Green House

夫婦ふたりの日々の暮らしと、毎日の晩ご飯を紹介しています。

2005年12月

にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪

突撃!うちの晩御飯〜チンジャオロース(青椒肉絲)

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12-28
12月28日の献立



チンジャオロース(青椒肉絲)
焼き餃子
マッシュルーム入りサラダ
白菜と油揚げの味噌汁






昨日の晩御飯はチンジャオロース。
クリスマスの残りの赤いパプリカも入れたら彩りもきれいで、いつもより数段おいしく感じちゃった。
やっぱり料理は見た目も大事だね。

話は変わって・・。
早いもので、今年もあと3日。2日と3日に出かける予定があるので、おせちも少ししか作らないことに
したし、母が遊びに来る前に大掃除もあらかた済ませておいたので、いつもなら大忙しの年末も今年
はのんびり過ごしています。

昨日は窓拭き&カーテンのお洗濯。
今日これからフローリングのワックスがけをしたら、大掃除も無事完了。
毎年こんな風に早めにやっておけばいいのにね。

明日からはだんなの会社も休みに入るので、ブログの更新も今年は今日が最後になりそう。
というわけで・・・

今年1年誠にありがとうございました。来る年も、どうぞよろしくお願いします。 
皆様、よいお年をお迎えくださいね!!

突撃!うちのクリスマス〜チキンソテー キハチ風

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12-24

12月24日の献立

チキンソテー キハチ風
鮭のムニエル アスパラソース
カニ入りサラダスパゲティ
エビのマリネ
マッシュルームとアスパラのサラダ
クリームコーンスープ





今年の我が家のXmasディナーです。
クリスマスは毎年こんな感じで、手料理とシャンパンでささやかに祝います。

今年のメインはチキンソテーキハチ風。
名古屋セントラルタワーズの「キハチ」のランチコースで食べたものを、自己流に再現してみました。
勝手にマネしたものに「キハチ風」なんて名前付けていいのか迷ったけど、今流行の「インスパイア」
ってことで。「うちの料理はこんなんじゃない!」とクレームがきたら修正しますね(笑)。

とはいえこの料理、簡単なうえにおいしくって、おもてなし料理にもピッタリ。ぜひ一度試してみてね。

台湾ラーメン〜味仙(セントレア)

TaiwanRamen


味仙 セントレア店



台湾ラーメン 700円







2週間ほど滞在していた母が昨日帰って行きました。

元の生活に戻るだけ・・と思ってもやっぱり寂しいなぁ。
年末は忘年会やら仕事やらで旦那の帰りも遅く、独りぼっちの時間も長いし。

セントレアまで見送りにいった後、寂しさを紛らわせるため(?)、名古屋名物名店めぐり第3弾!
前回食べていなかった味仙の台湾ラーメンを食べてきました。
女一人でラーメン屋さんに入るのは勇気がいるけど、空港なら平気だもんね。

小ぶりのどんぶりに入っていて量はやや少なめ。男の人にはこれ一品じゃ物足りないかな?
スープは思った以上に辛く、「これぞ台湾ラーメン!」という感じでした。

ちなみに前回セントレアで食べたラーメンはこちら
78ラーメン昭和
店内はレトロな雰
囲気。屋台風の豚
骨醤油のラーメン
はコクがあってお
いしい。¥800


910豆天狗
あっさりとした高
山ラーメン。和風
のだしで縮れ麺が
特徴。¥700


のんびり食事を済ませて、セントレアの中をブラブラ見て回った後、電車で帰宅。
実家に電話してみると・・・もう母が家に着いてるよ〜。

家からセントレアまで、電車で約1時間。飛行機で岩手までも1時間ちょっと。
そう考えると岩手なんて近いもんだよね。
今度は私が遊びに行こうかなぁ。
CentrerXmasTree

