こーけん・るーむ ~うりなの部屋~

上伊那成年後見センターのスタッフが、日々の雑感を綴ります

成年後見制度の劇 PART2♪

大変ご無沙汰しておりました、うりです

先日、伊那市社協の広報番組『きらきら☆ふくし』の
撮影がありました。
今回のテーマは、約3年ぶりの「成年後見センター」
どんな内容にしようかな~と考えましたが、
やっぱり3年ぶりに劇をやることになりました。
センター職員3名、総出演です。

シナリオをあれこれ考えてみましたが、5分番組という時間制限もあり
なかなか文章のカミサマが降りてこない~!!
結局、ギリギリになってシナリオが完成し、撮影にこぎつけました。
主人公は、認知症でお一人暮らしの梅子さん(87歳)。
ちなみに、梅子さんというお名前は、梅雨時の撮影だからという
安直な理由です(笑)
でも、名前が災いしてか、撮影に出かけるころには雨が
「庭で花に水をやっている梅子」という部分は、
居間でくつろぐシーンに変更となりました。

撮影場所は、広報担当のKさん自宅。
愛犬のカヌレちゃんも特別出演してくれ、助演女優賞ものの
いい味を出してくれました

放送は6日(月)から、伊那ケーブルテレビにてご覧いただけます。
伊那地域の皆さん、ぜひ見てくださいね!
(・・・と言いつつ、大根役者の私。恥ずかしい・・・)

ではまた、うりでした!
梅雨時、皆さんも体調管理にお気をつけ下さいね

信用金庫>成年後見法人設立へ

東京の5信金、成年後見事業の法人設立へ 2015/1/23 19:08 日本経済新聞より

城南信用金庫(東京・品川)など品川区に店を持つ5信金は共同で成年後見事業に乗り出す。
全文⇒http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF23H0Q_T20C15A1EE8000/

後見人不足への対応を、みなさん様々な角度から取組んでいますね。
銀行の方は、金銭管理面のプロだと思うので、身上監護面を福祉関係の専門職等と連携・研修しながら取り組めると良いですよね。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



【あに】

くまもん来所しました

ご無沙汰しています。
あっという間の年末ですね~。年齢と共に時間が加速している感が・・・(((( ;゚д゚)))

先日、熊本県人吉市さんの視察がありました。平成27年度からセンターの立ち上げを行う予定とのことでした。広域で立ち上げているセンターを一度見に来たかったとのこと、遠路はるばるお越しいただき本当にお疲れさまでした。
来年度からの立ち上げ頑張ってください。


人吉市社協の局長さんから、激レアの「くまもん+赤い羽根共同募金+キティちゃん」のコラボピンバッチをいただきました!

ありがとうございます~【あに】

DSCN5878
記事検索
アクセスカウンター

    プロフィール

    うりな

    成年後見センターのスタッフが、交代で地域福祉や権利擁護について、日々感じたことを綴ります。

    カテゴリ別アーカイブ
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