Green House

夫婦ふたりの日々の暮らしと、毎日の晩ご飯を紹介しています。

2006年02月

にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪

突撃!うちの晩ご飯〜カレイの煮付け・かつおのたたき・カリフラワーのピクルス

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-26
2月27日の献立

赤鰈の煮付け
かつおのたたき
温野菜サラダ
おにぎり
カリフラワーのピクルス
zazamaru2さんのレシピ
 





今日は、日曜日恒例の居酒屋風メニュー。
だんなの大好物のかつおのたたき、煮魚にサラダとおにぎりを添えて。
手軽でおいしい献立です。

本日、初挑戦で作ってみたのはこちら。
Picklesカリフラワーのピクルス
チベット食堂 カリフラワーのピクルス

てんきち母さんのブログで紹介されて
 いたzazamaru2さんのレシピです。

PicklesVegetable





カリフラワーの他、セロリ、人参、スナックえんどうも入れて作ってみました。

生のカリフラワーを容器に入れ、熱々に沸騰させた漬け汁をかけて作るこのピクルス、
斬新なこの作りかたならではの、シャキシャキとしたカリフラワーの食感が最高です。
あまりのおいしさに、初挑戦ゆえちょっと不安で、カリフラワー半分を温野菜のサラダ
に使ってしまったことを後悔してしまうほど。
酸味も甘みも程よくて、ハンバーガーもピクルス抜きで頼むほどのピクルス嫌いな私
でも、おいしくいただけました。
zazamaru2さん、おいしいレシピ、ありがとうございました。

そういや、このピクルス、姉のはくも作ってみたいって言ってたっけ。
はくちゃん、お先に作らせてもらったよ(笑)。

突撃!うちのお昼ご飯〜釜玉うどん

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-25

2月25日の献立




釜玉うどん






いつもは晩御飯を紹介しているんだけど、本日は番外編の「突撃!うちの昼御飯」。
今回は釜玉うどんを作ってみました。

釜玉うどんというのは、熱々の釜あげうどんに生卵と薬味を絡ませたもので、讃岐では
一般的な食べ方だとか。
いわば「和風カルボナーラ」又は「玉子かけご飯のうどんバージョン」と言うところかな。
テレビで見て一度食べてみたいと思っていたところに、ちょうど讃岐うどんの頂き物が。
これはグットタイミング。早速作ってみようっと。
SanukiUdon

今回頂いたのはこちら。
山下うどんのぶっかけ
コシが強くてとってもおいしいうどんです。


作りかたは、ものすごく簡単。まずは、お湯を沸かしてうどんをゆでる。
その間に薬味を切って、熱湯でどんぶり(ついでに玉子も)温める。
うどんがゆで上がったら水気を切り、大急ぎでどんぶりにあけて、玉子と薬味をのせ
麺つゆ少々。あとは、がーっとかき混ぜて食べるだけ。

半熟玉子とうどんが絶妙にからまって、びっくりするほどのなおいしさ!
何と言っても熱さが決め手なので、手早く作るのがポイントかな。

こんなに簡単なのに、不思議なほどおいしい釜玉うどん。
ぜひ試してみてくださいね。

祝!!荒川選手金メダル

PC久しぶりの更新です。

ここんとこだんなの帰りが遅くて、毎日
一人ご飯。なんだか面倒くさくて、冷凍
食品やコンビニ弁当なんかで夕食を済ま
せていました。

こうなると、ブログの更新も滞っちゃう。

取り立てて書くこともないので、過去記事
の写真のサイズを直したり、レシピを修正
したり、地味な作業に勤しんでおりました。
まぁ、直したところで誰も気がつかない気もするけどね。

それはそうと、今朝は3時に起きて女子フィギュアスケートを応援。
名古屋出身のミキティはちょっと残念だったけど、荒川静香選手の金メダルに大興奮。

今回のオリンピックは、メダル一つも取れないのでは?とヒヤヒヤしていただけにうれしさもひとしお。
喜びのあまり、今朝の朝ごはんはお赤飯にしちゃったよ。

祝賀会ということで、今夜はぱ〜っと焼肉でも食べに行っちゃおうかな!
・・・いつの間にか、すっかりサボり癖がついてる私です。

突撃!うちの晩御飯〜小エビのサラダ

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-21

2月21日の献立



小エビのサラダ
スパゲッティミートソース
角切り野菜のコンソメスープ






久々に食べたくなって、ミートソースを煮込んでみました。

今回、初めて圧力鍋で作ってみたんだけど、これがなかなかいい感じ。
15分煮込んで自然冷却。その後10分ほど煮詰めて、味を整えたら出来上がり。
今まで2時間くらいかかっていたから、これはかなりの時間短縮になるなぁ。

小エビのサラダは、イタリアン系ファミレスのサイゼリア小エビのカクテルサラダをイメージ
して作ったもの。このサラダはお店に行ったら必ず頼んじゃう、私のお気に入りのメニュー。
プリプリのエビに、クリーミーなサウザンアイランド風のドレッシングがベストマッチ。
お店の味にはかなわないものの、雰囲気は出てるんじゃないかな?

って、よく考えたらお店でドレッシング売ってるんだよね。
今度行ったら買ってこようっと。

突撃!うちの晩御飯〜タコめし・長いものバター醤油焼き

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-20
2月20日の献立


子持ちカレイの煮付け
長いものバター醤油焼き
スナックえんどうのバター炒め
アスパラとセロリのサラダ
豆腐と長ネギの味噌汁
タコめし





冷蔵庫の奥から、ちょっと前にお土産にもらった明石の干しタコを発見!
しまいこんだまま、うっかり忘れてたよ。
どうやって食べればいいのかネットで検索してみたら、干しタコを使って作るタコめしは絶品とか。
よし、今夜はタコめしに初挑戦してみようっと。

作りかたは、こちら(回答2)を参考にして、自己流にアレンジ。
人参、しいたけ、油揚げ、生姜を加えて炊いてみました。

Takomeshi
ちょっと小さく切りすぎたせいで、
タコが入ってるように見えないけど
結構たっぷり入っています。

タコのだしが出まくりで、なかなか
おいしくできました。

今回は青のりをトッピングしたけど、
レシピにあるように大葉や三つ葉
などの薬味を加えると、さらにおい
しくなると思います。


もう一品の長いものバター醤油焼きは、以前「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」で見かけたもの。
レシピは乗ってなかったので、想像で作ってみたんだけど、これまた絶品。
じっくりと焼いたもっちりとした歯ごたえの長いもに、バターと醤油の風味が絡み合って何ともいえない
美味しさでした。

ネットのおかげで、美味しいものが食べれて大満足!
また何か検索して、新しい料理を作ってみようかな。

突撃!うちの晩御飯〜大根とツナの炒め煮・鶏の唐揚げ

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-17
2月17日の献立


大根とツナの炒め煮
鶏の唐揚げ
ピーマンの素揚げ
トマトとヤングコーンのサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁
漬物





今日のおすすめは、大根とツナの炒め煮。
甘辛味でご飯がどんどんすすみます。冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリ。
簡単に作れて、一品足りないときにおすすめです。

それはさておき、今夜のメインの鶏の唐揚げ。
唐揚げって簡単そうで、実は以外に難しいんだよね。

外はいい色なのに中が半生だったり、パサパサになったり、揚げすぎて黒くなっちゃったり。
特に、大きめに切ったから揚げや、手羽先などの骨付き肉を揚げるときには、火が通りにくくて
上手に揚げるのがなかなか難しい・・。

試行錯誤を重ねること数十回。ついに私、失敗なしのいい方法を編み出しました。
その方法とは!

1、鶏を高温の揚げ油に入れ、色づいたら一度取り出して油を切る。
2、キッチンペーパーにのせて、電子レンジで2分加熱(ラップなし)
3、再び高温の油に入れて、いい揚げ色がついたら出来上がり。

この方法だと、短時間でできる上に確実に中まで火が通るのでまず失敗はないし、色もきれい
に仕上がります。ただし、レンジの加熱時間が長すぎると、肉汁が流れ出してしまう可能性が
あるので様子を見ながらチンしてね。

何度か試してみたけど、味のほうも普通に揚げたものとそれほどの大差はないみたい。
もしかして、グルメな人は差を感じるかもしれないけど、そういう人は普通に揚げてね(笑)。

突撃!うちの晩御飯〜がんもどきの煮物・豚の生姜焼き

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-16
2月16日の献立



がんもどきの煮物
豚の生姜焼き
ホワイトアスパラのサラダ
いぶりがっこ
ナスと長ネギの味噌汁





うちのだんなは、がんもどきの煮物が大好き。
昨日のお寿司のお礼ってことで、久しぶりに作ってみました。
食卓を見ただんなは、メインの豚のしょうが焼きより大喜び。
安上がりなだんなでよかったなぁ。

さて、今日の献立でみんなが「これなんだ?」と思ってるであろうもの・・。
それは、秋田の名産品「いぶりがっこ」。
「いぶり」とは、いぶしたもの、すなわち燻製のことで、「がっこ」は、秋田弁で漬物のこと。
「いぶりがっこ」は、その名のとおり燻製にした漬物(たくわん)のことなのです。

これは、私が秋田県出身と知っただんなの会社の後輩が、出張のお土産に買ってきてくれたもの。
な〜んて気が利くんでしょ。君は絶対出世するよ!

ちなみにいただいたのは、こちらのメーカーのもの。
いぶりがっこ本舗・雄勝野きむらや
あまり塩辛くなく食べやすい味付けで、初めて食べただんなもおいしいと言ってくれました。
かれこれ10数年ぶりに食べたいぶりがっこ、おいしかったなぁ〜。

だんなのおごりで・・

osusi2月8日のブログに書いたとおり、ついにだんなに
お寿司おごってもらいました。
残念ながらお店で食べ放題ではなく、ツケを払いに
行ったついでの、お持ち帰りだけどね。
とはいえ、回らないお店の特上寿司!!おまけに、
鉄火巻きまであるよ。うれしすぎる〜!
家計に関係なくおいしいものが食べられると大喜び
している私に、だんなが一言。
「握ってもらってる間に、一杯飲んじゃったから、
店に車を置いてタクシーで帰ってきたよ。お寿司は
おごるから今日と明日の朝のタクシー代よろしく!」
だって。
え〜っと。お店から家までのタクシー代往復となると
安く見積もっても3000円。
・・・損したのか得したのか、微妙だなぁ。

気を取り直して、食べる前に写真撮ろうと思ったらデジカメがない。
そういや、今朝だんなに貸したんだっけ。聞いてみると「車の中だよ」だって。
車ってあんた・・・。お店に置いてきたんじゃん。

しょうがないので、携帯で撮影したけど、やっぱりいまいちおいしそうに見えないね。
ちゃんとした写真を撮るためにも、もう一度だんなに買ってきてもらわなきゃ!

突撃!うちの晩御飯〜豆腐のベーコン巻き

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-14
2月14日の献立


さわらの西京漬け
豆腐のベーコン巻き
(OL主婦さんのレシピ)
ナスの揚げびたし
アスパラとほうれん草のサラダ
アサリの味噌汁





今日は、バレンタインデー。
というわけで、もちろん今夜はバレンタインスペシャルディナー!
・・ってなことは全然なく、いたって普通の晩御飯。しかも逆にちょっと地味め。
ま、結婚12年ともなればこんなもんだよね。

それはさておき、下の写真の豆腐のベーコン巻き。
こちらは私のお気に入りのブログOL主婦の節約生活【日々是決算】OL主婦さんのレシピから。

TofuBacon豆腐のベーコン巻き
リンク先のおいしそうな写真と比べると、
見た目がいまいちでお恥かしい・・。

豆腐の切り方が悪かったのと、ベーコン
から油が出ると思って油なしで焼いたら
フライパンにくっついちゃったのが敗因
かな?タレもちょっと少なかったし、青
海苔もかけすぎちゃった・・。
って、かなり失敗してるね(笑)。


とはいえ、味のほうはバッチリ!とてもおいしく頂きました。

こちらのブログ、お料理レシピのみならず、タイトルどおり節約のアイデアが満載。
とってもためになるので、ぜひ読んでみてね。

という私も、読んだだけで節約できた気分になっちゃって、あんまり実践できてないんだけど。
もっと頑張って節約してみようっと。

突撃!うちの晩御飯〜大根と鶏のやわらか煮

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-13
2月13日の献立


天ぷら
(海老、ナス、しし唐、長芋の磯辺揚げ)
大根と鶏のやわらか煮
ほうれん草のサラダ
豆腐とネギの味噌汁






今夜は久々に天ぷら。
天ぷらって作るのが難しい&面倒で苦手だったんだけど、このコツのいらない天ぷら粉を使う
ようになってから、ほんとに簡単に作れるようになりました。

今回は定番の具のほかに、長芋の磯辺揚げにも挑戦。
これは、切った長芋を海苔ではさんで揚げるだけだけど、やってみるとなかなか難しい。
衣をつけて油に入れようとすると手に海苔がくっついてめくれたり、衣の重さで海苔がはがれ
ちゃったりで、成功したのは4個中2個だけ。
まあ見た目はともかく、味のほうはなかなかだったけど。

もう一品は、鶏と大根の柔らか煮。
最初は、肉味噌をかけた風呂ふき大根にしようと思っていたんだけど、大根を下ゆでしたところ
で冷蔵庫の中から使いかけの鶏肉を発見。
急きょ方向転換して、鶏肉と大根を一緒に煮てみたんだけど、これがなかなかおいしい。だんな
にも大好評で、これは我が家の定番料理になりそう。

こうやって適当に作った料理がおいしく出来ると、ほんとにうれしいんだよね。
忘れないうちに、レシピを書いておこうっと。

これは便利!洗米ボウル

先日、炊飯器を買ったときのこと。
店員さんに「内釜でお米をといでると、テフロンがはがれてきちゃう」なんて話をしたら
「内釜はお米をとぐようには出来ていないので、ボウルで研いだほうがいいですよ」だって。
なんでもテフロンがはがれて内釜の機能が損なわれると、ご飯の味も違ってくるとか。
せっかく新しい炊飯器に変えたことだし、これからはちゃんとボウルで研ぐことにしようかな。

とはいうものの、実は私、米とぎが大の苦手。
気をつけてるつもりでも、勢い余ってお米が外に飛び出しちゃったり、水を替えるときにうっかり
お米をこぼしちゃったり。
私がお米をといだ後は、必ず排水ネットにお米の粒がたくさん入っていて、まるで小学生の調理
実習の後みたい。
そんな私にとっては、内釜より深さがない普通のボウルでお米をとぐのは、かなり難易度が高い
んだよね。
何かいいものがないかなぁと探していたときに、ホームセンターで見つけたのがこれ。
KometogiBowl





INOBUN 洗米ボウル
(ネット販売)






底が網になっているボウルを付属の受け皿にのせて使うものなんだけど、これがとっても便利。
水を流しっぱなしにしてもお米が流れ出さないし、ボウルを持ちあげれば一瞬で水が切れる。
ちょっと値段は高いけど、ステンレス製でずっと使えるので、いつかは元が取れると思うしね。

一緒に写っているのは、同じくホームセンターで見つけた米とぎ専用の泡だて器。
これまた冷たい水に手を入れることなく、お米がとげる優れもの。

この二つをセットで使えば、こんな私でももうバッチリ!
お米をとぐのが嫌で、一人の時には我慢することも多かった私だけど、これからはちゃんと
ご飯を炊くことにしようっと。

・・なんだか、主婦としてのレベルが疑われそうだなぁ。

突撃!うちの晩御飯〜ニラとひき肉の玉子焼き・モヤシとササミの中華和え

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-7
2月7日の献立



鮭の麹漬け
ニラとひき肉の玉子焼き
モヤシとササミの中華和え
ナスと長ネギの味噌汁
つぼ漬け





朝、出掛けにだんなから珍しく夕食のリクエスト。「今夜は魚が食べたいなぁ」だって。
いつもこっちから聞いても大抵「何でもいい」という人なのに、珍しいこった。
リクエストにお答えして、今夜はこの前買って冷凍しておいた、鮭の麹漬けを焼いてあげようっと。

メニューが決まってると、ご飯の支度もさくさく進む。
魚を解凍して、他の料理の下ごしらえも済ませ、後はだんなの帰宅に合わせて仕上げるだけ。
と、ひと段落した午後6時過ぎ、だんなからメールが!
「飯いりません。寿司屋にツケ払っていくだけなので、そんなに遅くはならないと思うけど」

はぁ?????自分で晩御飯リクエストしたくせに何言ってんの?
突然の接待ならまだしも、寿司屋のツケ?
そんなのいつでも払えるじゃん!

怒りに手を震わせながら、電話をかける私。
「ちょっとだんなさぁ〜。自分でリクエストしておきながらそれは無いんじゃない?
しかも明日も明後日も接待でご飯いらないんでしょ。この魚どうすればいいいのさ!」

そこでだんな、ふと朝の会話を思い出したらしい。
「あ・・。今日はまっすぐ帰ります」だって。
あ〜。気分が悪い・・。プリプリ怒りながら、食事の支度をする私。

「魚が食いたいなぁと思ってるうちに、魚=寿司という構図が頭に浮かんじゃったんだよね。」
と帰ってきただんなの弁。
もちろん朝にリクエストしたことなんて、言われるまで忘れていたとか。

まったく頭にくる!だったら、最初からそう言ってよね!
ちなみに、写真の玉子焼き。妙にお皿に隙間が開いてるのは、怒りのあまり写真を撮るのを忘れて
一切れ食べてしまったから。

このままじゃ腹の虫が収まらないから、今週末あたりお寿司を食べに連れて行ってもらおうかな!
もちろんだんなのおごりでね。

突撃!うちの晩御飯〜カツカレー

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-6

2月6日の献立



カツカレー
ヤングコーンとほうれん草のサラダ







おかげさまで腰のほうもだいぶ痛みが薄れ、ようやく普通に家事をこなせるようになってきました。
もっと長引くかと思ったけど、思ったより早く良くなったなぁ。これも、まだまだ若い証拠かな(笑)?

だんなにもだいぶ不自由をかけちゃったので、罪滅ぼしになんでも好きなものを作ってあげようと
「明日の晩御飯、なにがいい?」と聞いてみると「カツカレーが食べたい!」だって。

だ〜から!カツカレーは、カツとカレー、どっちも作るとなると面倒くさいんだってば!

内心そう思ったものの、聞いておきながら「面倒だから却下」ってのはあんまりだよね。
しばらく家事をサボらせてもらったお礼に、頑張って作るとするか。

といいながらも今夜のカレー、実はちょっと手抜き。圧力鍋で作ったので、煮込み20分、冷まし15分、
仕上げの煮込み10分と、1時間もかからずに出来上がり。

それでも、カツカレーにするには十分なおいしさで、だんなも私もおかわりして食べちゃった。
こんどから、カツカレーの時にはこの方法で作っちゃおうっと!

突撃!うちの晩御飯〜ゆでイカのサラダ・厚揚げのネギ焼き

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-5
2月5日の献立



ゆでイカのサラダ
(ベジータママさんのレシピ)
厚揚げのネギ焼き
焼きホッケ
マグロの刺身





腰の痛みもだいぶ引いてきたので、久々に食料品の買出しへ。

先週はインフルエンザで寝込んでいて買い物に出かけらなかったので、まとめ買い派の我が家の
冷蔵庫はからっぽ。ふと気が付けば、二人家族だというのに買い物カゴに山盛り2つ、12000円分
も買い物しちゃった。
といっても、その1/3近くは酒代だったりするんだけど。

というわけで、今夜は、スーパーで目に付いたおいしそうなもの大集合!
ちょっと値は張ったけど、冷凍物じゃない本マグロのお刺身に、油がたっぷり乗った超ビックなホッケ。
新鮮なイカで作ったゆでイカのサラダ(てんきち母さんのブログで紹介されていたべジータママさんの
レシピ)に豆腐専門店の厚揚げで作ったネギはさみ焼き。

どれもお酒のつまみにピッタリで、ビールがすすむ、すすむ!
病み上がりだということも忘れて、ついつい酔っ払ってしまうほど飲んじゃった。

だんなも「久々の手料理いいねぇ」なんて喜んでいたけど、実のところ手間のかからない料理ばっか
り。新鮮なものは手をかけなくてもおいしいんだよね。

まとめ買いを止めようかなとも思うけど、やっぱり不経済だし、引きこもり主婦の私には、毎日出かける
のも気が重いしなぁ。
やっぱりこれも週に一度のお楽しみにしとこうっと。

突撃!うちの晩御飯〜ペペロンチーノ・ステーキどんぶり

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-2

2月2日の献立




ペペロンチーノ






2-3

2月3日の献立



ステーキどんぶり
ヤングコーンサラダ







病み上がりの体を突然襲ったぎっくり腰。ともかく安静が大事ということで横になっていたんだけど、
なかなか楽にならない・・。どうやら、思ったより重傷みたいだなぁ。

インフルエンザのときは食欲がなかったけど、ぎっくり腰は一日中寝ていても、しっかりお腹だけは
減るんだよね。帰りの遅いだんなに何か買ってきてもらうわけにもいかないし、あいにくインスタント
食品も品切れ中。しょうがないから自分で簡単なものでも作るとするか。

ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを入れたペペロンチーノと、冷凍庫に一枚だけ残っていた牛肉を
使ったステーキどんぶり。どちらもニンニクが入っているので、消臭効果のあるパセリもどっさり投入。
一日中寝ていた身にしてはちょっと高カロリーだけど、冷蔵庫にあるもので作ったからしょうがない。
腰をかがめて老婆状態で作ったわりには、なかなかおいしく出来ました。

