2015年05月29日

パイナップル

何を思ったか
パイナップルの苗木を買ってみた。

買ったものの、どうやって育てる気?
ストレスがたまると、不意に何かをしてみたくなる癖は
昔から変わらない。

現実の生活から逃避したくて
今回もよく分からない苗木購入。

さて、植え付けしますか・・・・



seikoyuimoemai at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!植物 

何年ぶり。。。。

ふと自分のブログをのぞいてみた。
かれこれ、ケアマネになって早4年がたってしまったんだな。

されどまだまだ4年。未熟なのは変わっていないが
この仕事の難しさ、しんどさは身にしみて感じている。
いつになったら一人前になるんだろう。
どれくらい経験を積んだら、どんなケースでも
対応できるんだろう・・・・・・。
自分の未熟さを日々感じながら
目先の業務に追われています。

seikoyuimoemai at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!介護 

2011年04月21日

二週間が経ちました

ケアマネになり、早くも二週間が経ちました。
介護保険の新規申請やら、更新手続き、変更手続き・・・・・
なにがなんだかわからないまま、時間が流れていっています。
特に、この月末は利用者宅への訪問が重なって、
てんてこまいです・・・・・。

今日は、入院している方の、自宅へ戻られる際の支援のために
入院先の利用者さんにお会いしてきました。
そして、自宅訪問。お孫さんとお会いしました。
昨日は管理者、上司がすでに病院に行ってきてくれていて、
ある程度の状態、状況を聞き込みしてくれていたので
今日は、それに基づいて、書類作成、プラン(概要)をたてて
訪問介護の管理者と一緒に同行しました。
明日は、(私は研修で行けないけど)上司が、福祉用具貸与の方と
自宅訪問してくれます。
そして、その後、利用者さんと、一緒にデイサービスを見学していただける予定。

利用者さんのニーズにあったデイサービスを選んだり、訪問介護やら、
一緒に考えていったり、とても大変だけど、
今は、上司のアドバイスを頂きながら、
少しずつ、前にすすんでいます。

今日、管理者に、なかなか覚えられなくて申し訳ないです。
と話をしたら、
「ケアマネはキャリアよりも、人間性が問われるから、
あなただったら大丈夫。頭でっかちでは、利用者はついてこないよ。
誠意をもって頑張りなさい。」
そう言われ、ほんの少しだけど、自信がついたような・・・・(笑)
皆においていかれないように、頑張ります!!


seikoyuimoemai at 21:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年04月01日

就職先が決まりました

3月31日付けで今まで勤めていた事業所を退職し、
4月より、介護支援専門員として働くべく、求職活動をしていました。
さっき、居宅介護支援の就職先が内定しました

この不景気の時代に正社員として採用してもらえた事に感謝すると共に
やっぱり、資格とっとかなあかんなぁと痛感。
1名募集の枠だから、無理と思いつつも、
やっぱり、どうしても、ケアマネジャーとして踏み出したい気持ちが強く
その気持ちは面接時に十二分に伝えたつもりでした。
その気持ちが通じたのかな?
新人ケアマネとして頑張ります。
環境も変わり、職種も変わり、新しい事だらけで
疲れきってしまって、しばらくは口も利く元気がないかも・・・・
書類の作成作業に追われて、めげてしまいそうな図を思い描くが
でも、「利用者の強さを引き出せるケアマネ」になりたい。
この今の気持ちを、いつまででも持ち続けたい。
そう思っています。

4月4日以降、すぐにでも働いてほしいといわれ、
6日に長女の入学式があるのを思い出し、
7日(木)からの出社にしていただきました。
頑張るぞ〜〜〜!

seikoyuimoemai at 11:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月22日

何でこんなに眠いんだろう・・・・

何でこんなに眠いんだろう?
寝ても寝ても疲れが取れず、
ここ数ヶ月、風邪ばっかり引いて、
寝てばっかり。。。。

時間ができたら最近は寝るようにしています。
疲れると、すぐに喉がかれてきて
熱がでてきてしまいます。
どうなっちゃってるんだろう。
健康には色々と気を使ってる(つもり)のにな。

年なのかな


seikoyuimoemai at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震 から10日程がたちました。
テレビ等で連日、日々現地からの様子を拝見させて頂いて
被災されている方々の力強さに頭が下がる思いです。

地震から9日ぶりに救出された80歳のおばあちゃんと、
高校一年生のお孫さん。おばあちゃんを気遣いながら、
必死で救出されれるのを冷蔵庫のコーラや乳製品で
餓えをしのぎながら待っていたとの事。
被災者の方々に生きていく希望の光を与えてもらえる
一報だった事と思います。

