2016年07月

2016年07月30日

キングコング対ゴジラ


「キングコング対ゴジラ」

『キングコング対ゴジラ』は1962年8月11日に公開された日本映画でゴジラシリーズの第3作。アメリカRKO社とのライセンス提携作品。製作、配給は東宝。総天然色(テクニカラー)、東宝スコープ方式。上映時間は97分。東宝創立30周年記念作品。

アメリカ製の怪獣キャラクター「キングコング」をゲストに迎え、ゴジラが7年ぶりに復活。「怪獣同士の対決」という日本の怪獣映画の流れを決定付けた作品であり、初回興行時の観客動員数は1120万人を記録。当時の歴代邦画観客動員数では『明治天皇と日露大戦争』に次いで第2位の記録であり、ゴジラシリーズ中では歴代最高である。

『ゴジラの逆襲』以来7年ぶり、ゴジラ映画としては初めてのカラー製作、さらにシネマスコープの類にあたる「TOHO SCOPE」(東宝スコープ)で上映された作品である。また、関沢新一のゴジラ映画デビュー作でもある。この作品で初めてゴジラの体色や、「放射火炎」の青白い色が披露された。

タイトルクレジットのバックの密林、キングコングがゴジラの口に木を突っ込むシーンや女性をさらって国会議事堂によじ登るシーンなど、本家『キングコング』へのオマージュ的シーンが多い。公開時の宣伝スチールでは、本家のキングコングの写真がゴジラと合成されて多数使われていた。

本作の基となったのは、1933年版『キング・コング』以降は不遇をかこっていた特撮マンのウィリス・オブライエンによって企画された、『キングコング対プロメテウス』というタイトルの映画企画であり、これは「フランケンシュタイン博士が秘密裏に創造していた巨大クリーチャーとキングコングが戦う」というものだった。RKOに数点のスケッチを含むこの映画の企画書を提出した後、オブライエン本人も知らぬうちにいつの間にやら本作へ至ったようで、後年に本作の存在を知った彼は、ひどく落胆したという。

本編の助監督を務めた梶田興治によると、キングコングの権利者であるRKOは東宝との契約に当たり、キングコングの名称使用料5年間分として8000万円を要求した。東宝は当時の映画3本分の制作費に匹敵するこの莫大な支払いの見返りを充分に受け、1000万人を超える封切動員数を稼いだ。特撮キャメラマンの有川貞昌は制作に当たり、「とにかく久しぶりにゴジラ映画を作れるんだと、スタッフ一同とても嬉しい気持ちだった」と語っており、円谷英二以下特撮スタッフはゴジラよりも新怪獣のキングコングをどのように描くか、ひたすら尽力したという。

主要襲撃地点は那須、東京、富士山麓、熱海。ミニチュアで作られた熱海城は、ゴジラとキングコングに破壊される。ファロ島では、本物と模型を使い分けた大ダコも登場する。

ウィキペディアより抜粋

★★★

主演は高島忠夫さん 共演 浜美枝さんなど

ありがとうございます。
成田第一整骨院




seikotuin1122 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月28日

進撃の巨人エンドオブザワールド

実写映画「進撃の巨人」後編

なんとこの映画、前後編に分かれていたのです!(苦笑)

前編は最初の30分で挫折したので・・・・・

後編は最後の30分を拝見しました。

全編を見て(見てない)評価がちょっと上がりました(笑)

★★

だけど巨人の正体は以前謎のままでした。

何かの実験というニュアンスもあり「メイズランナー」とかぶりました。


しかしやっぱり映画はオール(全部)を見ないとだめですね。

「オール巨人」(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院

 

seikotuin1122 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月27日

進撃の巨人

実写映画「進撃の巨人」★

前半の30分を見て止めました(苦笑)

噂には聞いておりましたが・・・・

グロいシーンも多くて。

何より俳優とキャラクターがまったく合ってませんね。

例えば、三菱地所を見に行こう。の桜庭みなみさんは食欲旺盛すぎ。

ギャル曽根か!

もったいないです。

石原さとみさんは勇敢だけどいつも眼鏡をかけて叫んでる変な人。

石原さとみさんと長谷川博己さんは「進撃の巨人」に続き今度の「シン・ゴジラ」でも共演しますね。

心配です(笑)

シンには新、信、神などいろいろな意味合いがあるようですが、進はちょっと(笑)

「進撃のゴジラ」にならないように祈ります。

ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月25日

ブリジストンガイド

二日続けて同じラーメン屋さんへ娘と車で通いました。

私は初日は濃厚魚介つけ麺を食べ。翌日は背油醤油ラーメンをいいただきました。

娘は初日はあっさり醤油ラーメン。翌日は背油味噌ラーメンをいただく。

こってり系のラーメン屋さんですが美味しいです。

結論

★★★★

久しぶりに四つ星が出ました(笑)

ちなみに車のタイヤはブリジストン製です。

ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月23日

ポケモンGO

ポケモンGOが日本でも始まりました。

私はスマホゲームをしないのであくまでも聞いた話ですがこの院にもキャラクターが潜んでいたそうです(本当か?)

