2008年04月

2008年04月30日

イメージ・ダウン1

昨日はお天気にも恵まれ、小学生のチビとお友達の近所のお父さんとそのお子さんとドライブへ出かけました。一日中ずっと父と子だけだったのでクレイマークレイマー(ダスティン・ホフマンの映画)状態でした。

千葉県子供の国という自然公園のような施設で芝生の上でサッカーをしたり、釣り堀でつりを楽しんだあと、場所を変えて今度はアイススケートに挑戦しました。

たっぷりと滑り、思いのほか転倒もしてしまいました。その結果、個人的にトラブル発生!

右ひざをひねって転倒したのがあとから効いてきました。

夜になり激痛でまずしゃがめない。

軽いびっこ歩行になってしまいます。さすがに昨日の夜はダウンでした。

早急に治すべく現在、自己治療に専念中。

テーピングと包帯で固定しながら、仕事をしていました。トホホ(泣く)

今回の教訓

すべてはエネルギーの作用が働いています。

今、考えると実はスケートをやる前、過去に弟がスケートで膝のお皿を割ってしまって私が治したことを鮮明に思い出だしてしまいまして、そのイメージを持ったまま、スケートをしていました!

良いことだろうが悪いことだろうが、イメージしたことはエネルギーが働いて実際に現実になります。気をつけましょう。

ありがとうございます。

成田第一整骨院

seikotuin1122 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

パンズ・ラビリンス5

映画紹介
「パンズラビリンス」絶賛DVDレンタル中。

パンズラビリンス、直訳するとパン(牧神)の迷宮でしょうか。ライラやナルニアのような子供向けの映画では決してありません。というか子供には見せられないくらい、ダークです。いや、見せないほうがいいでしょう。しかし、この映画はダークファンタジーの形をとっていますが戦争や争いのむなしさ、夢を大切にすることを描いた傑作です!
ファンタジーが嫌いな人でも必見の大人の映画です。

妖精や怪物が出てきますが、グロテスクで少しもかわいくありません。が、そこにメッセージがあります。

ラストはせつないです。・・・でも幸せです。いい作品を見ました。

スペイン、オランダ映画。


成田第一整骨院


seikotuin1122 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月28日

休日5

昨日は日曜日でお休みでした。


近隣のデパートやショッピングセンターではゴールデンウィークにあわせたイベントなんでしょうか、黒人演歌歌手のジェロが来たり、お笑いの芋洗係長が来たりしていたようですが(世界のナベツネだったらいいのに いちにサン笑)うちの子供が全く興味を示さなかったので、特に出かける。ということもなく、子供たちは運動や遊び、大人は掃除洗濯、犬の散歩などで一日が暮れました。


それからお昼寝もできたので、幸せ気分でした。

おかげさまで今はみんな健康だし、何も問題ない(と思う)ようですので、のんびりできるのは素晴らしいことで〜す。

本当の幸せとは、苦しいことも起こらない代わりに、特に楽しいことも起こらない。何も起こらないこと。・・・・かもしれません。

ありがとうございます。



成田第一整骨院

seikotuin1122 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月26日

相田みつをさんの詩25

相田みつをさんの道という詩は他のも何篇かあり、次の詩はうちの玄関に飾ってある詩です。紹介します。




長い人生にはなあ

どんなに避けようとしても

どうしても通らなければ

ならぬ道

てものがあるんだな

そんな時は その道を

黙って歩くことだな

愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ

ただ黙って

涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ

人間としての いのちの根が

ふかくなるのは・・・・


ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月25日

相田みつをさんの詩5

書家の相田みつをさんの詩に次のようなものがあります。



道は自分で

つくる

道は自分で

ひらく

人がつくったものは

自分の道には

ならない



本気

何でもいいからさ

本気でやってごらん

本気でやれば

楽しいから

本気でやれば

つかれないから

つかれても

つかれが

さわやかだから



この二編の詩は好きですね。
何でも本気でその道(好きな道)に進めば、さわやか(幸せ)が待っている。ということでしょうか。

ありがとうございます。




成田第一整骨院

seikotuin1122 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月23日

黄金週間5

今年のゴールデンウィークは憲法記念日とみどりの日が土日にきています。

暦どおりだと連休は4日間になります。

それから4月29日は昭和の日というのですね、初めて気がつきました。

GWのすごし方も今年は安く、近場で、期間も短く日帰りで。という安、近、短(わたしはアンポンタン)が主流だそうです。

遅まきながらインターネットで温泉宿を検索してみました。

空いてるところが何軒か見つかりました。

しかし普段安いところでも宿泊料金は季節料金で割高でした。

あるところなどは一泊2食つきで、温泉でないのに、大人2人と子供3人でなんと総額15万8千円!


今年のGWはやはり、安い、早い、うまい(それは牛丼)・・・みたいなもんだ。

安(アンパンでも食べながら読書をし・・)近(きんきんに冷えたビールで・・・)短(タン塩を食べる)・・・なんて・・・(長島さん風に)どうでしょう(やっぱりわたしはアンポンタンや 笑)

ありがとうございます。


成田第一整骨院

seikotuin1122 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月22日

虹とスニーカーの頃5

季節柄チューリップのことがふと頭に浮かびました。受付の棚にもかわいいチューリップが活けてあります。そういえば新婚旅行で行ったオランダのチューリップは妻と同じで綺麗だったなぁ 笑(実はオランダ村)

お花のチューリップも素敵ですがチューリップといえば財津和夫さん!(強引)そしてチューリップの曲で真っ先に挙げるなら私はこれです。


虹とスニーカーの頃


わがままは男の罪
それを許さないのは女の罪
若かった 何もかもが
あのスニーカーはもう捨てたかい

白いスニーカー 汚さないように
裸足で雨の中 僕らは歩いた
びしょびしょぬれの トレーナーが
乾くまで抱き合った 夏の昼下がり

わがままは男の罪
それを許さないのは女の罪
若かった 何もかもが
あのスニーカーはもう捨てたかい

ある年代以上の方なら口ずさんでしまいますね〜

青春ですね〜

ありがとうございます。


成田第一整骨院

seikotuin1122 at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月21日

家族団らん5

行きつけの床屋さんは同級生。


散髪が終わると友人のお母さんが「足腰が痛くてしょうがない。病院へ行ったら、背骨がとがっている。これは治療のしようがない。将来歩けなくなるかもしれない、そのときは治療できる?といわれて山のように飲み薬をもらってきたんだけど・・・」と言います。


畳の部屋へ移動して、ゆがんでいる姿勢を即効で整体して、痛みを取りました。すると友人の妹さんが「私もこりがひどくて首筋が痛くて・・・・これからリンパマッサージへ行こうと思ってる・・・・」これも即効で治しました。・・・・すると今度は奥さんも肩こりが・・・・


結局娘さんや息子さんもと、その場にいた家族全員の即効治療会みたいになり、家族全員、治してしまいました(笑)


こんな家族治療会?も楽しいですね。


ありがとうございます。



成田第一整骨院

seikotuin1122 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月19日

号泣

当院では初めていらして治療を受けていただくと号泣してしまう患者さんが少なくありません。

涙を流すことは人間的でとても素晴らしいことだと思います

どのようなことでも受け止めますので、心に溜めていた思いのたけや、今までの苦労話、いろいろなストレスはすべて吐き出して楽になっていただければと考えます。

現代はさまざまな悩みや病気が発生しているストレス社会ですが、最近、人間的な心の交流(あたたかい治療)が少なくなっているような気がいたします。


今日おみえになった難病で車椅子の患者さん。お話を聞いて、言葉をかけながら治療させていただきましたが、治療中涙がとぎれることはありませんでした。

私が治療家になったきっかけは車椅子の生活になってしまった祖母、おばあちゃんでしたので、私も治療しながら心の中で号泣してしまいました。

ありがとうございます。


成田第一整骨院

seikotuin1122 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月18日

フェラーリ5

友人がスーパーカーの代名詞である「フェラーリ」をついに手にいれました。

スーパーカーブームは中学生のころですから、30年も前のことです。

夢は実現するのですね。

フェラーリはイタリアの超高級スポーツカー。

F1で実績を作り、ブランドを築き上げたメーカーです。

中古でも日本車と違い、値段が落ちません。


友人の喜び(大変さも 笑)は私の喜びでもあります(笑)


今度、乗せてください。お願い(笑)

ありがとうございます。



成田第一整骨院

seikotuin1122 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives