Green House

夫婦ふたりの日々の暮らしと、毎日の晩ご飯を紹介しています。

ブログ移転のお知らせ

ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
皆様、お久しぶりです。
転勤が決まってからというもの、すっかりご無沙汰していました。

これまでの流れを簡単に言うと、4月に名古屋を離れ、横浜へ転居。
7月から夫が先にマレーシアに赴任し、荷物を送ったのち、私は東北の実家&姉の家へ。
7月末に私もマレーシアに一週間ほど行って住居を決めたのち、10月末にようやく
マレーシアでの生活が始まりました。
今日ようやくネットもつながり、なんとかこれで生活の基盤は整ったかな?という感じです。

ここクアラ・ルンプールは思ったより都会で、今のところ何の不自由もなく暮らしています。
ただ…、何といっても言葉の壁が!
私のつたない英語では、思っていることの10分の一位しか言えず、何とも歯がゆい思いをしています。
それでもこちらの人は何とか理解しようとしてくれるので、単語を並べてなんとか生活はできています。


ひとまず生活も落ち着いてきたので、いよいよ明日から新しいブログはじめたいと思います。
新しいブログは、ひとまずアメブロに作りましたが、使いづらかったらまたここに戻ってくるかも?

新しいブログはこちら
♪Green House In Malaysia♪
どうぞのぞきに来てくださいね。

というわけで、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします!

海外赴任!

ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
皆様、お久しぶりです。
更新お休みしていてごめんなさい!

実はこの度、主人の転勤が決まりました。
今度の赴任先は…。
なんと、マレーシアのクアラルンプール(KL)!!

「マレーシアって一体どこ?」という方は、こちら。
マレーシア政府観光局公式サイト

海外旅行にも行ったことのない私なのに、いきなり海外赴任だなんて、一体どうしよう??
とりあえず情報収集に努めている今日この頃です。

色々調べてみると、KLはそれなりに環境が整い、比較的住みやすいところのよう。
日本からの長期滞在者も多いので、ジャスコなど日系のお店も多く参入しているようです。
嬉しいことに物価が日本の1/3くらいなので、日本企業の駐在員はかなりリッチな生活が
できるのだとか。
プールつきの豪華マンションに住む、駐在奥さまのブログを見ては、密かに夢を膨らませ
ている私です。

とはいえ、16年以上住んだ名古屋を離れるのはかなり寂しい。
実際に赴任するのは7月からなので、その間にまだ行ってない所など色々回ってこようと
思っています。

ということで、もうしばらくブログの更新はお休み。
落着いたら、渡航準備のことなどアップしていきたいと思っています。

赴任後には「♪Green House♪in Malaysia」として、新たなブログを開設したいと思ってい
ますので、その節はどうぞよろしくお願いします♪

ということで、皆様、しばらくの間「Selamat tinggal!」
( スラマッ ティンガル マレーシア語でさようなら)

突撃!うちの晩ご飯〜角切り肉じゃが

ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
m2-16

2月16日の献立

塩鮭
★肉じゃが
大根と水菜のサラダ
豆腐と長ネギの味噌汁
キュウリのピリ辛漬け

をクリックすると
レシピページが開きます


少しさかのぼって、16日火曜日の献立です。

この日は、普段あまりじゃがいもを食べないだんなから、珍しく肉じゃがのリクエスト。
早速作ってあげようと思ったら、冷凍してあったはずの薄切り肉が見当たらない。

そこで使ってみたのが、カレー用に買っておいた牛角切り肉。
そのまま煮たんじゃ固いと思い、まずは玉ねぎ、しめじと共に圧力鍋へ。
その後別の鍋に移し、調味料、じゃがいも、人参を加えていつもどおり煮てみました。

お肉はとろっと柔らかく、牛肉の旨みたっぷりのおだしを吸ったじゃがいもはほっこり。
玉ねぎが煮とけてしまったのが残念だけど、その分甘みが出て砂糖もみりんも控えめ
でいいみたい。
油も使わないので、その分カロリーも抑えられそう。
見た目はいまいちだけど、味のほうは最高の仕上がりでした。

角切り肉じゃが、ピンチから生まれた我が家のヒットメニューになるかも!
d2-16

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!

突撃!うちの晩ご飯〜アスパラ鶏バター焼き

ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
m2-22

2月22日の献立

アスパラ鶏バター焼き
セロリサラダ
ナスの味噌炒め
舞茸と豆腐の味噌汁
漬物2種



アスパラが安かったので、2束ゲット。
茹でて食べようと思ったけど、それも何だか芸がない。
そこで試してみたのが、クックパッドで見つけたこちらのレシピ。

本日の一品。アスパラ鳥バター焼きです。(チャチャリーさん)

こ・・・これ、おいしい〜♪
柔らかい鶏肉に、シャキシャキのアスパラガスの歯ごたえ。
コクのあるバターしょうゆ味のタレが鶏肉にとろっと絡んで、ご飯が進む、進む。
これはまた、お気に入りのレシピ見つけちゃった。
チャチャリーさん、ごちそう様でした。

また近いうちにアスパラ買ってこようっと。
d2-22

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!

突撃!うちの晩ご飯〜鶏チャーシュー

ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
m2-19

2月19日の献立

鶏チャーシュー
レタス&トマト
ナスの味噌炒め
梅入りネバネバ
(長いも・納豆・オクラ)
豆腐と長ネギの味噌汁


すっかり更新サボってしまいました。
写真は何日分か撮ってあるので、順不同になりますがアップしていきたいと思います。
とりあえず、19日金曜日の献立から。

この日のメインは鶏チャーシュー。
鶏チャーシューにはいろんな作り方があるけど、こちらがおすすめ。

漬けだれ(醤油大3、酒大1、砂糖大2、おろし生姜少々)に30分ほど漬けた鶏肉をフライパンで焼き、水と残った漬けだれを加えて煮込むだけ。
COOKPAD リナリオさん 鶏もも肉のチャーシュー??
一緒にゆでたまごを煮ても美味しいです。

白髪ネギと一緒にサニーレタスで巻いて、マヨネーズをちょっとつけて頂くのが我が家流。
お正月の宴会のときにも出したんだけど、お客様にも大好評でした。

安くて簡単で、何よりおいしい!
ここ最近の、私の一番のお気に入りレシピです。
d2-19

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
Profile
記事検索
Recent Comments
Mail
質問、ご意見などは こちらまで
CyberBuzz
人気レシピ
  • ライブドアブログ