私のカバンについてるバッジは?・・・あれはロボニャン、妖怪ウォッチでした(笑)

歩かないとできないゲームだそうで、海外では何年も引きこもっていた人が外に出られたそうです。

またある地域ではゲームのためだけに歩くのは何なので引き取り手のいない犬を飼って散歩しながらやるようになり殺処分される犬がいなくなったという話です。

歩きスマホが問題になっていますが良い面もありそうですね。

ポケモンはいませんが犬モンがいますので今夜も犬モンGO!です。


ありがとうございます。
成田第一整骨院





seikotuin1122 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月21日

愛車遍歴(スーパーカー編)

先日、道の駅潮来にてスーパーカーの展示イベント最終日が行われていました。

ちょうどスーパーカーの展示が終わり、これから次々と帰るところでエンジンをかけ、うならせて走って動いてるのを見送りました。

私は50代でスーパーカーブームの世代なので懐かしくも興奮しました!

トヨタ2000GT(今は1億円と言われています。とと姉ちゃんの唐沢寿明さんも乗っている)をはじめ、レクサスLFA、(限定車、売り出し時は4500万、豊田社長も乗っている)ホンダNSX,ランボルギーニカウンタック(ドアが上に跳ね上がる名車)ランボルギーニミウラ(元中日の山本昌さんも乗っている)ポルシェカレラGT、ポルシェ911(とんねるずの石橋貴明さんも乗っている)フェラーリなどなど約40台はあったでしょうか。

ランボルギーニミウラ(やはり一億円と言われている名車)はエンジンが自力でかからず、大人3人が後ろから押して押しがけ!をしていました(途中で止まったらどうするんでしょう 笑)

スーパーカー、私もいろいろ持ってましたねぇ。

消しゴム製ですがねぇ(笑)

ボールペンの頭ではじいてレースしてました。

でも本物のミウラも人間の手足ではじかないと動かないんですね(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院



seikotuin1122 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月19日

あなたのそばに

休日ということで気が緩み少し食べ過ぎてしまいました。

チェーン店のお蕎麦屋さんにてどんぶり(牛丼や天丼)つきそばをいただきましたが、そこはそばが3玉まで同じ料金でしたので娘も私も迷わず3玉入りそばを注文。 

娘いわく「牛丼は食べられたけどおなかいっぱいでそばが全部食べられない!」

私は食事を残すのは良くないと思っています。

結局、私が全部たいらげました(4玉だ 笑)


別の日、昼にラーメン屋さんにて油そば(汁なしそば)を美味しくいただきました。

その日の夜は友人たちと居酒屋さんで一杯でした。

けっこうたくさん飲み食いしましたが、勢いで歩いて2軒目の食堂へ行きました。

そこでは友人がおすすめの台湾そば(台湾風油そば 笑)をいただく。

うん、美味い!

おなかが一杯なのに麺なら別腹で食べられるんですね(笑)


くわばらくわばら。

ありがとうございます。
成田第一整骨院













seikotuin1122 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月16日

暑中お見舞い申し上げます。

お知らせ

明日、あさっては日曜日、海の日の祝日で連休とさせていただきます。


暑中お見舞い申し上げます。

最近は大雨が降ったり、蒸し暑かったりとお天気が安定しませんが、くれぐれもお身体、ご自愛ください。


閑話休題

最近オープンしたラーメン屋さんへ行きました。

そこは元お蕎麦屋さんの一軒家でリフォームしたのでしょう。綺麗で立派な建物でした。

こだわりを持ってるのが伝わってくるメニューです。

すべて無添加だそうです。

水やスープはすべてアルカリイオン水です。

煮干しラーメンとなっていてだしは魚介の煮干しでした。

確かにスープは煮干しの風味が強烈でしたが・・・・・(焦がしてる?)

う〜ん、麺や具にこれといった特徴がないです。

まずくはないけどうまくもない?(苦笑)

そんな魚くんなラーメンでした。

ファインディング(ファイトだ)ニモー(煮干しー)ヌードル(ラーメン)(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院

 



seikotuin1122 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月14日

ウルトラセブン



昭和41年にウルトラQから始まった空想特撮シリーズ。

ウルトラマン、ウルトラセブンは今年で50周年です。(上の映像は45周年記念映像です)

NHKBSプレミアム、「アナザーストーリーズ運命の分岐点 ウルトラセブン伝説 傷だらけのヒーロー」を見ました。

ウルトラマンとセブンは作風が違います。極論するとマンは子供向き、対してセブンは大人向きです。

実はセブンの主要脚本家の方が沖縄出身で当時本土と沖縄は分断されていたのでセブンには差別問題や本当の正義とは何か?というテーマが扱われることが多かったのでした。

その方はセブンの後は沖縄と本土の交流に尽力、沖縄に在住するも酔って階段で転倒して亡くなります。

モロボシダンは宇宙人ですが地球のため、アンヌのために命をかえりみないで戦いました。


ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月12日

スイカ

夏といえばスイカ(無理やり)です(電車のチャージではありません 笑)

小玉スイカを冷蔵庫で冷やしていただきました。

しかし今のスイカって甘くてみずみずしいんですね。

メロンも甘くてみずみずしくておいしいですがスイカはメロンよりもスッキリしていて後に残らない感じですね。

とここでスイカを食べ終えた皿を見た娘

「パパ。スイカの種、どうしたの?」

「なに?」

見ると私の皿と娘の皿には違いがありました。

スイカの皮は同じ。でも種が私のにはあまりない。

同じスイカを半分に切ったので種の数もだいたい同じはず。

「知らないうちに食べた?」

「いや本当に知らないんだ。」

結論として種をよける口内感覚が親父は鈍いということに(笑)

「志村けんか!!」

種が話のネタになりました。


ありがとうございます。
成田第一整骨院

seikotuin1122 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives