Green House

夫婦ふたりの日々の暮らしと、毎日の晩ご飯を紹介しています。

2007年02月

にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪

突撃!うちの晩ご飯〜舞茸とブルーチーズのクリームパスタ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-28

2月27日の献立

舞茸とブルーチーズの
クリームパスタ


お酒のおつまみに、チーズを食べることの多い我が家。

買物に出かけ、いつものゴルゴンゾーラを買おうと思ったら、残念ながら品切れ中。
代わりにブルーチーズを買ってきたんだけど、これがちょっと酸味がきつくて、いまいちおいしくない。
ただでもクセの強いチーズは得意じゃないだんなにいたっては、一口食べてギブアップ。
これは食べきる自信がないなぁ。

「もったいないけど捨てようかな?」と、姉のぴーすこに相談したら「だったら料理に使ってみたら?」
とのアドバイス。

というわけで、今夜のひとりご飯は、そのブルーチーズを使ったチーズクリームパスタ。
参考にしたのは、こちらのレシピ。
PointIconいただき!どこかのお家ご飯〜濃厚ソースたっぷり○。ゴルゴンゾーラ。○

濃厚ソースたっぷり○。ゴルゴンゾーラ。○
(COOKPAD ちさぷーさん)


レシピを参考に、舞茸と玉ねぎ、ベーコンを入れて作ってみました。
ネーミングの通りこってり濃厚。生クリーム&牛乳のおかげで、チーズの酸味も全然気にならなくて
とてもおいしく頂けました。
ちさぷーさん、ごちそう様でした。

そのまま食べたらいまいちでも、こうして料理にしてみるとおいしくいただけるのものだね。
まだ残っているから、今度はサラダに入れてみようかな?

おいしさにはまって、またこのチーズ買っちゃったりして??

突撃!うちの晩ご飯〜オムライス・エビフライ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-26

2月36日の献立

オムライス
エビフライ
セロリとトマトのサラダ
根菜と舞茸のスープ


朝に炊いたご飯が多めに残っていたので、今夜はオムライスに。
ひとりご飯のときなら、これ一品でいいんだけどだんなにはちょっと物足りないかな?

何かもう一品と、思いついたのがエビフライ。
オムライスにエビフライ、ハンバーグは、お子様ランチの定番だもんね。

ところがこれが、結構手間がかかる。
先にチキンライスは作らなきゃないし、海老は小さいだけに衣をつけるのも面倒。
しかも、揚げ物と卵料理、どっちも目が離せないから同時に仕上げるのは至難の業。
完成したときには、ヘトヘトになっちゃったうえに、台所はぐっちゃぐちゃ。
これにさらにハンバーグをつけるとなると、これはかなり大変だよね。

お子様ランチが、こんなに大変なメニューだったとは!
わたしがお母さんで、子供に「お誕生日はお子様ランチがいい!」なんていわれたら絶対に却下!
もし作るとしても、揚げるだけのエビフライとレンジでチンのハンバーグでごまかしちゃうだろうな。
しかも、せっかく作ったのにろくに食べてくれなかったりしたら、これはかなりムカ〜ッときちゃうよね。

世のお母さまたち、本当にご苦労様です。
旗作りくらいなら、お手伝いしますよ〜。
d2-26

ミンティのひとりごと(BlogPet)

きのうせいらで、塩焼きー!
せいらは塩焼きしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミンティ」が書きました。

突撃!うちの晩ご飯〜麻婆飯

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-23

2月23日の献立

麻婆飯


だんなが飲み会ということで、今夜はひとりご飯。

麻婆飯を作って、さぁ食べようというところに、なぜか突然だんなが帰宅。
どうやら車を置きに、いったん戻ってきたみたい。

せっかくなので、味見程度に麻婆飯を分けてあげたら「これはうまい」と大喜び。
タイミングが良くて、よかったね。

と、今夜はいつもよりちょっと早めの、11時頃に帰宅しただんな。
帰ってくるなり「麻婆飯ちょうだい」だって。
残念でしたぁ〜!全部食べちゃったから残ってないよ。

聞けば、麻婆飯が食べたいばかりに、急いで帰って来たのだとか。
ちょっとかわいそうだけど、ないものはしょうがない。
それにこんな時間に食べたら、先日の深夜ラーメンの二の舞になっちゃうしね。

それはそうと、今日の写真。
ご飯の上にたっぷり麻婆をかけたら、どうしてもただの麻婆豆腐のように見えちゃうんだよね。
しょうがないので、ご飯が見えている部分を接写してみました。
これなら、麻婆飯だとわかるかな。
あんかけの時には、盛り付ける量にも気をつけなきゃね。

こんなにたっぷりあったんだから、だんなにも残しておいてあげればよかったかな?

突撃!うちの晩ご飯〜トンカツ・洋風天ぷら

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-21

2月21日の献立

トンカツ
玉ねぎとエリンギの
 洋風天ぷら
水菜とチーズのサラダ
オクラとメカブの酢の物
白菜の浅漬け
豆腐の味噌汁


今日のメインはトンカツ。
実は二人家族の我が家では、トンカツを作るときに、ちょっと困っていたことがあるんだよね。
それは衣用の溶き卵が、必ず余っちゃうということ。

味噌汁に入れたり、小麦粉とお砂糖を混ぜてお菓子にしたりすることもあるんだけど、もったいない
と思いつつ、捨ててしまうことも度々。
同じく二人家族の姉のぴーすこに相談してみたところ、いい方法を教えてくれました。

それが、今日の付け合せの洋風天ぷら。
余った卵に小麦粉を入れて、水とクレージーソルトを少々。
それをエリンギと玉ねぎにつけて揚げてみたら、とてもいい付け合せになりました。
簡単でおいしいし、ボリュームもアップ。
これはいい方法だよね。

ただ、今回使用したのはMサイズの卵。
思ったより少ししか卵が残らなかったので、しょうがなくもう一個卵を使うことに。
その結果、今度は衣が余っちゃったよ。

・・意味ないじゃん。
d2-21

突撃!うちの夜食〜味噌バターラーメン

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-20

2月20日の献立

味噌バターラーメン


このラーメン、お昼ご飯でもひとりご飯でもなく・・・、夜食です。

昨日は、友だちと飲みに行った私たち夫婦。
帰って来たのは深夜12時を過ぎていたというのに、ついつい作って食べちゃった。
酔っぱらうと無性に料理がしたくなる私。
たまにこんなことがあるんだよね。

そんな深夜にバター入りのこってりラーメンを食べたら・・・。
当然のように、今朝は胃もたれ。
夫婦揃って胃薬のお世話になってしまいました。

それにしても、そんなに酔っていながら、しっかり写真まで撮ってるあたり、私もかなり
ブロガー根性が身についてきたよね。

突撃!うちの晩ご飯〜おでん・アスパラサラダ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-19

2月19日の献立

おでん
アスパラサラダ


昨日は、更新サボってごめんなさい。
実は昨日、いつも私のレシピを載せているクックパッドから、
「掲載されているレシピの『生い立ち』欄がブログの紹介のみになっているので、生い立ち欄に
そのレシピができたきっかけやポイントなど掲載するように」というメールが来てしまったのです。
しかも、今までにアップしたレシピについても、修正してほしいとのこと。

今までに私がアップしているレシピは、およそ130。
これ全部に生い立ちを書くとなると、これはかなり大変なんだよね。
そんなわけで、昨日はその作業に追われて、ブログの更新をお休みしちゃいました。

まぁ利用している以上、規約はちゃんと守らなきゃね。
これを機に、レシピのネーミングも少し工夫しようかなと思ったり。
まだ半分くらいしか出来ていないけど、残りはぼちぼちやっていくつもりです。

さてさて、今日のメインはおでん。
おでんは、密かな私の自慢料理なんだけど、それよりも自慢なのがこのおでん鍋。
この鍋、一体いくらだったと思う??

なんとこれ、250円ポッキリ。
特売で1000円のものが、売り尽くしで半額になり、それがタイムサービスでさらに半額。
ネットで調べたら、平均3000円くらいはするみたいだから、これはかなりお買い得だよね。

あまりの安さに、2つ3つ買おうかな?とも思ったけど、二人家族の我が家には、1つでも十分す
ぎるほどだし。
あっ!まとめ買いして、オークションで売れば、お小遣い稼ぎできるかも?

もし、また今度安く売ってたら、こっそり買い占めちゃおうかな!!
d2-19

突撃!うちの晩ご飯〜ぶりの塩焼き・茶碗蒸し

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-16

2月16日の献立

ぶりの塩焼き
ピーマン、舞茸塩焼き
ゴマサラダ
茶碗蒸し
じゃがいもとインゲン
    の味噌汁


しまった〜〜!!一品出すの忘れてた〜!!

冷蔵庫の中に、メカブやっこを冷やしていたのを思い出したのは、すっかり食事が済んだ後。
せっかく「まごわやさしい」を目指そうと、姉のぴーすこと一生懸命考えた献立だったのに、豆と海草
が足りない「ごやさしい」献立になっちゃったよ。

仕方がないので、残った冷や奴はお風呂上りの一杯のおつまみに。
つまみがあるとお酒も進む。
気がついたら、深夜2時過ぎまで飲みまくってしまいました。

遅くまで飲んでいたせいで、今朝はすっかり二日酔い。
「ごやさしい」献立は、ちっとも体に優しくないみたいです。(違)
d2-16

突撃!うちの晩ご飯〜鶏の唐揚げ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-15

2月15日の献立

鶏の唐揚げ
野菜の素揚げ
コーンサラダ
モヤシの辛し和え
なめこの味噌汁


なんだかちょっと久しぶりの、ちゃんとした献立です。

久しぶりといえば、鶏の唐揚げ。
お惣菜や外食では結構食べてるけど、家で作るのはずいぶん久しぶりのような?
ブログをさかのぼって調べてみたら、前回作ったのは、2006年の9月8日
ということは、なんと5ヶ月ぶり。
だんなも私も唐揚げ大好きなのに、なんでだろ?

そうそう、今日の唐揚げ。
姉のぴーすこに聞いた裏技を試してみたら、すっごくおいしくできました。
その裏技とは、「鶏肉を塩水に漬けて解凍する」こと。
凍ったままの鶏肉を塩水につけて、程よく解凍したところで水気を拭き取り、食べやすい大きさに切る。
後は下味に漬けて、いつもの手順でから揚げにするだけ。
たったそれだけのことなんだけど、中まで味が染みたジューシーな唐揚げに仕上がります。

解凍時間も短くなって、一石二鳥。
おいしい作りかたも聞いた事だし、今度からもっとまめに作らなきゃね。
d2-15

突撃!うちの晩ご飯〜チキンのトマトクリームパスタ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-14

2月14日の献立

 チキンの
トマトクリームパスタ


野菜サラダ


今日はバレンタインデー。
バレンタインディナーは何にしようかと、あれこれ考えていたところにだんなからTEL。
「本社から部長が来たので、軽く飲んで帰る」だって。

え〜〜???せっかくのバレンタインなのに。
もしや、どこかのお店のお姉さんにチョコ貰いに行くんじゃないでしょうね?
それとも・・。まさか浮気???

なんて思っていたら「部長の新幹線の時間があるから9時頃には帰るし、多分あまり食べないと思うよ。
軽い食事用意しといて」だって。
いや。食べないならそれはそれでよかったんだけど。

というわけで、今夜のメニューはトマトクリームパスタ。
いつものチキンパスタにたっぷりの舞茸を加えてみました。
前に作って冷凍しておいたトマトソースを使ったので、とっても簡単。
あまりに簡単だったので、空いた時間でパウンドケーキも焼いちゃった。

そういえば、去年は何作ったんだっけ?2006年2月14日のブログ
あら?たいしてご馳走じゃなかったね。
・・・だったら、今年もこんなもんで十分だったかな。

パウンドケーキの出来栄えは・・こちら

バレンタインデー

PoundCake

チョコレートパウンドケーキ


上の記事に書いたとおり、パウンドケーキを焼いてみました。

前回の成功に気をよくして、今回もホットケーキミックスを使った簡単バージョン。
バレンタインデーということで、ココア生地にチョコチップとアーモンドダイスを混ぜた、チョコレートの
パウンドケーキにしてみました。
レシピは前回と同様で、生地にココアと練乳、ブランデーを加えてみました。

焼き上げて冷ましたものをラップで包み、金色のリボンとシールでラッピング。
帰って来ただんなに、チョコレートと一緒にプレゼントしてみました。

早速、食事の後で食べてみたら、これがかなりおいしい。
あまり甘いものが好きじゃないだんなも、喜んで食べてくれました。

チョコレートと手作りパウンドケーキ、2つもあげたんだからホワイトデーのお返しはバッチリだよね!
ね!!!だんな。
Valentine

突撃!うちの晩ご飯〜五目炒飯

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-13


2月13日の献立

五目炒飯


この炒飯、当然私のひとりご飯とお思いでしょうが、さにあらず。

今日は、日帰りで富山に出張だっただんな。
距離から考えると帰りは遅くなるだろうから、当然途中で何か食べてくるだろうと、レトルトカレーで
ひとりご飯を済ませたところで、思いがけずだんなが帰宅。
どうやら何も食べずに、まっすぐ帰ってきちゃったみたい。

思わず「何で食べてこなかったの?」と言っちゃったら「家のめしが食べたくて、頑張って早く帰って
来たのに!」とちょっぴりお怒りモード。
そう言われたら、とてもレトルトカレーは出せないなぁ。

そこで、大急ぎで作った五目炒飯。
残っていたご飯1.5合ほど作ったんだけど、だんなはペロリと完食。
「やっぱり家で食べてよかった」と満足してくれました。
炒飯好きなだんなでよかったよ。やれやれ。

というわけで、今夜は超レア?な「だんなのひとりご飯」。
次回の更新はないことを祈ります。

突撃!うちのお昼ごはん〜台湾ラーメン

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-10


2月10日の献立

台湾ラーメン


え〜っと、これはいつだったかな??
そうそう、2月10日、土曜日のお昼ご飯でした。

この3連休は、ラーメン三昧。
土曜はこちらの台湾ラーメン、日曜は春日井のありがた屋で醤油らぅめん、月曜は金山の麺屋山岸
つけめんと、三日連続でラーメンを食べちゃった。

かなりのラーメン好きな私たち夫婦は、前にもGW中の昼食、全てラーメンだったこともあるくらいなので
3日くらいは、全然平気。
それにどのラーメンも、特徴があって全然味が違うしね。

とはいえ、ラーメンはかなりの高カロリー。
健康のためには、今後は自粛したほうがいいかもね。

と、今朝体重計に乗って、ひそかに後悔している私でした。

餃子かまぼこ

kamaboko

こちらが噂の餃子かまぼこ。
だんなの実家から送ってきてくれたものなんだけど、何でも宮城県の石巻市白謙かまぼこの限定品なのだとか。

餃子の皮に見立てた薄いかまぼこの中に、餃子風の具が包んであるこのかまぼこ。
一口食べてみると・・。
うんうん、これは確かに餃子だわ〜。

かまぼこなのでそのまま食べられるんだけど、冷たいのが不安になっちゃうほど、ちゃんと餃子の
風味がします。
オーブントースターでかるく焼いて食べたら、よりいっそうおいしいかも?