私に何ができるのか・・・・。
あまり利口でない頭で考えた結果、
やっぱり今は、義援金かな、と思い、
誠に小額ながら寄付させていただきました。
主人も、少ないお小遣いのなかから寄付したようです。
自分の今できる事を実行することが大事ですよね。
ほんの少しの金額ですが
赤ちゃんのミルク代にでもしてもらえたら・・・・・・

まだまだ復興まで、時間と体力と忍耐が必要でしょうが
もう少し頑張ってください。
陰ながら応援しています。


seikoyuimoemai at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月13日

さくらんぼの花が咲き始めました

我が家のさくらんぼの花が一気に咲き始めました。
去年が豊作だっただけに、今年は不作では・・・・
と心配しましたが、たくさん実がついてくれそうです。

新たに植樹した大きめの「さおり」はうんともすんとも・・・・
枯れちゃったのか?。。。。。
もう少し様子見です。
そんなに難しくないって書いてあったけどな。

seikoyuimoemai at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月07日

s&bオークワマラソンに参加してきました

三女が、3月6日(日)に紀三井寺競技場で行われた、
オークワマラソンに参加してきました。
この大会はとてもレベルが高く、上位に入賞するのは
なかなか大変な大会なのですが、(参加人数も多いし)
ここ数年、次女、三女と参加させていただいています。

二年生の三女の走行距離は1.5キロ。
毎日走っている距離は2.2キロなので、距離的には無理のないのですが
当日は、緊張しているのもあり、風邪も重なって、
本人曰く、実力はだせなかったらしいです
記録的には、ほんと平凡なタイムでしたが(7分15秒)
去年よりも40秒も縮まっているし、ぼちぼち続けてもらえたらって思ってます。
優勝者は6分半程で走っているのですよ。すごいですよね。
また、目標をもって頑張ってもらえたらって思ってます。
本人、6位までに入れるように狙ってたらしいですが・・・・・
まだまだ遠いですね・・・・・・(22位だった・・・・・)
次女には、去年よりも順位おちてるやん!
って言われてました。

次女は、去年は7位でゴールできたので、(タイム的には平凡でしたが)
自慢なわけなんでしょう。
来年は今年よりも、順位が上がれるように頑張ってくださいね。
あ、ちなみに、二年生の女子の参加者は60名程だったそうです。

seikoyuimoemai at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月14日

友チョコ

毎年大変になってきている、友チョコ。
三人の娘達が、交換の約束をしてくるのは良いが
ほとんど私が作っているのが現状。
毎年おのおの、個数が増えて、めっちゃ大変やん。
もらってきたら、これは私のと言って、
自分の分は当たり前のように確保するけど
それ、だれが作ったんよ!!
って声を大にして言いたい!!
今年は、仕事等の疲れもでて、
風邪ひいてしもうたやん
肩こりもひどいし、ホントつらいわ。
疲れが取れにくいのは、酵素不足なのかなぁ・・・・・

seikoyuimoemai at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

銀世界

昼からものすごい雪。
2011-12-14

2011-12-14-2
子供達は大はしゃぎでした。
今日はスイミングの日でしたが、
さすがにこの雪。
運転が怖くて休みました。
来週も、私の研修で休まないといけないのに・・・・・


seikoyuimoemai at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月08日

ようやく完成!

ケアマネ研修での実習レポートがようやく完成しました。
時間かかったわぁ・・・・・
これを提出しないと、修了書もらえないもんね。
16日必着だから、ふふふ、余裕やったな。
しばらくは、ちょっとゆっくりできるかな。
次の実習は28日(月)と、3月1日(火)。
二日連続してる・・・・・
あと、3日。頑張るよ。

seikoyuimoemai at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

誕生日

2月6日は私の○○回目の誕生日でした。
この年になると、誕生日なんてめでたくなんてないです・・・・
子供達、主人からはそれぞれプレゼントを頂きました。
長女からは、私の大好きなチョコ。
次女からは、フエルトで作った手作りのスウィーツ。
(勉強せなアカンのに、いつ作ったんや???)
三女からは、入浴剤2つとボールペン。
主人からは、ひざ掛けにも使える大判のストールでした。

皆ありがとう〜〜。
夕食は、私の好物のお寿司を食べに行きましたが、
いつか江戸前寿司を食べに家族全員で行く身分になりたいなぁ・・・・・

seikoyuimoemai at 11:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年01月29日

腸炎

珍しく三女が熱をだしました。
夜に顔が赤いので、
「熱あるの?」
と聞くと、
「ないない」
そう返答したので、(測らせたらよかったのだが)
お風呂に入るように言ったのですが
お風呂から出てきて、あまりにも真っ赤な顔をしているので
念の為、熱を測ってみてみぃ。
と、熱を測らせると、38.9度。
高熱やん!!!
そういえば、あまり食欲もなかったなぁ。
次の日の朝、熱を測らせたら37.1度。
朝から微熱なので、リビングで寝てるように伝え
仕事に出かけました。その日は昼には帰れる予定だったしね。
お腹が痛いと言って、何度もトイレには行っていたが
風邪の症状はまったく出ておらず、
インフルエンザではないわな・・・・
そう思いながら、夕方、病院に行きました。
インフルエンザの検査も陰性。
先生も、腸炎やなぁ。との事。
お腹の薬を頂いて帰りました。