ニンニクパワーのおかげか、まだ痛みはあるものの土曜日には外出できるほどに回復!
調子に乗って、3時間ほどパチンコしてきたらまたちょっと痛みが増しちゃったけどね(笑)。

今日もまだちょっと痛いけど、それなりに家事もできるほどに回復。
とはいえ、無理して再発すると大変なのでしばらくは手抜きモードで行こうっと!
手抜きに味をしめて、ず〜っと治らないふりしてたりして(笑)。

突撃!うちの晩御飯〜肉じゃが・鰻の蒲焼き

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2-1

2月1日の献立


鰻の蒲焼き
肉じゃが
ほうれん草のツナレモサラダ
手綱こんにゃくのピリ辛炒め
大根と油揚げの味噌汁





昨日のブログに書いたとおり、病み上がりそうそうぎっくり腰になってしまった私。
とはいえ、朝「やっぱりせいらが元気だと家の雰囲気が違うね」とニコニコ出て行っただんなに
「また寝込んでしまって食事が作れない。なんか買ってきて!」と言うのも申し訳ないなぁ・・。

とりあえず、簡単に作れて手抜きっぽくない食事を・・と冷凍庫をごそごそ探してみると、お歳暮
にいただいた鰻の蒲焼き発見!

これならレンジでチンしたあと、オーブントースターで焼くだけでいいし、ちょっぴりごちそう風。
メインはこれでよしっと。あとは、簡単な肉じゃがでも作ろうかな?

キッチンにイスを持ち込んで流し台の前に座って材料を切り、気合で立ち上がって何とか材料を
炒め、調味料を投入したら後は煮込むだけ。

その間に、冷凍ほうれん草をツナとレモンであえて、こんにゃくをめんつゆと一味でピリカラ味に
炒め、大根と油揚げでお味噌汁を作り・・何とか晩御飯の出来上がり。
この体調にしては、なかなかちゃんとした献立ができたよね。

帰ってきただんなも、久々に料理の並んでいる食卓を見てうれしそうだったけど、腰を曲げて
おばあさんのように歩いてる私を見て、かなりびっくり。慌てて家事を手伝ってくれました。

今日になっても、まだまだまっすぐ立てないしかなり痛みが残ってる・・。
でも、ラッキーなことに、今日明日とだんなは食事がいらないんだって。
その間のんびり休んで、しっかり治さなくっちゃ!

インフルエンザ

皆様、お久しぶりです!すっかり更新サボっててごめんなさい。
実は私、「インフルエンザ」にかかって5日ほど寝込んでしまっていました。
流行にはうとい私が、なんでこんなどうでもいい流行には乗ってしまうのか・・。

それにしても、今年のインフルエンザ、噂にたがわずほんとに辛かった。
39度を超える高熱に激しい咳。そして全身の関節痛。
体力には自信があった私でも、熱が下がったあと一人で歩けないほどのダメージ。
そのわりに、期待していたほど体重は減ってなかったのが不思議なんだけど(笑)。

そしてようやく今日、なんとか日常の生活に戻ることができたんだけど・・。

寝込んでる間に散らかった部屋を片付けながら、掃除機をかけていたときのこと。
床に落ちてるものを拾おうと腰をかがめた瞬間、「ギクッ」と腰に激痛が〜。

わ〜ん!今度はぎっくり腰かよ〜。
でも、これ以上家事をサボってだんなに迷惑かけたくないし。
とりあえず湿布を貼って、イスに座りながらなんとか晩御飯の支度をこなしたけど、やっぱり痛い。
これ以上ひどくならなきゃいいけどなぁ。

ほんと、新年早々ついてない!・・そういや私、今年は大殺界なんだっけ。

いやいや、1月4日のブログに書いてるとおり、今年の私はついているはず!!
今年の悪いことは、これで終わり!
早く治して、いい一年になるように頑張るぞ〜!
Profile

せいら758

2010年11月より、夫の転勤でマレーシアで暮らしています。
そのため、こちらのサイトは現在休止中です。

マレーシア生活を綴ったブログ
♪Green House In Malaysia♪
http://ameblo.jp/seira758
よろしければ、こちらをご覧くださいね♪

記事検索
Recent Comments
Mail
質問、ご意見などは こちらまで
CyberBuzz
人気レシピ
  • ライブドアブログ