうございます。
成田第一整骨院

 

seikotuin1122 at 11:44|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月12日

食欲の秋(誕生日編)

11月11日の日曜日は池江璃花子に似ていると言われる(同い年)高校娘が18歳の誕生日でした。

また宝石の日であり、ポッキーの日であり、サッカーの日(11人対11人だから)でもあるそうです。

偶然ですが11日のサッカーの日は娘の所属する女子サッカー部の試合がありました。

私とかみさんも応援に行きました。

しかし試合は惜しくも2−0で負け。

帰宅した娘は部員たちから大量のポッキーをもらっていました(宝石は大人になったら 笑)

かみさんも試合のために朝から弁当作りでした。サンマを素揚げをしたものをショウガで味付けしてごはんに混ぜた特性おにぎり。

夜は娘の好きな焼肉と焼きタルトのケーキでお祝いです。

朝からお腹いっぱいの一日となりました。

ごちそうさま。

ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 20:06|PermalinkComments(0)clip!

スポーツの秋

スポーツの話題から。

アジアチャンピオンをかけて鹿島アントラーズがペルセポリス(イラン)と対戦しました。

ホーム(鹿嶋)で2−0とし。アウェー(テヘラン)で0−0となり鹿島アントラーズが優勝しました。鹿島はアジア初優勝ということで全試合出ていたセンターバックの昌子源(しょうじげん)選手は「鹿嶋で待ってるチームメイト(ウッチーこと内田選手は怪我で出られずなど)やサポーターのためにも絶対に勝ちたかった・・・・」と。

これで12月に開催されるクラブワールドカップアジア代表として前回優勝レアルマドリード(スペイン)と再戦する可能性が出ましたね。2年前に開催国枠で鹿嶋アントラーズは決勝に進みレアルと対戦。当時所属していた柴崎選手が2点取るも4−2で負けました。雪辱を期しての対戦が楽しみです。

そんな中、昌子選手(25)はどうやらフランスの1部リーグに移籍するようです。ワールドカップの直後、活躍もありオファーがあるも慰留されて思いとどまっていたそうです。しかし念願のアジアカップを取ることができ、決心したようです。


テニスの錦織圭選手(28)がスイスのロジャーフェデラー(37)と対戦しストレート勝をおさめました。過去に6連敗中だった強敵に勝ったことで自信をもって次に進めますね。ちなみに両選手ともユニクロがスポンサー。

水泳の池江璃花子選手(18)といい、最近の日本人選手の活躍はすごいですね。

東京オリンピックも楽しみだー。

ありがとうございます。
成田第一整骨院











seikotuin1122 at 12:40|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月08日

ヴェノム



映画「ヴェノム」★★★

好き嫌いが分かれそうなアメリカンヒーロー(?)モノ映画でした。

原作コミックではスパイダーマンの敵キャラクターだそうです。

要するに悪者なのです。

ヴェノムの本体はヘドロ状の宇宙人なのですね。

しかし人間や動物に寄生することで生きられるという性質です。

う〜ん、このパターンは何かで観ましたね。

そうだ!

日本の漫画で実写映画化もされた「寄生獣」に似てます。

寄生獣は人間の良さが分かったミギーが主人公に寄生して相棒になり他の寄生獣たちと戦うお話。

ヴェノムも主人公の相棒になり狂暴な兄と戦います(ネタバレ)

人間がえさというパターンも同じだ!

手塚治虫のジャングル大帝とディズニーのライオンキングの相似性ではありませんが・・・

ヴェノムだけに、パクッと喰った?(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 21:37|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月06日

のび太

まだ10月だと思っていたら「あっ」という間に11月になりすでに6日です。

時の立つのが早く感じます。

まごまごしてたらすぐに12月になりますね(笑)


今月は大学受験(娘)の面接、小論文の試験が控えてます。

本人にとって試験までは大事な時間。

時間の使い方で勝負が決まります。


眠ってる時間ももったいない。

って寝てるし!(笑)


そうそう睡眠学習って昔流行りましたっけ。

ラジカセにイヤホンかなんかで寝てる間に聞くのかな(怪しい)


ドラえもんの暗記パンがあれば・・・・

1斤でも足りないって!(笑)



ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!

休日

二日間の連休も終わり今日から通常通りです。

宜しくお願いいたします。


連休中は映画(ヴェノム ★★★)スポーツ(サッカー ★★★)居酒屋(芋焼酎 ★★★)を楽しみました。

ちなみに本格芋焼酎を飲むと血栓を溶かす酵素が増えるそうです(飲みすぎはだめ)


頼まれていた往診と急患の患者さんもケアしました。


日課の近所のゴミ拾い。朝晩の犬の散歩。猫の面倒。

洗車、家族サービス。

新聞も読みたいし、仕事の勉強もしたい。

うーむ、仕事の日のほうが・・・・・〇〇かも(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院












seikotuin1122 at 01:08|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月02日

連休のお知らせ

明日土曜日は文化の日で祝日です。

ということで当院は明日あさっては祝日日曜で連休とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。



明日は以前から頼まれていた遠方に往診の予定です。

そのあとは「ヴェノム」という映画を鑑賞する予定です。

そのあとは・・・・・

居酒屋で一杯の予定です(笑)


皆様も良い休日をお過ごし下さい。

ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 19:59|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月31日

捨てる

ガソリンが高騰しています。

輸送の関係でしょうか、物価も上がっているような気がいたします。

これで消費税が10パーセントになるとさらに値段は上がりますね。

しかしこの消費税、実は法人税、所得税を下げたからその補填のために上げるらしいです。

消費税を社会保障費に充てるというのはウソ?

簡単に言うと大企業、お金持ちの税金を下げたから庶民の税金を上げる。ということでしょう。

はたして真相はいかに・・・・

ということで私たちも自衛しなければ。

簡単に言うと安いものを買う(笑)

しかしこの間買った外国の牛肉は安くても臭くて硬くて美味しくない!(捨てました)

先日買った安いみかんは半分くさってました!(捨てました)

昨日買った安いチューハイは悪酔いしました!頭痛い(飲みました)笑

安いパンツはすぐに穴があきましたよ!くつしたも(捨てました)

安物買いの銭失いとはよく言ったものですね。(お金をどぶに捨てる)



ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 19:16|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月30日

デステニィー 鎌倉ものがたり



映画「デステニィー 鎌倉ものがたり」
ブルーレイで鑑賞。

★★、5

映画「オールウェイズ3丁目の夕日」と同じスタッフがやはり同じ原作者の西岸良平さんの漫画を映画にしました。

同じ原作者で同じスタッフだからでしょうか。題名のつけかたからして似ていますね。デステニィー(運命)という言葉は要らないような(うんめえ名前は思いつかなかった?笑)

主演 堺雅人さん、高畑充希さん 

共演 堤真一さん、薬師丸ひろ子さん(二人は三丁目の夕日にも出てました)安藤サクラさん。など。

妖怪がたくさん出てくるのですが妖怪が出てくるとなぜか安っぽく見えてしまうのは私だけ?

ゲゲゲの鬼太郎とかで見慣れているせいかもしれません。

12月の金曜ロードショーでやるそうなので待てば良かった(もののけ姫は良かった 笑)


ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 20:22|PermalinkComments(0)clip!
Archives
タグふれんず