しかし、腸炎って、一人何を食べたのよ。
家族みんなお腹には異常なかったしねぇ・・・・
というか、そんなお腹が痛くなるような食べ物出した覚えもないしね。
ともかく、今は熱も下がり、普通の生活になりました。

もともと私に似て胃腸が弱いからね。
気をつけなアカンね。



seikoyuimoemai at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月24日

困ったもんだ

長女がぼそっと
「大学の単位で簡単に取れる科目あるかなぁ」
今まだ中学三年生の彼女。
何を言ってるのか???
大学に入ったら、思いっきり楽しようと思っているらしい。

私が、
「そんなに勉強せずに楽したいと思うんやったら、
大学に行かんかったらどうなん?」
「それもそうやな・・・・」
でも、大学はやっぱり行きたいらしい。
困ったもんやね。
私が学生のときは、楽な科目は何かなんて考えずに
自分が勉強したい科目を選択したもんだけどねぇ・・・・。



seikoyuimoemai at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月21日

研修4日目・・・・

ケアマネ講習4日目、今日は、「受付および相談」「介護支援サービスの展開技術」
「地域包括支援センターの概要」についての講義でした。
ひたすら、テキストとパワーポイントを使っての講義なので
眠くて眠くて・・・・・・疲れました。

ただ、去年の8月に改定があったのを知らずに
私、受験に望んでいたんですよ(汗
地域支援事業で、一般高齢者事業が一次予防事業に
特定高齢者施策が二次予防事業に名称が変更になってたんですよね。
知らんかった・・・・・・
周りの受講生に確認したら、皆知らんかったって・・・。
受験二ヶ月前の改定やもん、受講テキスト間に合わんもんねぇ。
最新テキストにも載ってへんはずやわね。

「権利擁護のための具体的な制度活用」の講義で
地域福祉権利擁護事業が
日常生活自立支援事業に名称が変更になったのは知ってましたよ
((都道府県社会福祉協議会および政令指定都市
社会福祉協議会が実施主体となって展開される事業)

休憩時間はみんなで課題提出の話題に。
「進んでる???」
「ぼちぼちね」と私。
見せてと言うので、見せたら
「すごいやん!!!」
と感動されてしまったよ。
まだ、利用者宅に訪問に行っていない人もいたよ。
やばいよ。早く行かなきゃ。
行かないと課題、進めれやんもん。
いやぁ、私やること遅いから、ぼちぼち始めやんと
2月16日必着の締め切りに間に合わんよ。
すんごい量やもん。
がんばらな・・・・



seikoyuimoemai at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月20日

乾燥

ここの所、空気が乾燥してますよね。
もともと、皮膚がよわい私は、この時期ひび切れ、かさつきがひどいです。
手先が割れてくるので、キーボードを入力する手先も痛い・・・・
こまめにハンドクリームを塗ればいいのだが
なにせ水を使う機会が多すぎるので
塗っても潤う暇がなくてね・・・・
辛いなぁ・・・・・

三女も唇がバリバリに乾いています。
これも痛いよねぇ・・・・
口紅を塗ったみたいに真っ赤になってます。



seikoyuimoemai at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月16日

雪が舞う

今日はめちゃくちゃ寒かったですね・・・・
冷え性の私にとってこの季節は辛い・・・
首が冷えると、てきめんに風邪をひいてしまうので
家の中でも、マフラーで首を保護(保温)しています。

さて、我が家の三女は、舞い散る雪に大はしゃぎ。
このくそ寒い中、外で長い間走り回っていました。
いやぁ、若いっていいですね。
私は、猫のように家の中で丸くなってましたよ。

次女は、昨日のうちにバケツに水をはっていたらしく
分厚くできた氷を見て遊んでしました。
中学一年生だというのに、まだまだお子ちゃまです

seikoyuimoemai at 18:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年01月15日

講義中、心に強く響いた事。

一日目の講義で、講師の先生から色々なことを学びました。
講義=眠いのイメージ図があった私ですが、
この先生の話にはものすごく説得力があり、
寝る隙間を相手に与えないくらいの引き込む力がありました。
その中で、私がグッと心に響いた事例がいくつかあったのですが、
その中のひとつを紹介として書きます。