開港初のXmasということで、
空港内には大きなクリスマス
ツリーが飾ってありました。

記念撮影をしている人も多くて
人のいない一瞬を狙って撮影
しました。

突撃!うちの晩御飯〜豚の生姜焼き定食

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12-16
12月16日の献立



豚の生姜焼き
野菜サラダ
糸コンのピリピリ炒め
ワカメとキュウリの酢の物
豆腐とわけぎの味噌汁





いよいよ明日、中国に出張に行っていた旦那が帰ってきます。

というわけで、母と二人のお手軽晩御飯も今日が最後。
リハビリもかねて(?)今日は普通の晩御飯にしてみました。

そういえば独身時代、母に食事を作ってあげることなんてほとんどなかったなぁ。
料理を作ること自体は嫌いじゃなかったんだけど、準備や後片付けが面倒くさくって・・。

今回は、手抜き料理と外食ばっかりで、あまりちゃんとした食事を作ってあげられなかったけど、
リンゴジャムを隠し味に入れた、今日の豚の生姜焼きは母にも大好評。
「料理が上手になったね」と誉められて、ちょっぴりうれしくなった私でした。

下呂温泉旅行〜湯本館、水明館

ブログネタ
温泉 に参加中!
13日、14日と母と二人で下呂温泉に行ってきました。

今年はちょうど下呂駅開業75周年ということで、各旅行会社からいろんなセットプランが目白押し。
そのなかから、阪急交通社の「ワイドビューひだ」の往復指定席切符と湯本館への宿泊がセットで
12000円という、激安プランを利用することにしました。
ちなみに、なぜこのホテルにしたかというと、ホテル内にカラオケスナックがあったから。
せっかく泊まるんだったら思いっきり盛り上がりたいもんね。

このプラン、切符代だけでも通常片道4300円なことを考えると、かなりお得なんだけど、列車の時刻
を指定できないのが欠点。
不安を抱きつつ、出発1週間前に届いた切符を見ると、行きも帰りも午後3時の列車とのこと。
行きはいいとしても、帰りはちょっと時間をもてあましそう。
ネットで検索してみたら、いろんなホテルで日帰り入浴と昼食のセットプランがあるのを発見。
長い待ち時間を考えると休む場所があったほうがいいということで、唯一控え室が用意されている
水明館のランチバイキングに申し込み、準備万端出かけることになりました。

出発の日は雪が降っていたんだけど、列車もそれほど遅れることなく無事下呂駅に到着。
着いてみるとかなりの雪が積もっていてびっくり。
幸いホテルの人の出迎えに来てくれていたので、無事ホテルまで行くことが出来ました。
YukigesikiYumotokan.entranceYuusyoku





  

     雪景色の下呂          湯本館 エントランス           夕食

今回のプランの値段が値段だけに、ホテルにはあまり期待していなかったものの、料理もそれなりに
おいしくて、まずまずという感じ。
が!食事を終えて、ホテル内のカラオケスナックに行こうと思ったら、なんと今日に限ってお休みとの
こと。そのためにわざわざこのホテルに決めたのに〜!(°◇°)~ガーンショック。

もう温泉にも入っちゃったし、このまま寝るには早すぎる。ホテルのフロントの人に紹介してもらって、
温泉街のスナックに行くこととなりました。

タクシーでお店に向かい、カラオケ歌いまくりの飲みまくりで、気がついたら3時間経過。
「旅の恥はかき捨て」の楽しい一夜になりました。・・いまいち記憶ないのが恐ろしい(笑)。

酔っ払ってぐっすり眠って翌朝。またもや下呂は大雪。
10時のチェックアウトまでのんびりして、いざ水明館へ。

今回利用したのは水明館の日帰りバイキングプラン

こちら水明館は、なかなか高級な雰囲気の漂う素敵なホテル。
ところが控え室として用意されていた部屋は、だだっ広い大広間。
机と座布団がぽつんとおいてあるだけで、テレビ一つない上にいまいち暖房も効いていない。
これまた、目当てにしていたものに裏切られるとは!!

