2018年02月23日

症例報告(年配者編)

「座骨神経痛」

娘さんの紹介で来られた70代女性患者さん。

俗に言う座骨神経痛の症状で右臀部からももにかけて非常に強い痛みを伴っています。

歩く時にズキンズキン響いてやっと動かす状態でした。

症状がかなり強いので連続で通院してケアすることにします。

本日3回目でズキンと響く痛みが軽減してきています。

神経の炎症の場合、治るまでに期間がかかりますが大丈夫です。

ゆっくりと症状が軽くなっていきます。


「ご夫婦で」

70代男性患者さん。

当院へ奥様の送り迎えをしていましたが、ご自身も先日から急に右膝が痛くなり歩きにくくなったと一緒に来院です。

拝見するといわゆる膝に水(関節液)が溜まっている状態でした。

以前から膝の違和感があり、温めたほうが良さそうとずっとカイロを貼っていました。

関節炎を起こしていて炎症は熱なので逆療法でしたね。

当院では自然に水が引く手当を行います。

外科などで注射で強制的に水を抜いてもすぐに水がまたたまるのは炎症が治まってないからです。

炎症が治まれば自然に水がひき、再発しません。


「送迎サービス」

80代女性患者さん。

何かあるとお電話をいただきます。

足がない時は送迎して治療しています。

今回は転倒して尻もちをついたと。

内出血がありましたが幸い打撲ですみました。

来週もまた診させていただきます。


追記
今回の症例の方はすべて完治しました。

ありがとうございます。
成田第一整骨院


seikotuin1122 at 16:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月21日

症例報告(学生編)

「サッカーで負傷」

中学2年生サッカー部員。

プレー中に接触して右腓骨(足首)にヒビが入りました。

やはり治療計画を立てて1か月で復帰、プレーできるようにしたいと思います。

肌が弱いこともあり蒸れるギプス等で覆うことはせず、まずはシーネによる安静包帯固定としました。

今後は固定を続けながら超音波を毎日当てて骨折部分の癒合を促進させます。

なお、松葉杖を使って生活していただきます。


「治療計画」

サッカー部高校2年生女子。

練習中に右足首を捻りました。

足首内側の外形骨のじん帯を痛めていました。

1週間後に試合があるそうなのでそれまでに間に合えばとの相談です。

了解です。

その前までに練習再開できるように計画を立てて、治療してまいります。


「学校の階段」

高校1年生女子。

持久走の練習で左かかとを痛めて足が着けず松葉杖をお貸しした翌日、今度は学校の階段で右足首を捻ってしまいました。

両足を痛めてしまったので当院の車いすで移動してもらいました。

検査すると骨折やひびはなく、強い捻挫でした。

痛い思いを2日連続で経験して大変でしたね。

泣きっ面に蜂という感じでしょうか。

早期に治るよう、ケアいたします。災い転じて福となりますように。

みなさん、どうぞお大事に!



ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 10:27|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月19日

金メダル!2

女子スピードスケート500メートルで日本の小平奈緒選手が金メダルでした。やりました。

おめでとうございます。

スタートが少しだけ遅れたように感じましたがそれなのにオリンピックレコードで優勝です。

素晴らしいです。

長野オリンピックで500メートル金メダルの清水宏保選手はロケットスタートと言われていました。

清水選手も小平選手も世界で見ると背丈は小さいほうだと思うのですがスケートの世界では身長は関係ないようです。いかに低重心で氷を蹴れるかにかかるようです。

本人のトレーニング、練習、努力のたまもの。周りのサポートなどが今回の結果につながったのでしょうね。

子供のころ家の近所にスケート場かスキー場があればなぁ(関東地方 笑)

今頃は・・・・

何にもなってないでしょう(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院






seikotuin1122 at 17:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月17日

金メダル!

感動しました!

フィギアスケート男子の羽生くんと宇野ちゃん(そう呼びたい)ワンツーフィニッシュおめでとう!!

金さん銀さん(そう呼びたい)やないかい!

羽生君は怪我からの完全復活とオリンピック連覇。

宇野ちゃんは最初の4回転で転んでもめげないその心意気。

七転び八起きやないかい(四回転三回転 笑)

いいものを見せていただきました。

しかし四回転サルコーとか四回転ルッツとかどこがどう違うのかさっぱり分かりませんが・・・・・・なんで目が回らないのかな?


ありがとうございます。
成田第一整骨院



seikotuin1122 at 15:37|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月15日

ガンバレ日本

ここのところ平昌オリンピックバレンタインデーのことなどすっかり忘れていました。

そんな折、三人の患者様からチョコレートをいただきました。

まことにありがとうございます。

大切にいただきたいと思います。


この時期、オリンピックの選手たちもチョコをあげたりもらったりするのかな?