突撃!うちの晩ご飯〜鮭の塩焼き・揚げ出し豆腐・ほうれん草のゴマ和え

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-9

2月9日の献立

鮭の塩焼き
里芋の味噌マヨ焼き
揚げだし豆腐
ほうれん草のゴマ和え
餃子かまぼこ
薄焼きかまぼこ
ワカメと豆腐の味噌汁


ヘルシー献立、第2弾!
今日も、理想的な栄養バランスの食事を取るために考えられた語呂合わせ、「まごわやさしい」に
こだわった献立作りをしてみました。

ま⇒まめ=豆類・豆腐・味噌・納豆
ご⇒ごま=ゴマ、ナッツ類
わ⇒わかめ=ワカメ、昆布などの海草類
や⇒やさい=野菜
さ⇒さかな=魚類
し⇒しいたけ=きのこ類
い⇒いも=じゃがいも・さつまいもなどの芋類

豆=味噌汁の豆腐と、揚げだし豆腐。
ゴマ=ゴマ和え
海草=味噌汁のワカメ、里芋にかけた青海苔
野菜=付け合せのプチトマト、ゴマ和えのほうれん草
魚=鮭
きのこ=揚げだしの舞茸
芋=里芋の味噌マヨ焼き

前回と同じく、やっぱり悩んじゃったのはお芋。
今回は姉のぴーすこのアドバイスで、里芋を付け合せに使ってみました。
冷凍里芋をチンして塩をふり、味噌マヨを塗ってオーブントースターで焼いてみたんだけど、これが
なかなかいい感じ。
これなら和食にも洋食にも合うんじゃないかな。
今度から、困ったときにはこれにしよう。

今日の献立の餃子かまぼこ、もしかしたら気になっている人もいるかな?
餃子かまぼことは一体なんなのか!
その秘密は・・・、次回の更新で!
d2-9

Yellow&White Flowers

Flower



















見てみて!このお花きれいでしょ。
このお花、どうしたのかというと・・。

なんとこれ、よそのお店の開店祝いのお花。
実は名古屋には「お店の開店祝いのお花は、貰ってもいい」という風習があるのです。
近所に開店したばかりのお店があったので、ちゃっかり私も頂いてきちゃいました。

あまりいいお花が残っていなかったので、あえて白と黄色の花に限定して取って来たんだけど
こうして活けてみると、なかなかいい感じだよね。

只今、我が家はお花だらけ。
とってもいい香りに包まれています。
いつもこんな風にお花を飾る余裕があるといいんだけどなぁ。

また近所で開店するお店がないか、探してみようかな??
すっかり名古屋のおばちゃん化している私でした。

突撃!うちの晩ご飯〜ビーフカレー

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-7

2月7日の献立

ビーフカレー
コーンサラダ


先週のだんなのリクエスト、ビーフカレー。
肝心のだんなは、リクエストしたことすっかり忘れてたみたいだけど、本日ようやく作りました。
まぁ、私的には任務完了というところかな!

最近、煮込み料理には圧力鍋を使っている私。
今日も、カレーを煮込むのに圧力鍋を使ったんだけど、いつまで待ってもコマが回らない。
どうやら安全弁のところから蒸気が漏れてるみたいなんだよね。

一度冷ましてふたを開けて確認してみると、やっぱり安全弁のネジがゆるんでいたみたい。
ところが、何度ねじを回してみても、いまいちきっちりと締まらない。
そういえばこの前使ったとき、このふた床に落としちゃったんだっけ。
もしかしたら、あのときにゆがんじゃったのかも?

何とか直せないものかと、裏のボルトをペンチではさんで回してみたら、何とか締まったみたい。
これなら、なんとか使えそう。
普通の鍋で煮込む時間もないことだし、ちょっぴり不安だけど使ってみるか。
・・・まさかこれ、爆発したりしないよね?