お天気がよければ温泉街の散策とか出来たんだけど、この雪じゃ出かけるわけにも行かず、売店で
買ってきた週刊誌をひたすら読んでる私たち。
バイキングのはじまるころには、なんだか風邪気味になっちゃったよ。トホホ。
SuimeikanlobbySuimeikanRestaurantVikingPlate
     






      水明館ロビー           バイキング会場            お料理

そうこうしているうちに、ようやくバイキングの開始時間。
思いっきり食べるぞ〜!と意気込んで参加したのはいいんだけど、右の写真の料理とローストビーフ
と海老チリをおかわりして、プチケーキ3個を食べたところですっかり満腹。
いざとなるとそれほど食べられないものなんだね。元をとれたか微妙だなぁ。

ともあれ、食後にのんびり温泉に入り、ラウンジでジュースを飲んでくつろいでいたら、そろそろ3時。
大雪が降っていたので、ホテルの人に駅まで送ってもらい、帰路に着きました。

と・・、実はこの後、大事件が発生!!あせる母、走る娘。懇願する母娘。
マネをする人がいると困るので、詳細は内緒です(笑)。

初の母との二人旅だったんだけど、こうして振り返ってみると、ロクな旅じゃなかったような気が・・。
とは言え、こういう波乱万丈な旅のほうがいつまでも記憶に残っていいよね!と慰めあう母と娘でありました(笑)。

味噌煮こみうどん〜山本屋総本家

ブログネタ
名古屋で食べ歩き☆ に参加中!
先日の矢場とんの味噌カツに続いての、名古屋名物名店めぐり。
今回は、山本屋総本家の味噌煮こみうどんを食べてきました。

行ってきたのは、JRセントラルタワーズ13階にあるタワーズ店。
私は玉子入り煮込うどん、母は名古屋コーチン入り煮込うどんを頂きました。

MisonikomiTamago

左 玉子入り煮込うどん
      1029 円
  







MisonikomiKasiwa

右 名古屋コーチン入り
       煮込うどん
      1,312 円
 







洋服にはねてもいいように、紙エプロンを出してくれるのもなかなか親切。
今まで食べたお店の中でもひときわ歯ごたえがあって、これぞ本物の味噌煮こみうどんという感じ。
よく噛んで食べたせいで、大食いの私でも普通盛りで満腹になっちゃったくらい。
汁もしょっぱすぎず、とってもおいしかったです。

ネット販売もしているみたいなので、食べてみたい方はHPへ。 山本屋総本家

ちなみに名古屋の味噌煮こみの専門店には、そっくりな名前の「山本屋本店」があってどっちも
「うちが本物」と張り合っているんだよね。
公平を期すためにも、そっちにも食べにいったほうがいいかな?

突撃!うちの晩御飯〜刺身定食

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12-13

12月13日の献立



マグロのお刺身
トマトとほうれん草のサラダ
イカとわけぎの酢味噌和え
大根と油揚げの味噌汁





予定どおり、今夜は刺身定食。
ふと気が付けば、4ヶ月ぶりの刺身だったりします。

というのも、刺身をつまみに食べることの多いだんなにとっては、刺身はおかずにならないみたい。
ご飯のおかずに出してもあんまり喜ばないんだよね。

炊き立てのご飯にのせて食べるマグロの刺身。おいしすぎる〜!!
今度からだんなのいない夜の定番メニューにしちゃおうかな。

ちなみに、イカとわけぎの酢味噌和え(ぬた)は母が作ってくれたもの。
久々の母の味、これまたおいしかったなぁ。

今夜のメニューで、私が一番頑張って作ったもの。
それは・・大根のツマ。
ちゃんとかつらむきにして刻んだ力作です。なかなか上手に出来てるでしょ。
というわけで、

☆.。.:*・゜☆  本日のおすすめ  ☆.。.:*・゜☆

         大根のツマ

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*☆.。.:*・゜☆.。.:*☆

作りかたは、頑張ってかつらむきにして細切りにして水にさらす。
以上です(笑)。

突撃!うちの晩御飯〜ソース焼きそば&中華飯

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12月10日の献立    ソース焼きそば
yakisobaだんなが一週間の海外出張に出かけた
ため、ここしばらくは母との二人ご飯。
気やすさもあって、お手軽メニューが続い
ています。

土日は、野菜とシーフードを中心にしたソー
ス焼きそばと中華飯。
食事制限のある母に合わせて野菜たっぷり
に作ってみました。

若向きのメニューが続いたので、今夜はあ
っさり和食にしようと買い物に出かけたら、
美味しそうなお刺身が特売になってる。
今夜はお刺身定食にしようっと。
12月11日の献立    中華飯                  
cyuukahanやっぱりこれも、手抜き料理のような?