メダルの形のチョコとか(昔、金貨のチョコとかありましたね 笑)

キットカットとか(きっと勝つと 笑)

平昌は寒いからホットチョコレートが良いかも。

金メダルまではあとチョコっと

頑張れニッポン

ありがとうございます。
成田第一整骨院

 









seikotuin1122 at 12:58|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月13日

中華料理

新しい中華料理屋さんが出来たので行ってみました。

駅近で夕方の時間帯なのにお客さんは誰もいませんでした。

店員さんは貫禄のあるデビ夫人のような方が一人。

メニューをみて色々お聞きしましたが向こうの国?の方のようで日本語が正確に伝わっていない様子です。

「しゃっちょうさんわたしいみわからないよ」的な。

おそらく怒ってはいないと思うのですがね。

サッチーか?

料理よりも店員さんの印象が残るお店でした。

ごちそうさま。

ありがとうございます。
成田第一整骨院



seikotuin1122 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月10日

ジオストーム



「ジオストーム」

直訳すると地球嵐でしょうか。

アイマックス3Dで鑑賞しました。

約2時間の映画でした。

展開が面白かったです。

観る前のイメージは最近はやりの地球滅亡を阻止する宇宙ものかと思いきやそればっかりではなく宇宙ドラマと地上ドラマが同時進行でアメリカ大統領を巻き込んでの陰謀サスペンスなどもあり、まったくだれませんでした。

内容てんこ盛りでよく2時間でおさめたな、という印象です。

あまり有名な俳優さんを使わなくても面白い映画は作れるのですね。

★★★★

明日とあさっては連休になります。

ありがとうございます。
成田第一整骨院



seikotuin1122 at 17:54|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月08日

持久走

娘の高校で1,2年生参加の持久走大会がありました。

家内がPTA役員でお手伝いに行く予定でしたが職場のインフルエンザ対応で忙しく(中学校の養護教諭)代わりに私が行ってきました。

場所は校外の広場がスタート、ゴール地点でそこから緑道のコースを走ります。

男子はおよそ10キロ、女子はおよそ6キロでしょうか。

開会式には市長さんのあいさつをはじめ、市のキャラクター「うなりくん」との記念撮影までありこれはミニ箱根駅伝か(笑)いやはや本格的なマラソン大会のおもむきです。

各ポイントには先生がいて、先導は体育の先生で白バイならぬ白自転車です。

PTAは写真撮影班やドリンクの準備、配布、豚汁の準備などでした。

結果は娘は約300人中9位でゴール。

昨年よりひとつ順位は落ちましたがよく頑張った!

陸王があればね(笑)陸王せんべいは食べましたが・・・

知り合いの学生(患者さん)も何人かいましたのでドリンクを渡して頑張りをねぎらいました。

この日は風もなく寒いながらも絶好のマラソン日よりでした。

みなさん、お疲れ様です。(娘はご飯も食べずに爆睡)

ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 18:41|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月06日

アウトローなジャックリーチャー



「アウトロー」2012年アメリカ映画。
「ジャックリーチャー・ネバーゴーバック」2016年アメリカ映画。

主演 トム・クルーズ。

原作はイギリスのベストセラー小説ジャックリーチャーシリーズ。

観た印象ですがアウトロー(ならず者、無法者)というよりロンリーソルジャー(孤独な戦士)男は〜誰もみな〜孤独な戦士〜(バイ高倉健さん 笑)という印象。

ストーリーはフーテンの寅さんみたいにヒッチハイクで移動している元アメリカ軍秘密捜査官のジャックリーチャーが事件や陰謀に巻き込まれるお話。

もはやトム・クルーズはアメリカのキムタクですね。何を演じてもトムという(笑)

ミッションインポッシブルのイーサンホークのイメージが強くてこれらの映画でも絶対死なない不死身の人みたいに思ってしまうというか・・・なってますね(笑)

トム・クルーズの映画は失敗しません(バイドクターX 笑)

安心して観ていられます。

★★★、5

ありがとうございます。
成田第一整骨院







seikotuin1122 at 12:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月03日

カレーなべ

皆既月食の夜、私が作ったカレーなべ(カレーゲット食)は学生時代に学食でいただいたような素朴なカレーになりました(回帰学食)

味はネギを葉先まで全部入れたのが良くなかったかな。それも3本も!(怪奇ゲゲゲショック)

〆にラーメンを入れましたがきっとうどんのほうが合いますね。

それから牛肉を入れましたが、豚肉のほうが美味しいと思います(クックパッドのどこを見てたんや)

最初からカレーうどんにすれば良かった(笑)

ありがとうございます。

明日は休診です
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 20:27|PermalinkComments(0)clip!
Archives
タグふれんず