ビクビクしながら圧力鍋を火にかけてみると、今度はちゃんとコマが回ってる。
何とか無事に煮込むことが出来ました。
あ〜よかった。

とりあえず、今のところは使えるみたいだけど、やっぱりちょっと不安。
今使ってるのは、ディスカウントショップの安物だから、こんなに壊れやすいのかな。
安全のためにも、早めにちゃんとしたものを買ったほうがいいよね。

さっそく調べてみたら、圧力鍋って結構高い。
いいものだと2、3万するみたいなんだよね。
これじゃへそくり貯めなきゃ、とても買えないなぁ。

・・晩ご飯のおかず、しばらくグレードダウンしちゃうかも?
d2-7





突撃!うちの晩ご飯〜ぶりの照り焼き・がんもと薩摩揚げの煮物

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-6

2月6日の献立

ブリの照り焼き
ピーマンの塩焼き
トマト
がんもと薩摩揚げの煮物
ポテトサラダ
なすとミョウガの味噌汁


今日の食事の支度、簡単だった〜!

ブリ照りはフライパンで焼いた簡単バージョンだし、ポテトサラダは前日に作ったもの。
がんもの煮物にいたっては、麺つゆを使って作っちゃった。
とはいえ、結構手間がかかってそうに見えるでしょ。

そうそう、料理の写真にロゴを入れてみました。
実は、他のお料理ブログでロゴを入れた写真を見るたび、ひそかに憧れてたんだよね。
本来、ロゴを入れるのは写真の転載を防ぐためのものなのだとか。
私の写真なんか誰も転載しないと思うけど、何だか可愛いので付けてみました。

ほんとは、もっと変わったロゴにしたかったんだけど、なかなかいいのが出来なくて。
しばらくは、これで我慢しようっと。
d2-6

突撃!うちの晩ご飯〜鶏の唐揚げおろしあえ・ポテトサラダ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-5

2月5日の献立

鶏の唐揚げおろし和え
ポテトサラダ


今週は、月曜日からひとりご飯。
コンビニに宅急便を出しにいったついでに、唐揚げを買ってきちゃった。

そのままチンして食べようかとも思ったけど・・、それじゃあなんだか味気ない。
大根おろしとポン酢で、おろし和えにしてみました。

これがさっぱりしていて、なかなかおいしい。
これならコンビニのから揚げとは、気がつかれないんじゃないかな?
一味を振ってピリ辛にすれは、おつまみにもぴったり。
突然のお客様のときなんかにも、いいかも。

ちなみに、ポテトサラダは手づくりのもの。
決して、コンビニで買ってきたものじゃないからね。
たくさん作ったから、明日もおかずに出しちゃおうっと。
d2-5

突撃!うちの晩ご飯〜麻婆ナス・白菜のコールスロー

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-2

2月2日の献立

麻婆ナス
白菜のコールスロー
シュウマイ
ひじき
豆腐と長ネギの味噌汁


金曜日の献立です。
やっと麻婆ナス作れたよ・・。

結局、だんなが家で食事をしたのは、月金の2日だけ。
まぁ、ナスが悪くなる前に作れただけでもよしとしよう。

その罪滅ぼし?か、週末はゆっくりと休みを取っただんな。
土曜日には、徳川家康の出生の地として知られる岡崎城に行ってきました。
これで、このあたりのお城はほぼ完璧に制覇したかな?
こちらも先週の安土城と合わせて、時間のあるときに更新しますね。

ちなみに、だんなは月曜日から飲み会なんだとか。
今週は一体何回、家でご飯が食べられるかな?
d2-2
Profile

せいら758

2010年11月より、夫の転勤でマレーシアで暮らしています。
そのため、こちらのサイトは現在休止中です。

マレーシア生活を綴ったブログ
♪Green House In Malaysia♪
http://ameblo.jp/seira758
よろしければ、こちらをご覧くださいね♪

記事検索
Recent Comments
Mail
質問、ご意見などは こちらまで
CyberBuzz
人気レシピ
  • ライブドアブログ