このままでは、いつも簡単な料理しか
作っていないんだと、母に誤解されそう。

「普段はちゃんと作ってるんだよ」と、
慌ててこのブログを見せる私でした(笑)

突撃!うちの晩御飯〜ハンバーグ・ブリの照り焼き

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12-6
12月6日の献立


ハンバーグ&目玉焼き
ブロッコリーのコンソメ煮
アスパラサラダ
ワカメとみょうがの味噌汁
漬物






12-7
12月7日の献立


ブリの照り焼き
焼きピーマン
炒り鶏
こんにゃくのキンピラ風
水菜と大根のパリパリサラダ
ナスとみょうがの味噌汁





今日も写真だけの更新でごめんなさい。
母と一緒に美容院や買い物に行ったり、引きこもり主婦の私にしてはわりと出歩いているせいで、
レシピを作る暇がなくって・・。
作りかたは母が帰ってからまとめてアップする予定なので、ちょっと待っててね。

持病のためカロリー計算している母に合わせて、品数少なめの献立にしているんだけど、これでも
カロリーオーバーらしく、母は翌日の朝ごはんにおかずを回しているんだよね。
やっぱり家の食事はボリュームありすぎなのかな?

私も母と同じ量にしてダイエットに挑戦しようと思ったんだけど、お腹がすいてついついお菓子に
手が伸びちゃってかえって逆効果。わずか1日で断念しました。

量を減らすのは難しいから、母がいる間に低カロリーな食事の作りかた習っておこうかな。

突撃!うちの晩御飯〜揚げなすのあんかけ

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12-5

12月5日の献立



鮭の塩焼き
揚げナスのあんかけ
野菜サラダ
豆腐となめこの味噌汁
大根の漬物




前の日にごちそうを食べ過ぎたので、今日はあっさりと和風メニュー。
ちょっと日にちのたったナスが3本も残っていたので、前にネットで見かけた揚げナスのあんかけを
作ってみました。

検索してみてもレシピが出てこなかったので、イメージで作ってみたんだけど、大根おろしから出る
水分を考えなかったので、あんがちょっと薄味でとろみもゆるくなっちゃった。
それなりにおいしかったけど、今度作るときにはもうすこし考えようっと。

レシピは上手に作れたときに・・。

中華料理〜筑紫棲(セントレア)

ブログネタ
名古屋で食べ歩き☆ に参加中!
2年ぶりに実家の母が遊びに来るというので、昨日はセントレアまで出迎えに行ってきました。

11時着の母を出迎え、ちょっと早めに昼食を取ることにしたんだけど、行ってみたかった一番
人気のまるは食堂はすでに長蛇の列。しょうがないので、比較的すいていた筑紫棲魚翅海鮮酒家
に入ってみることにしました。

どうやらここはフカヒレと北京ダックが有名なお店みたいなので、どっちも食べられる3800円
のランチコースを注文することに。
t1t2t3






      
      イカの前菜        アスパラと魚の山査子風味      北京ダック
t4t5t6






      
 干し貝柱と大根のスープ     カニのグラタンカレー風味        水餃子
t7t8






      
 フカヒレ入りあんかけご飯       杏仁豆腐

ランチでこの値段はちょっと高いかな?と思ったけど、一般的な中華料理とはちょっと違った独創的な
料理が味わえて大満足。今度は、夜のコース料理も食べてみたいなぁ。

和食〜はなのき(ホテルプラザ勝川)