介護支援専門員(ケアマネージャー)になったからといって
決して偉くなったわけではありません。
仕事上の立場が介護する立場から
介護のコーディネーターに変わっただけなのです。
今最も問題になっているのは、ケアマネージャーの
アセスメント能力が欠けていると言う事です。
ケアプランは家族さん又は、利用者さんがご覧になられます。
そのケアプランに「問題行動」と書いた文章を記述している
ケアマネージャーがたくさんいます。
ケアプランを作るのはケアマネージャー一人ではありません。
最も文章を組み立てる作業はケアマネージャーでしょうが、
そのケアプラン自体は家族さんや利用者さん本人と
(希望の持てる生活)目標を達成するためにどうすれば良いのか
計画するものです。
そのケアプランに「問題行動」として、例えば、「廊下を徘徊している。」
「徘徊して転倒を予防するために、見守る。」
この様なプランを見たとき、果たして利用者さんの家族はどう思われるでしょうか?
皆さんにご迷惑をおかけして本当に申し訳ない。と
詫びる気持ちしかでてこないのではないでしょうか。
そうではなく、どうして廊下を徘徊するのだろう?
自分が行こうとしている行き先を探しているのだろうか?
どこかに行きたいのだろうか?
(認知症になる前)元気だった頃に良くいかれていた所、
もしくは趣味としていた事、一生懸命なさっていた事などを
アセスメントして、今何を考えているのか?何を望んでいらっしゃるのか?
利用者のニーズを掘り下げ、利用者の立場になって
色々な角度から考えていく事が必要ではないかと思います。

この講師の先生は、とある施設ともかかわっておられ、
高齢者の方々からも色々と勉強をさせて頂いているとおっしゃっています。
上からものを見るのでははく、その方と同じ目線にたってものを見る姿勢。
そして、年配の方々を尊敬し、人生の先輩として、
勉強させていただいていると言う、謙虚な姿勢。
そして何よりも一番重要なのは、その方々のニーズを引き出す力。
これは熟練だけではいかないのかもしれません。
当たり前だけど、その当たり前の事が、現状では出来ていないようです。

今はする事すべてが新鮮なので
心に響き渡っているのですが、
数年たつと、この新鮮な気持ちが薄れていくのかもしれません。

でも、利用者にたいする、この先生の言葉は決して忘れることのないように
持ち続けていかねばならない。そう強く思っています。


seikoyuimoemai at 15:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年01月08日

介護支援専門員の研修が始まりました。

ケアマネ研修が昨日よりスタートしました。
今月4日間、来月1日間、再来月2日の
合計7日間の日程で行われます。
この研修を終了し、無事に終了証書を頂き、
なおかつ登録を完了した者だけが、
ケアマネージャーと名乗ることができるのです。
この研修の実習で、実際に利用者宅に訪問して
ケアプランを立てるまでの一連の作業を行わねばならないのですが
一日目の講義を終わった段階で私の頭の中は、すでに飽和状態。
ヒヤァ〜〜〜。
あれだけの質問を段取りよく行い、(今回は、特別に認定調査票の書式を用いて行う)
なおかつ、きちんとしたアセスメント→ケアプランを
立てれるんかいな・・・・めちゃくちゃ不安です。
書類提出の量も半端じゃないですしね。
こりゃ大変。早く始めるためにも、
利用者の選別、そして、訪問までこぎつけなければ・・・・・。



seikoyuimoemai at 11:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

柔道初め

柔道の寒稽古が今日から始まりました。
朝6時半から始まるのですが、
自転車で現地まで行く次女は
柔道部で集まっていくので、道場に5時20分に集合。
逆算して、5時過ぎには出て行かねばならない。
って事は、朝4時台には起きなきゃね。
で、誰が起こすの?
私やん・・・・・・
私はもともと早起きだけど、4時台なんかには起きたことないよ。
起きれるかなぁ・・・・・。
結局、徹夜していた長女に起こしてもらいました。
アラームが鳴っていても、気が付かなかった
三女も今年は参加。
三女は来るまで送迎するので6時過ぎに家を出れば間に合います。
最初は朝が早いので、嫌がってたけど
帰ってきたときは爽快感を感じたようで。
でも、やっぱり眠気には勝てず、
その後11時ごろまで寝てました(´∀`*)
さて、明日も早起き。
私も起きれるように早寝しなきゃね。



seikoyuimoemai at 11:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
月別表示
最新コメント
livedoor プロフィール
自己紹介
夫、子供3人(女、女、女)の5人家族。
介護福祉士、介護支援専門員です。
趣味が多すぎて、時間が足りないと悩んでいる。
時間を有効に使うのが下手すぎるともいう(汗)
子供たちの習い事、柔道にはまる(笑)
2000年にパソコンを購入後、パソコンの世界に魅了され、現在に至る。
sunny-room
(趣味で開設しています^^更新できないのが悩みです)