ブログネタ
名古屋で食べ歩き☆ に参加中!
お昼に中華料理をお腹いっぱい食べたにもかかわらず、夜は母の古希のお祝いをかねて
ホテル勝川プラザはなのきで会食。

このお店は、料理もおいしく落着いた雰囲気だし、駅前にあるので交通の便がいいのが魅力。
のんびりお酒を飲んで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
h1h2h3






      
        白子豆腐        鴨肉のつみれのお吸い物       お造り
h4h5h6






      
     カニ入り茶碗蒸し            八寸             ブリの照り焼き
h7h8






      
 季節の野菜の炊き合わせ        ふぐの唐揚げ

ちょっと食べすぎの一日になっちゃったけど、母も喜んでくれたのでなにより。
来週は温泉旅行にも行くことだし、母の手料理も楽しみなので、ますます食べ過ぎちゃいそう。
怖くてしばらく体重計には乗れないね。

突撃!うちの晩御飯〜たらこスパゲッティ

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
12-1


12月1日の献立



たらこスパゲッティ






昨日はだんなが飲み会だったので、簡単晩御飯。
ボール一つで作れる、生たらこを使ったたらこスパゲッティにしてみました。

ところで、「スパゲッティ」と「スパゲティ」、どっちの言い方が一般的なのかな?
ちなみに私はご覧の通りの「スパゲッティ」派なんだけど。

調査の結果、Yahooのヒット数では「スパゲッティ」約2,130,000件、「スパゲティ」約2,690,000件
と、やや「スパゲティ」派が優勢。
日本の大手ブランドのオーマイは「スパゲッティ」、マ・マーは「スパゲティ」。
日本パスタ協会のHPでは、乾麺の写真には「スパゲッティ」、レシピには「○○のスパゲティ」と書いて
ありました。要するにどっちでもいいってことかな。

でもこういうのって、一度気がつくと妙に気になっちゃうんだよね。
紛らわしいから、これからは「パスタ」と言うことにしようかな。

浜田省吾のライブに行ってきました!

hamasyo









浜田省吾 ON THE ROAD 2005  MY FIRST LOVE 
     名古屋レインボーホール   11月29日


おとといの火曜日、待ちに待った浜省のライブに行ってきました。

Eプラスでチケットを取ったせいか、スタンド2階席というちょっといまいちな座席だったけど、
思いのほか見やすかった上に、アンコールの時には、アリーナ中央のセンターステージに
移っての演奏もあったので、かなり近くで見ることができちゃった。

今回は6時半開演で10時終了、途中15分の休憩をはさんで3時間半という長いライブ。
最後にモニターに流れたテロップによると、

ある晴れた夏の日の午後
光と影の季節
この夜に乾杯
旅立ちの朝
HELLO ROCK&ROLL CITY
終りなき疾走
19のままさ
片想い
青空のゆくえ
さよならゲーム
君がいるところがMy Sweet Home
DARKNESS IN THE HEART
Thank You
I'm a father
花火
SWEET LITTLE DARLIN'
MONEY
J.BOY
家路
日はまた昇る
初恋
恋は魔法さ
バックシートラブ
星の指輪
ラストショー
さよならの前に
愛奴のテーマ
君と歩いた道
ミッドナイトブルートレイン

の全28曲。
新しいアルバムの曲を中心に、懐かしい曲や定番の曲も盛りだくさん。
会場もものすごく盛り上がって、大満足のライブでした。

これだけ歌っても、最後まで全然パワーの衰えない浜省。すごいよねぇ。
私は疲れがどっと出て、昨日のブログの更新もサボっちゃったくらいなのに(笑)。
今度ライブに行くときまで、もう少し体力をつけておかなくっちゃね!
Profile

せいら758

2010年11月より、夫の転勤でマレーシアで暮らしています。
そのため、こちらのサイトは現在休止中です。

マレーシア生活を綴ったブログ
♪Green House In Malaysia♪
http://ameblo.jp/seira758
よろしければ、こちらをご覧くださいね♪

記事検索
Recent Comments
Mail
質問、ご意見などは こちらまで
CyberBuzz
人気レシピ
  • ライブドアブログ